詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式での御祝儀

レス10
    (トピ主0
    ぷぷ
    恋愛
    来月始めに、ハワイで挙式予定です。

同行者の中に、幼馴染と彼女のお母さんが来てくれることになりました。
    私の大好きな大切な幼馴染で、彼女にいて欲しいというのが、私の結婚式への夢でした。

渡航・宿泊費用のは、送迎車や挙式後の食事代などは勿論こちらが負担しますが、殆ど幼馴染親子が負担してくれます。

それなのに、今日御祝儀を実家の方に持ってきて下さり、親が受け取ってしまったようなのです。出勤前に寄ってくれたので、親も引き止めたくなかったので詳しくは聞かなかったため、その時には中身が分からなかったのだとか。

一度受け取ってしまった御祝儀は返してもいいものでしょうか?
    それとも受け取って、帰国後で同額の何かを送った方がいいのでしょうか?
    出来れば私は受け取りたくないのですが。。

ランキング

レス

ご参考

だんす
    受け取っても良いと思います。私も友人の両親からお祝いを頂き(三万円+食器)、その上その友達からも披露宴でご祝儀を頂きました。

せっかく家までお祝いを届けて下さったのですから、お返しするのも悪い気がして、式後彼女のご両親に同額位の品物をお届けしました。

カドがたたないように。

ちゅうりっぷ
    気持ちよく受け取って置いて、帰国後お返しをしてはどうでしょうか?
    トピ主さん側の心遣い対しての気持ちだと思います。
    同額よりは普通に半返し位がいいかなぁ、私だったら。

トピ主です

ぷぷ
    だんす様、ちゅうりっぷ様、御返事どうも有り難うございました。
    やはりつき返す、という形にならないように、そのまま受け取る方向で考えてみますね。

すぐには実家に帰れないので、代わりに母に中身を確認してもらいました。
    なんと10万円入っていたと!!
    確かに親戚以上の付き合いをしてきましたが、恐縮しきりです。。

1つの御祝儀袋に入っていましたので、幼馴染からいくら、おばさんからいくら、などが分かりません。
    おじさんの方もとてもよく知っていますし、恐らくおじさんからの気持ちも入っているのではないか?と思います。

1家族に5~10万ほどのお返しって一体何がいいのでしょう??そこのお家は食器もこだわりがあるみたいでとても素敵なものを揃えていますので、食器以外だと何があるでしょう?
    ブランド品も含め、既に色々な物をもっているのでとても悩みます。。

引き続き御回答いただけたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

半返し

ピン
    返してしまってはかえって失礼になるのでは。
    お礼の言葉とともに半返しが良いのでは。
    お幸せに。

海外挙式での負担

とと子
    >渡航・宿泊費用のは、送迎車や挙式後の食事代などは勿論こちらが負担しますが、
    >殆ど幼馴染親子が負担してくれます。

この文章じゃちょっと理解しにくかったのですが(汗)、
    渡航・宿泊費用の中で、トピ主さんが負担してあげるのは、
    送迎車と挙式後の食事代だけってことですか?
    それ以外ほとんどは、幼馴染親子さんの負担ってこと?

その状況で御祝儀を受け取ってしまったのなら、
    宿泊代か飛行機代を、トピ主さん側で負担するのが、
    一番スマートな形だと思います。

海外挙式でよく聞くのは、
    ・渡航に関する費用を出席者負担にした場合は、御祝儀は不要。
    ・逆に渡航の費用を新郎新婦側で負担したなら、御祝儀あり。
    という形が多いみたいです。

本当は、飛行機代と宿泊費両方負担してあげた方がいいけれど、
    全額が無理なら、どちらかでもいいと思いますよ。
    国内の挙式とは違って、旅費だけでも結構かかるし、
    数日間仕事を休むなど、お金以外の負担も相手にかけるわけだし。
    そういう相手の負担を少しでも和らげてあげることの方が、
    気に入られるかどうかわからないお返しよりも、
    ずっといいと思いますけど。

お車代

とまのぽ
    一度受け取られたものですから、ご祝儀をそのままお返しするのは止めた方がよいのではないでしょうか?

