詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旦那がクチャラーですが、離婚の原因になりますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がクチャラーですが、離婚の原因になりますか?

レス47
    (トピ主2
    タマ
    ひと

夫婦共に40代です。
    旦那がいつもクチャクチャ咀嚼音を出して食事をするので、注意したら逆ギレします。

旦那曰く「そんなんやったら一緒に食べなかったらいいだろ!」
    一生一緒に食べない夫婦て…

人にクチャクチャ聞かせてると思うと妻の私が恥ずかしいです。
    なにより旦那自身が一番恥ずかしい思いをするのよ?と結婚前から言い続けています。

ですが旦那自身がクチャクチャが恥ずかしいと思っていません。
    周りが不快になっていると言っても「誰にも言われた事がないから誰もそんな事思ってない」と言います。
    そんな事他人は言わないもんだと言っても通じません。

私の友達と食事した事があるのですが、後で言われました…
    クチャクチャもそうだけど食事の際のマナーと常識がなさすぎると…
    それを伝えると、私の友達だから私と同類、世間一般の意見とは受け取りません。
    彼の友達に言ってくれるように依頼した事もありましたが、苦笑しながら「言えない」と…
    誰にもハッキリと言われた事が無いので、周りが不快には思ってないと取ります。

ちなみに近所に旦那の両親も住んでいますが全員クチャラーです(涙)
    しかも全員音の出し方が違います。私がクチャクチャを嫌がっているのはみんな分かってますが
    義母は「あ!クチャクチャなってしまった。まぁいっか」という感じで一家全員クチャクチャが恥ずかしいという認識がありません。
    なかなか手強いです。

旦那は「仕事から帰って疲れてるのに食べ方くらい好きにさせろ!」と言います。
    私ももう限界です。クチャクチャに立ち向かって直してもらおうと色々やってみましたが心が折れそうです。
    こんな事で離婚しても世間では許されるでしょうか?

続きます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

分かっていて結婚したんですよね

🎂
    81歳の女性
    私もクチャラー嫌いです。聞いていてこちらが食欲なくしますから。

でも、初めから分かっていて、そういう人を選んだんですよね。自分から選んでおいて、今更離婚したいほど嫌って、どういうわけですか? 

いまさら嫌ですなんて、無責任だと思いますけど。

むしろ大きいと思う

ロン
    トピ主さんのお悩みって、クチャラー云々というか「生理的に受け付けない」という話なのでは。
    むしろそれって十分暮らしていけない要因になると思いますよ。

家族全員ってことはもう育ちの問題だし、治らないと思います。

限界まできているならもう性格の不一致ということで離婚でいいのでは。
    私は自分の友人や知り合いにそういう理由で離婚したという人がいたら、よほど辛かったんだろうなと同情しますよ。

そもそも許すもなにもトピ主さんの人生ですから、世間がとやかく言う問題じゃないし。
    許さないわ!と世間の人がトピ主さんに婚姻生活を強要したとしても効力なんてなにもないでしょ。それでトピ主さんの心が病んでも誰も世話してくれないし責任とってくれるわけじゃないし。

