詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 首すわり後の赤ちゃんのお風呂。顔にお湯、どうやってかける?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首すわり後の赤ちゃんのお風呂。顔にお湯、どうやってかける?

レス31
    (トピ主3
    🙂
    いもけんぴ
    子供
    現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。おすわりはまだです。
    お風呂に入れる時の顔の洗い方で迷っています。

現在のやり方ですが、まず赤ちゃんを自分の太ももの間に寝かせ、左手で首の後ろを支えます。
    そして、お湯に浸して固く絞ったガーゼで目元をそっと拭き、少量の泡をおでことほっぺにつけて優しくクルクル洗い、その後お湯に浸したガーゼを軽く絞って泡を拭き取っていました。

しかし、最近は赤ちゃんも動きが激しくなってきて、急にすごい力で顔を動かしたり目をこすったりするようになり、特に目元を拭くのが大変になってきました。
    また、ガーゼで拭く際の摩擦で皮膚が傷むことも気になります。特にまぶた。もちろん、できる限り優しく拭いてはいますが…。
    そこで、そろそろ顔に直接シャワーをかけてもいいかなと考えています。

ちなみに頭はもっと低月齢の頃からシャワーで流しています。美容室のシャンプーみたいに、ちょっと頭を後ろにのけぞらせる感じにして、生え際から流します。

赤ちゃんの顔にお湯をかけているみなさん、具体的にどうやっていますか?

もちろん赤ちゃんの顔に直接お湯をかけるべきではないというご意見もあることは承知していますので、今回は「具体的なお湯のかけ方」についてお聞かせください。

私が顔にお湯をかけるにあたって気になっていることは以下の通りです。
    ・赤ちゃんの耳にお湯が入る
    ・赤ちゃんの鼻と口にお湯が入る
    ・まだ腰がぐらついており、おすわりの姿勢で抱っこしてもぐにゃりと前かがみになってしまう

また、赤ちゃんの頃から顔にお湯をかけていて、その後大きくなってからどうなったかも教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頭からかける

🙂
    hal
    産後、2週間で自宅に戻ったのでその日から
    頭と顔洗って「1、2、3じゃっぱーん~」の掛け声と共に頭からお湯掛けて流してました。
    特に問題無かったです。

出産前に水中出産をし誕生後赤ちゃんは水?お湯?の中を泳ぐ事ができる(だったかな?)というのを聞いたので・・・
    産科で沐浴指導の際にやったら助産師に目を丸くされましたが。。

その後、水を怖がる事は無く成長し10歳の今は水泳選手となりオリンピックを目指して日々泳いでいます。

シャワーで流してます

🙂
    きなこ
    今10ヶ月の子供を育ててるママです。

私は結構いい加減で、顔は生後3ヶ月ぐらいまでしかガーゼで拭かず、その後はたまにほっべだけ軽く泡をつけて、お湯を手ですくってパシャパシャかけてました。

生後半年以降は、緩めのシャワーを頭のてっぺんにかけて、流れるお湯で洗ってます。

小さなジョウロで、雨がかかるような感じで上の方からかけたこともあります。

大雑把ですが、赤ちゃんのお肌はきれいですよ。

雑すぎて引かれるかもですが、

みやん
    顔に石けんは使ってなかったです。

体はむちむちだったんで、関節のようになった輪っか部分は石けんで念入りに洗ってたんですが、
    顔に関しては、一緒に湯船に浸かった時に、軽くガーゼで…が面倒になり、
    手のひらや指で、顔や耳辺りを撫で洗いしてたと思います。
    湯船の中だと安心するのか、そんなに暴れることもなかったです。

