詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 疎遠になっている友人への結婚祝、どうしますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になっている友人への結婚祝、どうしますか?

レス9
    (トピ主0
    かりら
    恋愛
    来月、友人が結婚します。
    彼女とは大学の時、仲良しだったんですが卒業後12年くらい
    経ちますが、一度も会っていません。
    年賀状のやりとりだけです。これから先もそうだと思います。
    彼女の結婚も人づてに知りました。
    普通ならもう知らなかった事にしてもよさそうですが、
    8年前私が結婚した時に御祝金を送って来てくれたのです。

そこで相談に乗って下さい。
    やはり私が頂いたのと同じ金額(1万円)の現金なり品物なりを
    送った方がいいでしょうか?
    もう一つ出ている案が、私と同じ立場の友人(過去に御祝を
    もらったが、付き合いは年賀状のみ)と連名で1万円のお金と
    5千円くらいの品物を送ろうか、というものです。

わずかの金額をケチるのもなんだかいやらしい気がしますし、
    かと言って結婚の事を本人から直接知ったわけでもなく(年賀状にも
    結婚の事は書いてませんでした)、どうしたものかなーと思っています。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

私なら1万円

ごぶサタデー
    過去にトピ主さんと同じ立場で、
    同様のケースがありました。
    結婚式には招待されなかったため、
    現金書留で1万円包み、
    一筆お祝いの言葉を添えて送りました。

お祝い金とは別に、
    ご友人と連名でプレゼントを贈るのは自由ですが、
    今回の様に、先に自分が結婚祝いを頂いている場合は、
    個人的に、同じ金額をお祝いとして送るのが
    後々スッキリしていいと思います。

結婚の報告があった時に

NB
    以前にお祝いをもらっているのでしたら、、「○○さんから聞いたよ」と、お祝いを贈ったほうがいいですけど。

個人で贈っても、連名でも。
    でも、トピさんは、そこまでしたくないのですよね。

でしたら、本人から結婚の報告があったときにお祝いをしたらいかがですか?
    来年の年賀状などで、相手からお知らせがあるでしょう。

優しい!

ぽんた
    素敵です、トピ主さん。
    私が結婚した時は遠方の友人はお祝いくれない人多かったです。
    何年も会わないとこんなモノなのね、と思いました。
    昔、私は純粋な気持ちでみんなをお祝いしたのにな。
    日々の生活が大事なんだろうけど少し寂しかったです。
    お友達と連名でいいと思いますよ。
    きっと喜んでくれます!

気持ちでいいんですよ

ぎんねこ
    もう八年前の結婚祝なら、時効に近いかもしれませんね。
    向こうが一万円の現金なら、二人で一万円の現金と五千円のお品物でもいいのではありませんか。

私も、披露宴に出席して、二万円包んだお友達でも、向こうは母乳育児で出席できずに、結婚後に三千円ぐらいのワイングラスを送ってきたのみだったこともありますよ。

そのときの経済状態もありますし、きっと、お金も暇も無かったんだと思うことにしています。会社の友達でも、軽井沢の式で招待されなかったんだけど、一万円お祝い金であげて、私のときは五千円相当の白い食器だったこともあります。

お祝いはお気持ちです。祝ってあげようというお気持ちがあれば、金額はいいのではありませんか。

向こうもたくさん結婚資金はもっているし、お友達から貰おうとは思っていないですよ。

それぞれで

丸屋
    トピ主さんがおっしゃるとおり、わずかの金額をケチるのではなく、それぞれが貰ったのと同額程度のお祝いをそれぞれですればいいだけではないですか?
    直接聞いたとか、人づてに聞いたとか関係ないです。
    年賀状に書かなかったのは、お祝いを催促するみたいだわ、と思ったのでしょう。奥ゆかしいお友達ですね。

トピ主です

かりら
    ごぶサタデー様、NB様、ご意見ありがとうございました。

連盟にしようかと言っていた友人ともその後相談して、
    やはり各自1万円送る事にしました。連盟にして、そこに
    品物を付けたとしても、結局安くなるのは数千円の事ですものね。
    わずかな金額を惜しむより、きっちりとするほうがお互い気持ちいいですよね。
    初めからその方がいいのはわかっていたのですが、「世間的には
    どう考えている人が多いのだろう?」とトピを立ててみました。
    やはり皆さん、きっちりされているんですね。
    本当にどうもありがとうございました。

何で悩むの?

みさと
    12年間会ってはないといっても、8年前のあなたの結婚の際には、お祝いをくれたんでしょう?会ってないにもかかわらず、また、まして、彼女にはすぐに結婚の予定が無かったにもかかわらず・・・できたお友達ですね。

お友達はもしかしたら、トピ主さんの経済状況に配慮されたのかもしれません。上記を考えると、とても気を使われる素敵な女性という印象をうけます。

トピ主さん、ひょっとして、知らなかったから、って振りして済まそうなんて思っていないですか?お友達がせっかく、お祝いをくれたのに、その嬉しかった気持ち覚えてないのですか?なんか、連名で、なんてけち臭い(金額が、ではなく、心意気が)ことされるなら、私ならむしろ、いらない。気持ちよく、お祝いしましょうよ。それが、常識ですよ。それとも、経済的にやっぱり逼迫しているのかな?こんな相談する時点でそういう風に解釈されますよ。それか、すごくケチかどっちか、っていう風に。

8年前に1万なら、今は・・・・

みつぐ
    来月結婚なんでしょう?
    まだ、わからないじゃん。

もし、披露宴に呼ばれたら、ちゃんと出席してあげてくださいね。

お友達は、せっかくトピ主さんや、他のお友達に、お祝いを1万円ずとおくっているのに、
    トピ主さんたちから、連名で、1万+物だと、
    気分が悪いと思う。普通に考えたらわからない?

もちろん、逆ならわかるんですよ。
    トピ主さんの結婚のとき、1万包んでもらった。でも、あれから8年もたっているのだから、2万つつもうとかなら・・・・。減額ってありえないですよ。

私も、大学でてすぐの友達の結婚式には、2万しか包まなかったけど、それから5年たった私の結婚式のときは、3万包んでもいましたよ。もちろん、お返しをしましたが。常識的に考えましょうよ。よっぽど生活苦しいのかな?

トピ主です・2

かりら
    ぽんた様、ぎんねこ様、丸屋様

「連名でもいいのでは?」との意見もあり、ホッとしています。
    もし、すべての方が「ちゃんと1万円にしなさい」って感じなら私(と、友人)って、すごく恩知らずのケチ?って落ち込んでいたかも知れません。

私も友人も今は子育て中の専業主婦で、正直1万円の出費はとてもしんどいです。
    ですが結婚する友人(A子)は、結婚相手がある職業のまだ卵なので正直貧しい結婚生活を送るであろう事が予想されます。
    A子も大学で同じ分野を学んでいたのでパートナー兼サポート役となるようです。
    その話を聞いて、そんなA子にエールの意味も込めてやはりちゃんと1万円送ることにしてよかったと思いました。

ご意見ありがとうございました。