詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハードコンタクトとソフトコンタクト

レス34
    (トピ主0
    アイコ
    ヘルス
    私は裸眼では0.01と0.08と言う超近眼+左右差のある視力の為コンタクトが手放せない生活です。今までは1dayを使っていましたが、先日定期健診に行った時に目の負担を軽くする為ハードに変えた方が良いと言われました。酸素透過性がソフトより優れるそうですね。

そこでハードに変えて2ヶ月近く経つのですがやはり装用感の低下は否めません。今だにグレアと言う現象に悩まされますし、何より嫌なのが不器用な為外すのに時間がかかる事です。ズレてしまった時はもう大変。鏡を前に3時間格闘した事も。挙句目に傷がつきしばらくコンタクト使用禁止になりました(もう治りました)。

そうなるとやはりソフトの方がいいなと思ってしまいます。最近はソフトでも性能の良いのが出ているようですし、1dayの方が衛生的な感じもします。もちろんそうした事を総合的に考えた上で医者はハードを勧めたのだと思いますが、なんだか自信がなくなってしまいました。
    そこで皆さんのコンタクト話を聞かせていただければと思います。ハードとソフトどちらですか?ハードの方はあえてそうしている理由等も教えてください。やはり目に良いからでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハードです

コンタクト歴25年
    高校生で初めてコンタクトを買ったときがハードだったので、そのまま慣れてしまいました。

数年前にドライアイで辛かった時に、目薬を気兼ねなく点せる1DAYにしましたが、少し乱視があるのできちんと見えなくて不満でした。その後ハードレンズに戻したら、視界がクリアーで満足。

ごみが入ったときの強烈な痛さが欠点ですが、眼にいいのはもちろん、コストパフォーマンスもハードのほうがいい。

でも、中にはどうしても慣れてこない、という方もいるみたいですね。

私は

花火
    最初からハードでした。
    乱視がひどいのでソフトで対応出来なかったためです。

一度ソフトを使ってしまうとハードに変更するのは相当大変らしいですね。
    私の周りにも何人かチャレンジしたけど挫折したという人がいます。

私はハードを使い始めて15年近く経ちますが、やはりゴミが入った時などは痛くて一度外さないとダメですよ。
    でも普段は何も感じません。

ソフトは装着時の違和感が少ないため目が傷ついても気がつかないことが多いと聞きました。
    その点ハードはちょっとしたことでも違和感を感じるので早期発見(?)になり目のためにはいいと言われたことがありますよ。

ハード使ってます。

ハナコ
    ずっとハードなので、ソフトとの差は判りませんが…。
    最初ソフトと迷ったのですが、ハードに切り替えなくてはならなくなったときツライかなと勝手に思いハードにしたままです。

酸素をよく通すので、連続装用が可能なのが一番の魅力ですね。私は仕事柄、朝つけたレンズを深夜になるまではずせないので重宝してます。
    昔は硬いガラスのようなレンズでしたが、最近はソフトには劣るもののやわらかい、ぐにゃっとまがるレンズを使っています。

こっちのほうが、装用感がいいです。レンズのメーカーは忘れてしまいましたが、一昨年出たものです。値段は高めですが、ソフトより寿命が1年以上長いので気になりません。
    トピ主さんも、眼科でそういった商品を問い合わせてみてはどうでしょうか。

やはり、ハードのほうが眼には安心ですし。
    悪いところはゴミが入ったときに悶えるほど痛い!というところですかね。
    眼科医はあえて痛くなるほうがゴミが入ってすぐに気づくことがげきるのでこれもメリットだと言っていましたが…。

風の強い日は薄目で外出します(涙)

ハード派

NAOKO
    こんにちは。

わたしは、18の時に初めてつくったコンタクトがソフト(使い捨てじゃないやつ)で、しばらく使っていたらアレルギーがでてしまい、医師にハードにしなさいと言われました。
    それ以来10数年ずっとハードです。

ハードは確かに、ソフトに比べると装着した時に違和感あるし、ゴミが入ったとき超痛い!
    でも目の調子は良くなりましたよ。
    違和感も気にならなくなったし。

ソフトは、目の表面にペッタリと張り付くから、
    自然なつけ心地だけど、目には良くない点も多い。
    ゴミが入っても痛みがなく気付きにくく、ほうっておいてしまう。アレルギー体質の人には特にソフトはお勧めできないですね。