最近かけはじめました

😉
    みそ
    4ヶ月の赤ちゃんがいますがお風呂での洗い方、全く同じです。横抱きで太ももの上に乗せてます。顔だけはガーゼでやってたのですが、ずっと顔に水をかけてないとちょっとかかっただけで大騒ぎするようになると聞いたのと、スイミングに通うことにしたので、最近顔もシャワーで流すようにしています。
    全身を洗って顔以外を流した後、頭を支えてる手で赤ちゃんを縦気味にして目つぶってねーと言いながら上からシャワーで流し、顔にかかった水を手で軽く拭いてます。上から流して流れるくらいの角度です。
    たまに目や鼻に入ってビックリしてますが、すぐに手で水をはじいてあげると意外と大丈夫です。シャワーのお湯が正面や下から直撃した時は大泣きしてました。耳や口はそんなに入ってない気がします。
    自己流ですが大人が洗うのと同じになるよう想像しながらやってます。

ざばざばかけてます

雑母
    赤ちゃんの頃からざばざばかけてました。5ヶ月からベビースイミング行ってました。3歳の今、平気で顔浸け、潜ってます。家のお風呂でもブハーとかいいながら潜るので困ります。

シャワーは…

🙂
    もも
    顔に直接シャワーはまだ早いのでは?
    わたしは、片手に湯を溜めてそれを流しかけたり、
    ガーゼを顔の上で軽く絞って流したりしていた記憶がありますよ。
    いきなりシャワーはびっくりしちゃいますよ。

新生児期から頭からザパーンと

🙂
    ざぱーん
    産婦人科の沐浴指導で助産師さんが「つい先日まで羊水の中に居たんだからお顔にお湯がかかっても気持ちいいのよ~」「お顔が濡れるのに馴れておくとお風呂が楽よ~」「耳にお湯が入ても、大人と一緒で後から出てくるから大丈夫よ~」とビショビショのガーゼをおでこの上から絞り派手にお湯をかけるという具合に教えて下さいました。
    その時の子供も勿論泣いたりせず実際気持ちよさそうに見えたので、自宅で沐浴させる時も仕上げに身体を起こして小さい手桶で頭からお湯をザバーッと。手桶でかける分には息が出来ないということはなかったですよ。
    自力でおすわりが出来るようになった6ヶ月すぎ頃からは手桶を卒業して頭のテッペンからシャワーでザバーッと。

おかげで一歳半の今もお風呂が楽チンです。助産師さんに感謝。

腰がすわっていないの間違い?

🙂
    とくめい
    生後7ヶ月でまだ首がすわっていないのですか?
    顔の洗い方よりも心配すべきことがあると思うのですが・・・
    腰がすわっていない、の間違いであればいいのですが・・・

うちの子は、8ヶ月くらいから掴まり立ちができるようになり、お風呂に入る時も掴まらせて立たせ、頭からザバーっとシャワーでお湯をかけていました。
    その後特に問題はありません。

頭から水をかけるのを避けていると、大きくなってからも顔に水がかかるのを嫌がる子もいるみたいです。
    なので、早いうちから慣れさせてもいいと思います。

ちなみに、首が座るまでは主さんのようなやり方で洗い、首座り後はお風呂用のベビーチェアに座らせて洗っていました。

ガーゼにふくませる

🙂
    もんちゃん
    6ヶ月の子どもがいます。
    お風呂での洗い方はほぼトピ主さんと同じです。

顔を洗う時はガーゼハンカチにお湯をふくませて
    すぐに絞らずにほっぺ辺りで絞ると
    水分が出てきて顔の泡を流せます。
    こまかい所は洗面器のお湯を手のひらですくってパチャパチャ。

これでずっと洗っていますが嫌がられたことはありません。
    うちはこんな感じです。

手ですくえる程度から。

🙂
    はな
    片手ですくえる程度のお湯だったら、耳にも入るとか気にしなくて済むと思いますよ。
    多少かかってもそもそも別に問題ないですし(大人だってそうですよね)。

でも、まだ腰がぐらついてるレベルなんですよね?ちょっとさすがに早いような気がします。

あと、石鹸で洗うことにもこだわらなくていいと思います。
    片手のお湯でほっぺを流せれば、それで充分かと。

我が家は一歳前くらいから、両手ですくうくらいのお湯を頭からかけていました。
    笑いながらジャバジャバ水をたたいたりして、顔に散っても気にしなくなりました。
    水に抵抗感を持ってほしくなかったので、頭からかけてみるのは意識的にやっていましたね。

