詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵をプレゼントしてくれと言われる

レス138
    (トピ主5
    駆け出し
    仕事
    絵を仕事にしていきたいと思っている駆け出しの者です。売れる事は出来ますがまだがっつり絵で生計までは立てられません。ごく普通に展示会で絵を販売したり、依頼を有償で受けることをしています。
    少し前に、県下では人気なカフェ(平日にでも少し並ぶ・情報雑誌や県内テレビ放送に取材を受ける現在はホットスポットとなっております)の店長に「絵を飾ってもええで」と言われ、実際に飾る絵を近々見て欲しいと具体的な話をした所、「こちらで吟味した後にプレゼントしてくれ」と言われました。その店長とはプライベートでも付き合いがあり、私が絵で食べていきたいという考えを知っていて言われ、とても辛い心境です。まだ有名な絵描きでもない身分で、声をかけてくれたことも有難い、店長もとてもお喋りですしクチコミ料だと思って受けた方が賢いことも分かっております。そうすべきなのだろうと分かっております。ただ、自分の絵は無償で貰えるほど、軽んじられるほどなのだと思うと涙が出るほど辛いのです。書きながら涙が止まらないほど、悔しく情けなく思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

では あなたも飾って頂く費用を出せば?

💔
    sora
    人気のお店に飾っていただけるなら宣伝費と思いますけれどね。
    (目立つ場所に作家名入りで飾って貰う事が条件で)

気が進まないのなら 絵を飾って頂くことも断れば良いのです。

あなたが無償で人気店に飾って欲しいと思うのも
    相手が飾ってある絵はこのまま頂き飾りたいっていうのも。大差ない。

画廊だってどこだって作品を飾れば 費用要りますよね?

飾ってもいいよって言われて
    あなたは一切お礼を出すつもりもなかったんですか?

うちのペットがよく画家からモデルとして頼まれるんですけれど、要らないっていっても額に入れて下さいますよ。
    モデル代ですからって。あとはご自分のサイトなどに掲載する使用料だと言って皆さん下さいます。(本当に要らないんですけどね・・)

一方的に好意に甘えることはしないほうがいいですよ。

別に軽んじているわけじゃないでしょう?
    軽んじているのなら人気店で飾ってあげようなんて思いませんよね。

こんなことで悔しくて涙が止まらないって・・ちょっと世間知らずかも。

売名

🐤
    絵にかいた餅
    柄のない所に柄をすげる。
    絵を飾らしてもらいましょう。
    名をつけて売り物として置く。
    理屈は無理につけでも売名もする。
    それが言えない関係なら店長は相手にしない。
    丁寧にお願いして売名しましょう。
    売れれば合法です。
    どんどん売れたらお店のために謝礼に描くこと。
    それが正当な商法になります。
    ええで、しゃれてるノリがええ感じ。

私ならやらない

sei
    絵描きです、私ならやりませんね。
    忙しいのでとやんわりお断りします。
    貴方の技術が安く見積もられているんですよ。
    買うよ、でなくプレゼント(無償)でくれ、と言っていることからも
    貴方の絵に何の思い入れも、価値も感じていない証明です。
    自分の店にふさわしい物なら、タダで貰ってやってもいいと言っているのです。

きっと、そんな店主の店でお客が付いても、彼が「安くさせるよ」と
    勝手に値引きを強要したり、無理を言ってきた挙句キャンセルにされたり、
    恩に着せてきたりこれからもなにかとトラブルを持ってくると思いますよ。

良い人間関係なら良いですが、悪い人間関係はトラブルと疲弊しか生みません
    不安を掻き立てる人間のコネを当てにするのは止めましょう、
    貴方は一枚でも多く描き、一軒でも出版社でも店でも回り、意見を聞き、
    個展をし、あなたの役に立つものに労力を使いましょう。
    安い自費出版で薄い作品帳みたいなものを作って、行った先に
    置かせて貰ったり、店や会社に置いてきてもいいですね。

プロとしていくつもりなら。。。

🙂
    小平太
    あなたからプレゼントをするのなら良いですが、
    これからプロとしていくのなら無償での要求は断りなさい、
    今からプロとしての誇りも身につけましょう。

売れるための

凡人
    第一歩なのでは?

その道で食べてくなら、今のプライドなんてくれてやりなさい。
    もっとたくさん描くことですよ。
    プロになってください。

どの道でも同じようなことはあります。

思い入れを大事にしたいなら、売るということは考えないことです。

プライドにかけてプレゼントはしない。

🙂
    レスしまーす
    絵にかけるあなたの情熱、よくわかりました。

今回、無償で絵を差し上げるのはやめましょう。あとで後悔します。

でもね、よく考えてみて。

無償でプレゼントしてと言われるってことは、お金を出してまでは欲しい絵ではないということなのよ。厳しいようだけど、これが今現在の現実。

画家によっては、死後、有名になる方もいます。

でも、あなたは絵で食べていきたいと思っているんだよね?

だったら、人からもっと評価されるような絵を描くようにがんばってください。

今は、お金を出すほどじゃないけど、自分の店に飾ってみたいなという絵なの。きっと良い絵なんだと思います。

これからは、お金を払っても、この絵を手に入れたいと思えるような絵を描いてね。

期待しています。

その通り

🙂
    銀座の風呂敷
    奢ることなく、精進しなさい。

駆け出しのくせにプライドばっかり高いと恥ずかしいですよ。
    画家が、お世話になった人や、宣伝の為に自分の絵を贈呈することなんて
    あなたが足元にも及ばな高名な方でも普通にしている当たり前のことです。

のちに、
    「この絵は、昔、この絵を描いた画家(絵師?イラストレーター?)と懇意にしていてもらったもの。
    うちの家宝です」って言われるくらいになりなさいよ。

これまで買った人に失礼だと思いませんか?

たま
    私もフリーランスの仕事をしています。
    ごくまれに無償の依頼がありますが、お断りします。
    お金を払って依頼してくれた人に失礼だし、申し訳ないからです。
    代金を払って自分の作品を求めてくれた人と、無料なら置いてやる(さらに選ぶ)人と
    どちらを大切にする事が今後の仕事にプラスになるか考えてください。

それに、その安易な行動で他の人にも頼まれたらどうしますか?
    あの人にはタダだったのに、私はダメなの?と言われますよ。
    タダでもらったと口コミされるのは、むしろマイナスです。

今後は仕事にしたいし、依頼してくれる人もいる中で誰に対しても無償はしないようにしてると。
    きっぱり伝えましょう。

その「カフェ」で「個展」

無常の風
    あなたは、県下有数の人気の「カフェ」に自分の絵を展示することに対して、その絵からお金を貰うことにしか考えていないとは涙が出るほど情けなく思います。

私にはあなたが「人気のカフェの存在」を軽んじているとしか思えません。あなたの絵を、人気のカフェに(無償貸与して)飾ることの意味は、そこが、あなたの「個展」を開く場所になるということです。そのカフェで、あなたの画風を、アピールすることが出来るのです。

あなたの画風が、そのカフェに来ている人達の興味を惹けば、あなたの絵が売れるような道が開けていく、というものです。こうした先行投資が、絵で食べていける道を開くように思います。そういうことを、そのカフェの店長はあなたに教えようとしているとしか考えられません。

最初がきっかけとなって、あなたの絵画がブレイクしていくのではないでしょうか。

カフェの店長に、あなたにとって最高の絵画をプレゼントしてあげて下さいませ。

投資だと割り切って

🐱
    love
    マスコミの力は侮れませんよ。
    富裕層の知人は、テレビや雑誌を見ていて気になった服やインテリアがあるとテレビ局や出版社に電話で問い合わせて購入しています。

宣伝費としての投資ですよ。
    これが閑古鳥の鳴くようなカフェの店長のセリフならばトピ主さんの悔しさはわかりますが、その店長は「うちは注目されている店なんだ」という自信があるのでしょうね。
    そんな自慢の店に飾ってもいいと言うことはトピ主さんの作品を評価しているからこそですよ。

駆け出しなのに図々しい

🙂
    HALL
    これから売りたいと思うなら、いい宣伝じゃないですか。飾ってもらえるんですよ。
    喜ぶべきところですけれどね。
    軽んじていないから飾ってもらえるの解っていないんですか?、まだプロとして認定してもらえていないのに、余程自信があるんでしょうか?

契約をする

海山
    プロとしてやっていきたいのであれば、安易にプレゼントするものではありません。

店長は人気カフェをいいことに、ちょっと調子に乗っていますね。プロに対しての敬意にに欠けています。

絵を展示してもらい、売れたら手数料として何パーセントかを支払うという契約を結ぶのがいいと思います。

店としても、無料で絵が飾れるのだし売れれば手数料が入る、そして新しい絵がまた飾られる。

プロとして自立したいなら、この程度の条件は出しましょう。

『プレゼントしてくれ』??

🙂
    ヌーイーのズーシー
    プレゼントとは、もらう側から催促するものではないですよね?
    あと、トピ主さんのお店ならともかく、他人のお店になぜ不本意でご自分の作品を飾らなければいけないのか、
    ちょっとわかりません。
    コマーシャルのおつもりだろうと、自分にはそれが無償というのは、さっぱりわからないです。

無料であげちゃダメ

ぐりぼん
    画商やってます。

あなたが自主的にプレゼントするなら話しは別ですが…
    プライベートで付き合いがあろうがそう言われたからって売り物をあげちゃだめですよ。
    プロならプライドを持たないと!

とてもお喋りなマスターなら「この絵貰ったんや。アンタの分も頼んでやる。選び放題やで」となることも無きにしも非ず。

「絵のプレゼントは出来ないけど無料で貸し出しする。そのかわり絵のタイトルと名前を記入したキャプションをつけさせて欲しい」
    こんな感じで交渉出来ませんか?

あなたの状況を知ってて「タダでちょうだい」って言ってくる人ですよ。
    付き合いがあろうが注意しなきゃいけない人です。

なんとなくですが。

🙂
    なっち
    絵を渡した後に謝礼はされると思います。

商品券か何かを。

人気のカフェに絵を飾ってもらえるなんて、すごいですね。

トピ主さんもおっしゃってる通り、宣伝料と考えてもよいかと思います。

損して得取れ と考えてはどうですか?

よくある話ですよね?

ふむ
    それが出来ないなら、武士はくわねど高楊枝、でいればよいでしょう。

すごいプライドですね

良々
    飾ってもええで、と言われたときに
    お店に飾らせてもらう場所代はいくらですか?って言ってませんよね、あなた。
    という事は、
    自分の絵は、ある程度人気なカフェに、ただで飾ってもらうにふさわしい作品だと思ってたわけですよね
    逆にお店の価値もあがるかも?とでも?
    プロとして考えるなら自分の作品を売る事だけではなく
    相手にお金を払うことも考えましょうよ
    それがビジネスってもんですから。
    自分がお金を払う気もちは一切ないのに、
    「おいくらなら譲っていただけますか?」と言って欲しいのもすごい子供じみてます。
    場所代を言い出さないのは、あなたがその店を軽んじているか
    店長と仲良しなのを利用して、タダで人気店に自分の絵を飾ろうと考えているからなのですか?
    店長のその言葉で自分の絵が軽んじられたと感じるなら、
    同じ考えで相手の立場になって考えるとそうなります
    自分の事ばかり考えず、相手の事も考えてみたら?

委託販売

🙂
    ねこつぐら
    まず、これから絵で食べていきたいので、無償は無理ですとはっきり言いましょう。そして、委託販売の形にさせてくださいと言ってみたらいかがですか?売れたら、お店に事前に取り決めした割合の手数料が入る契約で、絵は定期的に入れ替えをするということを提案されたらいかがでしょうか。お店側は、いつでも最新の絵が無料で飾れて、売れれば収入になるし、駆け出しさんは宣伝と売れれば収入になるということで双方にメリットがありますよね。
    頑張ってください。

なら断る

🙂
    匿名
    人気カフェに飾ってもらい、宣伝料と思い、一度だけプレゼントするか
    断るかでしょうね。店長さんは絵に関心がないのでは?「飾ってあげる」くらいに
    思ってるかもしれません。嫌なら断ったらいいと思います。

プレゼントではなくて

おばさん
    委託で販売用に飾ってもらっては?