アイコさんはアレルギー体質ではないですか?
    コンタクトのズレやはずれ防止には、
    目薬やまばたきをこまめにするとか。

はなしズレますが、私もかなりの近眼で、いつか
    目の角膜(?)をコンピューターでうすく削って視力を回復する手術うけようかと考えてます。

我慢できなかったです

眼鏡っ子
    こんにちは。私も視力が0.1未満の超ど近眼人間です。
    酸素透過性もそうですが、ハードのほうが目にごみが入ったときにすぐ気がつく(ものすごく痛いらしいですね)という点でも目によいそうです。また、一般的に手入れが楽ですよね。乾燥もソフトのほうが強いとききます。
    うちの母はもう60過ぎて本当はコンタクト駄目なんですが、なんとかハードは作ってもらえてるそうです。
    私自身は、どうしてもハードに慣れませんでした。2回トライしましたが、2回とも駄目でした。頑張って2、3ヶ月続けてみたけど駄目で、つけていることがものすごく辛くて(瞬きするたびにまぶたがひっかかるあの感じ!)ストレスになったのでもうあきらめました。で、ソフトも乾燥が駄目で結局眼鏡です。
    私の周りのハード派は、それこそつけた瞬間から違和感がなかったと口を揃えて言います。羨ましい。逆にソフトの人は、ハードを試したけど慣れなかったというパターンです。

ハードです。

陣太鼓
    私はハードコンタクトを付けだして20年です。

私がハードにした理由は、ソフトはスポーツをする人がつけるものと考えていたからです。(私はスポーツをしていなかったので)
    今考えると変な理由ですが。

酸素透過性がハードの方が優れていると聞いたのは、恥ずかしながら最近になってです。
    だから「あえてハードコンタクトにしている」という訳ではありません。
    ソフトに変えようと思ったこともなかったし。

一長一短

コンタクト歴30年
    ・ハード::視力が出やすい。トピ主さんのように強度近視の場合は、ハードのほうが視力が出やすいので、薦められたとおもいます。

欠点として、はずれやすい、手入れが面倒、ゴミが入るとすごく痛いなどがありますが、トラブルが判りやすいので眼の健康にはいいかもしれません。

・ソフト::視力がハードに比べて出にくいが、痛くない。使い捨てなので、清潔。なくしても替えがすぐあるので安心。

欠点として、乾燥しやすい。眼のトラブルを見逃しやすい。ランニングコストが高め。
    私の経験として、眼鏡、ソフト、ハードと使分けるのがいいとおもうのですが、面倒くさいですよねぇ。

コンタクトの装着に関しては、眼が大きくて二重の人のほうが楽みたいです。あまり参考になりませんね(すみません)

私はハードコンタクト

おでん
    ハードコンタクトにして、十数年経ちます。
    今はコンタクトはソフトが主流ですよね。

ハードは確かに違和感とかかなりあると思いますが、
    目の中に入れるんだから異物ですよね。
    私がハードにした理由は、花粉症だったため、ハードにして、まめに洗うように指導されたから。

ごみが入ったらそれこそ死ぬほど痛いし、ずれても
    痛い。でも、私としては痛みや装着感を
    感じないソフトの方がちょっと怖いというか・・。

かなりずぼらで、酔ったときには装着したまま
    寝てしまうことも。(いけないんですけど・・。)
    でも、今までコンタクトによるトラブルは1度もなく、
    検査の時には、きれいに乗ってますね~と褒められたりしてます。

ソフトが使える人がうらやましい

そりわ
    コンタクト使用歴20年。ずっとハードレンズ愛用です。

理由は、目に良いからとかそんなことではなく、目も手も不器用だから。
    目が不器用なんてそんなことあるのかと思われるかも知れませんが、あるのです。
    目に何かを近づけると、無意識に黒目が逃げてしまいます。だから、ソフトレンズを外すなんていう動作は不可能なのです。

目に貼り付いたレンズを、指でつまんでぺりぺりとはがすなんて…。
    ハードレンズなら、眼球に直接触れずに、瞬き1回で取れますから。
    でも、装着はハードでも黒目が逃げるので、白目に載せてから、鏡を見ながら「よいしょ、よいしょ」とレンズを黒目の上まで動かします。

