詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できるでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    はくちょう
    恋愛
    42歳(男)です。ある紹介でお見合いをし、何回かおつきあいをしました。相手はとてもやさしくてこれからも結婚に向けて交際を続けていきたいと思っていました。

ところが私はある病気で長い間薬を飲み続けており、相手からの話の中で自分の病気のことを正直に話してしまいました。それから相手はその病気は治らないものであると知り、交際は考えさせて欲しいということになり、その後正式にことわられました。
    病状としては薬を続ける限り大丈夫との医者の判断で特に症状もありません。でも完全に治ることはなく病状・薬の管理のために病院通いを続けています。

自分としては医者の判断を信じお見合いに踏み切ったのですが、相手にとっては自分が思っている以上に大きく、私にもいろいろ聞いてきたのですがどうしてもウソは言えませんでした。最初に言って欲しかったようです。
    かといって、最初から病気があると条件つけてしまったら誰ともお見合いできないし理解を得ていくしかないような気がしますがそんなやり方でいいのかとも思いますし。結婚はあきらめたくありません。アドバイスがあったら発言頂けると幸いです。

ランキング

レス

父がそうでした

ぜひ最初に…
    タイトルどおりなのですが、私の母が父と結婚(再婚)するときがそうでした。
    後から知らされて何が困ったかというと、胎児への影響です。弟が生まれるにあたり、かなり大変でした。
    薬の服用を止めても、残留期間によっては胎児に影響してしまいます。まして継続して服用しなければいけない場合、お子様を望むこと自体難しくはなりませんか?
    この場合、女性側はご本人のがどうという前に、出産のことを考えてしまいます。
    できれば最初にそれをお話いただきたいですね。
    それを理由に断る方もいらっしゃるとは思いますが、そういう方は、最初に言っても後から言っても、やはりそこがネックになって断られるのではないかと思います。(どちらが悪いということではないのです)
    この事情を知っても、貴方とお付き合いしてみよう、という方に出会えたら、きっとふたりで乗り越えていけると思いますよ。
    良いご縁にめぐり合えることをお祈りしております。
    がんばってくださいね

お見合い以外はどうですか?

さーこ
    お見合いはお互いの条件から入るので、ずっと持病があるとなると正直難しいかもしれません。
    医療費もそれなりにかかるでしょうし・・・。

お見合いってまず条件ありきですから、お見合い以外で探してはどうでしょうか。
    例えばサークルに入るとか、友達の紹介とか。
    恋愛すれば病気の事は気にしないという方とめぐり合えるかもしれませんよ。

正直に潔く生きましょう

午前の紅茶
    結婚できるでしょうか?と聞かれればそれは誰にも答えられません。ただ言えることは「お見合い」で相手を探す以上は最初にその情報を隠しておくことは得策ではありません。女性というものは潔癖なんです。隠し事や嘘を嫌います。ここは縁にまかせて釣り書きに持病ありと記載してもそれでも会ってくれる女性とお見合いするぞと腹を決めて臨んではいかがでしょう?

発想が、、、

夕月
    いったい何人の方とお見合し、何人の方に病気のことでお断りされたのでしょうか。
    まさか、一人の方に、断られたことに、拘っているわけでは無いですよね。

「どう病気のことを切り出せば、女性(一般)に受け入れられ易いか」では無く、「どう切り出そうが、病気のことを普通に受け入れる女性(個人)に会うまで会い続けよう」と考えている方が、結婚へはずっと近道だと思いますよ。女性の考え方は各個人ごとに、あまりにも違いますから。

できると思います

ぽぽろん
    私の結論としては、タイトル通り、「できると思います」です。結婚を諦める必要なんてないと思います。
    病気の方は世の中にたくさんいらっしゃいます。
    また、今、健康でも、明日事故に遭うかも知れませんしね。
    病気や身体に何らかの異常がある人が、みな結婚できないなんてことがあるでしょうか。
    ありませんよね。そして、そんなとはあってはなりません。
    今回のお相手の女性は、たまたまトピ主さんのご病気について、受け入れられなかったのでしょう。周囲の反対が大変に強かったのかも知れません。
    いずれにしても、あなたの病気を受け入れられる程に、あなたとの関係を築けていなかったということ、と思います。
    反対に、あなたのことを、心底愛している女性にとっては、病気などは共に乗り越える対象に過ぎず、結婚の障壁にはならないと、私は考えます。周囲の反対も、意に介さない勇気を持てると思います。
    少なくとも、私なら、自分が惚れて結婚を望んだ相手が不治の病に冒されてるということを結婚前に知ったなら、なおさらその彼とすぐに結婚して、病気も巻き込んで一緒に生きます。

「できると思います」の続きです

ぽぽろん
    トピ主さんの、お見合いへの気持ちや取り組みへの姿勢には、問題はないと思います。
    病気であることも、初めから正直に打ち明けておく方が良いと思います。
    打ち明ける方が、相手の女性に対する誠意や、ご本人の勇気が感じられて、私は、好感が持てると思います。
    病気など、受け入れられる者にとっては、受け入れられるのですから。
    まだ、共に人生を歩める女性に巡り遭っていらっしゃらない、それだけだと思います。

恋愛は?

Ryo
    あなたは恋愛結婚向きです。
    見合いは、まず条件から入るからです。

心のそこから愛した人に持病があったなら、受け入れてくれるんじゃないかな。

もし、私がお見合相手だったら・・・

ぎゃん
    初めから、正直に病気の事を話してくれたトピ主さんに好感を持ちます。

その後、その病気について調べると思います。

子供が欲しいので、胎児に影響があるという事だったら、おつき合いはしないかもしれません・・。

でも、世の中には子供を産まない、産めない女性も沢山いるし、この事でトピ主さんが結婚を諦める必要はないと思います。

薬を飲み続けるだけでしたら、トピ主さんの事を「良い人」だと思えば、結婚します。

もし、病気の事をナイショにして結婚されたら、結婚した後もその事についてワダカマリが残ると思うし、病気を含めて認めてくれる女性と出会える方が良いと思いました。

勇気がもてました

はくちょう
    みなさま助言等いただき本当にありがとうございます。
    落ち込んだ心がだいぶ浮き上がり勇気がもてました。心から感謝いたします。
    相手にうつるというやっかいなものなので子供への影響が心配だったようです(もちろん予防法はあるのですが)。
    皆さんの意見を聞いて見合いの場合やっぱり最初から言っておくべきと思いました。
    よく思われたいと思って自分に都合の悪いことはどうしてもかくしがちですが、あとで言われても不信感をもたれるだけで、ありのままの自分を受け入れ、出していかないと結局困るのは自分なのでしょう。
    特に見合いというのはそうゆうものなのですね。
    最初に出してかけてみたいと思います。
    でも恋愛なら自然な流れで入るからということなのでしょうか、まだ可能性あるのかもしれませんね。
    はっきり言って見合いは何回となくしてきたのですが、恋愛をするような気持ちでやってきたところもあります。
    でも恋愛にしても相手のためにも早めに言った方がよいのでしょう。
    あきらめずがんばりたいと思います。