詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の借金を背負って・・・疲れました

レス99
    (トピ主0
    このこ
    ひと
    私は独身30歳の派遣OLです。結婚予定の彼氏はいます。

母子家庭で母は自営業で私を育ててくれました。
    私が中学生の頃までは経営も順調でそれなりの収入もありましたが、不景気になってから経営が思わしくなく、借金を重ねてしまいました。私が社員であった時にはボーナスを全て、誕生日にも多めの現金を渡していました。母子家庭で大学まで卒業させてもらったので、その学費を返す、という思いでした。

5年程前、当時の彼氏(今とは違います)と結婚するつもりでまとまった額を貯金していました。その折、銀行に用事ができたのですが会社勤めで銀行の業務時間内に行く事ができず昼間に自由がきく母に通帳と印鑑を預け、用事を頼みました。しばらくして通帳を返してもらうと全額引き出されていたのです。

びっくりして母に聞くと「ごめんなさい・・・自分が情けない」と泣きました。
    気丈な母が泣くのを見るのは産まれて始めてでした。
    「勿論いつか返すつもりだが、めどがたたない」と言われ無理矢理返してもらうわけにもいかず「もう、あげたと思う事にするから」としました。当時の彼氏とは違う理由で別れました。

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も親ですが

自営業者の母
    次を書かれてないのですが、意見を言わせてください。
    私も人の親です。そして自営業者です。
    ですが、子どもの貯金をあてにしようと思いません。
    子どもががんばって稼いだお金を無断では使いません。
    そんなことをするくらい追いつめられているのなら、破産をするか、路上生活を送るか、生活保護をうけるかの道を選びます。

もし、貯金が必要ならあらかじめ相談します。
    子どもの貯金を無断で使って「ゴメンね」と泣く神経が理解できません。
    トピ主さんの親は人としてどうかと思います。
    トピ主さんは、親に愛されているのでしょうか?
    子どもは親に愛されていたい存在なので、こんな問いかけはつらいでしょうが、きちんと自営業者として生きている人間の本音です。

私も似ています

桃香
    私と似た状況で・・心苦しく読ませていただきました。

亡き父の借金(自営系)が膨大で、母ときょうだい3人は、質素に暮らして20年になります。
    私は、採用された年から月7万、ボーナスには数十万円、その他にも時折、臨時に出したりしていました。

結婚した今も、月数万円ずつ夫に内緒で実家に応援しています。幸い、夫が裕福な家に育ったので私の給料をアテにしないため助かっています。

若い頃は・・すべての友達がうらやましかったです。
    友人が「うち、ビンボウだから」って言っても借金は無いからいいだろうって思ってました。レベルが違います。

このこさんのお気持ちも、お母様のお気持ちもわかります。お金が無い・・、借金がある・・って辛いですよね。

お金が無くとも結婚はできます・・どうか今後のご自身の幸せを第一に考えてくださいね。

それから、今後は、自分の虎の子は、母にも夫にも絶対ヒミツです。

近頃は親離れできない子供が多いね。

家出泣き子
    金の切れ目は縁の切れ目。親戚・親・兄弟信じるな!です。通帳のことは残念でしたね。

最近の母親は何を考えているのかわかりませんね。娘を自分が育てた所有物に見立ててます。
    母子家庭に多いのですが、いざとゆう時の結婚資金ってゆうことは理解していたはずです。あなたが自分の側から離れちゃうと思ったのでしょうね。

自営と書いてありますが、かつて自営の方は金銭感覚が大金を扱うためか普通の人より派手です。感覚として身に付いてます。

人にお金(通帳)を預けると、どのようになるか理解されたでしょう。初心に返り貯金を貯めましょう。

責任無し。

お母様の借金にはあなたの返済義務は有りません。
    速やかに、消費者センターにでも連絡して弁護士を紹介して貰い手続きして貰って下さい。無知は高く付きます。

自立心を・・

大空
    この内容だけでは推し量ることが難しいですが、結論から言えば「貴女は自立心をもって独立すべき」です。親の離婚の原因や借金の額など不明ですが、もう立派に「親孝行」を果たしています。離婚した私はお母様の年齢に近いと思われますが、穏やかに話し合いの場を持ちお互いが自立する道を勧めます。また決して自分を責めずに貴女らしく幸せを手にすべく彼の元に行くことが本来の母の願いでもあるのでは?どこかで線引きをしないと生涯、苦悩しますよ。続きが入ってないので、その後の進展の有無も気がかりですが一人の人間として歩いて生きてください。

トピ主です(2)