コンタクトレンズ屋の店員さんにも笑われます。
    困ったものです。

両方もってます

ちょび
    小学校の頃から眼鏡をかけていた私は、高校生でハードコンタクトにしました。ハード歴20年です。
    当時のソフトコンタクトレンズは、煮沸消毒などの毎日のケアが大変だったのでより取り扱いの簡単なハードにしました。
    現在は連続装用の可能な酸素透過性の良いハードコンタクトがたくさんでてますから、私は非常に快適に過ごしています。

しかし、最近旅行でコンタクトを万が一落としたら・・・という不安からついに1dayタイプのソフトコンタクトも購入しました。これも快適ですね~(笑)ソフトは薄い為、装着感がほとんどなく感動しました。ただ少し眼球よりレンズが大きいので目が小さい私はつけるとき苦労しました(汗)。

手軽さもあり耐久性もあるハードが私は好きですが、運動する人は落としたり、割れたりした時のことも考えてソフトが良いという人もいますよね。
    1dayタイプのソフトも1箱千円台にまで値が下がっているものもあるのでもしも不安なら、両方もって使い分けしてもいいのではないでしょうか?

ハード派です

はるのこ
    ソフト愛用者のほうが多いので、きっとソフトでも大丈夫!というレスが山のようにつくと思いますが。。。

私は、ハード派です。
    コンタクト歴は、ハード⇒ワンデー⇒O2ハードです。
    ワンデーからハードに変えたのは、医者のアドバイスによるものです。ワンデーを使っていたころは、ドライアイがひどく、どんなに目薬をさしてもレンズがパリパリに乾いてしまいました。その状態では目を傷つけやすいし、酸素の透過率はハードのほうがいいので長い目で見るとハードのほうがいいと言われました。

衛生的なのは使い捨てレンズかもしれませんが、ゴミが入っても痛くないため、そのままの状態で時間がたつと、当然目の中は汚れますし、目が痛みますよ。
    酸素透過率が低いと、角膜の細胞が死んでしまいます。この細胞は、一度死ぬと再生しないので、気をつけないといけないんです。
    快適さを重視するならソフト、安全性ならハードという感じかな??

ハード派です つづき

はるのこ
    私は、もともとハードをつけていたことがあるので、ワンデーからハードに戻すのは楽でしたが、医者いわく、ソフトしかつけたことがない人がハードに慣れるのは、すごく大変だそうですよ。

また、レンズがずれるのは、目のサイズやカーブに合ってない可能性もあります。左右のカタチも違うはずなので、目に合わない場合は、もう一度調べてもらったほうがいいと思いますよ。

それからレンズをはずすのが難しいなら、レンズを吸い取ってはずしやすくするスポイトみたいなのがありますから、病院で相談してはどうですか?

私個人的には、レンズをつまんでとるソフトより、目からパチンと落ちるハードのほうがはずしやすいんですけどね。。。

ハードデス

ハード
    私はハード、レジャー用にワンデイも持っています。

ハードを使い始めてもう10年以上ですが、今でも入ってる~感はありますね。家に帰ったらすぐ外します。
    グレアって、レンズの淵が光って見えることですか?
    今もあるといえばありますね。でもこれはそう気にならなくなりました。

脱着は、慣れれば数秒。ゴミが入った時ぱっと外してなめて(本当は洗うべきですが)入れる、三十秒もかかりません。
    ずれた時は目薬を大量にさすと直しやすいです。どうしても深くにいっちゃって困った事はありますがね。
    あと、コンタクトを吸いつけて外すスポイトのようなものを買っておくと安心かも。

今ソフトが主流ですが角膜に傷がついても気付きにくく障害が進んでしまいやすい事(ハードだったら傷ついた目に絶対入れられないでしょ?)と、ワンデイ装着時にうたた寝をしたところ、黒目全体が痛くなって、え?これってカナリ危険?
    と思いました。改良はされても、まだ酸素透過性はハードに敵わないのでしょう。
    というわけでハード派です。

もうちょっと待てばもっと性能が良いソフトが出るって噂は聞きますので、ソフトに戻るのはそれまで待っては?