許しを乞う、乞われる関係じゃない。
    離婚でいいのでは。

黙って妻が激しいクチャラーになって、身をもって見せる。鏡。1

🙂
    人のふり見てわが身を
    私の夫がクチャらーでして

ある時、夫と二人で食べている時に、私が突然クチャラーを始めました。計家的に・・です。

何も言わずに始めました。注意などは決してしません。

とにかく、くちゃくちゃ食べるのです(私=妻が)。激しくやるのです。

激しく音を立てて。口の中のぐちゃぐちゃになった食べ物が良く見えるようにやるのです。汚い。

夫の方に口が見える状態でやるのです。

音がするTVなどはつけません。静かな2人の食卓でやるのです。向かい合って見えるように。

激しくくちゃくちゃ音を立て、口の中にぐちゃぐちゃの食べ物がぐわぐわ混ざりうねるのが見えるように。そしてすーぷをズーズー・・・

黙って何気ない素振りでやったのです。

激しくやるので、途中から、口から汚い食べ物がこぼれたりもしました。いえ、わざとこぼしました。

なるべく口を開けて、大きく噛みながら、食事が終わるまでやります。

夫は、それで、驚き、ぎょっとして私の顔を見ました。

「え?あなたもいつもこうやって食べてるよ?」

その一言で夫は察して、以降すぐに努力してやめました。親から一度も注意されてたことは無いそうです。

黙って妻が激しいクチャラーになって、身をもって見せる。鏡。2

🙂
    人のふり見てわが身を
    しばらくするとワスレてまたくちゃくちゃ・・・

すると私は黙って、激しいくちゃくちゃを自分がやって、汚い口を見せながら食べます。
    注意は一切しません。
    するとすぐやめます。こうして、クチャらーは案外簡単に短期間で消滅しました。

もしそれでもやめなければ、二人でレストランに行ったときに、私が人の中で激しく実演したでしょう。

夫婦で激しくクチャクチャやってみませんか。
    夫家族と一緒に食べるときや人中(ひとなか)でも
    激しく実験してみませんか。

妻の姿が恥ずかしいと思えば自分も止めるかも。

クチャラーはきっかけですか

トマト
    続きを見ていないのですが

クチャラーは結婚前に判っていたと思います。家族全員ならなおさら重度でしょう。もし、治ると思って結婚したのなら、トピ主さんの人を見る目の甘さでしかないです。離婚したい理由にはならないでしょうね。

本当の離婚したい理由は続きにあるのかしら?

わかります!

😣
    むうこ
    友人に紹介されてお付き合いした男性がクチャラーでした。良い方でしたが、どうしても我慢できずに友人に相談したら、一緒に食事をした時に友人が注意してくれました。
    「音をさせた方が美味しそうじゃん、何が悪いの?」と言われ直す気はまったく無し。結果、お付き合いをやめました。
    友人曰く、私も無理。

私は結婚前でしたのでお別れできましたが、一生クチャラーと食事するなんて無理です。
    しかも奥さんが嫌がってるのにやめないって、思いやりゼロですよね。

そんな嫌なら

へー
    なんで結婚したのかふしぎ。

どうですかね

🐱
    pekori
    結婚前からわかっていたなら、家族もそうだと
    わかるはずなんですが…。

昔付き合ってた人がそうでした。
    注意もできずにいたら、ある日その彼が自分の食べている姿の
    ビデオを見て(友人の結婚式のビデオ)
    「オレ、こんな食べ方してたんだ」って気づいて直りましたよ。

私は、気づいてくれてよかった~と心から思いました。

何気に動画でも撮って見せるとか…。

いまさら?

🐤
    40代再婚婚活中
    >こんな事で離婚しても世間では許されるでしょうか?

離婚に世間の許しは必要ありません。
    クチャクチャが嫌だから離婚したいと言って、
    旦那が了承せず裁判になって、
    離婚理由として認められるかどうかはわかりません。

結婚前からわかっていたことですよね?
    正直言って、いまさらです。
    なんで結婚したんですか?理解出来ない。

私はクチャラーはもちろん絶対受け入れられないし、
    お箸を正しく持てない人や食べ方の汚い人は
    それがわかった瞬間、冷めますね。嫌悪感を抱きます。

旦那は絶対直りませんよ。一生クチャラーです。
    嫌なら離婚一択です。

結婚しなけりゃいいのに、なぜ離婚?

Kitten
    クチャクチャが嫌で、いい人だけど付き合わないとか
    結婚しないで別れたと言うのはよく聞くけど

クチャクチャ知ってて、友達にも指摘されて
    それでも結婚したのに今更別れるって、
    主さんの思考はどうなってんの?

離婚してもいいけど
    夫さんに慰謝料と結婚費用全額払ってあげてくださいね

世間が許す許さないは、関係ないのでは?

sins
    離婚の理由は当事者同士で合意すればいいことで、世間が許す、許さないの判断基準は特にないのでは?

当事者間(それぞれの弁護士間)の話し合いで、その理由と条件でどう折り合いをつけるかというだけの事だと思います。

離婚をした後に、何もまわり、世間にその理由について言う事も無いだろうし、お伺いを立てる事も無いと思いますが?

