詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いを送りたい。

レス13
    (トピ主0
    いちご大福
    恋愛
    高校時代の友人が結婚をしました。
    結婚披露パーティーを開くから
    是非出席して欲しいと誘われました。

しかしこちらの都合でどうしても
    出席できませんでした。

出席はできませんでしたが、結婚祝を贈りたいのです。
    新婚の時は何かと入用だと思うので
    私が何かを選ぶのではなく現金を包みたいのですが
    直接会って渡すことも難しそうです。
    現金書留で送る事も検討しましたが・・・。

このような場合、どうしたらよいのかわかりません。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

夫婦汁椀&お箸

アンパンマン
    私が良く結婚祝いで差し上げるのは、夫婦汁椀&お箸丸盆のセットです。
    お椀とお箸にそれぞれ新郎新婦の名前を入れて、お熨斗をつけてお送りします。お値段は1万数千くらいです。日頃使う物で、良い物なのでとても喜ばれます。

デパート商品券なんてどうですか?

私も思いがけず妊娠して、友人の結婚披露パーティ招待頂いたのにあえなく欠席します。欠席のハガキを出してから、パーティーの前に届くようにデパート共通商品券送りました。友人も引っ越し前で荷物になるしこっちもつわりでプレゼント選べないんで・・・。
    私も直接渡せるならともかく、郵送で現金はどうかなって思って商品券にしました。でもお祝のメッセージ(カード)をつけるなら、現金でもいいのかしら?ちょっと心配ですよね。私も知りたいです。

私は品物を送りましたが。。。

ちゃこ
    私も結婚パーティに出られなかった友人に後日お祝いを送りました。
    会費制のパーティだったのですが、何と前々から呼ばれていた結婚式とバッティングしてしまって出席できませんでした。
    後日、友人にあらためてお祝いで品物の希望を聞いたのですが、ディッシュプレートをいただければと言われて選んで送りましたよー。
    「何か希望のものがあったら。。。」と聞けば、大抵の方はお祝いの相場の範囲内で購入できるものを答えてくれると思います。ただ、相手の好みがはっきりと良く分からない場合はどうしても無難なものになりがちです。。。
    現金を包むのに抵抗があるなら、お友達がよく利用するデパートの商品券をおくるのはいかがでしょう?

ふむふむ・・・

ナツ
    悩みますね.でも,楽しい悩みではないですか.

まずご祝儀を現金書留で送る事はなんら問題ないと思います.きちんと祝儀袋に入れた上で現金書留用の封筒に入れて送れば問題ないです.

プレゼントとなるとまた悩みますが,ありきたりなところだと,ペアのワイングラスやカップ,消えものですがたっぷりの花束なんかも喜ばれるかもしれません.
    予算に余裕がおありなら欧米メーカーのおしゃれな家電(バーミックスとかエスプレッソマシーンとか)も実用性があって良いかと思います.ただしすでに持っている場合があるので調査が必要ですね.
    意外なところで,おそろいのバスローブなんていうのもアリです.
    良いものが見つけられると良いですね.

しばらく経ってから電話で訊いては。

もう3回やりました
    >新婚の時は何かと入用だと思うので

これは、そうだと思います。
    でも、

>私が何かを選ぶのではなく現金を包みたいのですが

これは、ちょっと寂しいかも。

結婚祝いを方々から頂いて新婚生活を始めて半年位すると、足りないものがちょうど出てくるようです。ですので、私は「お祝いは半年遅れで」と言っておき(式は忙しくていつも欠席です)、数ヶ月~半年経った頃に「足りない実用的なものない?」と、聞いています。

買いに行く暇もなかったりするので、その分も丁寧に選んで差し上げると喜ばれます。
    今までのリクエストは
    ・使い勝手のいい和食器の平皿(洋食器は沢山あるが和食器は無かった)
    ・圧力鍋(家庭料理に目覚めた)
    ・ミルクパンと小さいお鍋(狭い家で二人分の料理を作るのに欲しかった)
    でした。

現金書留でお送られてきました

ゆーり
    結婚式に招待して欠席だった人 全員じゃないけど現金書留で送ってきてくれました
    (確認して出してるのに欠席ってって思ったけどしかたないことかな)
    しかも2次会欠席の人までお祝いを現金書留で送ってきてくれて とても嬉しい反面 申し訳なく思いました
    現金書留にお手紙を添えてはいかがですか?

現金書留もらいました

かりんとう
    披露宴を行わなかったため、遠方の友人からは、現金書留でもらいましたよ。
    お祝いのメッセージを忘れないでね!

私の場合

にんにん
    私が結婚したときに親友を招待しましたがちょうど出産時期と重なり欠席となりました。
    式の前におめでとうというメッセージカードとともに現金書留で1万円送られました。
    ご祝儀袋ごと現金書留に入れるという感じです。
    とても常識的な振る舞いだと思いますので、そんな感じでいいのでは?

現金書留でいいのでは?

ももたろう
    きちんとご祝儀袋に入れて送ってあげてはいかがでしょうか?
    そのときに一言「何か新生活で使うものをと考えましたが、思いつかなかったので、何か記念になるものか、必要なものを買ってください。」と添えてあげてはいかがでしょうか?
    正直なところ、私は現金が一番うれしかったです。
    なぜなら、物でいただいてもお返しはしますよね。
    まだ若かったし、お金もなかったので、いただいた現金を半分残しておいてお返しできましたから。
    もちろん友人たちが一生懸命考えてくれたお祝いの品はそれはそれでとてもうれしかったけど、生活を始めるに当たってはかなり物入りだったので、後で考えると自分があげるときは現金にしようと思いました。

現金は嬉しいよ

はんぺん
    品物も本当に欲しいものなら嬉しいけど
    きちんとリサーチしないとはずすこともあります

食器のリクエストがあり食器をあげても趣味が違うこともありますしね
    ということで現金書留でご祝儀袋と手紙を送るのがいいでしょう

現金封筒は祝儀袋がきちんと入る大きさにつくられているそうです

現金書留がよいと思います

にゃんこ
    マナーの本などで,「披露宴に列席する場合でも,事前に渡すのが正式.直接会って渡すのがベターですが,遠方なら現金書留でもよいでしょう」的なことが書いてあるのを読んだことがあります(事前に渡すのが正式なんだ,と感心しました).

列席できない場合でも,現金書留,OKだと思います.ご祝儀袋に入れて,書留用封筒に入れることができます.もちろんお手紙も一緒に入れられます.自分ももらったことがあります.挙式の4~3週間前に集中して届きました.

もらう側としては,腐らない,場所をとらない,趣味を選ばない,分けたり足したりできるという点で,お金でいただけると本当に嬉しかったです.

現金書留でOK

hana
    私もトピ主さんと同じ考えなので、足しにしてもらおうと現金送ることがあります。
    祝儀袋にいれて(名前と金額も)それを現金書留の袋にいれて、現金書留で送ればOKです。友人もそうやっておくってくれました。手紙をいれてはいけないのだったかな?メモ程度にしておくのがいいらしいので、私は一筆箋に一言書いていれるか、お祝いのカードを別に送ります。(手紙の件は郵便局で確認してください)

トピ主です。

いちご大福
    沢山のレスありがとうございます。
    とても参考になりました。

手紙も同封して早速贈りたいと思います。