このこ
    現在、派遣で働き、給料の中から多額のお金を母の借金返済にあて、さらに私の名義で借金しています。
    母は経営方針を変え、この春から再出発します。地に足のついた商売でうまくいきそうです。また、母は他のパートにも出て働き、365日休みなく寝る以外は働いてる状態です。とても努力し、私にも「すまない、感謝している」と心から言います。母の事は大好きですし尊敬してますし子として親を助けるのは当然だと思ってます。これからも助けてくつもりです。

ですが、少し、疲れました。
    結婚したいですが、とうてい自分の貯金も出来ないままです。
    少し前、大きい病気をし手術・入院しました。病院に行く費用がなく発見が遅れたのも要因の一つです。
    なんだかとても、今の状態の出口が見えず、気持ちがしんどいです。
    誰かに聞いて欲しい、励まして欲しい、もしくは同じような経験がある人がいれば共感したいし、その状態から立ち直った方がいれば、その話をお伺いして明日の元気につなげたいです。
    よろしくお願いします。

続きがまだありませんが

あんみつ
    信じて、通帳とはんこを預けたら、すべておろして、借金返済にまわしたということですね。
    どの程度の額かはわかりませんが、結婚準備資金をすべて使われてしまったのですね。
    そして、お母様はまったく返済していない(トピ主さんはあげたことにしたようですが)のですね。
    もうお母さんの借金を返すのは、やめましょうよ。借金関連の相談では大抵、「借りた人は、代わりに返す人がいる限り、甘えます。」と書かれています。残念ながら、あなたのお母様も、あなたに甘えているのだと思います。借りたお金を返さないうちに、次の借金は、どう考えてもまずいでしょう。

お気持ち、お察しします。

なっちゃん。
    よくわかります。
    私も同じ境遇でしたから。
    悲しまないでくださいね。
    お母さんもいろいろとあるはずですから。
    この世に産んでくれたお母さんですもの。
    ほんとぉぉぉぉぉぉに悲しいですが、おっしゃっている通り、差し上げたお金と思ってくださいね。
    そして、前向きに生きていきましょう。
    ゼッタイ、自分を守ってくれる人が現れます。
    私もそうでしたから。。。。。。。。
    そして、今は、うちの母も安定してます。

お読みしながら、同じ境遇の方がいらつしゃることにも驚き、今はおつらいだろうなと思うと涙が出ますが、必ず、必ず、いい時が来ますから、がんばってくださいね!!!!
    ホントにホントにがんばってくださいね!!!
    会社勤めもしていらっしゃるようですし、何より健康体でいらっしゃることだけでも、ありがたいことですもの。
    ファイトファイトですぅぅぅぅぅ!!!!!!

自分を大切に・・・

オプー
    お母さんのお年にもよりますが、今はご自分のこと優先に考えたほうが良いと思います。
    商売上の借金でさらに貴方に無断で貴方の預金を引き出すなんて状況では、多分高利の借金では・・・
    貴方の力では解決できないような気がします。
    苦労されたお母さんだから自分を犠牲にしてもという気持ちはあるでしょうが、今無理をすれば共倒れ・・・お母さんを恨むようになってしまうでしょう。
    自分の生活を大事にして、彼との間にきっちりとした信頼関係を築いて将来本当にお母さんが年を取った時に生活の面倒を見て上げられるような状態を作ることが大事だと思います。
    今の借金はお母さんが自力で解決するしかありませんよ。
    あなたは借金の返済は助けられないけどいざとなったらお母さんのことはみるよっていって上げられるようならいいのですけど。
    私にも娘がいますが、どんな状況であれ娘の幸せを壊すようなことはしたくありません。
    お母さんも同じだと思いますよ。

辛いですね。

春待ち人
    続きがまだな上に両親も健在だけど、似た境遇です。
    ずっとお母様を支えられてきて、本当に立派だと思います。

私も、20歳の時に父の会社が傾むきましたが、それまでは裕福でした。
    お嬢様育ちの母は、経営難に陥った後もこれまでの生活を改められず浪費(本人自覚なし)。

数千万の負債を背負った父は今も必死に返済しています。
    父の稼ぎは全て返済に当てられ(それでも足りない)、
    私が生活費と不足返済分を持つしか選択肢はないです。
    社会に出て13年経つけど、ボーナスを自分のために使ったことはありません。
    これまでに1500万は借金返済しました。

なんで私だけがこんな苦労をするんだろうと何度も自殺を考えました。
    今も生活費と返済メインで貯金はできないし、結婚もとても考えられません。

それでも成人するまで何の不自由もなく育ててもらったし、
    ギャンブルの借金ではないから憎むことはできません。
    人生の一番楽しい時期を棒に振ったと思うけど、いつか救われると思っています。

ただの慰めかもしれないけど、神様は見ててくれると思いますよ!!

