詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツマルクをユーロに両替したい

レス9
    (トピ主0
    チャコ
    話題
    15年ほど前に、ドイツ旅行した際のドイツマルクが5000円分ほど残ってます。今春、再びドイツ旅行に行けそうなのですが、そのドイツマルクをユーロに両替することは可能なのでしょうか?

1.空港(ドイツ国内もしくはユーロ圏内)の銀行でできる。
    2.ドイツ国内の街中銀行でできる。
    3.日本国内でもメガバンクでできる。
    4.いまさらドイツマルクの両替は無理・不可能。

外国為替に詳しい方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

両替できますよ

ゆみりんりん
    2005年11月にドイツ旅行をした際、マルクからユーロに両替してきました。
    ドイツ・フランクフルトのブンデスバンクでのみ両替できます。
    ドイツに住んでいる友人に教えてもらいました。

もう交換期限が終わっているはず

ユニセフに寄付
    タイトルどおりです。もしかしたら紙幣はまだできたかな?コインの交換期限はかなり前に終わったと思います。また、両替可能にしても、現在では確か中央銀行とか特定の銀行でしかできないはずです。もっと早くに日本円に両替しておくべきでしたね。5000円、結構大きいですよね。空港等に備え付けられてあるユニセフ等の寄付金ボックスなら、どこの通過でも、多分、交換期限の過ぎた旧ヨーロッパ通貨も寄付できると思います。

大丈夫ですよ

しょこら
    1999年1月1日から、ユーロと導入国の各通貨の間の為替レートが
    固定レートとして定められました。
    ドイツマルクの場合・・・1ユーロ:1.95583マルクです。

ユーロ圏各国の中央銀行は、自国の旧紙幣を無料でユーロに両替します。
    ですので、ドイツでも「ドイツ中央銀行(連邦銀行)」に行けば、
    マルク→ユーロへの変換をしてもらえます。

大使館へ問い合わせてみれば?

30代男
    ええと、100%確実な情報じゃないですけど、1は無理なはずです。2は出来ません。4の可能性がおおきいですが、ドイツに来たときに、日本で言うところの日本銀行のようなところ(確か、連邦銀行か何かだったと思います)だとまだ出来るかもしれません。ドイツ国内の一般銀行でのマルクからユーロへの両替はもう数年前に終了しています。答えが見つかるかどうかわかりませんが、一度日本にあるドイツ大使館へ問い合わせたほうがよいのではないでしょうか

マルク

うさっこ
    ドイツの中央銀行でのみマルクからユーロに両替できます。

交換期限が終了したのは、市中銀行での両替についてです。

トピ主です

チャコ
    お返事ありがとうございます。
    残念ながらフランクフルトには行かないのです。それでは他の支店では?とブンデスバンクのHPを拝見しましたが、私が行く街には支店がありませんでした。(ロマンチック街道を行く旅なので地方都市?になるんでしょうね)

おっしゃるとおり5000円は微妙な額なんです。晩ご飯代にはなるか・・・と思ってあきらめきれなかったんですが、「ユニセフに寄付」を支持させていただきます。

どうもありがとうございました。

大丈夫

海外音痴
    ドイツ国内の中央銀行へ行けば、無料で両替してくれます。
    ちょっと古いですが、面白い記事を見つけたので、参考までに紹介しておきます。
    http://www.worldtimes.co.jp/matikado/sm030125.html

中央銀行へ行くのが面倒であれば、日本国内で円に換えるという手もあるようです。
    http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm

州中央銀行

うなぎ
    各州のLandeszentralbank(州中央銀行)でできるはずです。
    フランクフルトLZBの住所は

Landeszentralbank
    Taunusanlage 5
    60329 Frankfurt (Main)

です。

ホームページはhttp://www.landeszentralbanken.de/index.html
    ですが、ドイツ語のみのようです。

再びトピ主です

チャコ
    発言の反映に時差があるようで皆様の回答が読めてませんでした。再び補足と感謝を述べさせていただきます。

皆様のご意見を参考に私なりに検索した結果、

・中央銀行=連邦銀行=ブンデスバンクである
    ・ドイツの9つの州の主要都市にある支店でなら両替は可能である

ということがわかりました。
    ところが、私が2泊して比較的時間に余裕のある街には支店がなく、唯一支店のある都市で訪れるミュンヘンは、ほとんど泊まるだけの滞在で銀行営業時間に窓口に行く余裕はない。という結論に達しました。

海外音痴さんの2つのサイトは興味深かったです。特に後者の方、今でも日本国内において日本円への両替ができるなんて、まさに目からウロコの思いでした。

ですが、1マルク=70円(昔の私のメモによる)→5000円ほどが、こちらのレート1マルク=37円だと3000円にも満たないのです。
    これで郵送料実費、パスポート?・振込口座の通知といった個人情報のリスクを考えると、ここはスッキリ!と両替はあきらめます。

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。