詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学病院で歯の治療をされた方

レス18
    (トピ主0
    ぴっと
    ヘルス
    奥歯の詰め物が取れてしまいました。
    歯医者さんに行きたいのですが、最後に治療を受けたのは高校生の頃なので歯医者さん情報がありません。
    東京都内で大学病院で治療を受けた方、
    ここがよかったとか、この先生は上手だったとか
    そういう体験談を教えていただけませんか。

友人が個人医院で歯の矯正を受けた後、
    頭痛など体の不調がたくさんでて、仕事をやめなきゃならないほどになってしまったのです。
    幸い他の歯科医で治療を再開し、快方に向かっているそうですが・・・。

虫歯の詰め物を直すことと、矯正or差し歯の相談もできて、適正な料金(この点で、大学病院なら安心だ、と薦められています)でやってくれるところをご存知でしたらお勧めください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

日大歯科病院

ランラン
    御茶ノ水にあります。
    昔、勤務先が近くだったので通い始めたのですが、退職後に行った近所の歯医者と比べたらあまりにも違い、結局交通費をかけても行く価値があると思い、何かあったら通い続けて20年以上もお世話になってます。

実は東京医科歯科大の病院に先に行ったのですが、紹介状なしは受け付けないと断られました。
    日大の方は紹介状なしの初診でも予約なしで受付けてもらえます。

大学附属病院なので、先生の他に歯学部の学生が必ず付き、その他に歯科衛生士、衛生士の学生と、何人にも口の中をのぞき込まれます。でも、実際の治療にあたるのはちゃんとした先生で、学生さんはいろいろな症例を見て勉強しているのだと思います。

大学病院は”実験台”と思われる人もいるでしょうが、学生への勉強も兼ねているので、個人病院と違って利潤追求という感じじゃないし、一人一人に時間をかけてくれ、質問にも納得するまで説明してくれます。

海外の大学にも研究員として何人もの先生を送り出していて、最新の治療もしてもらえます(これも実験台と思う人もいるでしょうが)。

治療費も高くないです。いやむしろ安いかもしれません。絶対にお勧めです。

東京でしょうか?

ぷりん
    私の友人は、大学病院系の歯医者なら、御茶ノ水にある「東京医科歯科」が多いです。
    ちなみに矯正は、どの程度かによって金額が違うようでした。
    親知らずを抜いた子に聞いた時は、安いね~という感想を言ったと思います。

紹介状が必要です。

rie
    大学病院で治療を受けるには一般開業医からの紹介状が必要です。

それに大学病院はまだ経験の浅い歯科医も多いので必ずしも一般開業医より優れているとは限りませんよ。
    何年か前にオリコンメディカルから出た「9万人が選んだ・・・」とかいうさまざまな病院のランキング本。
    あれに載ってる歯医者さんは信頼できますよ。

大学病院ではありませんが、

元患者
    高円寺にあるいしか○歯科クリニックはお勧めです。私は歯が弱くて歯医者さんにはいろいろかかりましたが、こちらの先生がNo.1です。とって~もじょうずで、痛くありません。説明もわかりやすく丁寧にしてくださいます。トピ主さん希望の治療も全て大丈夫だと思います。

名前をきちんて出して良いかわからなかったので、一部伏字にしました。○に思い当たる字を入れて漢字に直してwebで探すと情報が出てくると思います。

ちなみに、元患者ではありますが、関係者では決してありません。

あっ、そうなの?!

もの知らず
    大学病院のほうが、治療費も含めいろんな面で安心なんですね。知らなかった。
    私も教えて欲しい。

東京医科歯科大学

御茶ノ水駅前にある、東京医科歯科大学がお薦めだと思います。同大学出の研修医も多いでしょうけれど、皆さんよく勉強されてきた方々ですし、教授も後ろでちゃんと見てくれてますから。

ななななぜ?

スロットル
    都内ですよね?交差点でぐるっと見渡しただけで7~8軒の歯医者が見える東京ですよね?これだけ歯医者にあふれているのですから、歯科医院に行けばいいのに。

歯医者の情報は職場で聞くのがいいですよ。大人は案外、平日に職場近くの歯医者に行っていますから、職場でちょっと「歯医者に行きたい」と言うだけで、情報が集まってくると思いますよ。

大学病院を妄信していらっしゃるようですが、歯学部附属病院で普通の虫歯の治療に当たるのが誰だかご存じないのですか?大学院生や研修医ですよ。その意味がお分かりになりますか?どうして治療費が安いか、見当が付きませんか?

