詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お金を貸して」

レス44
    (トピ主1
    ゆりこ
    話題
    パート先の後輩から 「お昼ご飯を食べるお金がないから、お金を貸してください」と言われました。 貸しましたが、その後職場で彼女がお金に困っているようだ、 ある人(男性)の話ではコンビニで買い物をしようとレジで会計をしていたところ、 彼女がさーっと来て、自分の商品を置いたそうです。 そして、払ってあげたと言っていました。 周囲から彼女のお金にまつわる話を色々と聞くようになり、 次回は断ろうと思っています。 私は自分のいただいた給料の中で やりくりして生活するのが当たり前だと思っていますし、 他人に簡単に 「お金を貸して、おごって」というのは 恥ずかしくて言えません。 散財しているのは自己責任なのに、 なぜそれを周囲が助けなくてはならないのか、、、 「お金を貸して」と言える人の気持ち、 理解出来る方いますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁそれが所謂…

💢
    やすえ
    「貧すれば鈍する」なんですよ。 昔、近所に住んでた幼馴染の同級生(花子)がそんな感じでした。 私が学生時代、たまたま食事券を2人分持ってた時の事。 何気に花子へ「食事券あるから今度食事にでも行こうか!」と誘ったところ、花子は狂喜し「いつにする?!いつ行くの?」としつこい、しつこい!なかなかタイミングが合わなかったのですが「早く行こうよ!いつ行けるの?!」と催促の嵐。何とか都合を付けて食事し終わると花子の口から信じられない言葉が!「今度はいつ?いつ、奢ってくれるの?」の嵐。もう呆れました。 更に、私のバイト先(飲食店)へ妹を連れて現れて「割引き出来るんでしょ?」としつこい。厚かましさに驚きました。 まぁ花子は家庭の事情もあったので、私も、その事情を分かってましたが…あまりにも彼女の態度は酷かったです。花子の妹は更に姉の花子を上まわるくらい厚かましかったです。 私はそれ以後、花子姉妹とは疎遠にしました。トピ主さんもハッキリ断ってくださいね。それと貸した分はシッカリ返してもらってください。健闘を祈ります。

それよりも、、、。

🙂
    JerryJerry
    >「お金を貸して」と言える人の気持ち、理解出来る方いますか とありますが、お金を貸してと言われた時にはっきり断らないで、こう言った場で愚痴る人の気持ちなんとなく分かります。でも愚痴るぐらいならば、最初からお断りしましょうよ。

私なら・・・

🐤
    ひよこ
    お金はわたさず現物支給します。 職場に冷蔵庫はありますか? 毎日塩むすびを作ってきて お昼食べるお金を・・・ ときたらおむすび渡します。言われない日は自分で食べちゃう。 塩むすびくらいでしたらそんなに懐もいたまないし、続けて渡していたらもう貸してと言われなくなるかも。 お店にも絶対いっしょにいかない。 何が何でも自分のお昼は持ってきてお店で買わないようにする。

借金大嫌い

🐱
    love
    トピ主さんが貸したお金は返ってきました? その後輩は要注意人物です。 次回もまた同様のことがあったら、前回貸したお金も返してこないのに貸せるわけがない。と突き放しましょう。 1つだけ確かなことは、寸借を日常的に繰り返す人は貸してくれた相手に微塵も感謝していません。 長年生きてきて、何人かこの手のタイプに遭遇しましたが、100%上記に当てはまりました。

トピ主さんに同意します。

かりん
    何故、お金にルーズな人は、自分をコントロールできないのでしょうね…。 あったら、あっただけ遣うって、思慮が足りないとしか言えません。生活していれば、突然の出費もありますし、それも想定して計画して遣うべきですよね? その方もいろんな人に声を掛けて、図々しいですね。 私もお金のことで人間不信になりました。パチンコで生活費を使い込む親類、相続で人格の変わった元義姉、夫がリフォーム工事をしたのに代金を支払わす、難癖付け逆請求してくる施主… 私も以前、お金を貸したことがありますが返済してくれるのか心配になり、反対に「冷蔵庫が壊れて買い換えることに、お金貸して」と言ってみました。そしたら、即返ってきました。