トピ主が、そのクチャクチャと食べる事が離婚の理由、引き金に十分なると考えれば、それで良いと思います。

父と兄が似たようなモノです。

かりかりこりん
    私には散々怒鳴ってたのに(時に手が出ました)
    くちゃくちゃに始まってテーブルに向って”ぶぇっくしょん!”と”ゲホゲホゲホ!(咳”
    兄はゲップが酷いです。
    正直、食卓がストレスの塊です。
    ”頼むから横を向くかタオルで口をふさいで”って頼むと当然切れます。

おかげ様で自分ではまともな食事マナーを身に着けたと思いますが…。
    こんな親兄弟が居ると何時私が”発症”するか心配です。

離婚できるかどうかに関してですが、
    まぁいわゆる価値観の違いって事で離婚できますが、それなりのリスク(慰謝料等)は発生するでしょうね。
    あとは、注意したらブチ切れるのならモラハラを理由にすることも可能ですね。

言葉は悪いですが、クチャラーは生理的に無理です。ゲップも無理です。
    元スタッフ(男性)ですがすべてをやります。
    とにかく”がふがふ(食いつく)くちゃくちゃ、げっふぅ~(ゲップ)”フルセットです。
    婚活で悩んでいるそうですが、心の中で”そりゃ女の子は引くよ”って思ってます。

生理的な嫌悪ですから

ガム
    どうしようもありません。 離婚いいでしょう。

続き前ですが…

みんち
    結婚後にいきなりそうなったの?結婚前はあばたもえくぼ。それすらもいとおしく見えたとか?トピ読む限り、今更?って印象。

離婚したいんだったら離婚を提案したらいかがですか?

知っていて、結婚してますよね?

🙂
    てんとう虫
    だから、離婚理由にするには今更弱いと思います。
    結婚する前から、その食べ方で、今は愛が冷めてるから、全てが嫌に見えるけど、離婚理由じゃない。

私は、お付き合いを止めたことはアリます
    食事マナーが悪くて、何年も耐えるのは無理そうなので半年もしないうちに別れました。
    そういうものじゃありませんか?

クチャラーは治らない

🙂
    ねこむすめ
    私が付き合いで選ぶ条件の中に「食事のマナーを知っている」があります。
    別にフルコース、フォークとナイフを使いこなせというわけではなく、
    お互い気持ちよく食事ができるか、ということです。

クチャラー、肘をついて食べる、握り箸、平気でゲップをするなど
    これは親の教育が原因です。
    しつけられていないか、あるいは親も似たような食べ方をしているか。

結婚前に食事など行く機会はなかったのですか?
    あればすぐに、相手の食べ方のマナーのなさがわかったはずですが。

残念ながらクチャラーは治りません。
    治るどころか、たいていキレられるか開き直る。
    自分でもまずいと思うなら、とっくに治っていると思います。
    なので、治そうとは思わないこと。無駄です。

クチャラーは離婚事由にあたるかということですが、残念ながらきっと無理です。
    上にもあげましたが、付き合いの上で気が付くことがあっただろうから。

耳栓、とかダメですかね。
    相手に治すつもりがないのなら、自衛するしかありませんよね。

続き前ですが

🙂
    すずらん
    結婚前に一緒に食事した時点でわかりそうなものですが。
    私なら生理的に無理なので結婚はしません。
    40代ということは結婚してかなりの年数が経っているのはないでしょうか。
    何で今さら?って感じです。

わかります。

🐤
    レモン
    私の継父がすんごいクチャクチャラーでした。
    私はもう継父が嫌で嫌で仕方なかったです。
    母に耐えろと言われて耳栓してました。
    成人して自活してやっと解放されました。
    結婚相手には綺麗に食事をする人を選びました。
    今クチャクチャラーの継父は病気で点滴のみ
    哀れですけど同情できません。

何で結婚したの?

😨
    ちゅら
    そもそも論ですが何でそんな人と結婚したのですか?わかっていて結婚したのですよね。

もう耐えられないと離婚を申し出るのは勝手です。でも相手が拒んだら慰謝料をあなたが払って離婚するしかないのではありませんか。

トピさんもすごい!