素直に買ってくれるんじゃないんですかと言えなかったのね

🙂
    ぽんぽこたぬき
    贈答が当たり前な言い方をされて凹んじゃったのですね
    自分の気持ちを伝える勇気がしぼんじゃったのは、自信が無いからでしょうか
    もうちょっと商人根性出せないかな

店長さんが成功者でトピ主さんがまだ未熟者とするなら、甘えた考えを武器にしてもいいんじゃないでしょうか

先ず
    「応援してくれる(←応援してくれているハズと決め付ける)なら、委託販売とかダメですか」と言ってみる
    売れなくても季節ごとで年4回交換して、お店は季節の模様変えが出来、トピ主さんは展示が出来る
    お店のメニュー表の最後に“壁の絵時価相談”の遊び心を入れる
    気に入ってくれたら、店長さんが買ってくれてもいいですよくらい言っちゃう

所有権はトピ主さんのまま、お店は飾ることが出来、万一(失礼)売れたら、お店にももちろん委託料を払う
    売れないときはタダ、場所はお店の厚意として、元々タダでもらって飾るつもりなら店に損は無いし
    年4回、作品を店長さんにアピールできる

絵の贈答を
    タダで絵を店に飾ってくれるのならと話をすり返る
    商取引ではなく、店長の善意だとこっちから押し出すことで断りにくくする

何より私を応援して援助してと素直に言える様になる

なんでそうなるの?有難い話なのに・・

oara
    大げさじゃないですか?悲観的すぎますよね。
    だって、そもそも「飾ってやってもいいよ」って話じゃないですか。
    あなたの絵が欲しいって言われたわけじゃない。
    人気のカフェで人の目にも触れる機会が多い。取材だってある。
    そこに飾ってあげるよ~って好意的な話ですよね。
    ここにおいて置いたら人の目にも触れるから。君にとっても良いんじゃないかな?って申し出でしょ。「軽んじられてるのね」って泣くのは見当違い
    私なら「よろしくお願いします」ってチャンスだと思って喜ぶだけですけど。
    もちろん、そこでその絵を見て気になる人がいたら、あなたの事をちゃんと話してくれるでしょう。それがあなたの宣伝になる。そういう事で「どうよ?」って提案された事ですよ。
    バカにするな!そっちだけ得するだけだろ!と思うのなら断ればいい。
    でも私なら「ありがとうございます~」としか思わないです。
    駆け出しなら、常に人に観られる場所に飾ってもらえるなんてチャンスでしかないと思うんですけど。もちろん展示などしたら、そこにチラシとかも置いてもらえるでしょうし。
    そこから人だって引っ張ってこれると思うよ。そこで金取ります?

商談を持ちかけては?

通りすがり
    その店長さん、多少は応援したい気持ちが有るのでしょう。
    でも買うほど、金銭的に余裕も無い。価値も分からないので、安易に投資も出来ない。

飾れば宣伝にもなるから、お互いメリットは有るはず。だから無料でと申し出たのだと思います。
    でも、作者側としては、少なくとも経費はかかっているし、芸術的な価値も有るので、無料はショックですよね。

よって、こうしたらどうでしょう。額入りの作品を、定期的に貸し出すのです。(盗難や破損に備えて保険もかけます)
    作品の大きさや絵により、金額を変えます。

レンタル(リース)なので、経営者側は、経費で落とせます。季節や気分で絵を変えられるので、お客様も楽しめます。
    もし絵に興味があるという人が出てきたら、主さんに連絡して貰います。(又は名刺を置かせて貰います)

その際お客様には、主さんの他の絵も見せ、選んで貰います。額はどうするか等も、お客様の相談に乗ります。
    飾っている絵が売れたら、店とのレンタル契約は、日割り計算で精算します。

店を介して売れた場合は、売値の数%とか幾らか定額を紹介料として店主へ支払います。どうでしょうか。

断るか売る

🙂
    あや
    ハンドメイドしてる人によくありがりな話ですが
    作ってクレクレ 材料いっぱい余ってるなら頂戴

ってずうずうしい人が必ず現れます。

ちゃんと断る 売るなら売る で自分でボーダーラインを決めておかないと
    ずるずるタカり性の人の餌食になります。

ビジネスで見返りがあるからサンプルとして提供するのか
    そのへんは自分で決めてください

嫌なら 今忙しくてごめんなさいと断るか

相手の知名度を利用したいなら

無料で差し上げるものは写真Lサイズ以下のもので
    代わりに、名刺などをおかせて貰うと交渉するとか

無料であげるものは 小さな3枚のなかの1枚だけで
    2枚目からは有料 (3つ並べて飾ると見栄えがする)

大きいサイズの絵が良いというと、料金提示する

サンプルの絵は無料でも額は有料で好きなものを選ばせるなど

自分で考えてNOというか 交渉するか
    見返り求めて今回のみ赤字で売名(広告)として割り切るか
    それは全部自分で決断してください

絵を書くだけじゃなく営業力ないと成功はしませんよ

お店をしています

🙂
    るる
    宣伝してもらうにはお金がいりますよね?
    希望の場所に飾ってもらえて、名刺も置かせてもらえるならいい条件だと思います。

書き忘れました

おばさん
    委託として飾ってもらうばあいは、
    同じものを飾っておかずに
    色々見てもらうためにも数カ月おきに
    絵を変える方がいいです

プレゼントをする必要は無いいとおもいます
    飾ってもらえる場所
    見てもらえる場所を得ることは悪くないですから

何枚か売れたら、何年かしたら
    小さ目のものをプレゼントするとか
    条件をつけてみてはどうでしょう
    はじめっからただでなんていう人との交渉は難しいかもしれませんが、うまく話をつけられるといいですね

逆に。

🐴
    秘密のあの子。
    その様な有難い申し出をしてくれた知人に対して「 プレゼントする 」という気持ちが芽生えないのが不思議です…

人気スポットで絵を飾ってくれるという申し出はもの凄く有難い事だしそれがきっかけとなって更に売れっ子になるかもしれません。
    そこまで考えたらプレゼントしてくれと言われる前に寄贈しますと思わないんだろうかと不思議に思います。

今現在、多少なりとも売れてるからこそかもしれませんけどプライドが高いだけじゃ食べていけないでしょ…

>自分の絵は無償で貰えるほど、軽んじられるほどなのだ

何というか…知り合いだから貰えたらラッキーって思われただけでしょう。
    こんな事でビービー泣いてたらこの世界じゃ生きていけないのでは?

私は知り合いの画家に水彩で私自身を描いてもらった(というかモデルに誘われた)事があります。
    当時その方の絵は1号サイズで10万円が相場だったそうですが私がもらった絵は6号位。
    サインがない状態で渡されたので「サインしてもらえないんですか」と聞いたら「俺がサインしたらン十万になる」とブツブツ言いながらもサインしてくれました。
    30年近く前の事ですがそれを思い出しました。

描かない人には解らない

😢
    絵が泣いている
    その人も軽い気持ちで言ってるのかも知れません
    もしかしたら「俺、良い事してるよな」とまで

あなたの本当の気持ちを話してみては如何ですか?

一時では無く、ず~っと後悔しそうですから

いますよ

えりこ
    私の身内が生前は絵描きでした。(私も似たような業界主です)
    おかしな人たちが、ワラワラと寄ってきましたよ
    自宅で転がっている絵を指して「これ頂戴」もあり。
    お墓に入ってからまで「生前もらう約束があった」もあり。
    ブログでは「身内です」展覧会ストーカーの自称身内さんが登場してました
    悪意なき妄想型で作品を紹介して、ファンの書き込みにも丁寧に答えてましたので
    家族会議の上、泳がせてましたけど・・・(写真は無断使用です)

そんなもんです

って、腹くくらないと!!

食べていくって、プロの世界って これも罠それも罠の世界だと思います

私がトピ主様なら、今回は踏み台にします
    次回からは購入していただきます。

泣いていると付け込まれますよ
    才能を生かすも殺すも、プロである以上は気質!!外では強気の姿勢で挑んでます

どこにでもいるずうずうしい人

🙂
    海賊の妻
    貴女の絵が問題ではありません。言えばただでもらえるかもと言ってみただけのずうずうしい人です。問題が有るのは相手であってあなたでもなく絵でも有りません。
    絵の値段は画商が付けると聞きましたが、この場合「画商の担当者に商品は買って頂くように言われていますので差し上げる事はできません。あしからず」でいいと思います。
    プロとしてやっていくには少々の事でくじけてはだめですよ。こんな事はこれから沢山あると思います。強くなりましょう。
    ここで相談して良かったね。一枚の絵でも貴女の魂で描いた物です。この絵が買いたいと言って下さる方にお売りしましょう。
    まずは元気を出しなさい。自信を持ちまょう。頑張れ。応援しています。

いやいやいや…

🙂
    ミラノ
    タイトル違うでしょ。
    「絵をプレゼントしてくれと言われる」じゃなくて、
    「カフェに絵を置いてあげると言われました」って話。
    置いてあげる~は上から目線といえばそうですが…
    駆け出しの絵描きさんなら、人がたくさん出入りする話題のカフェに
    自分の絵を置いてもらえるだけで嬉しくないですか?
    人目に触れる有難いチャンスですよね?
    雑誌やテレビの取材まである話題のスポットに置いてもらえる。
    え?ありがたくないんですか?
    当然あなたの宣伝にもなるのに。
    そこで逆に「買って」と思うのが不思議。
    彼は絵が欲しいと言ったわけじゃなく、飾ってあげるよ~と
    場所とチャンスをくれるんです。
    私なら「ありがとうございます」で飛びつくけどな(笑)
    そこで「ただなんだ…」って、なんかずれてません?
    あちらは厚意で展示してくれるのに…
    そんなに自信があるなら、いえ結構!飾ってもわらなくて良いです!って断れば。
    私ならありがたい話に飛びつく。もちろん金なんて頂かない。
    定期的に絵を入れ替えたりしながら、飾らせてもらいます。
    無料で展示スペースを貸してくれるようなもの。有難い話です。
    彼の言ってる事理解してないですよね?

くれくれさんです、要注意

いっこ
    絵で食べていきたい、展示会で絵を売っている。
    それを知っていて「タダでくれ」という人間、ろくなもんじゃありません。

友人でも知人でも、心から応援してくれている人というのは、
    たとえ平均より低額でも、ちゃんと購入してくれるものです。
    その人の本音は「タダで絵をかざれるならもらってやってもいいや。
    もしかしたらいずれ売れっ子になるかもしれないし。」です。

私は画家ではなくフリーのイラストレーターですが、
    たまに個展もして直接販売することもあります。
    こういう「タダでくれ」という人、あまり売れてない頃にはよくいましたよ。
    私はにっこり全部断ってました。
    「これでも一応絵で少しはかせいでるんですよ笑
    無償提供は、これまでお金出してくれた人に申し訳ないんで笑」って。

あと経験から言いますが、飲食店に飾ってある絵ってほとんど誰も見てません。
    飲食店での販促はあまり実りは多くないです。
    ギャラリーがメインの併設カフェならまた別ですが。
    私が「タダでくれ」と言われなくなったのは、自分の絵本を出してからです。
    販促で1番成果があるのは、やはり装画や挿絵など万人の目にふれる仕事です。

冷静に損得を比べて条件交渉

🐱
    nekoko
    私もフリーで仕事をしている者です。ただで能力を使われそうになる屈辱は理解できます。
    ただし、この場合は駆け出しとしてよくある事として感情的にならないで受け止めましょう。(芸術系の人は感情豊かなので難しいかもしれませんが)

この場合は、「売るとしたら絵につけたい値段」と「カフェに有料で展示するとしたら払ってもいい値段」を比べるのが重要です。例えば3万円で売りたいと思っていて、その絵を人気カフェに通常展示するとしたら3万円以上の金額がかかる、のであれば、プレゼントした方が得ですよね。

冷静に損得を比べてみてください。
    そして自分に納得出来る条件をつけましょう。1枚はプレゼントするが、その他の絵は無料レンタルとして全ての絵の下に作者名と値段を表示すること。とか、3ヶ月おきを目安に新しい絵に交換する(つまりプレゼントはしないが、カフェも無料で定期的に新しい絵をレンタルできる)とか。絵の下には必ず作者名、あればウェブサイトやメール、値段を表示する。など、条件を交渉してみましょう。
    客観的にはいい話だと思います。無料で広告出させてあげるという話だと解釈したら楽ですよ。将来に繋がりますように。

展示場所代が絵の代金だと思えばどうですか?

🙂
    はな
    展示場所を無料提供するかわりに、絵を提供。
    物々交換みたいなものでは?

店長の自宅に飾るなら無償の絵ですが、お店なら場所代分有償でしょう。

キツいこと言いますけど…

🙂
    びいん
    絵を仕事にしようと決めたのは自分でしょ?
    まだ絵で身は立てられなくても、有名でなくても、お金を払ってあなたの絵を買ってくれたり、依頼してくれる人がいるんでしょ?

だったら、プロとしての自覚とプライドを持って、仕事をするしかないんじゃないの?

タダで絵を描け、寄こせという人に、自分はプロだからと、毅然と言える、断われる強さだって必要ではないの?

あるいは、宣伝料だと思って、それも仕事のうちだと割り切って描いて、無償で贈るしかないんじゃないの?

そのどちらも出来ないのなら、趣味にとどめておいた方がいいですよ。

悪いけど、自業自得。

自分で引き受けておいて、泣きながら描いていますなんて、同情の余地すらない。

プロとしての自覚と強さ、プライドも持たなければならないし、その反面、仕事の上での損得勘定もある程度しなきゃならないこともあるのではないの?