簡単な話

🐤
    クマさん
    要は精神的に子供ってことだけです。子供はオモチャ買ってと駄々をこねます。 そこで親が買ってあげると子供は「言えば買ってもらえるんだ」と覚えます。それを実行しているだけにすぎません。 同様にその人は過去に「お金は貸してといえば貸してもらえる」と覚えて育ってきたのだと思います。だから貸す方も悪いのです。本当にその人の事を思うのであれば、貸さないという躾をする必要があります。

ずるい人を甘やかさないで

💡
    シルク
    「貸して」と言う人の気持ち(魂胆)は分かりますが、貸す人の気持ちはわかりません。 金融機関や消費者金融ではなく、一般の方に「貸して」と言う人は『お金ちょうだい』と言っているようなもの。 ずるい人に貸す義理はありません。 その方は給料をやりくりせず、他人から寸借して生活するのが当たり前だと思っています。 散財している自覚がないので責任感ゼロ。 だから「お金を貸して、おごって」という事に恥じらいがありません。 周囲が口車に乗ってくれて助けてくれる限り改善しません。 職場で話題になっているのなら、皆さんと対策を練られては? ・お昼ご飯のお金が無い 私も~。いつもカツカツだからランチ代しか財布にいれてないんだ。 他を当たって。 ・しれっとレジに置かれる 店員さんへ「これ、私のではありません」。 頑張って稼いだお金、大切に遣われて下さいね。 ずるい人を太らせたら損をするよ。

お金返して

🙂
    あーや
    次言われたら貸さないんじゃなく 次あったら「貸したお金返して 何円」 「え?今日も財布忘れたの」 としつこく毎日幽霊のごとく 返して と言う たった何円ぐらいで と言われたら たった何円ぐらいなら早く返して 無いと言われたら 給料日まで言い続けて じゃ今日は給料日だよね 明日には必ず返してくれるよね? 翌日持ってこなければ 嘘つき 今日持ってくるって言ったよね なんで なんで 返してくれないの? としつこくしつこくつきまといます そこまでしなきゃ駄目ですよ あと気をつけるのが すぐに返済して 信用作って 次に多額のお金貸してといってくるケース たとえ返済あっても 次は絶対に貸さないことです

社内寸借詐欺の始まりでしょうか?

😝
    ご利用は一切お断り
    『彼女がさーっと来て、自分の商品を置いた』 確信犯ですね。 主さんも貸した日にちと金額を記録して次に言って来た時には 「○月○日にお貸しした○○円を返していただくことが先ですよ。 いつ返すのですか?」とできれば、第三者のいる所で返事をすることです。 本人の為にもそうしないとその後輩さんは社内で次々と「寸借詐欺」を繰り返します。 この人は使えると相手から認識されると厄介なことに巻き込まれますから、被害者の会で 団結することをお勧めします。 ファイト!!

断った方が

🙂
    金さん
    そのお金、結局返してもらえないかもしれません。詐欺でも、お金をもらうのは難しいのでお金を借りて雲隠れしてしまうという手口はあります。 身近で断りにくいでしょうが、断りましょう。断わらないと自分だけ借りられてしまいますが、断れば他の人からも借りようとして、一層噂が広まるでしょう。 いつも最低限のお金しか持ち歩かないようにして、嘘でもなんでもついて断りましょう。

まずは返してもらいましょう。

🙂
    tomato
    で、次回からは断る。

理解できない

🎂
    いるいる
    そもそも金貸して だけではなく、車載せてとか ともかく要求が多い 話を聞くと生活苦の人もいれば たんに節約志向の人もいる 問題は節約志向の人ならば 貸してあげる必要はない 生活苦の人ならば 福祉のしくみなど説明してあげるといい 金にだらしない場合は 相談にのらず貸すこともしない こんなとこかな

