詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママバッグ重宝するのは仕切り多め?トート型?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママバッグ重宝するのは仕切り多め?トート型?

レス21
    (トピ主0
    はーたん
    子供
    4月に出産を控えています。今のうちにいろいろ必要なものを準備しています。

産後赤ちゃん連れの外出用にママバッグを1つ購入しておこうと考えていますが、マタニティ雑誌などを見ると、仕切りがたくさんあるいわゆる『ママバッグ』を目にします。

実際、重宝しますでしょうか?

友人に聞くと、仕切りのない普通のトート型のバッグを使っている、という人もいます。トート型も便利なのでしょうか?

トート型のバッグでしたらは既に持っているのもありますが口が開いているタイプなので向いているのかよくわかりません。

赤ちゃん連れの外出はいろいろと不便も多いかと思うので、大きさ、肩紐の長さ、口が閉まった方がいいか、などを考慮して、実用的なものをそれ用に1つ新しく購入したいと思っています。
    何かアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

私の場合

lotus
    こんにちは。赤ちゃんの準備って楽しいですよね。
    私は昨年出産を終え今3ヶ月の男の子のママになりました。

私も色々鞄は見ましたが、今実際使っているのは普通のトートバックです。今は母乳の為ミルクを持ち運びすることもなくおむつと着替えとおくるみくらいなのでシンプルな物で十分です。
    でも中身は着替え用の袋、おむつポーチなど取り出しやすいように自分で小分けにしています。
    でもBabyがもう少し大きくなるといたずらするのでファスナーつきの鞄が重宝するらしいです。

それよりも私は今どこに行くのもスリングなのでBabyを抱っこしながら鞄持つのが大変なのでヒップハングの鞄が重宝しています、携帯、財布、よだれ拭きのタオルなどがちょっと入れられるタイプのものでトートバックの時も必ず腰に下げてます。
    いろいろ探している時が楽しいと思います、良いのが見つかるといいですね。

1歳半の娘のママですが。

有理
    お子様が小さなうちはよくダッコする機会も多いと思うので、肩から掛けられるタイプか斜め掛け出来るバックをオススメします。

仕切りはありすぎても使いにくいので、外にファスナーかスナップで開閉できるポケットが2つ、中はポケットが1~2個あって、仕切りは多くても2つぐらいが使い易いと思います。
    仕切りが無くても、小物をポーチなどに入れておけば、仕切りの代わりにもなるかと思います。

私はママバックとして売られているバックは購入しませんでした。
    重宝したのは、ポーターの肩から掛けられるトートーバックに、レスポのデラックスエブリデイです。
    上記に挙げたポケットや仕切りがすべて付いているタイプです。ママバックを卒業しても使えて便利です。

便利なようで…

いっこ
    私は母乳のみだったので、哺乳瓶・ミルク入れ・魔法瓶などの荷物が無くて
    マザーバッグの細々とした専用の収納スペースは結構無駄になってしまうため
    マザーバッグは買わずに、持っていた少し大きめのトートで済ませました。

仕切りが3つで、貴重品を入れるところだけファスナーポケットのある普通のものです。
    月齢が変わると持ち歩く荷物もかなり変わるので、専用のマザーバッグは
    便利なようで、便利に使える時期は短いのかも?と思います。

そして、意外に便利なのがヒップバッグでした。
    公園に行くようになると、バギーに貴重品は残しておけないし、
    子供を追いかけるには、手提げやショルダーは邪魔になるし…
    で、見た目よりも実用性をとってヒップバッグを愛用しています。

買わなかった

ぶぶ
    私も、ママバッグ買おうと意気込んでたんだけど買う暇なくて、結局前から持ってた片掛けのリュックで未だに便利にすごしてます。(娘1歳9ヶ月)

赤ちゃん抱っこしていてかばんの中の財布を出したりするのに、普通のリュックだと肩から降ろさないと中を見れないけど、片掛けリュックなら、抱っこしたままちょっとずらせば大丈夫。
    トートだと腕に全ての重量がかかってしまうし。。。

便利そうな仕切りもその人によって感じ方は違うので、今の段階であまり高価なものは買わない方がいいと思いますよ。
    片掛けリュックも私はよかったけど、全てのママに良いとは限らないし。

ショルダーバック

小春
    ニンナ・ナンナのショルダーバックがお勧めです。
    オムツ入れ、おしり拭き入れ、哺乳瓶を保温しておけるポケット。携帯電話、家の鍵をつけるところがあるし、大容量。ショルダーバックだから両手が使えるし、荷物の出し入れも簡単。
    私はこれを出産祝いに友人からもらって、とにかく嬉しかったです。

普通の大きめバッグで十分

う~ん
    妊娠祝い(?)にコムサのママバッグを頂きました。 ポケットも仕切りもたっぷり、汚れオムツスペースもある優れもの・・・と思って使い始めたのですが、結構不便でした。

私が元々大雑把な性格だったからかもしれませんが、小分けにいろいろなポケットに入れると言うのが面倒くさく、また仕切りがたくさんあるせいか、結構重かったのです。

結局イマイチ使い勝手が良くなく、保育園にも持っていかなくなり、ほとんど活躍の場がありませんでした。

もし、自分で買われるのなら、普通の大きめのバッグでできるだけ軽いものを探した方がいいと思います。

ななめかけバッグが便利!

