詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3月に韓国☆

レス15
    (トピ主0
    高校3年
    話題
    タイトルのままなんですが、3月に3泊4日で韓国へ行きます。パックツアーで、飛行機チケットとホテルは決まっています。他のオプションはNANTAという夕食付の韓国のパフォーマンスをつけたのですが、ほかは何もつけてません。私は高3で、自分でバイトしたお金で行くのでお金がそんなにありません。安くて楽しめるところってありますか?

女2人で行くのでちょっと不安です。英語は多少できますが、韓国語はさっぱりです。交通機関もわかるか不安だらけです。ソウルにずっと滞在するつもりなんですが、私は観光地よりも地元の人が普通に行くような食堂などに入ってみたり、観光地ではないところも行って見たいを思っています。でもやっぱり危険だと思いますか?

他にも韓国情報があったらなんでもいいので、教えてください☆

ランキング

レス

役立つ情報かわかりませんが1

いちこ
    まだ韓国に行ったことは一度しかない(そのときはハングルはおろか英語もできなかった…)のですが、そのときに持っていけばよかったなあと思うものをあげておきます。
    軽い辞書、会話が載った本、計算機。

「オルマイヨ?(これいくらですか?)」って聞けても数字が聞き取れなかったので、計算機を持っていって押してもらえばよかったなあと思いました。あ、でもこの計算機を押して教えてくださいって通じなければ駄目ですかねえ。

電車は確か降りたいところの駅に番号がついていたので、その番号でおりれば良かったような。駅に日本語ができる誘導の人?がいましたが、観光地の駅付近だったからいたのかも。観光地で絵を描いてた人も日本語を話していました。

某服屋に入って店員さんがピタッと背後にくっついてきたので「英語話せるか?」と英語で聞きましたが「いいえ」と答えられました。しかし、別の場所でちょっとハプニングがあったとき英語の話せるお姉さんに助けられました。英語は話せる人、話せない人がいますよ、当たり前ですが。

ちなみにジャパニーズイングリッシュがあるように、コリアンイングリッシュもあるので、通じない会話もあるかもしれませんね。

役立つ情報かわかりませんが2

いちこ
    あと、日本でもそのうち有料になると思いますが、コンビニで買い物をして詰めてくれるビニール袋は有料のようです。いらないと言わないとお金が加算されました。私が行ったコンビニだけかもしれませんが。たくさんの友人にお土産を買うならスーパーとかコンビニが安くていいかもしれません。味が日本人のあうかわかりませんが。

ちなみに私が一番困ったのが、トイレ。マクドナルドに入ってトイレに入ったのですが、なんと流すスイッチがどこかわからなかった…。目の前に何かのボタンがあったので押してみたら「ピンポーン」…。こ、これは、何かあったときに店員を呼ぶボタンでは!?…走って逃げました、流しもせずに。

↑このことがあってから、ハングルを学ぶぞ!と思い、今ではハングルの教室に通ってます。

あと、今はどうかわかりませんが、7年位前はトイレにトイレットペーパーを流すなと言われました。つまるらしいです。使ったペーパーはトイレの脇のゴミ箱に捨ててましたが今はどうなっているでしょうかね?

それでは、楽しい旅になるといいですね!

楽しんでおいでね♪(1)

ハングルマニア
    こんにちは☆
    去年の11月にソウルに行ってきました。
    ハングルを勉強しているので、その力試しもあって。
    でも私が何もしゃべらなくても「日本人だ」と見抜かれて(汗)、ほとんどみんな日本語がお上手でした。
    なので大丈夫。でもガイドブックに書いてあるような基本会話ぐらいは覚えていくと楽しいですよ。
    バスの運転手のおじさんに「カムサヘッスムニダ!(=ありがとうございました)」と言ってあげましょう。