一歳二ヶ月くらいからはしっかり「目と口をギュッとして~」が通じるので、シャワーをサッと顔の前で通して流してあげられるようになります。

頭から少量かける分には問題ないんですよ。
    思わず息を吸ったとしても、上から下に流れてる水を鼻に吸い込むことはまぁありませんから。
    一番嫌なのは鼻に入ることですからね(痛いですよね)。

なので、まずは腰がしっかりしておすわりができることが先ではないでしょうか。

海綿スポンジ

🙂
    nyao
    こんにちは。
    お湯を直接顔にかけるのはやめたほうがいいです。
    水流が弱くても呼吸し辛くなってギャン泣きしますよ。
    因みに1歳になる娘は5ヶ月の頃から海綿スポンジを使っています。
    ベビー石鹸かソープで顔を優しく洗い、スポンジで泡をとり、
    スポンジをお湯で洗いまた泡をとる感じです。
    お肌の綺麗さは医者のお墨付きです。
    スポンジは身体を洗うのにも使用していますよ。
    手やガーゼより肌触りが良く洗いやすいです。
    髪は同じように反らせて洗い、生え際はスポンジに染み込ませたお湯を流しています。
    トピ主も色々試してみて下さい。
    くれぐれも顔にお湯を直接かけるのはやめてあげてください。

や、やめてー。

😝
    なな
    新生児からストップしてる?どうしてそんなに顔を洗うことにこだわるのでしょう?赤ちゃんの顔なんて絞ったタオルでゴシゴシして終わりでしょ。それに寝起きや食事後だって顔を拭くことなんて何度もあるのですから、そんなに神経質にならなくていいのでは。

つかまり立ちが出来るようになったら、湯船につかまらせ、頭からシャワーかけて洗うことになってくると思います。その時に顔も洗えるようになりますよ。

いや~もっと雑にやってたけど大丈夫。

🙂
    先輩ママ
    うちは2人子供がいて、お風呂は戦場でした。
    顔を水で流すときは少し下を向かせて、びっしゃびしゃにした手で上から下へ瞼を閉じさせるようになでつけながら流してました。大人がこんなに気を使ってるにに子供は気にしないで水をばしゃばしゃさせて、顔にかかってもけろっとしてました。

頭のてっぺんから豪快に洗面器でザバー

🐤
    もももんが
    お上品にかけてたらシャワーのしぶきでも泣く子になってしまったのである日からザバーっとかけるようにしました。

最初は泣きますが何日かするとケロッとしてます。

また、国立病院の小児耳鼻科の専門医に聞いたのですが、風呂で耳に水が入ることで中耳炎などにはならないそうです。

2ヵ月からかけてました。

パン
    子供が2人います。
    1人目は慎重にしていましたが、夫が3ヵ月頃普通にシャワーを顔にかけているのを見て、びっくりしつつも子供が全然平気そうなので以来私も頭からかけるように。
    2人目は2ヵ月頃からかけてました。
    クッションに寝かせられるタイプのベビーバスを使っていたので、
    最初は片手で顔を頭からなでるように目と口を押さえつつサーッとシャワーをかけて、
    3ヵ月の頃には口だけ気をつけていれば大丈夫でした。

おかげで10ヵ月の頃には自分から顔にシャワーをかけて遊んでいましたし、
    プールでも全く怖がらずに顔を水につけています。

逆に、同い年のイトコは赤ちゃんの頃ずっと顔に水がかからないように気をつけていた結果、
    4歳になった今もシャワーの水が顔にかけられません。
    先日、子供と一緒にお風呂に入れて頭からシャワーをかけたらギャン泣きされてしまいました。
    プールも顔に水がかかるのが嫌でタオルを持って大きな浮き輪の中で浮かんでいるだけだそうです。

ネットで「赤ちゃん 顔 シャワー」と検索するといつから顔にかけていたかのアンケートがあり、
    それによると1番多いのは1~2歳、次は4~6ヵ月でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シャワーは使わない

みたらし
      日焼け止めなど塗ったら、洗顔してあげたいですよね。。
      でもシャワーはやっぱり止めた方が良いかと。息を止める事が出来ない赤ちゃんなので、お湯を吸い込んでむせてしまったり等、思わぬトラブルになりそうではないですか?