つらいですよね・・1

まるこ
    続きは読んでませんが状況が少し似ています。
    私の両親も自営業で私が二十歳の時に父が他界、母一人で店を切り盛りしていました。しかしこの不景気で店も思うようにいかず多額の借金に苦しみお金の工面を頼まれました。最初は30万貸しましたが返せない雰囲気だったので目をつぶりました。次に100万、それは数ヵ月後に返してくれました(たぶん銀行で借り入れられたからだと思います)。そしてまた100万、めどが立たないらしく現在に至り返ってきていません・・・その上に昨日もピンチの連絡が入りました。
    今まで育ててくれた母です、60歳にも近く同じくらいの方たちは旅行へいったりのんびり過ごしてる時期なのに一生懸命な母の姿を見ていたら応援するしかないです・・よね。

つらいですよね・・2

まるこ
    これがいつまで続くのか本当に不安です・・・。私の場合は連帯保証人にもなっています。店は祖父の土地に建っていたのですが、父が祖父の前に亡くなってしまったため、祖父亡き後私が店の敷地の所有者になってしまったからです。
    ほんと・・どうしたらいいのかわかりません。正直開放されたいですがどうにもなりません。

すみません。何の回答にもなってなくて・・・
    同じような状況のトピ主さまにお話しを聞いてほしかっただけなのかもしれません。
    小町では借金や保証人関係のことになると突き放すように冷たい意見が多いので胸が痛いです。

自己破産して貰ってください

みちる
    母子家庭で大学まで出すのは至難の業です。でも・・・

貴女はその恩を充分に返しています。もう、これ以上は自分を犠牲にしてはいけません。

お母さんは「自立」出来ていないんですよ。
    貴女が学生であった頃は、まだ、貴女を育て上げると言う大義名分があったから、偽自立していたのですが、あなたが手元を離れ、大義名分を失った途端、子供に返ったのです。

冒頭でも述べましたが、貴女はもう充分恩は返しています。今後、恩を返したいのなら、お母さんを「自立」させてあげる事です。つまり、「自分の荷は自分で負う」という事です。

お母さんを自立させて上げる事が、貴女が出来る最後の親孝行です。借金は「自己破産」させて、お母さんが一人でも堅実に生きていける道を一緒に模索してあげてください。
    場合によっては、お母さんの再婚もありですからね。

わたしも似たような状況です

にゅー
    私も似たような立場にあります。
    ただ、置かれた状況が結婚後借金を背負った、ということぐらいでしょうか?
    母が抱えた膨大な借金、一部背負いました。
    夫には言えません。結婚のとき、夫の母に「出来れば、自営業者の娘は結婚相手にしてほしくなかった」というようなことを言われたので。夫の母のヨミは、さすがでした。(続きます)

私も似たような状況 続きです

にゅー
    最後、母の事業が立ち行かなくなって、「お金を貸して」と何度も言われまず出し、「もうない」といったら、「どこかで借りてきて」とまで言われました。
    情けないやら、悔しいやら、でしたが、夫に内緒で自分の勤務先ローンを組み、今、毎月返済しています。
    正直、夫にばれたら離婚だな、と思います。
    しっかりフルタイムで働いて、あと数年で返済完了ですが、今もちょこちょことお金の無心に来られます。
    今度ははっきりと、自己破産して、生活保護で生活をしていってもらうよう言うつもりです。借金を背負う前にそうすれば良かったと心から思います。母のためにも、自分のためにも。
    かなり、ヨコになってしまいましたが、お母さんに現金や預金を触らせないように。
    お金ない人は、必死です。お金は人を変えてしまいます。私もトピ主さんも、それを一番身近な人に教わることになったのは残念ですが。
    トピ主さんには、これからは自分の人生を一番に考えてほしいです。
    それでいいんですよ!だって、あなたの借金じゃないもの。親さん、自己破産しても、ちゃんと生きていけます。だからこれはお互い、ですが、母から離れましょう。 いいんです、それで。

法律相談へ行ってください

むささび
    まだ途中なのにレスしてごめんなさい。お二人とも疲れきっている様子に一刻も早く手をうって欲しいのです。まず、その自営業が今後うまくいくのかを考えて、場合によっては、閉めることを考えてください。法人の破産をするにもお金がいります(弁護士へのお金は分割とか交渉の余地あり)。
    そして、トピ主さんとお母さんと一緒に、債務整理(自己破産・個人再生・任意整理)の話を聞いてください。多分お母さん、破産ということに対してものすごく誤解があるのではと思います。年配の方は、選挙権がなくなるとか、間違った知識を持っている人もいるからです。自己破産は、もう一度立ち直るための制度です。トピ主さんも、もしかしたら債務を肩代わりしていませんか?その場合、お母さんの債務を私が払うと認めたことにもなりかねないので、もしそうであれば、そのことについても相談しましょう。
    「これしかない!」と思い込む前に、もっと周りをみてください。無責任と思うかも知れないけれど、借金を全部なくして、もう一度やり直すという方法もあることを知ってほしくてレスしました。