私の夫は歯科医師で、大学生の頃から付き合っていて大学病院の話も沢山聞いたので、一度は行った事がありますが、虫歯程度では行こうとは思いません。

個人クリニックの方が。

差し歯
    前歯を差し歯にしなければならず、高い買い物&審美性が問われる場所なので、トピ主さんと同じような理由で大学病院に行ってみましたが、数ヶ月待ちといわれ対応も事務的でやめました。
    あと、大学病院は研修機関でもあって、大先生にお願いしたくても実際には若葉マークついているお医者さんが担当する事もあるわけで。

大学病院より個人クリニックで評判が良い所を探した方がいいと思います。

傾向として、都心部のクリニックはお勧めできませんね。一見さんで商売が成り立つから、下手なクリニックでも潰れません。
    多少不便でも住宅街にあって、長く続いていて評判も良い所が良いかと思います。

歯医者

こぶっち
    個人開業の場合だと適切な治療をしてもらえない場合があります。どんどん必要以上に削られてしまったり、セラミックを埋めても数年後に取れてしまったり・・・。でも素人にはわかりませんよね。私は、ひどい虫歯ができた時にセラミックを入れましたが、虫歯が削りきれていなかったようで、数年後にセラミックの内側で虫歯が大きくなり、結局再度削りなおしで大変でした。表からは見えなかったので気づくのが遅れかなり大きくなっていて、費用もかかったし、1回目のセラミックにかけたお金が無駄になり、また大変痛い思いをしました。そこの歯医者はかなり繁盛していましたがそれから二度と行っていません。
    大学病院では東京医科歯科にかかっていました。大学病院の難点はとにかく混んでいる事!急に詰め物が取れてしまった時など困ります。あとちょっとした治療で丸一日潰れてしまいます。
    どっちも一長一短ですね。今は良い個人開業の歯医者が見つかりそこに通っていますが、ここで名前を出してよいかわからないので・・・。身の周りや、医者の友人がいたら紹介してもらうと良いと思います。

歯の詰め物と矯正はだいぶ違います。

その道のひよこ
    大学病院でもちゃんと勉強していない医師に当たればひどい目に遭います。
    また大学病院の教育機関としての性質上、経験の浅い医師は簡単な治療を、経験豊かな医師は難しい治療を担当する傾向があります。最初の治療が「奥歯の詰め物」程度だと、評判のいい大学病院に行ってもベテラン医師には当たりにくいと思います。

そんなわけで、大学病院はどこもおすすめできません。

少なくとも「詰め物」は、近くの評判の良い歯科医院に行かれた方がいいと思います。

そこで矯正&差し歯の相談をして、大学病院での治療が必要であれば、その歯科医師の出身or関連大学病院を紹介してくれます。
    私の友人も近所の歯科医院から近くの大学病院へ紹介してもらいました。その方が大学病院でも丁寧かつ上手い医師に診てもらえます。

本当に大学病院でなくてはいけないんですか?

BONTAN
    ぴっとさん、はじめまして。

質問の内容を見ていますと、本当に大学病院で治療しなくてはいけない内容なのか、
    疑問です。

確かにご友人が個人病院で治療されて、仕事に支障をきたされたことを聞くと、
    不安になることはわかります。

しかし、大学病院というところは基本的には個人病院で
    治療が困難な患者さんが行くところだと思います。
    そして、たぶん紹介状を持っていないと、
    初診時に治療費以外に「特定療養費」をとられます。
    これは、病院によってかなり違いますが、東京の大学病院ともなると
    \5000以上とられるのではないでしょうか?
    (これは病院によって金額を決められますので、病院によって金額はまちまちです。)
    もちろん保険適用外です。

また、紹介状を持っていないと、
    診察までの時間もかなり待つことになると思いますよ。

東京にお住まいなら、個人病院でも評判のよいところが沢山あると思います。
    もっとネットなどで調べられてはどうですか。

街の開業医のほうが良いかも。

ちゅうやん
    大学病院って先生がたくさんいますけど、指名できましたっけ?
    それはともかく、助手の学生さんがね・・・。
    まぁ、ほとんどこっちは実験台の気分ですよ。
    先生は文句無いんですけどねぇ。

あまりお勧めしません。

個人病院のほうがいいのでは

歯直し貧乏
    ほかの方も書いていたけれど、大学病院だから安心、ということはないですよ。
    私は永久歯数本がもともとない(乳歯で一生を過ごさないといけない)というおかしな体質で、乳歯温存のために大学病院に行きました。
    が、治療のたびにおもしろい症例だということでインターンがわんさか口の中を覗きこみに来るし、治療そのものもお粗末で、治療してもらった後に噛み合わせが悪くなりました。笑うと見える歯なのに、こちらに聞くこともなく銀歯をかぶせられてしまったので、噛み合わせだけでなく、見た目もNGでした。よかったことは(保険の範囲の素材だったので)安かったことくらい。
    結局数ヶ月して、腕がいいという先生を探して治してもらいました。今度はクラクラするくらい治療費が高かったけど、10年以上経った今でも不快感もなく、乳歯が使えています。
    歯医者さんって治療費もまちまちですけど、ある程度は使ってくれる素材の品質とお値段が比例するんだな、と勉強になりました。
    ということで、特殊な治療でない限り、個人病院の評判のいいところを探すことをおすすめします。