私がやっていたのは、洗面器に貯めたお湯にガーゼをくぐらせておでこから軽くぬぐうように当てて行く…ですね。伝わりますかね?
      おでこが終わったら、またガーゼをお湯にくぐらせて次はお目目、またくぐらせてお鼻…またくぐらせて次はほっぺ…と続けて行きます。
      赤ちゃん自身がお座りする事が出来なくても、自分の身体に(お腹の横辺り?)寄りかからせるように座らせてあげるとやりやすいですよー。

赤ちゃんと一緒の風呂、大変ですけど頑張って下さいね!

地域の保健所で聞いてみては?

🐱
      ねこになりたい
      ちなみに我が家の娘は三歳ですが、せっけんをつけて洗顔したこと、まだ一度もありません…

お湯をかける必要、ありますか。

頭からシャワー

🐤
      ぼらぼら
      んぷはっっ、ってなりますが、ちょっと前屈みにさせてシャワーいくよーって言ってから後頭部からつむじ経由前の方へシャワーしてました。顔に直接かけるのではなく、おでこから顔に流れていく感じです。泣くときもあるけど、慣れると楽だよと教わり、続けています。

現在、1歳半ですが、かけ声を「3、2、1、じゃぁー」に換えて同じ要領で流してます。泣きません。

ちなみに、泡が目に入らないように髪の毛とおでこは一緒に洗い美容室流し、眉毛から下は泡で洗ったあと、泡をガーゼで拭き取ってから321、ジャーです。すすぎみたいな感覚でやってます。

びっくりにポチ

🙂
      おはぎ
      赤ちゃんの顔は濡らして絞ったガーゼで拭きます。

直接、顔にシャワーをかけるというのは聞いたことがないです。
      どうしたらそういう発想になるのか、びっくりにポチしました。

えっ

🎶
      ぽんぽん
      赤ちゃんの顔に、お湯を直接かけては
      いけなかったのですか!?

首座りと同時に
      お風呂の赤ちゃんチェア、
      買いました。
      ガードついてるので、当面抜け出すことは
      ないと思います。
      つかまり立ちできるようになったら
      浴槽の縁に捕まらせて立って洗っていました。

赤ちゃんを座らせた姿勢でシャンプーし、
      頭のてっぺんからじゃーっと流しちゃいました。

お顔も座らせたまま、泡で軽く全体を撫でるように洗い
      水流弱めにしてシャワーで顔面流します。

耳にお水が、というのは怖がらなくていいよ、
      時間たったら出てくるし。
      と、耳鼻科医に言われましたし
      4ヶ月からはベビスイミングでみんな
      ぼっちゃーんと沈んで遊んでましたよ。
      耳に水とかハナに水入るとかプールの水を飲むとか
      当たり前でした。
      鼻に入ると痛いですから泣きます。
      耳も音がぼわぼわして気持ち悪いとぐずります。
      プールのあとはおむつどっしりです(笑)
      でも、はいはいそーいうもんだから。時間たつとなおるから。と、はいはいはいってなだめてると
      そのうち慣れます。

ほぼ三歳半ですが
      いままで中耳炎などのトラブル皆無でした。

ごめん、やっぱお湯より濡れガーゼ。

🙂
      すまぬ
      育児お疲れさまです。
      軽く濡らしたガーゼで、ポンポン、ポンポン、と、優しく、軽ーく押さえるようにして、
      顔を拭いてあげたらどうですか。
      皮膚が傷むほどゴシゴシするって、そんな強くこすらなくても、
      赤ちゃんの汚れなんて拭き取れます。
      むしろ、
      ・赤ちゃんの耳にお湯が入る
      ・赤ちゃんの鼻と口にお湯が入る
      こんなリスクを冒してまで、お湯を顔にかけようとする考えが私には理解できません。
      何か、どうしてもお湯をかけたい理由があるのでしょうか???