えっ…

なみ
    私はてっきりソフトの方が目にいいのかと思っていました…
    ちょードライアイなので、水分たっぷりの1dayのソフトを使用しています。眼科で働いている友達にもハードは使わない方がいいと言われました。
    ハードを使用して目を傷つけてしまわれるなら、別のお医者さまに相談した方が絶対にいいと思います!よ。

ハード歴13年

目にKONN
    私がコンタクトにした時はハードが主流で、
    スポーツをしていない人以外は酸素透過性から
    ハードを勧められました。

私は付け始めから、皆さんがおっしゃる程の違和感を感じなかったのと、初めてなのでこんなものだ…
    と思っていたからかな…と思います。
    昨年、海外旅行の時に使い捨ての方がいいかな、と思い、
    初めてソフトを試しに使ったのですが、
    黒目全体を被った「張り付いた」という感じがして、極度の酸素不足を感じて、眼科から出て30分ももたないうちに外してしまいました。

まだ2ヶ月で慣れるとは思えません。
    私も1年弱くらいは、鏡の前で格闘してたと思います。
    今は装着時に何の違和感もありませんし、
    水道水で洗えるので
    ゴミが入った時もすぐ洗えます。
    それに、ゴミが入って痛いからこそ、すぐに洗う等の処置がとれます。
    ソフトは痛くない…という事は、ゴミが入っても気づかずそのままになってる場合があるという事です。
    定期検診をしてマメに買い換えるていれば、
    使い捨てと清潔面ではさほど変わらないと思います。

私は、今後もソフトに変える事は無いと思います。

1Day、楽ですよ

みつる
    初めて作ったコンタクトは普通のソフト。2代目から1Day タイプでした。何しろお手入れが何も必要ないのですから、1Dayタイプ、すごく楽ちんです。朝起きたら手を洗って、入れる。帰宅して必要がなくなったらはずして捨てて、後はメガネ。消毒だタンパク取りだという面倒が一切ありません。

もう絶対に普通のソフトや、ましてハードレンズにするつもりはないな。

ハード派です

アティ
    私は断然ハード派です!
    その理由としては、
    ・着け外しの簡単さ
    (特に1DAYは取る時に目までつまんでしまう。
    たまに目がヒリヒリするのも嫌い)
    ・消毒の簡単さ
    ・装着感
    (1DAYは時間がたってショボショボするのが嫌)
    があって、ハードにしています。
    難点はゴミが入った時の痛さ!
    それ以外に不満はないです。

ソフト→ハードにしました

ド近眼
    ソフトを3年程使用した後、ハードに変更して早7年経ちます。
    今ほどソフトの性能がよくなかったこともあり、アレルギー性結膜炎になってしまいソフトが使えなくなったからです。両方使ってみた私が思った事はこんな感じです。

-ソフトのメリット-
    ・装着感が無い。痛くない。
    ・雑に扱っても壊れない。
    ・使い捨てなら衛生的。

-ソフトのデメリット-
    ・つけたままうっかり寝てしまうと起きた時に目が開かない(笑)
    ・酸素透過性が悪い。
    ・目の病気・傷に気付かない。

-ハードのメリット-
    ・水でも洗えるからつけたまま風呂に入れる。
    ・ケア用品がシンプルで楽。
    ・タンパク汚れが沈着しにくい。

-ハードのデメリット-
    ・ゴミが入ると相当痛い(涙)
    ・装着感が残る。瞬きの度に動く感じ。
    ・落としたら最悪(割れやすい)

一長一短あると思いますが、私はハードの方がいいですね。装着の違和感もそのうち慣れますし。扱いに慣れると鏡なしでもつけたりはずしたりできるようになります。
    ご参考になりますかねー?