それが、ひとりで仕事をする、自分の技術や腕だけで仕事をして行くことだと思いますよ。

まだまだです、あなた。
    甘いんです。

お店で売らせてもらえませんか?って訳にはいかないのでしょうか

🙂
    てんとう虫
    ここは嘘も方便
    他でも絵を飾って値段を書かせて頂いて、売って頂いているので
    同じ形で良ければお受けできるんですか、どうですか?と言ってみてはどうですか?
    売って頂けるんでしたら、私もプロですので、もちろん嬉しいですって。

正直、、、プロの方が自ら、いつもお世話になってるから、このお店用に開店祝いのプレゼントに描いたんだ~
    とでも言われない限り、かなり図々しい申し出ですから
    売らなきゃいけないなんて、そんなこと言うのか、と言われても
    こちらだけにタダでってなると、僕も知り合いがいますから苦情が来ちゃうんですよ。って言えば良いんじゃないかな、と思う

貸し出しにしたら、いかがですか?

🙂
    きいろ
    貸し出しにして、毎回季節に合わせて飾らせて頂いたらいかがですか?
    笑顔で、差し上げるより!
    毎回違う絵を楽しめた方が良いですよね!
    て、言ったら!
    お相手は、悪気もないし。そんなに絵も、お金を出してまで欲しくないんですよ。
    傷付いてたら、食ってけません。ずーずーしくなりましょう!

まあ、それが現実なのでは?

ハレルヤ
    冷たい言い方でごめんなさい。
    でも、何度読んでも毅然とプライドを理由に断るという気持ちはなさそう。
    トピ主にそれなりにメリットがある。

それなら、気持ちを切り替えて、そのオーナーへの《誕生日プレゼント》という事にして贈るというのは?
    タダで簡単に巻き上げられる気がして嫌なのでしょう?
    絵の裏に、○○さんへ ●歳のお誕生日おめでとうございます。とサインを入れて贈られては?

最初は無償でも

🙂
    るう
    私は文章ですが、最初は無償でもやりたい!と思った仕事はじゃんじゃんチャレンジしていきました。ギャラはこちらから提示せず、先方の提示してきたもののみ。もちろん無償でも、面白そうならばフットワークよく引き受けました。

そうすると、だんだんとギャラも上がっていき、チャンスもたくさんいただけるようになりました。おかげで本もたくさんだせました。

まだ無名のうちはつまらないプライドなんて捨てて、とにかく自分のブランド力をつけるような努力をがむしゃらにしていくべきだと思います。とにかく露出して実績を重ねていくしかない。

それでも……というのならば、店に飾ってもらうよりも出版社への持ち込みや賞をねらって応募をするなど、さらに強力な露出を狙い、飾ることはお断りしましょう。

地道にコツコツ営業をかけていくか、門はせまいが一発逆転を狙って勝負にでるか。どちらが自分で納得いく方法か考えてみてはいかがでしょう?

ちなみにうれっこ絵描きさんは、そのどちらもやっているという人が多いように思います。ご参考までに。

最初から向こうはそのつもり

🙂
    わたがし
    今回向こうは「飾ってもいい」つまり「宣伝としておいてやっていい」と最初から購入する意思はゼロなんです。
    そこに置く料金をおまけしておいてやるというくらいの意識でしょう。
    むしろあなたが勝手に購入してもらえると勘違いしたのです。

あなたの早とちりとはいえ、売出し中の画家には勘違いするには十分な状況でした。
    悲しい思いをされてつらかったですね。
    あなたに寄贈する意思がないのであれば今回のことはお断りしましょう。

ただ、カフェに絵を飾るということ自体は悪い考えではありません。
    私の行きつけのところもそういうお店があります。
    ちゃんと画家の写真や紹介ポスターも貼ってあるし、小さめの絵がいくつもかけられていてきちんとその下には値段も。
    そのお店は並ぶようなお店ではなく隠れ家風の佇まいで、客の方もゆったりとした気持ちで時間を過ごせることができます。
    反対に行列のできる回転を気にするお店では食べた後ゆっくりコーヒーを飲みながら観るなんてことができないから向かないと思います。

宣伝効果と営業努力。

ウォークマン
    多数の来客が見込まれるお店の店内に作品を飾ってもらえるのは、バカにできない宣伝効果があると思うのですが。
    そもそも店長は、自分の大切な店に下手くそな作品を飾ろうとはしないでしょ。彼はこれなら客を呼べるかもしれないと一定の評価をしたからこそ、話をあなたに持ち込んだわけです。
    しかし残念ながら、まだ店長に売ってくれと金を出させるレベルまで、あなたの作品が到達していない現実を直視しないとね。
    自分専用のギャラリーと思えませんか?
    私があなたなら季節ごとにテーマを変えて、色々な作品を持ち込みますけどね。例えば夏なら夏にふさわしい作品を、冬なら冬にふさわしい作品を飾ってもらうよう、店長と交渉しますよ。
    あなたは所詮無名なのだからメソメソ泣く暇があるのなら、よりよい作品を生み出す創作努力とともに、営業努力をするべきです。
    ふと店を利用した高名な美術評論家の目にあなたの作品がとまり、高評価→作者は誰?という楽しい夢を想像できませんか?

絵でなくとも

🐱
    らびっと
    モノは存在を知ってもらわなければ売れません。
    どうしても広告、宣伝が先んじて必要で、それにはコストがかかります。
    食べ物なら、新商品をタダで試食は当たり前でしょう。

芸術家必ずしも商売人ならず。
    もしも売れる芸術家を目指したいなら、商売のイロハも学んでおいた方が良いでしょう。

逆もまた真なり

んばか
    人気のカフェの壁ですよね?きっとおシャレなんですね。
    多くの人がそこに作品をかけたいと思っているのでしょう。

具体的な話をしたときにあなたの方から
    「壁スペースの賃料はいくらですか?」という言葉が
    あなたから出なかったために
    店長さんは自店は無償で借りる事ができると思われ、
    軽んじられて涙が出るほど辛かったかもしれません。

なのでタダで展示をさせるなら
    その対価として作品はいただこうという
    申し出のような気がしますが、いかがですか?
    あなたが賃料を払う意思表示をしたうえでの話でしょうか。

通常展示するスペースを借りるとお金が発生することは、トピ主さんもご存じでしょう?

自分の心と駆け引き

🐱
    なす
    涙が出るほど無償では受け入れがたいというプライドがあるのであれば、店長さんに「店長さんであればおいくらで買って頂けます?」と聞いても良いと思います。

でもまだまだ駆け出しという事は、トピ主さんはさほど名がしられた画家というわけではないんですよね?

例えば その絵を無償でカフェにたて掛けてくれる代わりに 下のすみっこに値段を貼っても良いか、店長さんと交渉してみてもいいかとも思います。店長ではなくても その店に来た人が 「この絵を欲しい」と言ったら買うのです。店長さんには何%マージンを払うことになるかもしれませんが、名が知られてないのですから、世間に見てもらう絶好のチャンスだとは思うのですが。。

店長はケチでいっているわけではないですよね。貴方を助けたいと思っている好意からくるものだと思っています。口コミって大事ですよ。

プライドを取るか、トピ主さんの世間の認知度を認め受け入れるか、よく考えた方が良いです。将来のためにも。。貴方に師匠がいるのなら アドバイスを伺ってもいいのでは?

壁の使用料

🙂
    プライド
    店に絵を飾ってくれるということは、
    その店の壁の使用料と引き替えに絵を無償でくれということなのでは
    ないかと思うのですが。

もちろん絵を気に入って買ってくれて、飾ってくれる人もいるとは思いますが、
    その店長はそこまでの気持ちはないけど、
    「その絵を1枚くれれば、店に飾ってもいい」くらいの気持ちはあるってことで、
    その話を持ちかけてきているわけですよね。

そりゃあ買ってくれて飾ってくれればバンバンザイですが、
    駆け出しの人にそんなオイシイ話はなかなか来ないでしょう。

トピ主さんは「絵は売れないけど、壁の使用料を毎月お支払いします」と言って
    断るといいのではないかと思います。
    それか、まず絵を買ってもらって、そのお金をそっくりそのまま使用料として
    払いますから、それでどうでしょう」と聞いてみるとか。

ずっと飾られていたら、
    気にしてくれる人も出てくるかもしれませんしね。

今悔しくて情けないのは、トピ主さんが駆け出しだからなのかもしれませんね。
    プライドは持っていていいと思いますが、
    嫌なら断っていいので、あまり思い詰めませんように。

追記です

😨
    駆け出し
    文字数オーバーで肝心なところが書けておりませんでした。
    心をプラスに切り替えて、店長にクチコミお願いしますよ!ぐらい交渉できるように励ましエールが欲しいです…。すません、落ち込んでおりまして。
    若しくは、どんなチャンスに思えてもタダで絵をくれに屈するなというご意見でも構いません。今後もそういう方と遭遇することはあると思います。上手くすればプラスになる時もあれば、マイナスになる時もある時もあると思います。そういった際の上手い対応などもアドバイスもお待ちしております。宜しくお願いします。

もっと図々しく、賢く振る舞いましょう

🐶
    黒ちわわ
    クリエーターって商売下手な人多いですね。
    店長さんも軽んじているわけではないと思いますよ。
    ちょっと図々しい人というだけ。

泣くほど嫌ならプレゼントは断ることです。

それよりも、展示の場所を無料でレンタルさせてもらえるよう
    交渉してみてはいかがでしょうか?

ただ、場所の無料レンタルの場合、店長の方が
    有名な俺の店の一部を無料で貸せなんて!!!と
    泣くほど悔しがる可能性もありますから(笑)

・絵はレンタル(無料)にして欲しい
    ・そのかわり、季節ごとに絵を定期的に交換させて欲しい
    (候補はいつもいくつか出す)

という交渉ではいかがでしょうか。
    季節でメニューが変わるように、絵も季節で変わる方が
    お店としてもよいのではと思います。

もうちょと交渉できるなら、絵はトピ主さんの言い値で販売OKで
    売り上げの1割(ここは交渉ですね)をお店に入れるとか
    やりようもあるかなと思います。

トピ主さんと店長さんのお人柄がわからないので
    どこまで交渉の余地があるのかわからないのですが
    ネガティブに捉えないで、図々しいほどに前向きに考えましょう。
    頑張ってください。

ことわりなはれ

とろみちゃん
    口惜しい思いをするならやめましょう。
    お申し出はとてもありがたいがもう少し経験を積んで納得いくものができて、気に入っていただけたらぜひ買い取ってください。と。
    飾らせてやってるんだとオーナーは思っているのでしょう。実際そうやってきたからそれがその人のルールなのでしょうね。

軽んじてるわけではなくて

🙂
    なこ
    単純によく分かってない(図々しい)のだと思いますよ。
    悲観することないです。

絵だけでなく
    弁護士なの?じゃあちょっと相談乗ってよ!
    デザインやってるの?うちのチラシ作ってよ、簡単なのでいいから!
    音楽やってるの?じゃあ場所貸してあげるから演奏してよ!
    宣伝になるからいいでしょ…等など、どこにでも居ますよ。

本当にあげても良いような習作だけ持って行くか
    普通に「無償は無理です!仕事の絵描かなきゃ生活出来ないので」か

ご自身で納得できる方法で対処されれば良いと思います。
    私が駆け出しなら、目立つ場所に飾って宣伝してくれるなら!と言うかな。
    たくさんの人に見てもらえるでしょうしね。
    ただ、見合うメリットないと思うならお断りです。

プライドのありどころ

くに
    どこにプライドを持つかは人格の問題です。

私には駆け出しさんがお金をくれないと悔し涙にくれることは驚き以外の
    なにものでもありません。

プライドって本気でそこ??

つまんない絵だね。あまり好きじゃないから金もらってもかけたくないな、
    ではなく、飾りたい、と言われたことを誇るべきではないのですか。

絵が描ければいい、だけじゃない。

ものみち
    フリーで仕事をするということは、どの分野でも同じだと思います。どうやって交渉するか、売り込むか。めそめそ泣いているアーティストの作品なんて欲しくない!この道で食べていこうと思ったら腹をくくる。その店長にやんわりと無料ではお譲り出来ませんと言いつつも、展示にこぎつけられるかどうかで今後の進展が変わるくらいの勢いでいかないと、全て中途半端で終わるかも知れませんよ。

絵の具代くらいよこせ。

ゴッホのひまわり
    くらい言わないと。

そもそも絵描きって、
    死後何十年も経って評価されるじゃん。

その天狗の鼻をなんどもおられて、
    一生を終える、覚悟を。

貧乏生活に甘んじる覚悟を。
    絵の具代もらうのが恥ずかしいなら、
    パトロンを見つけること。

絵かきの評価は存命中は難しいよ。
    そうでなければ付加価値がいると思う、
    キャリアとかコネとか、
    あなたが誰かの子孫とか。

あなたプライド高いよ、
    泣くほどのことじゃない。
    「絵の具代くらいくれ」と言わないと。
    駆け出しなんだから。
    みっともなくてちょうどいい。

あの、やなせたかし先生ですら

🙂
    異数合計
    やなせたかし先生ですら晩年まで「無料で描いてくれ」攻撃を受け続けていました。どう対処し、どう感じたか、先人に学んでは如何ですか?
    トピ主様の絵を見たこともない小町で愚痴っても有益なアドバイスは得られないと思います。私は今回の話は、断固断わるべきだと思いますが。

断ったらいいだけではないですか?