🙂
    幸せ
    今頃気がついたのですか?
    そういう男性と結婚した、トピさんを心から尊敬します。

私は、絶対なし。
    どんなに条件がよくても。

レストランで、男性がクチャラーのカップルを見ました。見た目はわるくない人でしたが、私はやはり、だめ。と、確信しました。

トピ主です。続き1/2

🐱
    タマ

ちゅらさんまで拝見しました。
    皆さんのご意見ひとつひとつ読ませて頂いております。こんな愚痴のようなトピに有難うございます…

離婚の原因になりますか?と書きましたが、離婚したいくらい嫌だけど、出来たら、それを避けたいというのが本音です。小学校低学年の息子もいるので…何か解決法があったら一番いいのですが、もう皆さんの仰る通り、私の人を見る目のなさが原因なのかな、と。
    人を変えるのは無理なのでしょうか…

幸い息子はクチャクチャせずに食べますので、旦那に「お父さん、クチャクチャ言ってるよ!」と言ってくれますが、即座に「言ってない!!!」と言い返します。
    旦那が自分の友達に「嫁にクチャクチャを注意される」と言うと、その友達は「あー、お前言うてるなー」と答えたらしいですが、旦那にしたら「あー、そうだな」程度で私が言うように「皆が不快なのよ!」とは思っていません。
    旦那論だと「そんなに不快な事なら、みんなから注意されている!他人は注意出来ないと言うけど、俺はそんな不快に感じるんだったら他人でも注意する!いろんな人と食事に行ってるけど、一回も注意された事がない!お前とお前の友達だけだ!」となります。

トピ主です。続き2/2

🐱
    タマ
    旦那の前でクチャクチャ食べを実演した事があります。
    「どう思う?」と聞いたら「美味しそう」と答えました…

長々とすみません。続きで書きたかった事はクチャクチャ以外の旦那のマナーについてです。

先ず箸の持ち方が悪い。
    悪いからちゃんと挟めない、だから手でちぎったり取ったりする。取り皿を使わない。
    大皿から直接自分の口に入れる。100歩譲ってそれはいいとしても、
    自分の箸で大皿のものをいじくり回す。お刺身とかも触りまくる。かじったコロッケなんかも大皿に戻す。

7年間注意してきましたが直らず。旦那は私が口うるさいのをずーっと我慢して、時々キレる。
    お互いに自分が正しいと思って譲らない…ずっと平行線です。

結婚前に分かってたなら、という意見が多いのも分かってます。
    言い訳ですが…

どのように対応して改めてもらったらいいのかがもう分かりません。
    私が見せたクチャクチャ食いより、その上をいくやり方「人のふり見てわが身を」さんのレスを参考に先ずはやってみようかと思います。

それは大変ですね。

匿名
    親御さんは、楽な躾で良かったでしょうね。
    叱らない躾で、小遣いさえ与えておけば良い感じだったのでしょうか?
    もしくは、育児放棄の義両親。
    今は、トピ主さんが躾をされていますが、子供の素直なうちに直すのが良かったのでしょうけど、無理です。
    会社の女の子達は、きっとお昼は近寄らないでしょうね。気持ち悪くて関わりたくない気持ちですよ。ご主人。

直るクチャラー

🐤
    ICHICO
    直らぬクチャラー

我が夫は元クチャラーでした。
    結婚前にきづきまして「音を立てて食べるのを直してくれなければ結婚してあげない」「生理的に受け入れられない」と真顔で言ってから努力してくれるようになりました。
    愛する人間に注意されたことを素直に反応できるのが「直るクチャラー」

トピ主様のご主人は「なにが悪いんだ!」と開き直る「直らぬクチャラー」

生理的に受け付けられないのに、直す気配も無いご主人と結婚したのは猛省しないとね。

いまさらどうにもならんでしょう。
    いままでどのように注意してきましたか?
    >旦那自身が一番恥ずかしい思いをするのよ?
    恥ずかしいとおもっていない相手に言っても無駄な台詞よね。
    >周りが不快になっていると言っても
    「ほらおばちゃんにしかられるからやめて」と注意する親を思い浮かべてしまった(笑

兎にも角にも「私が生理的に受け付けない。これか今後もずっと続くようであれば婚姻関係を続けていく自信がない。」とおもいきって率直に言ってみてはいかがかしら。
    離婚が認められるかどうかはわかりません。
    一旦実家に身を寄せてはいかが?