あと、地下鉄はとてもわかりやすいです。
    すべて「1号線」「2号線」のように数字なので楽勝です。乗換え案内も大きく表示されているので。

ソウルは比較的治安がいいと思いますが、気をつけることは日本にいるときと同じですよ。
    夜遅くに露出の多い格好で女の子だけで歩かない、「安くていいものあるからこっちおいで~」などの誘惑にのらない、ことです。
    ファッションビルがたくさんあるところ(東大門)や、南大門市場では、日本人への勧誘がものすごいので、買う気が無いときはきっぱりスルーしましょうね。

楽しんでおいでね♪(2)

ハングルマニア
    「NANTA!」は私も見ました。おもしろかったよ~!
    一度は見る価値アリアリです。

食べ物はやっぱり屋台がおいしかったですよ。
    できれば生ものは避けていろいろ食べてみてくださいね☆
    地元の人がよく行く気軽なお店もおいしいですけど、日本語を話せない店員さんしかいない場合に備えて、やっぱり最低限のハングルは覚えておいた方がいいかも。

あと、気をつけることはもう2つ。
    交通マナーがあまりよくないので、道を渡る時は気をつけてください。韓国ドラマには交通事故がつきものですが、あれはあながちドラマの中の話だけではないので。
    それと、韓国は準戦時体制下の国なので、デジカメなどでの撮影には気をつけてください。
    地下街や地下鉄、空港などでの撮影は絶対に禁止です。

いろいろ書いちゃってごめんなさい!
    でも、本当に楽しいですよ!ソウルは。
    とにかく人が多くてパワーがあふれています。
    楽しんできてくださいね!

行ってらっしゃい☆

ふぐふぐ
    実は私も今月ソウルに3泊4日で旅行に行くんです!
    ちなみに私は5回目です。韓国語も大学で勉強したので、多少はできます。

もうご存知かもしれませんが、ソウル情報なら「ソウルナビ」というサイトをお勧めします。
    ジモティなお店も紹介されているようですし、お店ごとに韓国語メニューの日本語訳も載せてあります。

東大門市場は安い服の買い物の定番ですが、私の個人的意見としては、ユ○クロやラ○トオンと値段はそう変わらないから、正直わざわざ行く気は出ないかなぁ…。夢のないコメントでごめんなさい。でも、日本では絶対味わえない市場の雰囲気や値引き交渉が味わえるのは楽しい経験かもしれません。

それから、トイレは紙を流せません。でっかいゴミ箱に捨てます。あと、汚いトイレもまだ多い(入りたくない程のところも)ので、デパートなど綺麗そうな所を見つけたら、「まだ平気」でも寄っておくことをお勧めします。

ちなみに、私は「アチメッサル」というお米飲料が好きです。乳白色で、稲穂の絵が描いてあります。あと、「ポリ(麦)コーラ」なるものも好きです。機会があったら飲んでみてください。

楽しい旅行になると良いですね☆

おススメ本(会話)

サラン
    「旅の指差し会話帳:韓国語」は、おススメだと思います。
    知人の息子さん(11歳)が、昨年の夏に短期のホームステイに行ったのですが、その本でかなり相手の家族の方とコミュニケーションが取れたそうです。
    私も持っていますが、シチュエーション別になっているし、日本語と韓国語に絵が付いていてしゃべれなくても指を指していくだけで、通じるようになっています。
    本屋さんで見て、一度検討してはどうでしょう。

韓国情報サイトなど1

通行人
    韓国観光公社
    http://japanese.tour2korea.com/
    ソウルナビ
    http://www.seoulnavi.com/

出入国手続などの基本情報は上記サイトをご参照下さい。こまめに更新しているサイトなので、観光地情報も充実しています。あと、ガイドブックは一緒に行くお友達とかぶらないように持っていったほうが何かと便利です。

トピ主さんたちの予算がどのくらいかわからないのですが、安くて楽しめで時間が潰せるるところというと、博物館や古宮かな。昔と比べると値上がりしてはいますが、日本の感覚から考えるとかなり安い値段です。私のお気に入りは昌徳宮(秘苑というすごく広い庭園があって定時のガイドツアーでないと入れません。ご注意を)とソウル市立美術館ですが、移転・新装した国立中央博物館にも行ってみたい。ただし、これは 韓国=エステ&お買い物 という人からすればかなりマニアックな楽しみ方のようですが……

このサイトをみて!