トビ主です

アイコ
    みなさまお返事ありがとうございます。
    やはり目にはハードの方がいいんですね。確かに使い捨てソフトの時はドライアイに悩まされてましたが、ハードに変えたら平気になりました。眼の細胞数等と言われてもピンと来ませんが、ドライアイが治ったという分かり易いメリットも体験したので頑張ろうと思います。
    それにしても今だに悩まされるのが外すのが下手な事です。スポイトを使ったら簡単そうだなと思うのですが、使っている方はいらっしゃいますか?
    またソフトに比べると、焦点を合わせにくい、光が乱反射すると言った不便さがあるのですが、そんなものなのですか?もしカーブを変えたりすることで改善できるなら定期健診に行った時に申し出てみようと思うのですが…?
    タイトルを「ハードレンズお悩み相談」に変えた方がよさそうな内容になってしまいましたが引き続きよろしくお願いいたします。

ソフトからハードに変えて15年です

猿丸
    ソフト2年、その後ハードに変えて15年です。

ソフトコンタクトは私の目には合ってなかったようで、当時目が痒くなる、視界が白くなるなど常に不快感があり、いつも目をこすっていました。またソフトなのに手で洗うタイプのものだったので何度も破れてお金もかかり、2,3年でハードに変えました。

私の場合は、ソフトからハードに替えてもそれほど問題ありませんでした。まばたきするたびにレンズが上下に動くような違和感も、1週間ほどで慣れました。レンズをはずすのも、コツをつかめば楽なもんです。ただしゴミが入るとほんと痛いですけどね。

私の場合、涙の量が少ないのでハードしか使えない状況です。最近使い捨てコンタクトに変えたいなあと、眼科にいって試着しましたが、5分もたたないうちに視界が白くなり、目が乾燥してきてしまい断念しました。結局酸素透過性の一番高いハードを使い続けています。

ハード派が多くて嬉しい

おでん
    再度書き込みします。
    ハード愛用の方がいらして、嬉しいです。

周りにはコンタクト使用者が多いのですが、
    全員ソフト・・。
    何か取り残された気もして、ソフトにしようかなとも
    思っていたんです。常々。
    ハードにしているって言うと、
    「え~痛いのに!信じられない。絶対ソフトの
    方がいいよ」とか言われることもあり。

でもやっぱり、私のような花粉症持ち、ずぼらな
    性格にはハードの方が良いのね
    と再認識しました。

以前はハード今は。。。

ヒロ
    ハードの酸素透過性というものを18年使用していました。視力は左右とも0.03。ただ風の強い日やほこりっぽいところでは目にごみが入り、よく痛みの為泣いていました。それとレンズもよく失くしていました。海で泳ぐこともできず諦めていましたが、5年前、主人とその友人そしてわたしの眼科医の勧めでレーザー治療(ラシック)を受けました。本当に信じられません。すべてが見えるのです!その日から私の生活は全く変わりました。一番驚いたのは主人です。私はオーストラリアで治療を受けました。やっぱり信頼のできる眼科医プラスレーザー治療の経験がある医師にかかりとても安心できました。ごめんなさい。答えになっていませんね。。。。。

私もハードです

みかん
    私は、ハード歴8年です。

コンタクトにしよう!と思って、お店に行ったんですが、その時はソフトでもハードでもどちらでも良かったんです。取りあえず、つけてから考えようと思って。
    最初に左目にハードを入れました。
    そしたら、ものすっごく痛い~~!!
    ボロボロ涙を流していたら店員さんが、
    「もう片方にソフトを入れてみますね~」
    って、無理ですから~!!
    ソフトはハードよりも大きく、そんなに目が開かなかったんです…。
    それでつい、
    「あの、ソフトはもういいです。ハードにします。」
    と言って、ハードになりました。
    なぜ痛いのに、あんな事を言ってしまったんでしょうか?その時は目を開きたくなかったんでしょうけど…。一度ハードを外してから装着してもらえば良かったのに~って、帰りながら思いました。

私が根性なしだったんでしょうか??
    でも、今はハードにして良かったと思ってます。
    大雑把な性格の私にはピッタリでした。

ソフトになりました

ぴちょん
    常用のハードからワンデーのソフトになりました。
    今は基本的に眼鏡なのでもう常用でコンタクトをつけることはないとは思いますが、今思うとハードはしんどかったなあと思います。
    そのうち慣れると聞いていた、縁の光は、「あることに慣れ」はしましたが、鬱陶しいことこの上なかったです。瞬きの度に視界がずれるのもありますしね。

トピ主さんがどれほどの時間コンタクトをつけられているのかわかりませんが、いくらハードが眼に良いといっても、(装用感などが)不快だと思いながら付け続けるのはいいことではないと思います。目には良くても頭痛や肩こりなど他に影響を与えてしまうのではないでしょうか。