泡、いらないんじゃない?

たろすけ
      お座りができる前、なら・・・
      自分の膝に赤ちゃんの頭がくるように、自分にまたがせて、太ももに寝かせていました。

耳は、意外と入りません。
      耳の穴に向かってシャワーかければ入るかもしれませんが、ご自身がプールで潜ったりシャワーを頭からかけてみても入らないでしょう?
      顔に、バシャーっとかけるのは、言い聞かせが通じるようになって「いくよ」って声かけしてからでした。1歳半ぐらいかな。

1歳過ぎぐらいにバシャーっとかけてる様子を見て、実母が「なんてこと!」って私を叱りました。確かに、額の生え際あたりでタオルで顔にお湯がかからないようにブロックしてた気もしますし(私ではなく年の離れた兄弟の時)シャンプーハットも使った記憶はありますが、私の子は特に泣きませんでしたから、バシャーっといきました。

二人子供がいます。幼稚園年少から通年のプール指導がありましたが、顔に水がかかることをものともせず、です。

子育てって新たな発見の連続

🐤
      3児の母
      トピ主さんの、お子さんに対する繊細な心配と、
      1レスめのhalさんの豪快さと、
      ギャップがありすぎて、おもしろいトピですね!

私も、1人めのときはおそるおそるしていましたが、
      2人めからは、じゃっぱ~んです。

子育てって、新たな発見の連続ですね。
      自分の子を見て知ることも、周りの子を見て知ることも、ほんとにおもしろい。
      トピ主さん、がんばって!
      きっと、今している、他の色々な心配ごとも、笑える日がきますよ。

4ヶ月くらいかなぁ

😀
      ありがとう オリゴ糖
      シャワーで、気にせず流してました。最初こそ泣いてましたが、慣れたら大喜び。現在5歳と3歳の子どもらは、風呂で背泳ぎの如く浮き、お湯の中でにらめっこしてます。プールも大好き。
      肌が弱いので、ガーゼは使わずに手で洗ってましたよ。

最初からかけてます

🐴
      こんにゃく。
      こんにちは。
      二人の子供がいますが、下の子を出産した国立の小児病院での沐浴指導では、
      最初から頭にお湯をかけるように、とのことでした。
      第1子の時も同じ病院でしたけど、頭からかけるような指導はなく、
      第2子(7歳)のときには、指導内容が変わっていて、頭からお湯を手桶を
      使ってかけるように、とのことで、最初の沐浴のときから頭からお湯をかけています。
      ですので、トピ主さんのお子さんにもお湯をかけて大丈夫だと思いますよ。
      ちなみに水を全く怖がらない子供に育ち、1歳児の頃からプールの中にガンガン
      入って行って顔が濡れてもおかまいなし、でした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。たくさんの経験談ありがとうございます。

いもけんぴ
        予想はしていましたが、まさに十人十色ですね~。

赤ちゃんを育て始めて、世の中にこんなにもクリエイティブなことがあったのか!と驚き、大変なこともありますが、日々楽しく子育てしています。
        その中でもお風呂は、裁量というか、創意工夫の余地が大きい気がします。
        育児書には通り一遍のことしか載っていないし、他のママさんたちは一体どうやっているのかな?と思い、トピを立てました。

これが正解!というやり方はないんですよね。
        赤ちゃんは一人一人違うし、ママだってそれぞれ。育児をしている環境だってバラバラ。
        だから、ある人にはしっくりくる方法も、他の人には向いてないかもしれない。
        それで、「正しいやり方」ではなく、みなさんが「実際にどうやっているか」をお聞きしました。
        その結果、たくさんの経験談を寄せていただいてうれしいです。