無理じゃないかな

🙂
    おひげふにゃ
    トピ主さんがクチャラーになる作戦ですか・・・無理じゃないですか
    家族皆がクッチャクッチャやってる上に、「美味しそう」なのでしょ?
    おまけにクチャクチャ以外にも食事のマナーが最悪ですよね
    それ以外も直るまでずーっと酷い食事風景を息子さんに見せ続けるのでしょうか?

同居の祖父の食事マナーが酷かったですが(クチャクチャは無かったが)、
    孫の私ですらうんざりしていましたよ
    中学生以降は祖父と一緒に食べるのが嫌で、無理矢理塾で補講などを受けていたぐらいです
    お子さんだってお母さんまでがそんなことしているのは耐えられないでしょう

直るかどうかは、結局は本人が「これは駄目だ」と気付かないと無理ですよね
    「人のふり見てわが身を」さんの旦那さんはご自身で気付かれたから直ったのでしょうけれど、
    トピ主夫の場合、家族皆がそれで美味しそうに見えるのだから「駄目だ」と気付くことはないのでは?

スルー?

涼子
    みなさんから結婚前には気づかなかったの?と散々聞かれてるのにそこはスルーですか?

いまさら直りません

カフェモカ
    愛が薄れて来たから、いまさらになってトピ主さんはそれが不快でたまらなくなって
    来たのだと思います。

昔ある奥さんが、同じような事を言ってました、主人の食べ方が汚くて一緒に食事を
    するのが恥ずかしいと。

ラブラブな2人だったのに、そういう事を皆の前で言うようになったので危ないなぁと
    思っていたら、数年後に奥さんが完全に愛想を尽かして離婚しました。

いびきとか食べ方とか、ちょっとした口グセとかは、愛がある内は意外と気にならない
    のです。
    だからトピ主さんも結婚して子供さんまで作られた。

でも少しずつ気づかぬ内に愛が冷めて行ってて、だからこそクチャラーで離婚を口に
    されているのだと思います。
    クチャラーだけが原因ではないはず。

まずは一緒に食事するのを止めたらどうですか?
    私なら、息子さんと2人だけで食事しますね。
    「クチャクチャ食べられたら気持ち悪くて、食事がおいしく感じないから」とハッキリ
    言います。

外食も一緒にはしません。
    離婚を考えているぐらいだから、一生一緒に食事しないのも平気では?

直してと、求めるのは無駄だといい加減理解して、回避策を考える方がいいですよ。

真面目にレスします

🐧
    むむ
    二人でマナー教室探して、一緒に参加してみては?

ご主人は、トピ主さんとトピ主さんの友人以外からの客観的評価を、
    冷静に受け止めるという約束だけしてもらって。

講師から言われればさすがにぐうの音も出ないのではないでしょうか。

覚悟ですね

🙂
    より
    離婚してもいいとまで思っているならば、
    強行手段をとればよろしいです。
    即ち旦那さんとは一緒に御飯は食べない。
    時間をずらすか場所を変えるか、食卓を
    囲むことをやめましょう。
    外食もいかない、行っても別テーブル。

旦那がキレて離婚と言うなら、致し方ない。
    だってそれくらい嫌なんだから。
    直してくれないなら離婚の覚悟だという本気を
    見せつけてやってください。

はだかの王様

チューリップ
    の絵本を食卓テーブルに置いて勉強させる。

小学校の道徳の時間に習った記憶があるよ。
    愚か者の代表として

今更?