🙂
    hipi
    絵描きは、ただ絵を描いていればいいというものでもないでしょう?
    パトロンがいないなら、営業も自分でしないとだめでしょうから、そういう交渉も自分でしなきゃ。

あなたが、そこに絵をかけてもらってみんなに見てもらえる機会が増えるということと引き換えにしてもただで絵をあげるわけには行かないと判断するなら、お断りすればいいだけです。

泣くとか意味がない行動はやめたら?プロを目指してるんだよね??

よく考えたけれど、プロを目指しているので絵をプレゼントするわけにはいかない。残念だけれど今回の話はなかったことで。

これくらい言えないで泣いていたらプロになんてなれないと思うよ。

でも、たくさんの人の目にふれると言うことがあれば、それと引き換えにしてプレゼントしてもいいと思いますけどね。
    普通はギャラリーにかけるにもお金が必要でしょう?
    それと交換なのであれば、お金が動かないだけで、正確に言えばただとは違うと思いますけどね。

私は、絵はたくさんの人の目にふれないと意味がないと思いますが。
    そこから引き合いがある可能性だってあるわけですから。

うちの娘も描きますよ(イラスト、漫画)

え!
    有名な人気カフェに自分の絵をタダで飾ってもらえるんだ、へー良かったじゃん!
    と読み進めていったら最後「無償でよこせなど軽んじられてる、辛い」でびっくりしてひっくり反りしました。

数千万かけてリフォームしてインテリア整えて設備投資して。街中なら場所代も高い。あなたはその場所を借りる立場で、幸い店長さんがあなたの絵を気に入り好意で飾ろうか?と言ってくださったのでしょ。

普通はお金払って頭下げて頼んでも門前払いですよ。あなたは自分の絵を自分の部屋で眺めてるのがいいです。多くの人に自分の絵を見てもらう幸せを感じず、金儲けしか頭にない人の絵がいいとはとても思えない。

うちの中学生の娘も大好きで毎日描いてます。小学生の時、ネット(そういうサイトがあるらしい)や夫の知り合い等数件依頼されて描いて数千円のお小遣い稼いでました。お店のポップ?作ったら絵が可愛くて大好評だったとか。

娘は、心が温かくなるような幸せな気持ちになるような、不思議な絵を描きます。我が家の玄関にも飾ってあり、今まで娘はたくさん依頼されて喜んでプレゼントしてます。自分の絵で誰かが喜んでくれるのが何より嬉しいと。

あなたがそう思うならお断りすればいい。

🙂
    kiki
    声をかけてもらい、凄く有難い話だと思うのだけど
    思うところがあり、今回は申し訳ないけどお断りします。

考えようでは、良い話だと思いますけど
    絵を知ってもらう方法は色々あると思うのです。

あなたが違うと思うのなら
    違う形で勝負したらいいと思いますよ。
    相手の方に、あなたの気持ちを正直に伝えても
    私はいいと思います。

損して得とって!チャンスだよ!

🙂
    dmassbtc
    それ、ビジネスとして捉えられるかどうかじゃないですか?
    絵で食べていけるようになりたいと本気で思うなら
    「損して得とれ」ですよ。
    少々有名なカフェに置いてもらうなら、無償で渡すかわりに
    名前も出してもらい、なんなら他の絵も置いてもらって
    販売もしてもらったらいいし、なんならポストカードとか作って
    カフェに来た人が購入しやすいものを販売したり
    個展の宣伝もそこでしてもらえばいい。
    そうすれば、とても良い宣伝になると思います。
    なかなか得られないチャンスですよ!!

私もデザインの仕事をしてるのでトピ主の気持ち痛い程わかりますよ。
    軽い気持ちでフライヤーだ、名刺だ、ショップカードだ頼まれて
    友達価格の制作費を言えば「高い!」って失礼な対応されたこともあります。

でも、ビジネスですよね
    トピ主の才能をうまく利用しようとする人は
    こちらがさらに上手になって、その人を利用できるくらいにならないと
    ビジネスは出来ないんだと思います。
    それが出来るようになって、はじめて絵で食べていけるようになるんだと思います

負けないで!良いチャンスと思って
    その絵の価格よりも何倍もそこで利益を生みましょう!

なんでそんなマイナス思考なんですか。

🐧
    すいっちぽん
    びっくりです。

カフェで評判になれば、じゅうぶんに元が取れるはず。
    とにかく大勢の目に留まらなければ、絵で食べていくなんて不可能ですよ。いいお話だと思いますが。

トピ主さんのあまりの社会性のなさに驚きです。

くだらないプライドだけは高いんですね。

絵を売ろうとしている以上、あなたの絵にどれだけの値が付くかは、市場が決めます。
    自分が100万と言ったって、100円の価値もない、と見られたら、それが現実です。
    そんなんじゃない絵は自分の命だとか言うのなら、売ろうなんて考えない方がいい。

売るという事は、商品にするという事ですから。

商品ならば、その価値は買う側が決めるのが当たり前です。

そのカフェの店主は、無名の画家が描いた絵をただでもらう代わりに宣伝してやる、という感覚なんでしょう。彼の中では、あなたの絵に対する金銭的価値はそれでトントンなんだと思います。

泣いて悔しがるのも結構ですが、その涙は自己憐憫ですかね。
    根拠のないプライドは、持っている方がずっとみっともないと思います。

押し売り?

🙂
    Rena
    トピ主自身が「県下では人気なカフェ(平日にでも少し並ぶ・情報雑誌や県内テレビ放送に取材を受ける現在はホットスポットとなっております)」の店に店長のクチコミを期待して無償で絵を飾らせて貰えるのに「自分の絵は無償で貰えるほど、軽んじられるほどなのだと思う」とは理不尽な考え方です。「絵を買い取れ」とは傲慢で強欲です。

嫌なら断る

sao
    嫌なら断ればいいんじゃない?
    理由はなんとでも言えますし。

でも私だったらこれはチャンスと提供します。
    プライドだけでは食べていけませんし、この手の商売ってまず人の目に触れることが大事だと思うんですよね。
    展示会は目的を持った限られた人しか訪れません。
    でも今回のように不特定多数が出入りする店ならどんなきっかけで興味を持ってもらえるか分かりませんもの。
    まして店長が口が達者ならいい宣伝にもなりますよね。
    どんな商売でも宣伝費は必要ですよ。

ところでトピ主さんはただ絵を描ければいいんですか?
    それとも絵を商売として成り立たそうと思っているのですか?
    そこをよく考えて答えを出してはと思います。

駆け出しですもんね

ローマ
    お若い方ですか?
    だとしたらまぁそんなもんでしょう。
    まだ騙されたとか、売り上げ持ち逃げされたとか、
    画風を盗られたとか無けりゃマシですよ。

私は現在完全に生計を立ててますけど。
    若い時(わたしもまだ30前半ですけど)は小さい事にも凹みました。

でもね、絵で生計をたてたいんですか?
    それとも絵を描き続けられたら幸せですか?

前者であれば、かなりのコネがない限り無理だと思います。
    綺麗事並べられるほど甘い世界ではありません。
    現在アマですよね。(売り上げ200万以下はアマかな。)
    プロになりたいなら、意識変えたほうが良いと思いますよ。

自分のプライドを優先して、細々と続けるのか。
    経済活動の1つとして、広告宣伝費などの投資を理解し、
    別の部分にプライドを移すか。(つまり売り上げね。)

考えが幼いと思います。
    ご自分が起業するとして、まず5年先のビジョンくらい持つでしょ?
    絵だって、5年先を常に考えていかないとダメですよ。

でもまぁ、最近の人って儲けること重視だから、
    こういう純粋な考え方も嫌いじゃないですよ。
    頑張ってください。

微妙ですね

人生いろいろ
    お気持ちは分かりますが、ここは多くの人に見てもらう機会と
    思って。絵を見ていいなあと思った人から声がかかるかも
    しれません。ただね、何か店長に仲介手数料を取られそうな
    嫌な予感もします。涙が出るほど辛いのなら、私はあげないだろうと
    思います。

嫌なら描かなきゃいいだけのこと

イチタロウ
    プレゼントしなければいい
    ただそれだけのこと

泣きながら描くって大袈裟では。

そうまでしても絵を描くのは、
    トピ主さんだって
    その後のメリットを期待しているからでしょう?

カフェの店長は、お金を払ってまでは
    あなたの絵を飾りたくないのでしょう。

泣くな!

🙂
    みっちぇる
    絵を仕事にしたいと本当に思うなら、その程度のことで泣いてる場合じゃないよ!

厳しい言い方で申し訳ないですが…

絵に限らず写真とか演劇とか、芸術系というのは得てして「理解されません」。
    それができない人からすると、魔法のようにその場にヒュッと現れるものだと思えるようです。
    まあこの「魔法」っていうのもね。
    例えば今魔法使いと出会ったとして「ねえねえ、ちょっと火とか出してみてよ!」って言っちゃうと思いません?
    相手がどれだけ苦労して火を出すか知りもしないのに…
    それと同じことです。

そういう人にはこれからいくらでも出会います。
    ビジネスならビジネスとして「あ、これは商品なのでいくら頂きますよ」とこちらから言う。
    言えるようにならないと一生「食べられる」ようにはなりません。

プロならタダはなし

💡
    きらり
    私の周りにも自分の才能を周りから認められている人たちがいます。どんなに小さな作品にもプロとして苦心して作成しています。

しかし、その結果だけを見て、自分が評価してやっているのだからタダで請け負え、という事を平気で言う人もいるようです。
    どんな作品でもトピさんが生み出した子なら、きちんと対価を受けるべきです。 それがプロとして生きていく人のけじめです。

場所を提供するだけでタダでくれ、は互いにプロならありえないと思います。
    言いづらいでしょうが、これだけはしっかりと言葉で相手に伝えるべきだと思います。

ですが、そもそもそういうことを言う人の場所に作品を置いておいて大丈夫なのでしょうか。 信用が置けない気がします。

レスします

🙂
    ヌートリア
    どのような絵を描かれているのか分かりませんが、そのカフェにかざってもらったところで、まずお金に繋がる仕事は来ないでしょう。
    安く、またはただで絵を描いてくれる人にされてしまうかもしれません。
    すでに絵を売っているという事なので、その値段で買い取ってもらうのが無理なら、止めた方が良いと思いますよ。
    泣く程イヤなひとにプレゼントなんかしなくていいですよ。

ありがたいお話だと思うけどなぁ

🙂
    在米
    トピ主さん、ちょっとナーバスになりすぎじゃないでしょうか。
    まだ有名じゃないんですから、まずは多くの人の目に留まることが大切でしょ。
    その店長さんは、人がたくさん来る自分のお店に絵を飾ることで、あなたの宣伝になると考えているのでしょう。
    だから、「飾ってやる」=あなたに協力してやる、ということですよね。
    店長さんは、「自分が気に入った絵を買いたい、飾りたい」のではないんです。
    これから初めてあなたの絵を見る人にアピールできる自信作を、あなた自身が吟味して持ってきなさいと言っているんです。
    私は、その店長さんはすごくあなたのことを考えてくれていると思いました。
    逆に、売れそうな絵を何点か選んで持って行き、お店のお客さんで気に入った人がいたら買取可です!名刺も置かせてください!
    ってギャラリー化させてもらうくらい図太くならないと、絵で食べていくのは難しいんじゃないですか?
    がんばってください!!

なぜ無償に?

🐧
    トリ
    なぜ、飾るだけ、で終わらせるのですか?
    コミッションを払って、飾った物はそこで販売する形にすれば、お互い儲けが出るし、いいと思うのですが。もう少し商売を上手にやっていく方法を考えていかないと、これから立ちいかないのでは?
    頑張って下さい

追記です

😨
    駆け出し
    肝心なところが文字数オーバーで掲載できておりませんでした、失礼しました。
    落ち込んでいるので、今後プラスに交渉できるよう前向きになるために宜しければ励ましがいただけたら嬉しいです。追記が遅くなってしまったのですが、沢山のエール、本当にありがとうございます。
    若しくはタダでくれには屈するなというご意見もお待ちしています。今後もそういう場面に遭遇することはあると思います。その際の良い対処法などアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

絶好のチャンスじゃないですか!

🎂
    殿様のおかみさん
    最初は誰もが損して得取れ!です。
    あなたの絵を気に入ってくれた、
    そしてそれを飾ってくれる!
    じゃ、しっかりと作者名とホームページ名を
    付けてもらっていい宣伝になるじゃないですか!
    普通は、あなたの方から頭下げて
    お願いですからお店に飾ってくださいと頼むものですが。

ここはネガティブに考えずに
    認められたとおもって
    または、あげるのじゃなくて、
    お貸ししますとでも言ったら?