とくめいさん、トピタイトルにあるとおり、「首すわり後」です。

長くなるので続きます。

トピ主です。つづき

いもけんぴ
        うちの子の場合ですが、お湯で顔を拭うのみにしていたら乳児湿疹が出てしまい、小児科医のアドバイスに従って石けんでしっかり洗うようにしたら湿疹が消えたという経緯があります。
        また、これから日焼け止めの使用も検討しているため、石けんを使わないという選択肢は今のところ考えていません。

ただ、石けんをしっかり落とさないとやはりお肌に悪いですし、それならガーゼで拭うよりもお湯をかけた方が確実なのでは?と考えました。
        今まで、誤って顔に水がかかってしまったことが何度かありますが、その時は特に泣いたりもせず平気でした。
        たぶん、うちの子はお湯をかけても大丈夫派じゃないかと思います。

でも、お風呂が大好きで、いつも洗われながら眠ってしまうくらいリラックスしている赤ちゃんが、お風呂を嫌いになってしまったら…と思うと、今まで踏み切れず。

レスはすべて読み、うちの子にはどんな風にするのが合うかなあ~と検討中です。

引き続き、みなさんが実際にやっている「赤ちゃんの顔洗い術」をお寄せください。
        他のやり方を否定するのではなく、あくまでも「自分はこうしている」という事実をお願いします。

トピ主です。ちなみに現在のところは…

いもけんぴ
        しばらく今までどおりガーゼでふきふきして、しっかりおすわりできるようになったら、少量のお湯を手おけでジャバーンする方法に心が傾いています。
        そろそろお湯をかけよう!と決心してトピを立てたものの、まだ踏み切れそうにない弱腰なトピ主です。
        だから、赤ちゃんの顔はガーゼ派という方のお気持ちもわかります。

何人かの方が書いてくださったのですが、小さい頃から顔にお湯をかけていると、ちょっと大きくなってから水を怖がらなくなるようですね。
        それも私にとっては心惹かれるところです。

赤ちゃんのお風呂ひとつで考えすぎですか?
        でも、こうして、我が子にはどうするのが一番いいかな?こういうのが合うかな?といろいろ考えて実践するのが楽しいのです。
        この年齢になってこんなに未知の経験にあふれた新鮮な毎日を送れるなんて思いませんでした。
        赤ちゃんに感謝です。

マニュアルどおりにいかない子育て。
        常識と思われていたことが、数十年後には非常識になっていたり。
        育児書には載っていないような細かいことこそ知りたかったり。

先輩ママさんに、こうして気軽に聞ける場所があって心強いです。

頭からザバーっと

🙂
        たま
        新生児の頃は腕の上でうつぶせにして、腕で胸と手のひらで顎を支えて頭の上から手桶でザバーっとかけて流してました。

大人とお風呂に入るようになってからは、抱いて座ったまま頭からザバーです。
        お顔も、せっけんで肌荒れしなければ
        よだれやミルク鼻水など、せっけんでよく洗って落としてやるのが良いです。
        ゴシゴシやる必要はありません。手でなでるように、さっとで結構。

耳に水が入って中耳炎になることはありません。
        頭をうつむき加減にして上から流せば、鼻に入ることもありません。
        ギャーと泣いても気にしない。
        湯をかける前に声かけと、終わった後にほめたりしてやればOKです。
        シャワーより手桶のほうが短時間で済みます。

その後どうなったか

🙂
        たま
        成長してどうなったかが抜けました。

「かけるよ」というとイヤイヤながらも目をつぶり、息を止めます。

3歳から、温水プールのある幼稚園へ通わせました。
        水慣れしてる子とダメな子の差は歴然。
        プール大好きですよ。

あ、私自身も上からザバーで育ってます。
        ベビースイミングから行きました。

中耳炎は私も子どももなりやすいですが
        風邪をひいて、鼻水が多く熱が出るほどだと中耳炎を併発します。
        プールやお風呂の水は全く関係ありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示