詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロレックスのメンテ(オーバーホール)

レス6
    (トピ主0
    おトメ
    話題
    夫が機械式時計が好きで何本か持っています。
    何年かに一度のオーバーホールはお約束なのですが費用がかかりすぎてツライです。

先日アンティーク物のロレックスのオーバーホールの見積もりが来たのですが15~25万位見てくださいとのこと!(メーカーからの回答です)

夫は「メーカーだとちょっと痛んだ部品でも新品交換になるから仕方がない」と言っていますがちょっとあんまりかなと思います。他のはだいたい5万位で帰ってきました。
    確かに一生物かもしれませんが、このままでは一生の間に何個も買えてしまう位のメンテ代がかかってしまいます。

買ったときもそこそこいいお値段はしたようなのですが、こういう物なのでしょうか。
    なんとか安くあげる方法などあれば教えてください。

※私はクオーツの時計を愛する合理派です。

ランキング

レス

OHは

慎太郎
    こんにちは。
    僕も機械式時計は好きで、現行・ヴィンテージ含めて数本所有してます。
    …やはりOHのことを考えると頭が重いです。

メーカーに出すと、基本料金+部品代で
    三針モデルで4~5万、クロノグラフで5~6万かかります。
    でも正直、ロレックスは物の値段の割に維持費は安い方なんです。
    …それでも修理代15~25万は痛いですね。
    ケース交換でもあったんでしょうか?

安くあげる方法なんですが・・僕は知り合いの時計店に頼んでます。
    三針モデルなら、オメガ1万、ロレックス1.5万でOHしてくれます。
    部品も並行輸入した純正を使用してます。
    そういう店を探してみては?

でもネットで探すのは難しいでしょうね。
    ネットに広告出してるような店はメーカーとほぼ変わらない値段付けだし、
    掲示板とかで聞いても、答えはもらえないと思います。
    というのは、正直・・仕事が正確で値段も手頃、
    そんな美味しい店はあまり教えたくないんです。
    店に迷惑がかかることもあるし、混んだりすると自分の時計修理も滞るだろうし。。
    ご自分で探すしかありませんね。

そういうものだと思います

yuki
    私も機械式時計が好きで数本もっていますが、毎年オーバーホールでお金がかかるのは承知の上です(3、4本もっていると順番でも毎年になりますよね)

こういう類の時計は、車と同じで買ったら終わりではなくて、維持にもお金がかかります。手入れをしていればこそ、一生物どころか着物と同じで子、孫の代にもあげられます。

ヴィンテージになると、年代によっては部品をとりよせたり、余計に値段がかかるのでしょうね。ロレックスの場合は部品を保管しているようなので、部品を修理する人がつくるということはないのでしょうけれど。

少しでも安くあげたいのであれば、他にも見積もりを頼んだらいかがでしょうか。メーカーだから安心だと思われるでしょうけれど、やっていることは(確かなところなら)一緒です。CMWなどが一つの目安になるかもしれません。メーカーでないとできないということはありません。

実は今一つ修理にだしていますが、修理代でいくつも時計を買えるよと私も言われました。でも大事なものなので、愛着もって直して使います。

追加

おトメ
    実はロレックスだけで4本も持っており本末転倒ですが維持費だけでも大変です。
    半端なアンティークなので売るにも売れず困っています。

一生モノとは思わないほうが良い

ガンバ
    ロレックスにせよなんにせよ、メーカーが純正部品の保持期間を過ぎてしまうと大変ですよ。

私が若い頃に新品で購入したロレックス・デイトナなどはすでに日本ロレックスでは修理部品が無いという理由でオーバーホールも修理もできません。その為に壊れた部品のスペアを海外から取り寄せたり、社外部品を使ったりと時間とコストがとても掛かり大変です。

製造終了後も50年間以上部品を供給してくれるなら一生モノと考える事もできますが、基本は8年間しかパーツをストックしないですし、それが無くなればメーカーもお手上げです。よほどのマニアなら手間隙とお金をかけて使い続ける事も可能かとは思いますが、ロレックスは所詮工業製品ですし、過大に一生モノとして捉えない方が良いように思いますね。

なんとかなるかも?です

おトメ
    その後いろいろ時計屋さんをあたって自社メンテしてくれるところが見つかりました。
    見積もりでは3~4万位で何とかなりそう。とのことです。
    海外ブランドの機械式時計、確かに物はいいのでしょうがいろいろ大変ですね。
    一生物とか、孫まで使えるなんていいますが私としては?です。デザインに流行もありますしねー。
    なにより、私愛用のクオーツ時計は買って10年以上たちますがしっかり動いてくれています。

みなさまありがとうございました。
    でも、まだ何本もあるんですよねぇ。

〆後にスミマセン。

頭脳派かたつむり
    ロレのOHは3~5年に1度が常識だと思っていましたが、そうでもないみたい。
    ロレックスを深く愛する某時計屋さんは、故障がないのであれば10年以上経ってからOHすれば良いとおっしゃってますよ。
    参考にしてみてください♪

http://www.bihodo.co.jp/news/rolex%20ura%2031-40.htm