ちま
    出産もうすぐなんですね!がんばってください!
    うちは、おでかけ内容によって分けています。

まず赤ちゃんとママと二人の場合。
    出かけるところって、スーパーや公園とか近場ばっかりだからあまり荷物いらないですね。
    小さめのななめかけバッグ(レスポとか)程度で十分です。ななめかけは両手が使えるからだっこもベビーカーおりたたみも簡単です。

そして夫も一緒の休日のおでかけのときは、おっきいトートにたくさんつめても、車に乗せちゃうか夫に持ってもらえます。
    わざわざ買うまでもなく、家にあるやつで間に合わせてます。
    買うなら、ビニール素材の拭けるやつか布素材のあらえるやつがいいと思います。

あえてママバッグという人もいるでしょうけど、ポケットや仕切りが多いとどこに入れたかわかんなくなっちゃうので、私はこまごましたものはポーチに分けて入れています。

今あるトートバッグでしのいで産後購入

ゆーり
    ご懐妊おめでとうございます!

今あるトートバッグを産後しばらく使ってそれから自分にあったものを購入したほうがいいと思います
    その人によって荷物が多いタイプの人とか少なめの人とかいるので
    仕切りがあるタイプはたしかに便利だけどなれるまでどこに何があるの~ってなったりします
    仕切りがないものを使う場合はオムツとかを100均とかで中が見える袋を購入して入れて置いて上から覗けてさっと取り出せればOKだと思います
    あとリュックも便利です

子連れで一番いいのはリュックや斜めがけのように両手がフリーになるものがベストだと思います
    あとは汚れが目立たないものとか汚れても洗えるものがいいかも~

普段の生活から考えては?

のぶ
    普段の貴女の生活はどうですか?自分でちゃんと整理の出来る人は、仕切の多いバッグは束縛されているようでいやかも。普段バッグの中がぐちゃぐちゃになりやすい人はかえって仕切が多い方がらくだと思います。だって、赤ちゃん連れの時は「待ったなし」と言うことが多いから、すぐに必要な物が取り出せるように最初から準備しておかなければなりません。周りの人に聞くなら、ご自分に似たタイプの人に聞くことをお勧めします。

私はトートバック派

でみ
    私が愛用しているのはトートタイプです。内部に哺乳瓶サイズの仕切りが二つと内ポケット一つ。外ポケットが二つのシンプルなものです。この中に着替えや貴重品など用途別にポーチや巾着に入れて出かけてました。

外出先で「ちょっとオムツ交換だけしたい」等の時、貴重品とオムツ入れだけトイレに持って行って、バック本体はベビーカーと一緒に友達に見ていてもらう等、身軽に動けて便利でした。

ま、性格にもよるので何とも言えませんが。使いやすいバックが見つかると良いですね。お体も大切に。

出産後に考える?!

ほへ
    難問ですね(笑)
    私は完全母乳だったので、産まれたばかりは荷物は少なめでした。なのでママバックは小さめでした。
    でも、ミルクを持ち歩くママ達は常に大きめバック。
    トビ主さんは、母乳?ミルク?荷物の量が違いますよ!
    トート型は何でも、とりあえず放り込め便利ですが整理整頓が苦手だと、ぐちゃぐちゃに・・・
    仕切が多くあるバックは、いつも定位置に物をしまえるのならばとても便利です。
    手持ちのバックを使用してみて、不便だったら購入してみてはいかがですか??
    ちなみに、私はママバック大好き。
    たくさん持っています・・・公園に行くときは斜めがけ出来るママバック。最近は汚し屋さんになったので着替え一式を入れるため、大きめ仕切沢山バックです!私は、どのバックも肩から下げられる物をお薦めします!

私はトート型

てんか
    私も最初の子供の時はそれ用のママバッグ(リュック型)を買ったのですが、結局一番便利だったのは、「なんでもぶちこめるトート(手提げ)型」でした。

仕切りがあるのもいいのですが、片手に赤ちゃんを抱っこしたり、抱っこ紐で抱っこしていたりすると、とにかくぶち込み状態で行動する事が多くて、なかなか仕切り通りに物をしまう事が出来ませんでした。

私が使っていたのは、コーチの春、夏に出るものでトートと言うよりも手提げタイプのものでした。色もいろいろあります。3月くらいには店頭に出るそうなのでチェックしてみて下さい。軽いし汚れもふき取れるのでママバッグとしても最適です。