私はプロですとはっきり言う

😢
    烏龍茶
    私はかけだしですが、絵で食べていこうと思っているので、ただでは差し上げられませんとはっきり言う。
    置いていただいて希望の方がいたら購入して下さるよう御協力ください。とお願いできますか?

あるいは勘弁してくださいよ。これで食べていかなきゃならないんで、、、、。と下手に出るか、、?
    全くプレゼントしてくれなんてずうずうしいっていうか、ケチというか、、。

で、何が相談なんですか?

レオたん
    あなたの辛い心境は分かりましたが、具体的な相談内容が書かれていません。
    ただの愚痴が書いてあるだけの文章になっていますよ。
    今のままではアドバイスのしようがないです。

未来への投資

🐧
    花束
    プロ意識をしっかり持たれていて素晴らしいと思います。やはり甘くないのが芸術関係のお仕事。プロ意識を持たれることは、とても大切だと思います。

タダで絵をあげるか否か。難しいですよね、職人としてのプライドもあるし、絵画販売の営業もしなくてはいけない。

ならば、ポストカードを作るのはいかがですか?
    ポストカードは「宣伝用・チラシの役割」と割りきって作る。ポストカードだって、何種類かを額縁に入れて飾れば、かなりお洒落になります。かつ、カフェで販売して貰えれば知名度もアップするかも。

もしくはプレゼント出来ませんが、展示販売用として、お店に飾っていただくというのはいかがですか?欲しい方が居たら売ります。そして、また新しい絵を展示して貰う。

その場合、販売用だと周知して貰わないと、ただ単に飾ってるだけになるので、やはりポストカードなども合わせて置いて貰って、ポストカード購入者に「あの絵もポストカードの作者と同じ人が描いて、販売もしてますよー」と宣伝して貰う。

カフェも絵やポストカードでお洒落になるし、トピ主さんの宣伝にもなるし、一石二鳥!

いかがでしょう?

何のために絵を描くのか

虹色
    絵ではありませんが、創作活動で食べているものです。

私も個展用に売るためのものを作ったこともあります。でも、それだけではありませんでした。売れる売れない関係なく、その時期の自分の内から溢れる衝動で、作りたいものを作っていましたよ。作品の価値は値段だけではないと私は思います。わかりやすいですが、それに左右されてはいけない。私は、自分の作品を気に入ってくれる人が1人でもいれば嬉しい。あなたは何のために絵を描くのですか?

せっかく仲良くしているお店に飾ってもらえるのだから、無料で飾ってもらえば良いのです。長期間、無料でギャラリーを借りて沢山の人に宣伝できるのですよ。無料で絵を差し上げる代わりに、題名や名刺を一緒に置いてもらうことを交渉すればよいのです。1枚はプレゼントして、ついでに他の絵も飾らせてもらって(これはあげない笑)、季節によって差し替える、などをしても良いと思います。
    普通、応援といえば作品を購入することですが、わからない人にはわかりません。絵で食べて行きたい人間が、そんなことで泣いていても食べて行けませんよ。利用できるチャンスは良いほうに利用して行きましょう。頑張って!

しっかりしようよ

🙂
    月のライオン
    トピ主さんにはトピ主さんのプライドがある様に、その店長にも人気店を作り上げたというプライドがあるのだと思います。
    おそらく店に置く物は一つ一つ吟味した物ばかり。
    その中にトピ主さんの絵を「選んであげた」と言う気持ちなのでしょう。

トピ主さんは自分が軽んじられたと嘆くのでは無く、ビジネスとしてそこに置いてもらう事が自分の宣伝としてプラスになると思えば置いてもらったらいいし、ただで差し出すほど困っていないというのならお断りすればいい。

カフェをやっていれば「あの絵いいね、どうしたの?」と言う様な会話があるでしょうし、その時にトピ主さんの事を宣伝してあげる心積もりはあるのだと思います。
    それがトピ主さんから見て魅力のある誘いなのかどうか。

値札を付けさせてもらって、そのカフェをギャラリーの様にして売らせてもらうという事なら受けるとか、一定期間貸し出すという事なら受けるとか、自分で絵を販売しながら生きてゆく事がゴールなら、販売の力も付けないと生き残れませんよ。

子供の様に泣いていないで、自分にとってメリットのある取引になる様に話してみてはどうですか?

きっぱり断る

😉
    ささ
    「残念ですが、プレゼントはできません」でよいでしょう。

「飾ってやるのに」と言われても、「そうですね。宣伝になりますね。でも買ってくださる方々がいるのに、ただでお分けするのはその方々に申し訳ありませんので無理です」と言いましょう。

ただで宣伝してやってる

ななお
    と、店長さんは思ってるんでしょうね。

トピ主さんがどう捉えるか、ですよね。
    プレゼントねだられたと捉えるか、ただで宣伝してもらえると捉えるか。

私だったら、有名な店だし、まあ宣伝になるかもしれないし、と思って飾らせてもらうけど。
    ついでにポストカードとか作って販売してもらったらいいのでは?
    あと、個展の際にはポスターとかチラシおかせてもらえるかも。

本来は有料であることをしっかり言いましょう

😠
    パンダ侍
    私もお金を頂いてイラストを描いていますが、
    たまに「えー、お金取るの?」みたいな反応をされる時があります。
    とくに親しい間柄だとお金のことって言いにくいですけど、
    「他の方からもお金頂いているので、貴方だけ無料というわけにはいかない」
    と言うようにしています。

その店長も貴方がまだ駆け出しということで、足元を見たのでしょう。
    人気のカフェに飾ってやるんだからタダで当然、くらいの感覚でしょうかね?

引き受けてしまった以上は、我慢して描きあげるしかないですね。
    で、お渡しする時に「他のお客様からはお金を頂いていますので、
    今回特別に無料で差し上げたことは、どうか他言されないようにお願いします」
    と言いましょう。

そうすれば、貴方がお金のことをちゃんと意識していることを示せますし、
    次回はお金もらうからね!という意思表示にもなると思います。

ただね、こういう人は今後も恩を売ってくるようなことをしますから、
    縁を切ったほうがいいと思いますよ。

やめたほうが

🙂
    mao
    その感情をそのまま伝えたほうがいいですよ。
    店においただけで口コミで絵が売れるわけないし、
    本当に良ければ勝手に売れるだろうし、
    店長が良いよ良いよっって言ったからって絵は売れない。
    そんな屈辱的で人の足元を見るような人間とは関り合いにならないことです。

「有料」と頑張ってもいいし、「宣伝費用と相殺」としてもいいし

🐤
    みいしゃ
    そこまで思ってるなら、思いのたけを正直に言ったらいいのでは?

「駆け出しだけれどプロとして生きていけるよう頑張っている。絵はお買い上げいただきたい」

でも、そんなに有名なカフェで、ずっと飾って下さる可能性があるのなら、
    宣伝費用と相殺ということで寄贈してもいいかもしれませんね。

その場合は「自分の絵を多くの方に広めてくださるのと引き換えに寄贈いたします」と言って、
    意味合いをハッキリさせた方がいいかもしれませんね。
    ただ無料であげるって訳じゃないよ、カフェの目立つところにずっと飾ってねと…。

ギャラリー勤務です

ぺこぽこ
    ギャラリーで働いています。新卒後から20年あまり、ずっと美術の業界におります。ご参考までにとお便り差し上げました。
    あなた様はまだ新進作家さんとのことなので、作品を実売する仕事の他、または傍らで、今はよりたくさんの作品を描かれることをお薦めします。寡作でも多作でもよいです。そして、仲の良い方には差し上げてもよいと思います。材料コストや労力面メンタル面を考えはじめたら真面目な方ほど、躊躇されるでしょうが、駆け出しなのですからここはネガティブにならずに思い切って進呈して正解ですよ。お店の方は決してあなたを軽んじて言っているわけではないです。作家はときに気前のよさや豪快さも必要です。新進の時代なら特に。飾ってもらえることで、どんな可能性やチャンスと繋がるかわからないです。あなたの作品が軽んじられているわけではありません。自信を持って。そんな話さえない作家さんはたくさんいますよ。自信を持って、謙虚にどうか思い切りよく頑張ってほしいです。僭越ながらすみません。

一枚いくらで売れてる?

🐱
    ほっほっほ
    10万以下なら、広告代として妥当だろ。
    広告代って結構高いぞ。
    それより、名前と、画家の卵として売り出し中であることを
    明示してもらうよう交渉すること。

バカにしてるのは貴方では?

😨
    素人
    カフェって、メニューもだけど食器とかインテリア雰囲気も含めて楽しみに行く所だと思っています。
    雑誌に載ったりする事はあっても、人気を維持してるのなら、やっぱり素敵なお店なんですよね。
    「カフェ」としては、一流なんですよね?

オーナーにとって、そのお店はあなたにとっての作品と同じですよね。店に置くものすべて吟味されてることでしょう。
    まだトピ主さんの作品は「買って飾りたい」程のものではないのでしょう。
    なのに、もしその店長さんがトピ主さんの作品を購入すると言ったら、それは同情以外の何者でもないし可哀想な貴方への寄付ですよね?
    それこそ、侮辱じゃないですか?

店長さんはプロ対プロとして貴方を応援したい。
    「店長がおしゃべりでクチコミ料…。」
    そんなんじゃなく、多くの人の目に触れる機会を作るだけだと思います。
    展示会より多くの人の目に。
    一流カフェに飾られてるというだけで、作品に対する信頼度も上がりますし。

でも、それが泣くほど辛いなら「僕の作品はまだ一流カフェを飾れるほどのものではないです」といって断れば良い。

その店長本当に良い人なのかな?

🐧
    eke
    プロだからお金を貰うか、プロだけどプレゼントしてあげるか、ご自分で決めるしかないですよね。
    今後もずっと友人関係でいるのかどうかも考えた方が良いかと思います。
    軽んじられているかどうかは解りませんが本当に主さんの事を思ってくれるなら幾らかでも支払うのが筋かと思います。
    将来的に、同じお願いを平気でしてきそうですよね。
    主さんが思って居る程、相手は主さんを思ってないと言うことなのではないでしょうか。

プロを目指すならやめた方が賢明ですよ。

🙂
    パムムー
    出版関係で絵を生業にしています。

お気持ち大変よくわかります。
    絵を描かない人間にとって、プロでもアマでもどれほど労力と時間が必要かわからない方が本当に本当に多いです。
    それは業界の人間でも、です。
    これからお仕事を本格的にされていくのでしたら、足元を見る人間は沢山出てくると思います…。
    最初はお仕事先(私の場合出版)で描くことにより知名度を上げるにはマケるのも必要かもしれません。信頼できるところに限りですが。

ただ、どんな場合でも無償で依頼を受けるのは本当にやめた方がいいです!やめてください、あなたの為にも後人の為にも。
    私も何度か受けて未だに後悔してるし、無償で頼んだ相手との関係も悪くなります。
    自分から買って出てプレゼントならいいですが。
    そしてそんなお店1店舗で広告にも何もならないと思いますよ。(関東などの有名店なら別ですけどね)
    店主の自慢で終わることでしょう。

もし関係的にお受けしなければならなそうなら時給分は稿料としていただいた方がいいです。

いろんなプライド

ふむふむ参号
    プライドの種類もいろいろありますが、主さんのそれは、ビジネスのプロとしてのプライドですね。
    もっというと、商売人のプライドです。
    絵がお金に変わることに意味があり、お金にならないと意味がないという考え方が根底にあると思います。

私は、作品が世の中に広く認知され評価されることが芸術家のプライドだし芸術家の価値観なのだと思っていました。芸術家は、まず、そこを一番に望み、金銭は相対的に順位が低いものだと。

しかしまあ、それは私の勝手な固定観念に過ぎないようです。よく考えてみれば当然でしょうね。お金は重要です。
    その店長も、私と同じような誤解をしている可能性があります。有名な店で飾られマスメディアにも出ることによって、主さんは喜ぶはずと思っているのではないでしょうか。

委託販売は良いアイデア!

😀

しかし、プレゼントも良いと思う。

投資として。

よく見えるところ!
    売れるまで掛けておくこと!
    場所替えは合意を必要とすること。

絵の値段が20万円だとすれば、
    20万円の広告料だと考えれば良い。

カフェの雰囲気によっては
    そのぐらいの価値はありうる。

交渉してみましょう

タカリには要警戒
    店内に展示していただき、買い手が付いたら展示料をお渡しするのでお願いしたいと持ちかけてみては?