ただ、このままでは心苦しいのであればお車代としてご自分の気の済む額をお渡ししてはいかがでしょう?
    別途、お母様などからお渡しすればそんなに失礼にはならないのではないかと思うのですが。

遠い海外挙式に、親しいお友達が参加されて、嬉しいことですね。

トピ主です・2

ぷぷ
    皆様、御返事有難うございます。

>ピン様
    あちらの家庭は、私の実家・新家庭よりずっと裕福なのをお互いよく知っています。
    何かのお土産でもお裾分けでも対等以上にやろうとすると、いつも更に別に下さったりしてしまいます。
    ですので、私の気持ちとしては全額分お返ししたいのですが、きっとまた気にされて何か買って下さったりしてしまいます。
    私の気持ちでは半返しでは足りないので、いただいた額の7~8割でお返ししようかしら。。

>とと子様
    分かりにくくてごめんなさい。。
    仰る通りです。私達が負担するのは送迎車と挙式後の食事代だけということです。

実母が宿泊・渡航費の一部だけでも負担すると先方に言ったそうですが、お互いの家庭の経済事情から絶対にそういうことはさせてくれません。
    勿論はじめから御祝儀も当然いらないという旨は伝えてありました。
    お車代+品物の形で返すことも考えてみます。

トピ主です・3

ぷぷ
    >とまのぽ様

そうですね。他の方への返事に書きましたが、お車代と品物という形で返すことを考えてみます。
    どうしても品物は当たり外れと申しますか、、好みに当てはまるかどうか分かりませんので。。
    義理家族との関係など、色々と楽しいことばかりがある結婚ではないので、浮かれ気分など全く無かったのですが、幼馴染が来てくれることに関しては舞いあがっています。本当に嬉しいです。

・・・当日、食事会中に渡すプチギフトとして出席者全員にそれぞれ4千~5千円の物を用意しています。(遠方まで来てくれたということで、普通の数百円のプチギフトとは変えました)
    幼馴染宅には、お車代5万円を現金で、帰国後おばさんと幼馴染それぞれに1万円ほどのお返しをするのはどうかなー、とここまで書いてきて思いつきました。
    おかしいでしょうか。。

いいですね

とまのぽ
    2回目の投稿読みました。
    お車代+品物と言う形でお返しをするとのこと。
    経済的に裕福な方のようですから、交通費、宿泊費の立替より、この方が受け取って頂きやすいでしょうね。

お車代の額もご祝儀の半分なら受け取りやすい気がします。
    その他に渡されるのも品物であれば、あなたの心遣いが伝わるかもしれませんね。
    品物も、お2人の好みをよくご存知のあなたなら、ぴったりのものを選べることと思います。

お2人は食器がお好きなのですか?
    それなら、好きなブランドの最新作はいかがでしょう?
    ベーシックなものは既にお持ちじゃないかと思いますので。

好きなブランドが分からない場合、普段使っている食器に合った色のものを頂くと嬉しいですね。
    それが分からなければ、白の食器なら無難かも。

食器好きの方でないようなら、それにこだわらず、お二人の好きなものを贈った方が喜ばれるかもしれませんよ。

お酒が好きならワインや日本酒とか…(私は日本酒が好きなので、1万円のものをもらったらすっごく嬉しいです)。
    いっそカタログギフトもいいかなぁ。1万円のシリーズなら、素敵なものがありそうですね。

トピ主です・4

ぷぷ
    >とまのぽ様
    またの御返事有難うございます。

今日ブランド食器を見てきました。
    私はあまり詳しくないので、持っている・持っていないを判断するのは難しそうです。。
    例えばウエッジウッドの白いシリーズでも、イチゴ柄と幾何学柄がありましたし。。

カタログギフトという手がありましたね。
    早速調べてみます!