ビジネスバック

OL
    いわゆるママバックって結局使いにくい
    OL向けの大きいシンプルなデザインのトートバックってありますよね?
    中が3つくらいに分かれてお財布いれるポケットがついているような。
    結局ああいうのが一番使いよいと思います

生活環境と性格

めんどくさい私・・・
    歩きor車、抱っこ紐orベビーカー、仕切り付きが好きor放り込む方が好き、母乳orミルク・・・などで荷物の量、バッグの形式などが変わると思います。
    なので、自分の行動パターンが定着してからでも遅くはないと思います。結構今持ってるのでも間に合うかもしれません。

ちなみに私は2つに分けて持っています。
    1つは財布・鍵・ハンドタオル・携帯などすぐに必要な物を取り出せる、ショルダーバッグ。
    もう1つは紙おむつ・ウエットティッシュ・着替え・ミルクなどを入れる仕切り無しのトートバッグ。長時間の外出の時に持って歩きます。

買い物に行く時は近所が多く、おむつ交換や母乳・離乳食をあげる前に帰ってくるので、ショルダーバッグのみです。
    トートバッグは私の性格上仕切りがあると使いにくそうなので、それぞれの物を巾着に入れて放り込んでいます。
    車で移動して、その後子供をベビーカーに載せることが多いので、ベビーカーにフックを付けてトートバッグを掛けて歩いています。

わたしは仕切り派!

ホットココア
    性格によるかもしれませんが、わたしはどこに何があるかがはっきりしてないと嫌なので、細かい仕切りのあるマザーバッグを使っています。

すべてのポケットに入れるべきものを決めてるので、見なくても「おてふき」など必要なものがササッと出て便利。手放せません。

具体的にはニンナナンナのボディバッグです。哺乳瓶の保温ケースも付いてるので、すごく便利です。

冬場はジャケットをDEAN&DELUCAで買った薄手のトートバッグに入れて、併用しています。

マザーズバッグを持っていますが

まる
    仕切りって、それほど役に立つものではないです。

私は、コムサイズムのマザーズバッグを買いました。携帯用お尻拭きを収納するポケット、オムツや使用済みの濡れたガーゼハンカチ専用のポケット、使用前の紙おむつなどを入れるポケットに保温ケースが付いていますが、実際、使っているのは濡れた物を仕舞うポケットのみです。しかも一番大きいのを買ったので、普通のトートバッグを買おうかどうか検討中。

と言う事で、普通のトートバッグでもいいけど、肩から下げられる、大き過ぎないバッグを購入される事をお勧めします。

あともう少し、楽しいマタニティライフを!

レスポの斜めがけ

ぺんぺん
    子供ができる前から使ってました。思っているよりたくさん入るんです。自転車でちょっと買い物の時とか、両手があくのは便利でした。今は子供は1歳ですが、やはりベビーカーやチャイルドシートに移す際、抱っこになるしずっと使ってます。買い物など短時間ならおむつくらいでいいし、長時間のおでかけはトートを使ってます。仕切りはありすぎる方が逆に使いにくいような気がします。

かばん買ってません

もん
    ママバッグって便利なのかしら・・・と思いつつ、出産から五ヶ月が経過してしまいました。
    結局、手持ちの大き目のショルダーバッグで間に合ってます。

整頓嫌いのズボラな私には、仕切り付きカバンやポーチに小分け、なんてことは無理なので、おむつやらタオルやらをそれぞれチャック付きのポリ袋に入れて投げ込んでいます。

トピ主です

トピ主
    みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげでイメージがとってもわいてきました。

多そうな荷物をいかにしまうかばかり考えていましたが、赤ちゃんを抱っこすることが多いから両手が空くのが重要ってことをよく考えてませんでした。

仕切りの多さについては、皆さんのご意見を聞いていると、私にはトート型の方が合っているように感じました。

軽くて、両手が空いて、汚れが気にならない、貴重品は別に、肩にかけるか斜めがけもよさそう、そんなイメージで気に入ったものを選ぼうと思います。
    どうもありがとうございました。

TPOに合わせて・・・

ゆりゆり
    私は使い分けています。ママバッグ(オイリリー)、抱っこ紐兼用リュック(ユグノー)、斜めがけバッグ(普通の)・・・など。
    その中でも、ユグノーのリュックは活用しました。荷物はあまり入らないので(おむつ、着替え、食事ちょっと)、ベビーカーでの移動の場合に限りますが、ベビーカーにも荷物を積んで出かけて、もし途中で抱っこをせがまれてもバッグが抱っこ紐に変身するので大活躍です♪

私もレスポにしました

みゆ
    もうすぐ出産予定です。

私もマザーズバッグが欲しいな~と色々見て回りましたが、
    あまり気に入ったものがなかったので、仕切はないけど軽いレスポのバッグにしました。
    (ミディアムボストンサイズです)

まだ実際に使ってはないですが、軽いのがいいですねー。