世の中にはイイトコドリをすることに抵抗がないタイプが存在します。
    人間として悪い人ではないだろうと思うのですが、人の気持ちに鈍感過ぎて、距離を置きたいと思ったことが何度もあります。
    私の経験上、この勘はとても大事でした。
    一旦承諾すると、この人(私)はこちら(相手)の要求通りに動く、使えると誤った認定をされて、ずっと利用されることになりました。
    このような場合、相手の学歴や職歴などは関係なく、家庭環境の影響を大きく受けている一般常識と教養次第です。
    親戚でもない、仲の良い間柄でもない赤の他人に長期間、甘えられて堪えられなくなった経験は、最初が肝心と勉強になりました。
    高額な月謝を払いましたが、今では絶縁できてホッとしています。

イイトコドリの人が将来、主様の才能に対して尽力者になってくださるのでしたらわかりますが、自分の都合ですり寄って来るような己の恥を知らないタイプであったら大変に厄介です。
    周囲の方のご意見も参考にして見極めてください。

悩むね

おばさん
    その店長という人の人柄やあなたとの関係にもよるので難しいですね
    私の周りには画家のように自分の作品を売って生計を立てている人が何人かいますが応援する人(お金を使ってくれる人)と集る人(作品をタダで欲しがる人)に綺麗に別れました。
    集る人は陰で作品をけなしたり転売したり酷い有様です。
    それを承知でといううか「○○さまへ」と、転売したらわかるようにしてプレゼントしている人もいます。

店長にプレゼントしたとして「私が店に駆け出しの作品を飾ったから有名になれたんだ、感謝しろ」と言われても「有難うございます」と言えるならプレゼントしたらよろしい
    私の知り合いはこれを言われて喧嘩してましたけど

嫌なら「趣味の段階ならプレゼントしても良かったのですがこれからプロとして頑張って行こうと思っているので応援してくれるつもりなら買ってほしい」と言いましょう。
    それが例え1000円でも私は良いと思うのですがどうでしょうか?

飲食とのコラボは難しい

ほいほい
    親戚多数画家です。かなり高名(芸大名誉教授ていど)になっても、飲食とのコラボではトラブルが多いです。一般から見ると、どちらも芸術?なのかも知れませんが、芸風が違うのでしょう。
    飲食さんは基本、切った張ったです。仕入れがあって売価があって利益がある。失礼ながらトピ主さんがその世界と丁々発止は難しいかと。すっぱり切ったが良いかも知れませんよ。
    「やはりまだまだおこがましいので・・・」とか言って。
    間にギャラリーとか画商でも挟まないとめんどくさいことになること多々かもしれません。おしゃべりな飲食店長。私なら乗りませんね。

自分の最高傑作の絵を持っていったら?

🐴
    ume
    絵で食べていけるほどではないんでしょ?
    そのレベルの人が自分の描いたものに「値段をつけて売る」時点で
    所詮、手作りショップで売ってる、自称画家のレベル。
    ニット作家とか陶芸家なんて、材料費や手間のかかりようが素人にもわかりやすいけど
    絵とか書とかはねえ…わからない人にはわからない。

あなた、一等地の人気カフェの壁に展示できるのに、何をしょもないプライドで泣いてる?
    その店長さんはカフェ業界での仕事のセンスは優れていても、絵心ないかもしれないでしょ?
    そんな人に「私の絵の価値をわかって購入してほしい」なんて、望んでも無駄。
    お金出すほどの絵じゃないんですよ、その人にとっては。

一等地のギャラリー代だと思って、一番会心の出来の絵を喜んで差し上げなさいよ。
    どうせタダでやらないといけないからって、二番手三番手のを選ぶんじゃないわよ。
    それぐらいの心意気というか、余裕がなくっちゃダメだよ。

路上の石畳に、誰にも売れないけど鳥肌立つほど素晴らしい絵を描いて、
    魂の満悦を得る人の境地には程遠い。

あなたの絵にホントに魅力があれば、その店の客から誰か買い手が出てくるよ。

展示広告料として

達紀
    その県下で人気なカフェの壁に貴方の絵を展示する家賃、
    広告料はいくらくらいが妥当と思いますか?

年間5万?10万ですか?
    仮に5万としても10年で50万円。

現時点で貴方の絵が数十万で売れるなら断ってもいい話と
    思います。
    ですがそうでないなら、展示広告費を絵で支払うと思って
    描いてはいかがですか?

そして、100年後、そのカフェが有名画家が通い、
    絵を贈った店として残っていたら素敵な話と思います。

絵の仕事しています

🐶
    犬田犬田
    絵の仕事をしていて先生とも呼ばれています。

アマのくせにプライド高い、プライド捨てろと言ってる方居ますが、「絵を描かない人」「絵描きを軽んじてる人」の意見ですので無視しましょう。
    この世界「プライド」大事ですよ!
    駆け出し中一時的にプライドを捨てて、名を売る為に安価で仕事をする場合はきちんと「業界」でにしましょう。(でも無償は自らの意志発信でない限りやっちゃダメですよ)

他の方もおっしゃってますが、まずその店主にプレゼントするのは後悔するでしょうし、人気店とはいえ地方の異種業の店に置かせて貰どれだけ効果あるやら?
    店主にプレゼントするもの描いてる暇があるなら一枚でもコンクールに出したり売る方が有益と思いますよ。
    リースは確かにいいかもしれませんけどね。

あなたの絵に魅力があれば自ずと名は売れていきます。
    どうぞ頑張ってください。

断れば良いだけです

🎶
    こんこん
    「宣伝して貰える有り難い話」という捉え方をしているレスもよくありますが、実際のところ、飲食店の絵の作者に連絡を取って買うという行動を取る人は、まず居ないでしょう。
    大抵は有名画家の絵の複製ですしね。

それだけではなく、他の方も言っておいでですが、この一件だけでは済まず、その店長の友人知人にもプレゼントする羽目になる可能性が高いので、お断りになる方が良いですよ。
    そういうタイプの方は「宣伝してやるんだから有り難く思え」という認識しか無いので、友人知人に自慢するために主さんをとことん利用するだろうと……主さんが売れっ子画家になっても、いえ、その後にこそ、です。

追記読みました

良々
    あなたはビジネスライクな、お互い公平な、「相手への場所代」という考えはなく、自分の絵をタダでもらえると思われれいる事に深く傷ついているけど
    店長に「口コミお願いしまっせー」といいたいんですね
    自分の絵はタダじゃないくらい鼻息の荒い変なプライドがあるくせに
    店長の口コミで売りこんでほしいなんて、みみっちい事言ってて、恥ずかしくないんですか?
    逆でしょう?
    場所代は出す
    でも、店長にセールスを無理強いしない。
    お客さんから「これ描いた人ってだれですか?」って店長に聞いてもらえるように頑張る
    それが絵描きのプライドじゃないの?

いろんな意見がありますね

ひまわり
    今までの書き込みを拝見させていただきました。「プロならお金は頂くべき」「安売りしてはだめ」「宣伝として受け入れなさい」「場所代を払うべき」…色々な意見がでてきますね。同時に、絵に対して世間の考えが見えてきます。

私は代金を頂くべきだと思います。
    私も以前絵を仕事にしていた時期がありました。なので、質問者様のお気持ちが痛いほどわかります。一つの絵を描くことは作家にとって時間もお金もかかります。と同時に、どういう構図にするか…色彩はどうするか…というように、とてつもなく神経を使う作業です。絵を描かない人たちにとってその苦労なんて考えられないでしょうね。だから軽々と絵をくれ、と言えるのです。…すごく図々しいですよね。私は今はもう会社員で絵は趣味として割り切っているので、質問者様のような立場なら自分の絵を無料でプレゼントします。ですが、質問者様はプロとしてこれからも描いていきたいのですよね。尚更です。きっちりお金は頂くべきだと私は思いますよ。

うそも方便。

麦茶
    トピ主さんが嫌な気持ちになるのは当たり前ですよ。そもそも店長が厚かましい。

泣かずによく考えてみて。行列ができるほどのカフェって、おしゃべりに夢中なお客さんは多くても、じっくり壁の絵を観に来るお客さんは少ないと思います。それだったら画廊喫茶に売り込みに行った方がよくありませんか?

「実は私が今まで描いた絵は、担当の画商さんの管理下に入っちゃっているので、今回のお話をその人に相談したのですが、無償でプレゼントはあり得ない!って怒られちゃって・・・。とっても残念なんですけどね~・・・。」

って断ってもいいんじゃないかと思います。いかにも残念そうに言いましょう。

私は絵ではなく、自家製の食品を販売しているんですが、店長さんのように友達なんだからタダでもらって当たり前っていう考えの人は時々います。ビジネスチャンスかもしれないけれど、気が進まない相手には絶対あげません。あれこれ理由をつけては、のらりくらりとかわしています。それでもほしいと思う人が買って下さっているので、売り上げはちゃんと伸びています。

プライドは大事にした方がいいですよ。

絵に保証かけておく

🐧
    ナホ
    必要なくなった時は返してもらうこととする。

あくまでプレゼントではなく無料貸出。

お店もその時その時ディスプレイも変わることでしょうし、絵がすぐわないときもあると思います。
    なのでプレゼントしてその後困ることとならないように貸すことにすればいいと思います。

そして絵に保証かけておきましょう。

あくまで商売として扱うものならばです。

まだ駆け出しですからあげることも営業といえば営業ですが。

販売予定の絵があるならば貸出しますよ・・・でいいとおもいます。

プレゼントせずに

🙂
    あいこ
    置かせてもらう形にしたら?売ってくれたら手数料払うとか。売れなかったら返して貰うように約束すれば?

プロアマ関係なく「商品」は「商品」

🙂
    ころ
    「絵」というのは商品として軽んじられがちなんですよねぇ。
    他の「商品」と違って、価値を認める人以外には「紙に絵の具が乗っている」
    程度のものなんでしょうね。

だから作品自体に興味がない人、描ける人には簡単に描けるんでしょ程度に
    思っている人は「ちょうだい」って簡単に言うのです。
    売れているとか売れてないとかじゃなく、どんなに売れててもこの商売を
    している限り、「ちゃちゃっと簡単に描いたのでいいから頂戴よ」と言う人には
    遭遇してしまうものなのです。

本来は精魂込めて作った野菜や、器やアクセサリー、手間をかけて出される
    お菓子やお料理と同じ「商品」です。
    人気のあるなし関係ありません。
    「物」であれば、そうそう「ちょうだい」なんて言えない人でも、絵に関しては
    簡単に口にします。

駆け出しだろうが売れっ子だろうが、あなたが「差し上げたい」と思う相手以外には
    タダで渡してはダメですよ。
    そして、あなたがそう思う人というのは決して「ちょうだい」なんて軽々しく言わない、
    あなたの作品の価値を認める人でしょう。

お金を出して購入してくれたひとが既に一人でもいるなら、その人たちへの礼儀です。

うーんとね

🐱
    猫技師
    多分本当に親切心なんだと思いますよ、その店長さん。懐の深い方ですね。

普通、そこまでホットスポットとなっているカフェなら、どう考えても有名なアーティストの絵を飾ると思います。

で、逆に無名の画家が自分を売り込むためにそのカフェを利用したいと思ったなら、そのカフェの雰囲気に合った絵を沢山描いて持っていくのは勿論、そこそこお金も積んで持っていくでしょうね。

そんな中、プライベートで仲良くしているよしみで、タダで絵を置いてくれるという店長さん。トピ主さんを応援したくて申し出たというのに・・・

トピ主さんは自分の絵が一体今いくらの価値で売れると思ってるんでしょうかね。
    無名の絵画なんて新聞の折り込みチラシ以下ですよ、気に入るものでなければね。

それなのに、軽んじられてるって凄いですね。国内外でどれだけ凄い賞を取ってきたのでしょうか。まさか何も無いとは言いませんよね?軽んじられてると言うくらいですから。

トピ主さんの立場はハッキリいって「絵を無償で提供しなきゃならない」どころか「お金を払ってでもホットスポットに1時間でも置いてもらわなければならない」ものだと思いますよ。

むしろ、お金を出す

🙂
    いなちゃん
    ただで絵を譲る事はしない。
    だけど、「宣伝の為にお金を払って絵を置かせてもらう」もしくは「手数料を払って委託販売をする」なら良いのではないでしょうか?

「駆け出しのくせ」にとか「安っぽいプライド」とか書いている方もいるけれど、タダでプレゼントは絶対に禍根を残すと思います。

うーん、ひょっとして

🙂
    さくさく
    私も絵を仕事にしていますが、主さんが言ってることってビジネスのことじゃないのかもなあ、と思いました。

主さんとその人の普段の関係はあまりわからないから想像でしかないんですけど
    今回の件で主さんは「軽んじられてる」ことを身を持って知ってしまったというか、感じちゃったんじゃないかな。
    なんていうか、もし相手が普段から自分の作品や人柄を気に入ってくれてる人だとしたら、例え無償でどうこうしようっていう時でも言い方が違うんじゃないかな、と。
    その辺りを主さんは感じちゃったんじゃない?
    作品云々じゃなくて、人としての話なんじゃないかなあ。

もしそうだとしたら、そういう人とは縁を切るか…それかもう完全にビジネスと割り切って利用しちゃうとかね。
    ただここでひとつ気を付けないといけないのは、作品をあげても飾ってくれるとは限らないことよね(笑)
    私もプロモーションでお店回って一生懸命色紙書いても、飾ってもらえないこと結構あるよ(笑)
    それを思うと、ちょっとでも代価を頂いたほうが、その危険は薄らぐよね~

絵が仮に50万の価値があるなら、50万の宣伝費だと思えばいい

🙂
    絵描き
    宣伝広告費だと思えばいいのでは?