他人にお金を借りる人間は信用できない

uu
    お金を借りる事に抵抗が無い人ですね。 以後、絶対に貸さないようにね。 貸したお金は少額でも返してもらいましょう。 安易に人にお金を借りる人間はまともではありません。 家庭教育がきちんとされていないのでしょうけど 近寄らないでおきましょう。 嫌な思いをするだけですよ。

催促が難しいのです

無常の風
    「お金を貸して」と言える人の気持ちを考えるために、「お金を借りる人の気持ち」と言い方を変えると理解が容易になります。 お金を「借りる」ことが目的であれば、お金を借りれば「借りた」ということになり、その人の心の中で行動が完結(終了)してしまうのです。従って、借りたことは自分の意識から消滅してしまいます。 その一方で、お金を貸す人の気持ちは「貸した」ということになり、「お金」を貸すことが自分の意識の中で、始まるのです。始まれば、自分の意識から消えず、さ迷い続けます。 借りた人の意識から、借りたことを消滅させないためには、貸した人は「催促」して思い出させなければなりません。そのことが出来る人が、お金を貸すプロというものです。借りた方に問題があるのではなく、貸した方が催促出来ないことに問題の根があるのです。 あなたは「貸したお金を返して欲しい」と借りた相手に催促することできないから、悶々とするのです。お金を貸すことは簡単ですが、返してもらうことは難しいことです。プロに任せるしかありません。今回のことはそのことを知るための授業料を払ったと考え、以降は安易にお金を貸さないようにしましょう。

その場で断る

🙂
    コミン
    極論ですが、お金に困ってることを言ったらみんな、困っていると思います。ただ、どんな事情があっても、自分のことは自分でするのが鉄則です。ですから、その後輩は、図々しい、借金癖のある要注意人物です。 「前に○○円貸したわよね、私もお金がないの、返してくれない」っと請求してください。他の人がコンビニで買い物をしていた時、自分のものを・・そういう時も「辞めてよ、自分で払えばいいでしょう、これは関係ないです」っと断れば良かったんです。 理解する、しないの問題じゃないです。

理解とまではいきませんが

😝
    真奈美
    それは上司に相談していいレベルだし、あなたも貸すべきではなかったですね。 私はパチンコ中毒の人からお金を貸してと頼まれ、貸していたことがあります。 お金を貸してという人の気持ちはわからないです。 私は親からお金を借りてはいけないと小さい頃から言われました。 学生時代に借りないほうがいいと忠告されたこともあります。 親がちゃんと教えなかったんじゃないですか? ただ、私は「貸したお金はあげたと思え」という考えに反対で、取り立てていいと思います。 「お金ちょうだい」と言ったわけではないのですから。

返してくれないのですか?

ひろこ
    トピを読んでも貸したお金が返ってきたのかどうかが分かりません。 借りたお金を踏み倒すような相手なら当然今後は貸さないでしょうけど。

少なくとも、前に貸りた分を返してからが筋

エタノール
    >「お金を貸して」と言える人の気持ち 切羽詰まっていて恥も外聞もない状態なのだと思います。 他人に借りるということは、もう貸してくれる金融機関がないか、関係が壊れても気にしないどうでもいい相手ということでしょう。 私は人に借りたことはないですが、子供の頃からそういう人を見聞きしていました。 断る前に「前に貸した分を返して下さい。」(次に大金を借りる手段として返済もありうるので注意)か「貸してということは返すということですよね?」と「少額でも借用書を書いて」と紙とペンを持ち歩きましょう。 きっとトピ主さんから"借りよう"(実際は払う気がない?)としなくなると思いますよ。 穿った考えで偏見があるかもしれませんが、あまり酷い状態だとそのうち踏み倒して逃げてしまうのではないかという予感がします。 その彼女がケチな節約アイデア?で「人にたかればお金が浮く」という考えなら会社内でのことを心配しなくていいですが、借金や散財で切羽詰まっているなら盗難や横領なども心配しなければなくなる日もくるかもしれません。

理解できる人?