トピ主です(3)

このこ
    お返事下さった方々、本当にありがとうございます。
    どんな言葉でも嬉しいですし励みになります。

自営業者の母さん、家出泣き子さん
    親離れできていない、と私も本当にそう思います。最近はそればかりを考えています。助けているつもりで依存しているのではないか・・・30歳にもなって、と。
    少し前までは、親の借金を返す為に風俗に働きに出る子供もいる中、私は貧乏ながらも友達や彼氏と遊んだりもできるのだから甘えてる方だ、もっと助けなければ!という気持ちでした。
    が、最近は母を甘やかしすぎているのか?という考えが出てきました。でも、どっちが正しいのかはわかりません。ただただ目の前にいる肉親をほっておけません。
    通帳の件も私が子供でした。自分のお金の管理を一時でも他人(親とはいえ)に渡すなんて、自覚が足りませんね。

似た状況の桃香さんの言葉、大変胸に響きました。
    本当に疲れていますので、優しい言葉が染み入りました。
    >それから、今後は、自分の虎の子は、母にも夫にも絶対ヒミツです。
    は必ず守って行こうと思います。

猫さん
    法的に返済義務がないのはわかっています。
    私の心の問題ですね、すみません。

続きを読んでいませんが

もも
    うちの場合は母の浪費が原因です。
    「事故起こしたから」「親戚が病気だからお見舞いが要る」だとか、調べればうその証拠はあるのだけど、実の母親のことだから、嘘と知りつつ渋々工面していました。

16歳で高校へも行けなくなって働き、もう十五年。途中、風俗へも行ってお金を作った時期もありました。でも。病気になりました。鬱病でかかった病院の先生に総て話したら「いくら大事な親でも大人なのだから、これ以上(風俗に行ってまで)背負い込む必要はない」と言われてから、少し楽になりました。
    今は出来る範囲でしか渡していないので、足りない分は知人や闇金に手を出しているようです。でも、その返済義務は私にはないのだから、最悪は母親に自己破産してもらうことになるでしょう。

親だから、完全に見放せないけど、自分を追い詰めるほどがんばるのは良くないです。適度な距離を置いて親孝行できませんか?

毒親

とおりすがり
    「毒になる親」という本を読んでみてください。

娘を借金返済に利用し続ける親が、尊敬できる親でしょうか?無断で娘の貯金を使うなんて言語道断です。泣いてあやまってその場をしのぐというしたたかな下心が見え見えですが。

親にお金を渡すことは助けることではない。母親の悪い行動を助長させているようなもの。娘が払ってくれるからまた借金してお店をしよう、失敗しても娘が払う、という感じです。

親にお金をあげ、いい娘といわれ、それで自分が役に立っている、自分は親から評価されていると錯覚しているようですが、どれもこれも親のためにも自分のためにもならないことです。

厳しいことを言っていますが、何が正しいのか早く気がついて、自分の行動を見直し、変えてください。そうでなければ、人生が立ち行かなくなります。

最低限しなければならないことは、親の借金は支払わない、親にお金を渡さない、自分名義の借金をしない。そして独立してください。

客観的に考えて

薄紫
    続きも読みました。
    私の実家も自営だったので、お金の苦労は分かります。今、私は結婚して幸せにくらしていますが、独身時代に親と同居していた頃はトピ主さんの状況と似ていました。

自分の体験や社会経験から言えるのは、独身の子どもの名義で借金する、また保証人にさせる親はダメです。それは自分のことしか考えていない親のエゴだと思います。自己破産でもなんでもできたはずです。
    信用があればそれなりの金融機関でも借りられます。
    それをしないのは子どものお金=自分のお金という甘え。娘の人生を考えているとは思えません。

本当なら、娘の幸せを考えて独立や結婚をすすめるでしょう。もう、トピ主さんは十分お母様を助けられたと思います。親の人生とは違う自分の幸せを考えましょう。
    精神的に強くなって、自立しましょう。
    信頼できる人がいたら、結婚して自分の人生を歩いて下さい。幸せになれますよ、頑張って!