食事の際のマナーと常識の無さを治すなら結婚前しかチャンスは有りませんでした。

そういう悪習慣は”若いうち”に、”結婚を餌に”矯正して貰うしか無いのです。

結婚前に言っても直らないなら、「人のアドバイスが聞けない人」「常識、協調性、社会性が無い」「知性が無い」「給与が上がらない可能性が有る」
    「家族に紹介できない」「友達とも食事できない」「子供に悪影響」「義実家とも付き合えない」・・・等と考え、普通は結婚しません。 

そもそも、そのチャンスを逃したのは、主さんです。主さんは、結婚前に努力をしなかった訳です。

どうしても耐えられないなら、子供の教育に悪いからと「一緒に食事をしない」か「別居、離婚」しか手は有りません。

身内だと無理かもな・・・

🐷
    ぐるな
    大変ですね。
    奥様が何を言っても無理かも。
    第三者が指摘するか、どこかで恥ずかしい経験をするか・・
    ご自分で自覚されないと難しいかもしれません。

静かな高級レストランに2人で
    行ってみるとか。
    でもトピ主さんが恥ずかしいですよね・・・
    ご主人の先輩などで指摘してくれる方でも、いればいいのですが・・・

わたくしごとですが・・・パートナーと暮らす様になり
    初めて知ったのが「箸の持ち方が変」
    「“たまに”クチャラー」でした。(音は小さめですが)
    デートやたまに家で過す程度で気がつきませんでした。

彼を観察し気がついたのは
    「クチャラー化する時は、自分の好物を食べる時」だと言う事。
    舌鼓的な感じ?うわーしょうがないなぁ...と思ったので
    気にしない様にしていましたら、気にならなくなりました。

ご主人、食いしん坊ですか?

生理的に受け付けません

🙂
    みい
    こんにちは。独女です。
    トピ主の書き込みを見れば見る程、吐き気がしてきました。
    クチャラーは生理的に受け付けません。

私の職場にもクチャラーがいます。
    休憩室が狭いので、どうしてもその人と隣りか向かいになり、吐き気がします。
    職場なので仕方がないと思っています。
    影で「あの人と一緒には食べたくない」と言う人が複数いますが、私は気にしませんし、話には参加しません。
    ただ、自分の休憩時間が短くなってもいいので、その人を避けて昼食をとります。
    クチャラーは、早食いなので。

ただ、職場なので我慢しますが、家で一緒だなんて。
    私には無理です。
    「だから結婚できないのよ」と言う人もいるでしょうが、しなくていいです。

食事は大切です。価値観は大切です。
    今は仕事をされているようですが、定年後はずっと家にいるのですよ。
    子供さんも独立して、夫婦二人っきりかも。
    トピ主さん、耐えられます?
    私は耐えられません。

別れました

🙂
    さきこ
    私の元夫がひどかったです。
    結婚前に分かるだろう!と言われますが分かりませんでした。
    バレたら嫌われると思って気をつけていたんですって。
    結婚したからこっちのものとばかりに、とんでもない地を出され、呆気にとられました。
    生理的に無理、というところまで来て、直接の原因は嫁姑問題ですが、離婚しました。

トピ主さんがどうされるかはトピ主さん次第ですが、こんな人間もいるということで。

夫のクチャクチャ動画を撮って、本人に見せる

匿名
    ご主人は、もともと下品なお育ちのようなので

治らないと思ったほうが賢明です。

離婚をお勧めしますが
    できませんよね?

もう我慢するか、別々に食べるしかないと思う・・・。

お金の問題。

ウォークマン
    現行制度では離婚したいのなら、民法第763条に基づく「協議上の離婚」か、同法第770条に基づく「裁判上の離婚」をするしかありません。
    夫にしてみれば、クチャラーごときは離婚原因と考えられないので、協議(話し合い)はまとまらないでしょう。
    しかし買収、すなわち高額の手切れ金なり慰謝料なりをあなたが相手に支払い、話し合いをまとめてから離婚してもらうという選択肢はあります。
    裁判なら、離婚問題に精通した優秀な弁護士を雇って、クチャラーが「婚姻を継続し難い重大な事由」であることを、法廷で証明しなければならないでしょう。優秀な弁護士なら、高額報酬を要求するはずです。
    いずれにせよ、お金が必要となるのは間違いありません。
    まずは離婚を前提として、別居をなさってはいかがでしょうか。

録画して見せた方が良いんじゃないの?

