詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴での服装

レス3
    (トピ主0
    みずほ
    恋愛
    こんにちは。
    このたび、友人の披露宴に招かれました。
    会場は都内のホテルですが、一流有名ホテルではないようです。
    会費制で、平服での指定がありました。
    ジャケットとワンピースのアンサンブルを購入し、着ていこうと思うのですが、この場合、バッグはどんなものを合わせたらよいのでしょうか?
    フォーマルなビーズバッグは持っているのですが、ちょっとちぐはぐな気がして。
    かっちりしたものだと、後は革製のものしか手持ちにありません。
    正直、そんなに親しくない友人で、頭数合わせで呼ばれたことはわかっているので
    (お祝いの気持ちはもちろんあります)
    あんまりお金をかけたくないというか・・・(笑)

それから、会費制の場合、ご祝儀袋は必要でしょうか?
    また、別にご祝儀をさしあげたり、贈り物をしたりするほうが良いのでしょうか?
    いろいろご意見をお聞かせください。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ビーズバッグよろしいんじゃないですか?

りりか
    38歳独身女性ですが。ジャケットとワンピースのアンサンブルということですが、フォーマルな感じのものであれば、ビーズバックを合わせていいのではないでしょうか。「平服で」って書いてあっても、カジュアルに崩しすぎるよりは、フォーマルにするほうが失礼にならないと思います。

ご祝儀袋ですが、私だったら会費制でもきちんとした披露宴であれば一応用意しておいて、受付で他の人がどうやって払っているのかをこっそり見て判断します。まあ、今回の場合ホテルでってことなので、たぶん「きちんとした披露宴」の類だと思いますが。

会費の他にプレゼントをするかどうかは、結婚される人との関係や、自分が結婚したときにその人に何をもらったかによると思います。今回の場合はあまり親しい人ではないってことなんで、私ならしないかな。親しくなければ何をあげたらいいかわからないし・・・

既婚なのですか?

0
    会費制の場合はご祝儀袋は不要です。
    会費だけしっかりと払って下さい。

後のご祝儀袋やお祝いのプレゼントなどはその人の気持ちです。ご自分が不要だと思うのであれば必要無いです。
    数合わせで呼ばれてるって分かっているとおっしゃるのでしたら用意する必要ないと思いますけど。

バックが無いと悩んでいるようですが、既婚者なのですかね?
    未婚であるなら、結婚式って出会いの場ですから、そう考えて新調するのも良いと思うんだけどな(笑)
    既婚者なら気にせず今ある物ですませちゃえば良いですよ。

平服の意味

ss
    平服というのは、礼服ではないという意味であって、普段の服という意味ではありません。だからあんまりカジュアルな方に行っちゃうとまずいです。
    バッグはビーズバッグでOKですよ。でも革バッグでもデザイン次第ではOKでしょう。

会費制のときは基本的にご祝儀不要です。別にお祝いをするかどうか、については、たぶん他のお友達と足並みを合わせるのが一番いいように思われます。