みか
    「ソウルナビ」というサイトがあるので、クチコミ等参考にしてください。
    言葉は旅行者が行くような所は日本語が通じる事が多いので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

中学生の娘は、明洞と仁寺洞がお気に入りです。
    明洞はコスメショップも沢山あるし(マニュキュア1000ウォン!)ブラブラ歩くだけで楽しいですよ。飲食店も選び放題。
    焼肉は高めですが、せっかくなので奮発しましょう!
    生カルビ(塩で食べる)がオススメです。あとは、サムゲタンやスン豆腐・・・。

仁寺洞も子供なりに、韓国の昔の雰囲気を味わうのには良いみたいです。
    ロッテデパ地下のお土産も洗練されていて良いでしょう。

地下鉄は東京の地下鉄のように、番号と色でハングルが読めなくても、わかりやすいです。

いちこさんの書かれているように、買物袋は持参してください。本屋さんでも有料になります。

タクシーは夜はつかまりにくいですし、ぼられる事も多いので、地下鉄のある時間に帰りましょう。
    良い旅行を!

東大門市場,明洞辺りがお勧めかな?

傍流
    高校生で,ファッションに興味があるならば,東大門市場(トンデムンシジャン)辺りが良いでしょう。また,明洞(ミョンドン)辺りも新宿のような感じでしょうか,日本語もかなり通じます。ただし,明洞辺りの特に日本人向けの店は高いかもしれません。
    NANTAと市庁駅との間の徳寿宮(トクスグン)横の道は,日韓合作ドラマ「フレンズ」のロケ地でもあります。
    骨董や書道,芸術に興味があるなら,仁寺洞(インサドン)へ。

市内の移動は,地下鉄の駅の窓口で買える日本のスイカ・イコカのようなT-moneyカードを利用すると便利です。市内のバスにも使えます。といっても,タクシーもそんなに高くはありませんが。

その他,現地で人気の食堂等はソウルナビ(下記URL)で,充分に下調べしてください。また,旅行ガイド誌のマップも良く読みましょう。

http://www.seoulnavi.com/

よく行きます

yuko
    新村(シンチョン)と梨大(イデ)によく買い物に行ってました。
    地下鉄2号線で、隣り合った駅です。
    ここは大学の街なので、沢山のショップがあり、可愛くて安いコスメとかもあります。
    路地にもお店があるので、入ると楽しいです。

新村駅から少し行ったところに農協(名前はハナロだったかな?)のスーパーがあり、食品のお土産を買うのに良いです。
    キムチは空港の行き帰りによるお土産屋さんより安くて美味しいです。
    量り売りのイカキムチはお土産にしても評判が良いです。

駅の売店でも雑誌をよく売っていますが、靴等の大きなおまけが付いていて楽しいです。
    地下鉄の構内にもお店が沢山で楽しいです。

トイレットペーパーは流して良いところと駄目なところがあります。
    張り紙がしてあったり、横にごみ箱があるので分かると思います。

100均でも韓国語の本が売ってたりするので、少し勉強すると楽しいと思います。

東大門や南大門のファッションビルも、団体で周らなければ楽しいですよ。
    地元の人も良く行きますし!
    南大門の路地は強引な店があったので、ちょっと苦手です・・・

失礼のないように振舞いましょうね

アジア人仲間
    トピ主さん、バイトで韓国旅行とは偉い!
    高3のまだ柔らかい心で外国を見るのは、大人になってからとは違った収穫や楽しみがあるでしょう。

トピ主さんのお求めの情報でなくて申し訳ありませんが、ご存知の通り、韓国の方々は、かつての歴史上の日本の非礼に対し、お年寄りから若い方まで、今でも大きな怒りを持っていらっしゃいます。韓国に一歩入ったときから、周囲は全員反日家と考えて行動なさることをおすすめします。実際は、日本は嫌いだが、日本人は好きという人もいるのですが、区別はつきませんから。