🙂
    ストロベリージャム
    自分の姿を見せた方が良いと思う
    なんなら正面に鏡を置いて欲しいけど
    ビデオに撮って、コレも嫌、あれも嫌、子供のために我慢しなきゃらないと思うけど、本当は離婚したい!って
    それくらいは言わないと、無理なんじゃないの?

結婚前から知っていて結婚したって事なんですよね?
    付き合ってる時は気にならなかったのですか?
    もしそうだとしたら、気にならない他人も居るかもしれませんよね
    どの程度なのか、トピ主さんしか分かりませんから

法的には離婚事由にならない、本人に直す気がなきゃ直らない

🛳
    newface
    「あなたの食事マナーは最悪。改善しないなら離婚する」と言って別居と
    同時に調停、不調で終わったら即裁判を行えば数年後には離婚できるかも
    しれない。
    出来なくとも別居を続ければ実質的な離婚、裁判を続ければ10年ぐらいで
    法的にも離婚出来るだろう。
    ただし良くある食事マナーである事、結婚前からわかっていた事などか
    ら重大な離婚事由とは認められず、トピ主が慰謝料を払って離婚すること
    になるね。

>旦那の前でクチャクチャ食べを実演した事があります。
    「どう思う?」と聞いたら「美味しそう」と答えました…

これは開き直りじゃなくて本当にそう感じてるのだろう。
    つまり、日本人には珍しい感覚の持ち主で、かつ、世間一般の常識やマナ
    ーとは無関係のタイプ。
    箸の使い方の悪さ等も同じこと。
    が、突き詰めればあくまでも単なる食事のマナーであり、しかも妻は結婚
    前からわかっていたのだから離婚事由にはならない。

くちゃ実演て…

まか
    それは、旦那さんは生まれたときから家族全員のバリエーションに富んだくちゃメロディーを聞いて育っているので、効果なさそうに思うのですが。

クチャラー嫌いですが。

ソーダ
    でも。
    すごく仕事できて人間的にすごくいい人で、でもクチャの上司がいたんです。
    度々ランチで一緒になっていたのですが、最初こそ(げっ、クチャラー)
    しかしこれが尊敬できる人間の出してる音だと思うと気にならなくなっていったんです(音してるな)としか認識しない。自分もしかして覚りを開いた?

もしかして旦那様への愛情もう冷めてるとか…。

一度も一緒に食事をしなかったの?

ががが
    それ以外なら「何を今さら」はじめっから結婚しなきゃ済んでいた話。
    離婚したきゃトピ主100%有責でどうぞ。

ご同情申し上げます

🐤
    ひまわり
    トピ主さんのお悩み、私もよく分かります。

私の夫は基本クチャラーではないのですが、あるとき租借音を立ててる時期がありまして、トピ主さんと同じように気になりました。
    で、本人に言ったところ、「そんな音は立てていない」と言い返され、険悪になりました。
    実際に立てているのに、なぜそんなことを言うのかは今もって分かりません。

効果があったのは、食事の際に、「隣の人にまで聞こえてるし(静かなお店で、隣の人との距離が近かったのですが)、隣の人が嫌な顔をしているよ。(これは大袈裟に言いました。実際は隣の人も気になるのではないかなという程度です)」と言ったところ、その後は、音を立てなくなりました。
    夫は、人目を気にするタイプなので、効果があったのだと思います。

でも、トピ主さんのご主人は、「他人に言われたことがない」の一点張りのようなので、効果がないでしょうね。

私がトピ主さんの立場だとしたら、そんなに強情なご主人の性格に付いていくことができないと思うと思います。
    そこから、離婚の文字が頭に浮かびますね。
    性格の不一致ということです、
    食事のマナー以外は全く問題はないのでしょうか?