ハードでもソフトでも、眼に異物をいれているということには変わりないので、場合によって使い分けてはいかがでしょうか。

ハード歴18年です1

ピンガ
    トピ主さんの2回目のレス読みました。
    私はソフトを3年使用しましたが、視力がどんどん低下し、1年ごとに視力に合わせてレンズを替えていました。医者に相談したところ、ハードに替えたほうが視力低下の速度が抑えられると聞き、ハードに替えました。
    (それが本当かどうかは何とも言えませんが)
    ハードに替えた当初は、装着時の異物感に悩まされましたが、1~2週間でだいぶ慣れました。
    トピ主さんのおっしゃる、「焦点を合わせにくい、光が乱反射する」は、瞬きの時にレンズがズレるからでしょうか。2ヶ月経っても慣れないのであれば、購入店に相談してみましょう。カーブの角度があっていない可能性が大きいと思います。

ハード歴18年です2(つづき)

ピンガ
    ハードの外し方ですが、スポイトは使ったことがありません。スポイトは怖くて。
    目尻をグっとひっぱるとレンズがポロッと落ちますが、うまくいきませんか?私はソフトの「つまむ外し方」より、ずっと簡単だと思いましたが・・・。
    目尻を斜め上に思いっきりビッとひっぱるといいですよ。

余談ですが、私は夕方になるとすぐ充血するので、ソフトに戻ろうかと2weekの試供品を使ってみました。
    メーカーにもよるのかもしれませんが、ハードに比べ、あまりに薄すぎて、ちょっと触るとクチャっとレンズがくっついてしまい、入れるのも外すのも大変でした。乱視が強いこともあり、私にはソフトはもう無理だとわかりました。使い捨てが便利そうだったんだけど・・・残念。

光の乱反射

はな
    とぴ主さんは、ハードにしたらまぶしいということは
    乱視も少しはあるのですか?
    ハードだからまぶしいってことは
    ないと思いますが
    乱視が少しでもあって
    カーブがあっていないのなら
    まぶしいのかもしれません。

私の場合は強度の乱視で
    普通の人の眼球がバレーボールなら
    私の目はラグビーボールのようにゆがんでいて
    そうなると、コンタクトを目にぴたって
    はりつけすぎると痛くなるので
    ゆるめに設定するそうです
    (黒目より若干下にレンズがさがっています)

そういう場合
    黒目の上の部分で光を感じるので
    すごくまぶしくなるそうです

以前新しくコンタクトを作ったのですが
    普通のレンズより2ミリくらい大きいものにして
    さがって設定しても上の黒目を
    覆えるようにしました
    すると全くまぶしくなくなりました♪

以前のものだと
    私はコンタクトで運転していると
    曇りでもサングラスにシェードをします
    それでもまぶしくて運転に支障をきたすことも。
    検査の結果、角膜もきれいでしたので
    私の場合はコンタクトのゆるさが原因でした。
    そのあたりを相談されるといいかもです。

スポイト

コンタクト歴25年
    再レスです
    最初の10年ぐらいはスポイトを使っていました。
    外斜視があって、まばたきでは上手く外せなかったので。大人になってからはコツをつかんだので普通に外しています。スポイト便利ですよ。あらぬところに飛んでいくってこともないし。
    今かかっている目医者さんはできればスポイトを使わないほうがいいと言うので、やめました。多分、コンタクトのもちが悪くなるってことじゃないかと思います。

スポイド

うは
    スポイド手放せません。

ハードが黒目からずれた場合・・
    スポイドを使うと簡単にはずせます。
    これは必需品なので毎日携帯してます。

無理にずらそうとすると傷つくのはわかっているので。
    是非試してみてください。

ハードがずっと扱いやすくなりますよ。

再びトビ主です

アイコ
    皆様どうもありがとうございます!
    いろいろなコンタクト談、参考になりました。外すのは我ながら大分上手くなりました。光の反射は相変わらずです。はなさんのおっしゃるとおり乱視もかなり入っています。もし光の乱反射がそのせいであれば改善の余地がありそうなので、今度の定期検査で言ってみようと思います。
    愚痴ですが先日劇団四季の舞台を見に行きました。光の反射のせいで肝心の俳優が見えないのです(涙)改善されればいいなあと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示