韓国語で「こんにちは」「ありがとうございます」「さようなら」「これはいくらですか」程度は覚えてゆくと良いでしょう。日本人にも発音しやすいです。
    お年寄りには敬意を払い、狭い店の中などでふざけないことも大事です。

お金を使わないということであれば、地下鉄に乗り、あとはショッピングセンター、繁華街、歴史的建築物を歩くことをおすすめします。色彩感覚が日本人と異なるので、「見る」ことに行った価値がありますよ。

面白いところですよ

やじろべえ
    まさに行く場所によりけりといったところですかね。
    交通手段としてはホテルからの日本語の出来る運転手のいるデラックスタクシーがいいでしょう。
    流しのタクシーを止めるのは10代女性には厳しいと思います。
    また明洞は繁華街ですが、庶民的な味が楽しめるところが沢山あります。
    韓国の相場ではやはり繁華街の価格となってしまいますが、日本で食べるよりは相当格安です。
    ショッピングもできるのでいいのではないでしょうか?

基本的に台湾と並んで最も日本に感覚の近い外国と考えてよいでしょう。
    ただし、外国のはじまりでもあります。
    特に女性に対する犯罪は国内に比べて桁違いに多く、米国では旅行者に対して特に注意を促しているほどです。
    それほど神経質にならない程度に二人で行動することを基本としましょう。

また大陸的な寒さ(底冷えというかなんというか)を体感できます。備えていきましょう。
    その分辛さを使った料理一般は味わい深く、さまざまな奥深い辛さのハーモニーを経験できます。
    韓国といえば焼肉ですが、これは国内のほうがおいしいです。

■日本人がターゲット

山村レイコ
    去年ソウルに行った時ですが、東門辺りで突然手を引かれたかと思うと車に乗せられ店に連れて行かれました。噂で聞いてはいた「スーパーコピー」の店でした。店員さんが強引で怖くて買うまで説得されるのです。気をつけてください。私はお手洗いに行く振りをして逃げました。日本人がターゲットのようでした。万が一買ってしまったら税関で引っかかるでしょうね。お~コワイコワイ。

楽しんでくださいね~

ちゃんみ
    ソウル在住です。
    隣の国とはいえ、ハングルなんて普通読めないし、不安ですよね。

地下鉄は路線によって色分けされてて、駅にも番号がついているので、乗りやすいと思います。英語の放送もあります。困った時は、タクシーです。たくさん走ってて安いし、不安ならちょっと高いけど黒いタクシーなら安心できますよ。

基本的に韓国の人は親切なので、困ったら勇気を持ってその辺の人に聞いて見てください。きっと助けてくれるはずです。案外日本語が出来る人がいたりします。
    街の中はそれほど危険なことはないと思います。

観光客があまりいないところなら、梨大(イデ)のあたりとか高速ターミナルの地下街とかは、可愛くて安い店が集まってていいかもしれません。でも南大門や明洞も現地の人も多いところなので、それなりに面白いと思いますよ。

NANTAはオススメです。「ソウルナビ」とか「コネスト」なんかはソウル情報が詳しいサイトもあるの調べてみるのもいいですよ。
    3月はまだまだ寒い日もありますので、防寒具を持って楽しんでくださいね~

12月に韓国行ってきました

花咲ねえさん
    まず、韓国は日本に比べて寒いです。逆に室内はガンガンに暖房が効いていることが多いです。出発前に予想気温を確認し、暖かい上着と、場合によってはマフラー、手袋、耳当て、各種カイロ、さらに温度調節のしやすい服装を用意しましょう。

それと、「指差し韓国語会話」を買うことをお薦めします。日常よく使う質問と回答が、場面ごとにイラスト入りでまとめられていて、質問側も回答側も指差せば意思の疎通ができるようになっています。念のためにメモ帳とペンも持ち歩くといいですね。

私は仕事兼遊びで行きましたが、「アニョンハセヨ」(こんにちは)と「カムサハムニダ」(ありがとう)以外の韓国語はほとんどしゃべりませんでしたが(笑) この2つを憶えていくだけでも、あちらの対応が随分違うと思いますよ。