結婚前なんて、数えるほどですものね

🙂
    わかってないねぇ
    一緒に食事する機会なんて。
    日常の積み重ねですよ、それが生活です。
    結婚前に分からなかったの?なんて今更言われても、何の解決にもならんでしょう。

私、別れました。

一緒に焼肉店さんに入ったときに
    賑やかにさざめいて楽しそうだった店内が
    カウンターに座った元旦那が「グチャグチャ」と咀嚼音を出し始めた途端に、ぴたっと静かになり
    以後、元旦那の「グチャグチャ」だけが響き渡り
    もういたたまれない思いで焼肉どころでは有りませんでした。
    逃げるように店をでたんですけどね。
    何より、そういう周りの空気が全く分からないんですよ。
    これは一事が万事です。
    そう、人の気持ちが察せられない、慮る事が出来ない。
    ガムもわざと、グチャグチャと音を出して噛んでました。
    格好いいと思っているのです、グチャグチャと口をあけてガムを噛むことを、格好いいと思い込んでいるのです。

はじめから「生理的に嫌い」だったわけではない。
    こういった積み重ねが「生理的に受け入れられない」に繋がりました。
    トピ主さん、いつまで「母親」として躾け直しにエネルギーを費やしますか?

諦めなさい

🙂
    四十路主婦
    離婚という選択肢が無いのであれば、諦めるしかありませんね。
    人間の常識というのは長い時間をかけて作り上げられるものなので、クチャラーの親御さんの影響を受けて今に至っている旦那さんがこの先変わる事は期待出来ません。

例えばですが、職場の上司から人前で厳しく叱責されたりすれば、変わるかもしれませんが。
    このスレを見せると言う手も有りますが、それも期待薄ですね。

個人的にはクチャラーも嫌ですが、齧ったものを大皿に戻す、自分の箸で大皿の刺身を弄る、というのはもっと嫌ですね。
    何とも下品な男性を夫にしてしまったものですね。
    自己責任とはいえ、お気の毒です。

外食時、隣の席の人が遠くへ移動した事ありませんか?

🐧
    眠れない
    うなぎを食べに行った店のカウンタ-で別の年配男性客が、またはパスタを食べに行った店で隣の席の男客が、そんなタイプでした
    あれどういう神経してるんでしょうね。。オナラをされるのと全く同じレベルですね

人がせっかくおいしい食事をしてるのに台無しにする訳ですから本当に耐えられません

そんな時は決まって店の人に席の移動の許可をもらって移動します 聞こえない場所でおいしく食事します

店の人も事情はだいたい想像できるのか断ることはしません

本当に耐えられないのです 

席を変わるときバレない様に音を出す本人をチラッと見て、そして連れてる女をじっと見ます。子供がいるならその子も

ごめん、八つ当たりかもしれないけど私は音を出す本人よりも連れてる女に侮蔑の眼差しを送ってしまいます

注意されたことないからOKと思ってるんだろうけど誰も知らない大人の男には注意できないよ。

そんなに音に気をつけて食べることが難しいもんですか?10キロ痩せろって言われるより簡単に実現できると思いますが

そういう人って

🙂
    ベルボトム
    粗雑でガサツで片付けもしなくないですか。
    例えば服をぬいでもたたまないとか。いつまでも皿を洗わないとか。机が汚いとか、カフェに行ってもテーブルに一杯物を置くとか。
    人生の中で何度か出会いましたが、皆そんな感じでしたが。
    反面大らかな人が多いのも確かです。

寺で修行させる

🙂
    昔、お寺さんで合宿しました。
    そこのご住職が厳しい~厳しい~
    沢庵でさえ、音を立てずに食せ!と。

40代なら無理かな…とは思いますが、2~3日だけでも宿坊に泊まらせたらは?
    風や鳥、自然の有り難みを五感で感じろ!と言われ、息を殺しながら食事しました。
    シーンとしている中でクチャクチャしてたら、かなり目立つはず。
    クチャラーさんには最後のミカンが難関だと思います。

しかしながら…
    トピ主さんのお友達もスゴイですね!
    たとえ、ご主人の方と先に知り合いであっても、言えない、言えない。
    この人に言ってもらうのも手では。

うんざりしていたとはいえ、「常識がない」とまで言われた時、そこまで言わなくても…とは思わなかったんですか。

生理的な嫌悪は解決方法が無いかもしれませんね…

10件ずつ表示