新聞やインターネットに「絵を買ってください」と書いても、きっと売れないでしょ。
    でも、実際あなたの絵を無料ででも飾ってくれるスペースがあれば、売れるかもしれないでしょ。

そういうことですよ。甘いよ。泣くな。

沢山のご意見ありがとうございました!1

🙂
    駆け出し
    慣れていないものでレスが重複してしまい、すみません。沢山の反応や有難い助言、本当にありがとうございます。

絵を店長が飾ってくれると言ってくれた時には、売買は考えておりませんでした。言い方的に、無償で置いてくれるのだと受け取っていました。絵に買ってもらわなくても、「絵を飾ってくれてもええで」=タダで置いてくれる=本当に応援して下さっているのだと思い、嬉しく思った反動から、「タダでくれ」という意味だったのを知った時に、違ったんだなぁとショックが大きかったのだろうと今思います。
    その時は皆さんのご意見にもあったように、「悔しかろうが宣伝だと思って引き受ける」「他に買ってもらった人もいるのに、タダで渡していいのか」の二つの気持ちが鬩ぎ合い、揺れておりました。此方が有利に交渉する為には、冷静になるためにも感情を落ち着かせねばと思い、色んな視点のご意見がいただけると思い、書き込ませていただきました。しっかりしろ!頑張れ!と声をかけて下さった皆様、凄く嬉しかったです。親身になって、わざわざ書いて下さって…どのコメントも厳しくも感じません。続きます

沢山のご意見ありがとうございました!

🙂
    駆け出し
    決めたこと、行動に移したことをお知らせします。店長には「無償ではお渡しできないが一定期間展示することは可能である、しかし一定期間が終われば返却」「その間名刺、ポストカードを置いて欲しい」と交渉致しました。今まで無償は受けたことがないとの趣旨を伝え、無事に展示となりそうです。実際に飾る時に委託販売の話を持ちかけてみようと思います。忙しいお店なので厳しいとは思いますが、お話だけでもしてみます。
    個人的に店長は苦手なタイプのガツガツ系なので、負けないように、利用できることは賢く利用せねば、と今後も意識して営業頑張ります。私の絵を飾って良かったと、後に絵を買いたいと言わせてやりたいと今では思えてきました。ここまで貴重なお時間をさき読んでくださってありがとうございました!!

自称 絵描き

🙂
    moto
    知り合いにもいました。
    妙なプロ意識とプライドで同じようなことを言ってましたね。
    そりゃ値段をつけるのは勝手ですがほとんど売れてません。
    けど個展だなんだと開き、お人好しな知り合いに
    「プロ価格」で売りつけてました。

カフェの人は無名作家へ場を提供する善意のつもりでしょう。
    嘆くなら断る、
    もしくは皆がお金を払ってでも買い取りたいという
    有名作家になりましょう。

プロ同志なら

🙂
    moto
    あなたはタダではあでれないけど
    絵は飾って欲しい。

なら、あなたがスペース料を
    お支払いして飾らせてもらえばいいんですよ。

交渉も能力の内

あんぽしぼ
    >店長にクチコミお願いしますよ!ぐらい交渉できるように励ましエールが欲しいです
    >タダでくれには屈するなというご意見もお待ちしています
    >そういった際の上手い対応などもアドバイスもお待ちしております

トピ主さんは10代後半~20代前半の若い方なのでしょうか?
    上記のことは社会に出ていればどこかで遭遇することなので、皆が自分自身で頑張っていくことだと思うのですが・・・
    若しくは自分自身で探して手に入れるとかね

私の友人にはフリーでデザイナーや絵を仕事にしている人が多く、画家もいます
    そして私自身はそういう人に仕事を発注したり、マネジメントする側にいます

彼ら彼女らを見ていると、その交渉自体も能力の内だと思います
    マネジメントする人が対応する場合は、本人に相当の力がある人です
    励ましやエールが無いと前向きになれないのなら、そもそも自営業には向きません

落ち込んでいるのなら今こそ自力で脱しないと!
    誰かに甘々に対応して貰って気分を上げていては、いつまで経っても自力で前を向けないと思うよ

私だったら

🙂
    boo
    プレゼントしないで委託販売をしてもらいます。

いくつか絵を持って行き飾る絵は相手に選んでもらいますが、
    値段はこちらでつけます。
    で、売れた時はつけた値段の半分をこちらにバックしてもらいます。
    例えば10万と言う値段をつけたら、半分の5万をもらうという感じです。
    残りは相手への謝礼と広告代って事にします。
    もしも、応援する気があるのなら、自分への取り分減らしてでも
    売ってくれたり買い取ってくれるんじゃないですか?
    まあ、言った金額以上の値段で売る可能性もありますが、
    それはそれで相手が見る目があり商売上手だったという事で。

犬田犬田さんに同意

🙂
    たま
    ごめんなさい、2度目ですがレスが増えるにつれ、私も悲しい気持ちになりました。
    ぜひ同業者のレスの方をよく読んでください。
    犬田犬田さんの言葉とても的をついています。

>アマのくせにプライド高い、プライド捨てろと言ってる方居ますが、
    >「絵を描かない人」「絵描きを軽んじてる人」の意見ですので無視しましょう

一般の方は悪気はないですが、中々理解されづらいのです。
    そして、ひとつ。あなたの後にもたくさん同じ志を持つ人が出てきます。
    そういう人たちに心ない言葉をかける人が少なくなるようにするのもまた同業者の役目ですよ。

少なくとも、プレゼントしたことは口止めを

woi
    その人、ただで貰ったと吹聴しそうですよね。
    「あいつ、言えばただで絵をくれるぞ。」と。
    そうなると最悪の事態になります。

これから絵でやっていく覚悟なので、これがタダだということを絶対に人に言うな、と釘を刺す必要はあるように思います。

まあ、それでも言うだろうけど。
    これから先のことを考えると、ただというわけにはいかない、とはっきり言うのが一番な気がします。

無料レンタルしたら?

🙂
    ふ~ん
    宣伝にはなるので、置かせてもらって目についてくれるならプラス。
    なので1か月お貸する。その後他の絵と交換などレンタルしたらいかがですか?
    「○万円の絵を○ヶ月無料で貸し出し」です。

やはり無料でプレゼントとなると抵抗がある。
    てか「くれ!」と言われると腹が立つ。

驚きました

🙂
    あい
    なんとなくこのトピを開いて一番上にあった猫技師さんのレスにびっくりしました

>無名の画家が自分を売り込む為にそのカフェを利用したいと思ったならそのカフェの雰囲気に合った絵を沢山描いて持っていくのは勿論そこそこお金も積んで持っていくでしょうね

お金積んで持っていくってどんな発想ですか。私も絵で仕事してる身ですが駆け出しの頃であってもそんな事は一度も考えたことありませんでしたよ。こちらがお金を払って自分の絵を飾ってもらう?意味がわかりません

>プライベートで仲良くしているよしみでタダで絵を置いてくれるという店長さん。トピ主さんを応援したくて申し出たというのに

タダで絵をせしめるのが応援ですか?開いた口が塞がらないとはこの事ですね

>軽んじられてるって凄いですね。国内外でどれだけ凄い賞を取ってきたのでしょうか

思いっきり軽んじられてます。賞を取っていない事はそこまで見下されなければならない事ですか?国内外で凄い功績を上げている方にも駆け出しの頃というのは必ずあります。その方も最初はタダで(お金を積んで?)自分の作品を他人に使ってもらっていたとお考えでしょうか。私は違うと思います。

やめたほうがいい

🙂
    りん
    【やめたほうがいい理由】

○ 人気なんてものは水物。人気のカフェとやらの寿命はいかほどか?  そんな不確かなものを盾に図々しい要求ができる。
    雑誌の取材なんてお金出せば呼べるし、テレビだって……

○ 「飾ってもええで」「自分が選んだ絵をただでよこせ」……端々に奢りが透ける人柄。

この店長自体が曲者である。

これに加え、プライドを傷つけられて奮起も出来ず、泣いて相談しちゃうトピ主。

判断力なさすぎ、メンタル弱すぎです。

こういう二人が築ける関係は「一方的な利用」です。
    しかも、店長は売れて調子に乗っちゃってる。
    軽薄な人が切り盛りする商売は絶対に長続きしません。
    人気に奢って本業が疎かになり、いずれ見限られる。

所詮、メディアで一時的に釣られただけのニワカなんですよ、お客さんも人気もね。

この図々しい奴を利用して元を取ってやろう位に思えなければ、付き合わないほうがいいタイプです、その店長。

意趣返し的に対応するなら、絵を選ばせた後で
    「お金を出して買ってくれるという人が出てきたので、そちらと商売をする。私もこれで食べていくつもりなので」
    とでもしてはいかがですか。

多くの賞を獲る

海山
    一度レスしましたが、皆さんのレスを読ませてもらって考えが変わりました。

とにかく、有名になりましょう。

それには権威ある美術展で入賞することです。

また、高名な批評家や有名人に認めてもらうことです。

カフェの口コミぐらいで、有名になるとは思えません。

大抵の人は、絵そのものの価値ではなくて画家の名前で絵の価値を判断しています。

贋作を高値で買う人が沢山いることからも、そのことは分かりますよね。

カフェのような小さな場ではなくて、大きな世界で認められて活躍できるように活動の場を広げましょう。

主張を避ける。逆手にとる。とか?

🙂
    きょこ
    こういう考え方も。
    主張する事を避ける事は必ずしもマイナスではない。主張する事で心身をすり減らしてしまい自分が辛いだろうと思うなら、主張を避けて通る道もある。
    よく「言えばいい」と人はいいますが、言える基準は人それぞれ。
    店長は言える人だし、あなたは言えない人。人を「立場」と置き換えることができますね。でも世の中そんなもんなんだ、自分の立ち位置は今は「ここ」なんだとみつめる作業も大事かな、と。

他に思ったのは、店長さんの「飾ってもええで」の気持ちも推し量ってみてもいいかも。もしかしたらその時は優しく応援するつもりで言ったんだけど、あまりにも話がトントン拍子に進んでしまったので(自分に主導権がないと感じて拗ねちゃった)、気持ちが変わってしまったとか。店長さんも商売ですしね。商売人は自分で儲ける事を考えますからね。途中で商売根性が出ちゃったのかも。
    こういう方にはどこまでも「あなたは優秀な人だ」と感じてもらうようにヨイショした方がよかったかな。

他には、絵をプレゼントしてしまいそれを逆に自分のセールスにする!
    「こんな有名な店に自分の絵があるんですよ」と自慢するとか。

そんなことで泣くの?

🙂
    ちび
    そんな事、これから何度もありますよ。
    そのたびに一々泣いたり悩んだりするのですか?
    作家はフィジカルもメンタルも強くないと続かないです。
    それから、メディアの露出がありそうなお店であっても、
    作品として露出する機会がどれほどだと言うのでしょうか?
    無償で作品を貸し出す位なら、
    お金を払って公募に出す方が良いのではないでしょうか。
    作家もタレントと同じで、売り出し方というものがあります。
    決して無償で仕事をしてはいけません。
    その瞬間、あなたはアマチュアになりますよ。

同業者の方々へ

🙂
    駆け出し
    同業者の方々、物作りされている方々も、反応して下さってありがとうございます。共感してフォローして下さって感謝致します。みんな乗り越えていく道なのだと改めて思えば、自分の作品を守るためにも言うべきことは言っていこうと思いました。たまさんも二度にわたってありがとうございます。犬田犬田さんの発言は作り手の心内だと私は思います。一般の方々もまた率直な感想で、やはり多い考えなのだろうとも思いました。生み出すことの難しさ、裏側の苦労は伝わることはないでしょうし、伝わらなくてもしょうがない。それが値段という見える価値だったり、作品の美しさに反映できるように頑張ります。
    作り手と一般の視点の差も、目の当たりにできたことも今後活動していく時に注意する参考にしたいと思います。価値を理解し、購入していただける方に作品を渡すように…。温かいお言葉の数々、ありがとうございます。

プロの矜持VS訪れたチャンスの掴み方

😀
    るいす
    ジェフリー・アーチャーの短編に「Not For Sale」と言うのがあります。
    日本語訳の題名は判らないのですが(私は海外小町で、原文で読んだため)、
    ぜひネット検索で題名を調べるなり、書店で探すなりしてみてください。

トピさまのような絵描き志望の、若い女の子が、
    いかにしてプロとしての道を踏み出したか、と言う話です。

彼女は自分に一年間だけ猶予を与え、描きたい絵を描く。
    田舎から上京してロンドンの画廊を巡るけど、
    「絵の持ち込み」をする勇気が出ず、うろうろするばかり。

ところが或る画廊で、ハンサムな男性にナンパされたとき、
    冴えない風貌の画廊の主が現れ、彼女が持っていた大きな
    バッグを見て、鋭くも「持ち込み?」と聞いてくる。

冴えない男は極めて目利きで、彼女の才能を見抜き、
    「そんな感じのを、もっと描いて持っておいで」と言う。

ハンサム男は実は新人作家の絵のコレクターで、
    やはり彼女の絵を気に入り、その場ですべて買い取ろうとする。
    ところが画廊の主人は「これらは売り物じゃない。
    僕が先に彼女を発見したんだ。」とぴしゃりと断る。

いろいろヒントがあると思います。

頑張ってらっしゃって凄い!!

