詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレートのう胞

レス4
    (トピ主0
    S&S
    ヘルス
    はじめまして。私は今月にチョコレートのう胞の開腹手術をはじめてする予定です。皆様のご意見をお伺いしたくてメールしました。左に7cm。。。。開腹手術をされた方、どんな感じだったか、痛み、その後、再発、色々アドバイスお願いいたします。後質問なんですが、手術後まだ再発してない内から漢方療法されている方、or 再発してるけど、されている方がおられたらお願いします。
    急ですが手術は2/9です。それまでにお返事いただければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

頑張れ

匿名
    偶然!7年前の私の誕生日、2月9日に左卵巣(同じく7センチ)にできたチョコレートのう胞を開腹手術で取りました。
    ビキニが着れるよう横に切開して、術後、名前は忘れたけど半年くらい病院で貰ったテープを貼り続けて、傷もほとんど目立ちません。

術後はもちろん痛かったけど、なるべく早く体を動かすようにしたので、治りも早かったですよ。多少の癒着があるみたいで、今でも寒い時や同じ姿勢で座り続けるとチクチク痛む時もありますが、今は5歳になる娘もいて、とても幸せです。
    手術前は色々不安で心配だけど、いらないものは取り出して捨てちゃうのが一番ですよね。頑張って下さい、応援してます。

なぜ開腹手術なの?

匿名
    開腹手術されるのですよね。
    現在は腹腔鏡下手術が主流だと思われますが、開腹になったのは何かあなた側の原因ですか?
    腹腔鏡下手術のほうが癒着も少なく、回復も早いです。

私は、同様の症状で、腹腔鏡下手術を行いました。
    今のところ再発はないです。
    手術後は、何も薬は飲んでいません。
    定期的に診察に行きます。

再発についてはある程度の確率であるみたいです。
    でも、手術の質にもよるのかな?

手術心配でしょうが、術後、結構ケッロとしてますよ。がんばってくださいね。

ちょっと待って!

NAOKO
    S&Sさんこんにちは。

私は今、左側に6cmの卵巣嚢腫をかかえています。
    検査の結果、中身が水溶性のものなので数ヶ月このまま様子をみましょうと言われました。
    医師には、このまま小さくならなければ、手術を考えたほうが良いと言われましたがそれはどうしても嫌で、色々調べて今は鍼灸院に通っています。

その鍼灸院の先生は女医さんで、御自身も子宮内膜症を鍼灸や生活習慣の改善によって治されたそうです。
    私以外にも、卵巣嚢腫で通っていて5週間で治った方もいるらしいです。

ただ、チョコレート嚢胞の場合は状況が違うのかもしれません。あまり知識もないのに自分の体験だけで語って申し訳ないですが、
    手術をする前に、一度鍼灸院や漢方薬の力を借りてみるのもいいかも知れません。

腹腔鏡下手術

アットラナ
    で、取り除きました。手術でお腹にガスを入れるので、手術後、お腹が大きく膨らんでいてびっくりしました。手術後、半日、トイレに行きたいのに何も出なかったのでちょっと心配しましたが、次の日には、直りました。

どんな手術にも、リスクがあります。頑張ってくださいね。

ちなみに、先月、内膜症で再発している可能性が高いと言われました。チョコレートのう胞を取り除いた後は、再発を防ぐ為にピルを飲むように勧めるそうですが、手術をした先生はその事を言うのを忘れていた(?)みたいです。まだ、検査が終ってないのでどうなる分かりませんが、ホルモン治療又は、腹腔鏡下手術になると思います。

お互い頑張りましょうね。