一律によいと考えるのは危険1

歯医者です
    大学病院だから大丈夫、といった考えは危険です。大学病院にいきなりいくと、症例によってどの科にいくか振り分けられますが、その振り分けによって運命がきまるといっていいでしょう。

1)臨床実習生(歯学部5,6年生)がいる科にいく場合
    主に指導医のDrが治療しますが、場合によっては学生が簡単な治療を行う場合があります。私立大学はあまり学生には触らせない傾向が強いです。国立大学は結構学生が治療する場合があります。

2)研修医センターにいく場合
    卒業生は本年度卒業生から1年間の研修が義務づけられました。免許を持ってますのですべての治療を研修医が行います。一応指導医はつきますが、メインは研修医が行います。

3)補綴科、虫歯科、などそれぞれの専門科にいく場合
    その日の初診担当のDrが担当になりますが、経験の浅いDrからとしをとったDrまでおります。どのDrになるかは運です。また、各専門にわかれていますので、違う治療が必要になった場合は違う科にまわされます。
    つづく

一律によいと考えるのは危険2

歯医者です
    つづきです

大学病院のメリット

・保険は全国同じですが、自費料金の場合で法外な値段をとられる心配がありません。(多くの開業医も良心的な値段設定ですが、一部悪徳歯科医師もおりますので。)
    ・じっくりと時間をかけて診療してもらえる
    そのかわり、早く終わらせたい人には不向きです。

デメリット
    ・Drにあたりはずれがある

くらいでしょうか。

大学病院だから安心、というのは考えない方がいいとおもいます。
    開業医もピンキリですが、大学病院内もピンキリですから。

大学病院にこだわらずに

バニラ
    探した方が良いと思います。

ちなみに私は大学病院反対派です。
    半年通いましたが、一番最初に行った血液検査の結果は何度催促しても結局もらえませんでした。最初はかなり年配の経験豊富そうな医師が担当でしたが、「忙しい」という理由でほとんど出てこなくなり、最後の方は研修医が歯のクリーニング(表面だけ)を行うだけになりました。

口の中の歯垢をピンクで染め出したまま帰されそうになったこともあります。
    そんなことをしているうちに症状がどんどん悪化し、結局歯を2本抜くことになってしまいました。
    実験台もしくはデータとして使われていたんだなぁという感じです。

今は歯のメンテナンスと矯正を同時に行っています。
    どちらも都内の個人医院ですがとても信用できる先生で、経過はすこぶる順調です。(安くはないですが、特に高くもないと思います)

歯の治療もそうですが、矯正をするのであればもっと長く通うことになりますから、できるだけお家か職場に近いところに通われた方が良いと思います。
    相性もありますから、ご自分で目星をつけたり、周りの方の評判を聞いたりして、何件か回ってみたらいかがですか?

私は

共働き
    個人クリニックに通っています。
    今の病院は友達が勤めているので通い出したのですが、
    その前に通った歯医者は最悪でしたね。

医院長の他にも先生がいますが、みーんな大学病院の先生ですよ。
    大学病院はお給料が安いから、個人クリニックでバイトをする人が多いようです。
    それで32歳位から~大学を辞めて独立する人が、多いんじゃないかな?

腕のいいクリニックは予約もなかなか取れないと思うし、口コミで探してみても良いと思いますよ。
    会社の人などにリサーチしてみたらどうですか?
    個人的には、大学病院も個人病院も、医師の腕次第だと思うけど・・・・。
    (衛生士の友達もそう言っていますけどね)

病院の規模よりも先生次第で結果が違います!!

遠距離通院者
    私は、数年間同じ歯の激痛に苦しみ、何軒もの個人病院と水道橋にある歯科大学に通院しましたが、ますます激痛となり、その後ネットですばらしい先生(個人病院)に出会い、ようやく完治した経験があります。

自殺したくなるほどの痛みを抱えながら、多くの歯科医とお会いしてわかったのは、治療技術と薬の知識がいかに豊富かで、治療結果が大きく違ってくるという事です。歯科大では、若い先生と指導医とのチームによる治療でしたが、毎回同じ薬で同じ治療の繰り返しで半年以上が経過。驚いたのは、若い先生より指導医の方が、同じ治療手順なのに大変乱暴で、「もしかしてあまり臨床経験がないのかも」と疑ってしまいました。

薬のオプションも治療ツールも、今の主治医に比べると貧弱で遅れています。え、これで歯科大学なの?って感じ。因みに、「オリコンのランキング本」でトップだった個人病院にもいきましたが、初回から高圧的で、虫の居所が悪かったのか問診時に「聞かれたことだけ答えりゃいいんだ!」と声高に怒られ大変不愉快でした。上から押さえつけるような物の言い方は、二度と来ない!と即決するのに十分でした。