🐤
    ちょっぱ
    出来る人なんていないと思うよ。 だって仕事して給料をもらっているだろうに、いつでも金欠 たぶん後輩さんはドケチさんだと思うよ。浪費している可能性もあるが もしかすると、好きなことに掛けて、自分の事には掛けたくない。 食事と言う必要経費なのに、掛けないのだと思うよ。だからドケチさん。 いくら浪費してようと、自分の事に掛ける人はちゃんとそこは確保してますから。 好きな事にお金を浮かせたいから、ドケチさんなんだよ。 しかしお金貸してと軽く言う人は信用出来ない人。 そういう方は皆離れていく人だと思いますよ。 友達もたぶん離れると思います。毎度毎度お金貸してか、奢ってだと離れますよ。 しかし簡単にお金貸したらダメでしょう。この人なら簡単に貸してくれる人だと狙いつけられますよ。 必ず「お金貸して」と言われたら断る。「ごめん私も金欠(嘘でも)」「ごめん無理」で断りましょ。 あまりに借りるようなら「人にお金借りる行為は、人の縁を切るよ」と教えてあげた方がいいかもね

そういう人いました。

🙂
    ハスラー
    借りた時点で返す気がないのか、借りた後で返したくなくなるのか、 返さないことで負うリスク(世間の評判など)を考えないのか、 そういった人の思考は私にも理解不能です。 学生時代の知人にそういう男性がいました。 現金、もの、とにかく友人たちから借りたものを返しません。 入学してしばらくは、それぞれ借りパクされたり借金を踏み倒されたり した友人たちがそれを口にすることはありませんでした。 ある時ひとりが「あいつに金貸して返ってこないんだよね」と口火を切ると、 俺も俺もと続々と被害者がいることが判明することに。 それ以来、友人は全て知人となり彼の周りから去りました。 卒業後、風の噂で彼は専門学校の講師になり。 学生さんから貰い煙草ばかりしていると聞きました。 恥ずかしすぎますよね。 ひとつ言えることは、そういう人もハッキリ「返して」と請求する人には 渋々でも返す傾向があります。 請求されなければラッキーとでも考えているのかもしれませんね。

同じことをやり返す。

🙂
    hipi
    今日、私もお金ないからお金かして。 そういってお金を取り戻しましょう。 借りたあと、あ、この前渡お金貸したから、これでチャラね。 と言っておけば、これからはあなたに近づかないはずです。 そんなに気になるならみんなに、あの子には気をつけてといっておくといいでしょう。 どんな気持ちとか考える必要ないでしょ。

貸さなくていいのに・・・

🙂
    肩こり
    いくら貸したかはわかりませんが、貸しませんよ・・・そこまで親しくないなら。 「お金ないならお昼ご飯抜いたら?一食抜いても死なないよ」と言ってしまいそうです(笑) トピ主のおっしゃるとおりお金の管理ができてないなら返すどころか来月もまた頼ってくるはずです。

理解は出来ませんが、そういう人いました。

アコ
    ティッシュ一枚もらう程度の気軽さで「お金貸して~」と普通に言われました。 返してくれる人もいれば、忘れて返さず、また「お金貸して~」と言ってくる人もいましたね。 彼女達を見ていると、よく言えばお金に執着がない。手元にないから借りればいい、程度の思考だっだと思います。

返してもらいましたか?