🐷
    とおりすがり
    苦手なガツガツ系店長さん相手に、きっちり営業出来るトピ主さん、
    立派ですよ!頑張ってくださいね。

ただその店長さんも、
    トピ主さんの絵を、場所を貸す代金としての価値はあると
    認めていたのじゃないかな。
    「プレゼントしてくれ」というのは、当然欲しいからでしょ。
    ガツガツ系なんだから、
    良さそうな美術品を手に入れられる機会を掴みたかったのじゃないですか。
    勿論、タダで渡すなんて!と反発するのは当然だし、
    トピ主さんの対応で良いと思いますが、
    「軽んじられた」と落ち込む必要はないのでは。

それって光栄な事じゃない?

🙂
    mika
    すごくラッキーだと思うんだけど。
    自分の作品を飾ってくれ、置いてくれ、
    って頼んだら、
    普通 料金取られますよ?

二度目レスです

🐷
    とおりすがり
    前のレスに書き忘れたのですが…。

そのお店で、トピ主さんの絵が評判になった場合。
    「この画家の絵、僕も持っているんだよ」より、
    「この画家の絵、僕は本人からプレゼントされたんだよ」の方が
    特別な感じがして格好良い!!とも考えられますよ。

だから本当に、軽んじられているなんて思わないで。

え?場所代払わないの?

黒猫
    店長さんのメリットは何ですか?

コミッションでも払わないの?あなたの絵と言う装飾品をただで借りられるのがメリット?

じゃあ店長さんの気分でいきなり全部ツっかえしても良いのですね?

全部ツっかえしても良いのですね?って

🙂
    とくめい
    いいんじゃないですか。

だって、ちゃんと、絵は戻ってきますし。

それより、あげた方が危険じゃないですか。
    タダで貰ったけど、やっぱり、店にあわない。
    よって、知らない間に、壁に飾らなくなっている。
    さらに、人に譲っていたりするかも。

それよりは、一定期間、ご厚意で、飾らしてもらうって方が、お互い、良いように思います。

貰ったものは、何しても良いなんて思う人も居てますから。

全然50/50じゃない

🙂
    理沙
    私の絵をタダでせしめようなんて!という割には、
    相手のメリットは何も考えないのですね。

人の集まるような有名なお店にしてきた
    店長さんの努力や投資にはタダで便乗したいけど
    自分は相応の対価は払いたくない。
    (まさか今は無名でも自分の絵はプライスレスに名誉あるとか??)

画廊とかにおいてもらったり個展するときって
    場所代普通に払いますよね?

あなたはいったい何を差し出せるのですか?

非常に傲慢さを感じました

老婆心ながら

🙂
    mikey
    絵とは別のクリエイティブ業で生計を立てている者です。
    人間関係、金銭面において、こっちを取るかあっちを取るかに迷うことはしょっちゅうあり、何が正解かは後になってみないとわかりません。

ただ、同業者以外を一般人呼ばわりするのは印象悪いです。
    作り手のプライドは持つべきですが、まだプロでもないのに作り手の苦労は一般人には理解できないと言い切ってしまうのは、選民意識を持っているように見えます。

トピ主さんが店長が絵描きを軽んじていると思うように、トピ主さんが人気カフェという空間を作り上げて維持している店長のプロの仕事を軽んじていると思う人もいるかもしれません。

良かったです1

🐶
    犬田犬田
    トピ主さん、いい方向に向かわれて良かったです。
    たまさんも同意くださりありがとうございます。
    店主さん、トピ主さんの気持ちが分からなかっただけでクレクレな方でなく良かったですね。
    私もこのレスで一般の方の反応や、安売りしてはならないという絵に携わる方、物作りを理解されている方のご意見や経験を色々と知れて勉強になりました。

店主さんのメリットは?と言われてますが、店主さんのメリットは他の方も仰るように「自分が気に入ったトピ主さんの絵を無料リースで飾れる」ということだと思いますよ。店主さんが「お店に飾ってもいい」=「インテリアに合う」と思ったからであって=「求めている」=店主にとってその時点で価値やメリットは発生してると思います。
    求める人が居るならたとえ道端の石でも価値や値段は付きますのでそこにプロアマは関係ないと私は思います。
    店主さんが育ててきた大事なお店なら尚更、お店に似合わない絵なら応援の気持ちがあっても飾りたくならないでしょう。(似合わないのに飾るならそのカフェセンス無さすぎですよ)

良かったですね2

🐶
    犬田犬田
    そして現実的なお話をしますと店主さんの友人にギャラリー経営の方や業界人が県を超えて多数居られるならまた別ですが、
    県下の人気カフェのお客さんの口コミくらいでは絵の営業として弱すぎるかと。(リースokならどんどんやっておいて損ないと思いますが)
    それだったらもうすでにされてるかもしれませんがInstaやtumblerなど各種snsで自分の作品を公開していき、多業種の作家さんや自分の作品ジャンルの雰囲気を好きそうなお客さんを抱えるお店のオーナーと繋がったり、色んなイベントで自分の絵を使いポストカードやグッズ化したものを販売、他業種の作家さんとコラボしていった方が余程告知力がありお仕事に繋がる可能性も今の時代高いと思います。
    長くなってしまいましたが、どうぞ有名になってトピ主さんも店主さんもwinwinになれますように。

「絵をタダで 」と「置いてもらう費用(宣伝費)を払う」は違う

😨
    しろうと
    絵のことは全然分かりませんけど、タイトルのように思います。
    カフェに置いてもらうために、
    トピ主さんとカフェの店主で折り合う額を払うのはいいですが、
    絵をあげてはダメのような気がします。

普通のプレゼントとは違う

50代
    最終的に店長のものになるとしても
    たくさんの人の目につくところに無料で展示してもらえる。
    メリットはたくさんあります。
    それが絵の対価だと考えていいのでは?

ただ、展示だけではあまり宣伝にならないので
    名刺を置かせてもらう、一定期間(なるべく長く)展示などの交渉は必要です。
    それをちゃんとなさった点は、とてもよかったです!

落ち込んだり、辛い気持ちになったそうですが
    知人に無料で仕事を頼まれたこととは
    区別して考えた方がいい事案です。

プレゼントした絵をずっとお店に飾ってくれるとしたら

座ワゴン
    トピ主さんの絵を、そのマスターが自分のお店に常設展示してくれることになりますね。これはすごく大きな事です。出版社勤めしてた時、時々こういう出会いで画家さんとお仕事することがありました。一目見て心惹かれる絵との出会い、それはネットの画面や印刷された紙媒体ではなく圧倒的に「本物を見る」ことが大きかったのです。

「タダで」というのは色々な意味合いがあります。才能ある画家さんでもチャンスに恵まれず失意のもとに筆を捨てた人も多くいます。出会いを活かす、縁を大切にするということをもう少し学ばれてもいいのでは?プライドを持つことは大切な事ですが、金銭が物事を測る尺度の全てではありません。そのオーナーの申し出を断って展示の機会を逸しても、トピ主さんにとって大した機会ロスではないというのなら、別にいいと思いますが。近い業界に居る者としてちょっともったいなく感じたので書き込みました。おせっかいでしたら申し訳ありません。

ダメだこりゃ

🙂
    月のライオン
    >個人的に店長は苦手なタイプのガツガツ系なので、負けないように、利用できることは賢く利用せねば、と今後も意識して営業頑張ります。

これを読んで、申し訳ないけどダメだなと思いました。

自分の利益にもなる様に営業力を付けろと先のレスで書きましたが、いきなり強気になって、折角絵を気に入ってくれた店長を公共の場でガツガツ系とか賢く利用するとか書いちゃって。
    絵の技術があっても人間的に成功出来ないだろうと思いました。

まずは、売れない絵描きよりも人気店を既に作り上げた店長は成功者ですよ。
    その店長が気に入って絵を飾ると言って下さっているなら、まずはそこに感謝でしょう。
    ガツガツ系って、何ですか、その言い方は。
    そしてプレゼントは無理で変わりに貸し出すなりの代替え案を出すにしても、「チャンスを頂けてありがたい」と言う心を持たなければ、人を利用しようとしている若造の心根なんて誰からもお見通しです。

絵が一枚ちょっと気の効いたポスターに変わった所で店の売り上げは落ちません

思い上がらないで感謝してチャンスを頂きましょう

50/50ってなに?

🙂
    ぽんぽこたぬき
    これまでのトピ主さんのレス含め全部読んで
    >非常に傲慢さを感じました
    のですか?

店長の親切心に何か差し出さないといけないのですか

最近では他人に道をたずねてありがとうと言うだけだと傲慢だと思われるんでしょうか

内装業者に、この壁紙気に入った、プレゼントして
    雑貨店に、この一輪挿しはうちの店に合うなー、プレゼントして
    家具屋さんに、この椅子いいな、プレゼントして
    電機メーカーに、このレジスター使い良いな、プレゼントして
    なんてことありえないのに
    気に入った絵を飾るからプレゼントしては常識なの?

いやあり得ると思いますよ、今回のような個人対個人の話しでならね
    でもそこはそれぞれの希望があり、交渉次第の事なんでしょ

店長は希望を言った
    トピ主さんも希望を言った
    折り合いが付かなければそれまでなだけの話

何故ここで、非常に傲慢さを感じましたになるんだろう

ちなみに店長さんのメリットは
    トピ主さんを応援したい気持ちを表せる
    選んだ絵を只で飾ることが出来る
    店のお客さんに提供できる話題が一つ増える

デメリットは無いですね
    自分で吟味した絵を飾れるし
    気に入れば買っても良いんですよ

絵で生計を立てる決意をしたなら

ビンタ一発
    無料であげるっていうのは違うと思う。
    店長に応援の気持ちがあるなら、尚更タダでくれって言うのはね…
    駆け出しさんが、相手に対して差し上げたい気持ちがあるなら別だけど。

でも世間一般に、無名の画家に対する評価ってこんなものかな。
    私は自分にクリエイティブな所が無いので、
    市場価値とかで測るっていうのも無粋かなと思うんですが。
    相手にとって報酬を支払う、価値が有るか無いかになるんでしょうかね。

しかし、チャンスはチャンスなのでトピ主さん頑張ってね。
    そして自分から店長に
    「プレゼントします」って堂々と言えるようになって下さい。

作品の場所代

🐤
    ゆみ
    ひとまず解決したようでよかったですね。

自分も立体作品を作っているので色々やって来ましたが、トピ主さんは「ただで作品を置いてもらう」という考えが根底にあるから、凹んだんですよね?

逆に作品を置く「場所代」を念頭に置けば、今後の交渉ごとは楽になると思います。今回のように「委託手数料」だったり、あるいはひと月「いくら」だったり。
    作家側から切り出せば、受け入れる側も気持ちよく話を進めることができると思います。

主さんが今までどのような活動をしてきたのかわかりませんが、ギャラリーを借りれば基本、場所代は作家持ちです。そして公募展によってもエントリー料(安くない)が発生します。
    そう考えると、作品をただで置いてもらう・・・というのは根本的なところで甘いと思います。

と、言っている自分もいろんな目に合ってきたので言えるのですが。
    まぁ、みんな多かれ少なかれそうやって鍛えられて行くのでしょう。
    がんばってください。

やっぱり傲慢・・・!

😑
    理沙
    ぽんぽこたぬきさん

傲慢の塊のような思考ですね。
    あなたは誰かに親切にされて「感謝する」という
    謙虚さのかけらもない人のようですね。
    差し出すのは他の同業の(成功してると見受けられる)方の仰るような
    有難いと思う様な気持ちですよ。

ぽんぽこたぬきさんははひょっとして主さんでしょうか?
    主さんのあの店長をバカにした発言が傲慢と思えないとは。

なら、やっぱりこりゃダメですね。

「宣伝になる」はクレクレ星人の決まり文句

🙂
    おしぼり
    絵ではないが、創作系の仕事をしています。このトピと似たような話が、ときどき持ち込まれます。
    その100%が「宣伝になるから(タダでね)」と言います。
    光栄でもなんでもないです。
    応じれば応じるほど「あの人はタダでやってくれる」という噂が広まるので、私は一切お断りしています。

かりに「宣伝になる」ことを期待するのであれば、宣伝効果を冷静に評価しなければなりません。
    《そこに集まる人と、絵にお金を出す人は、どの程度重なるか?》

このトピの場合、画廊喫茶ならまだしも、一般的なカフェの客層が、絵にお金を出す層とさほど重なるとは思えません。
    また、ホットスポットって、心霊スポットや告白スポットなども含みますよね。客層はますますズレるでしょう。
    「人がたくさん来るところなら、なんでもかんでも宣伝になる」というわけではありません。
    (客層が重なる可能性が0とはいわないが、かぎりなく0に近い)

30件ずつ表示