😑
    あっきー
    「貸してください」というなら、返してくれるまで、しつこく「あのお昼代返していただけるかしら?」と言い続けましょう。 その際、「そんな事言った覚えはありません。」とか、「くれるといったじゃないですか?」等等、嫌な思いをするかと思います。それだけの人です。 どういう事情にせよ、貸したお金を返さない、集る、ごまかすというのはお金がある無しにかかわらず、最低の事ですよ。本当にお金があるかないかは別問題です。 あまりに集られる人が多いようでしたら、公に問題にしても良いかと思いますが。

人それぞれですが。

🎂
    殿様のおかみさん
    私は、言えませんが。 そういう苦しい立場になったことがないかな。 なので理解できませんが。 今度いわれたら、 前回のを返してくれたらというか、 それとも一定の額、2000円、位になって催促してみて ダメだったらもう貸さないかな。 でもケースバイケースですが。

いや~、いろんな人がいますね~。

幸ひ住むと人のいふ
    親子や交際相手ならレジに勝手に追加って聞くけど、シャレになりません。 事情があると見境がなくなるんですかね。 ただガメついオバサンもたまにいるけど、その人はホントに困ってクラッシュしてるんでしょう。 むろん、無理して助ける必要はないでしょうね。 懐かれても困るしね。

そういう人は結構いるよ

🙂
    今は無職
    娘の同級生の母親が借金しまくる人でした。最初は親しいママ友。私には三年程してから。泣きながら貸して欲しいと言われ、5千円だけ貸しました。月末には返してくれましたが、数ヶ月後にまた同じ事が。さすがに三回目は断わりました。彼女の借金の事は誰でも言わなかったけど、彼女は大勢から借りていた様で、近所や学校では有名人でした。近所に越して来た理由も、前の所で破産したからだそうです。結局、私の近所からも引越す事に。ただ学校は 卒業間近だったので卒業まで在籍してました。卒業式にも平気な顔で出席してました。彼女にとって借金は恥ずかしい事ではないのでしょう。 私の義姉はもっとタチが悪い。口癖が「お金が無い」で、物凄く上手に相手にお金を出させます。結婚や出産祝いに何十万もする物を請求しておきながらこちら貰う番になると「無いんだから仕方がない」で終わり。姑も義姉の味方で「お金が無い人に請求するな」と。赤の他人に集る所も何度も見ました。姑も夫も人に集るのが当たり前。クレームもしょっちゅうで、一緒にいる私や娘が恥ずかしいです。やめてと言っても注意した方が店の為になると。余りの感覚の違いについていけないです。

それは

🙂
    かなむ
    お金を貸してくれたりおごってくれる人がいるから、自分の分を使い切ってしまっても大丈夫と学習しているのでしょうね。 トピ主さんや、そのおごってあげた人のような「餌付け」してしまう人がいるわけですから、そういう人を助長させているんですよ。 私なら事情を聞いて、翌日返せないようなら貸しませんけどね。

お金がないのでなく

🐱
    minon
    その後輩はせこいというか、金のためになんでもな人なのでしょう。 そういうことを恥ずかしいと思わない人たちもいます。 自分の身の丈にあったものを、という教育を受けてないのです。人にたかって奢ってもらえたらラッキー、おごるような奴は馬鹿、損してる、と思っているんですよ。

絶対貸しちゃダメ!

😠
    匿名
    以前私の一人暮らしをしていた友人が、転職をしてようやくその仕事にも慣れてきた頃、年下の同僚Aに一緒に住まない?と声をかけられたそうです。 友人はちょっと気持ちが揺らいだそうですが、他の信用できる同僚にシェアしようと誘ってきたAのことをこっそり尋ねたら、Aはお金をだらしがなく、職場のいろんな人にお金を貸してほしいと1万円くらい借りていたそうです。 で、自転車操業のように給料が入ったら返すからと他の人借りては、前に借りた人に返していたそうなんです。 それを聞いた私の友人はもちろんAにシェアの話を断りました。 職場でも勤務態度があまり良くなかったらしく、その後クビになったそうです。 お金にだらしない人には貸しちゃダメですよ。 あと、コンビニでは後をつけられないように気を付けてくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示