このこさんへ その1

ちょの
    私も同じです。私の場合は母親ではなく、夫です。
    夫は結婚直後、事業仲間に裏切られて、すべての借金を一人で背負いました。今も多額の借金を返済中です。でも事業はそんなに簡単に上手く行くものではなし、返済のたびにお金が足りないことが多くて右往左往しています。
    私の知らないうちに貯金通帳からお金を引き出したことはまだありませんが、融資限度額ギリギリで事業をしているので、足りない部分は私の名義で借金したり、私が結婚前からためてきたお金で返済したりしてきました。
    私も働いていますが、土日や祝祭日の仕事が休みの日は夫の事業を手伝って、この数年、休んだことがありません。まさか、職場の仲間にも休みの日に朝から夜まで働いているとは言えず、職場の旅行にも飲み会にも参加しないで、結婚して付き合いの悪い女になったと思われていると思います。子どもなんて、とても産めるような状況ではありません。悲しいです。

このこさんへ その2

ちょの
    私も最近疲れました。夫のお金の心配をするのも、両親にも友達にも内緒で夫の仕事を手伝うことにも、いつまでも夢も希望も持てないこの生活にも。何度も小町にトピを立てようかなって思いました。でも立てたからって何の解決にもならないしなって・・・。きっと離婚しろとか、弁護士に相談しろ、夫に甘えさせるな、お金を貸すのが悪い、なぜ自分名義で借金をさせるのか、署名捺印したお前も悪いって意見がいっぱいで、読むともっと悲しくなるんだろうな・・・と、諦めの気分でした。
    このこさん、あなたの気持ちとてもよく分かります。だってお母さん、本当に頑張ってるんでしょ?こんなに働いたら過労死しちゃうよって、何度も言ってるんじゃないですか?お母さん、本当にこのこさんに感謝して、そして頭を下げて謝るんでしょ?そして、このこさん、お母さんが大好きなんでしょ?
    嫌いになれたら良いのにね、お母さんのこと。お母さんが大嫌いになって縁を切るって言えたられ、どれだけ楽でしょうね。

このこさんへ その3

ちょの
    私もいつも夫と離婚出来たら楽なのにって思います。でも大好きなんです。離婚なんかしたくないんです。借金さえなければ、不満なんて何にもないんです。とても優しくてまじめな人間なんです。だから共に連帯保証人になっている仲間に裏切られても、自分が頑張れる精一杯を頑張りたいって言って、逆に人に借金を押し付けたりしないんです。
    夫は本当に頑張れなくなったら、会社を倒産させて、私と離婚して自己破産して・・・と言います。でも頑張れるうちは債権者の皆さんに迷惑をかけるわけには行かないから、やれる所まではやるって。
    そんな夫を支えたい気持ちはいっぱいです。だから、きつくても休みの日には夫の仕事を手伝います。夫が身体を壊さないように、手をかけてご飯を作ります。なるべく居心地の良い家になるように掃除も洗濯も出来る限りは頑張ります。でも時々辛くて苦しく感じるときがあります。どん底の奥深くに堕ちて、二度と抜け出せないような気分になります。そんな時は前向きに考えようと思っても、楽しいことを探しても、無理なのです。

このこさんへ その4

ちょの
    このこさん、あなたに会いたいです。会っても解決策の一つを教えてあげることも出来ませんが、あなたの苦しくて辛くて、疲れたよって泣きたい気持ちがわかるよって、あなたの手を取って伝えてあげたいです。
    聖書に「あなた方の耐えられない試練はない」という言葉があります。どれだけ苦しくても必ず神さまが道を備えていてくださると言う言葉です。本当に神さまなんているのだろうか、と思うこともあります。でも、きっといる、そしてまだ見ぬ未来にきっと希望があると信じる、それだけが今の私の支えです。
    犯罪に手を染めるわけでもなく、誰かを騙すわけでもなく、まじめにこつこつとやっていけば、他の誰でもない、自分自身に恥のない人生が送れると思います。自分の評価が低くても、自分自身と神さまに恥じるものでなければ、それだけで良いのだと。
    このこさん、あなたと同じ思いをしている人間がここにいます。だから苦しみは一つじゃない、あなたと私で「半分」です。とても重たい苦しみだけど、負けないで、石にかじりついてでも生きていきましょうね・・・。

あなたの人生も大切

胃痛
    トピ主さん親思いで本当に頑張ってらっしゃって涙が流れます
    お母さんも一生懸命に働いているようですが、
    借金を抱えて他のパートまでやる自営業って大丈夫なんでしょうか
    もしお母さんが体を壊し倒れたら
    そしてトピ主さんも体調が悪くなったら共倒れです
    春から経営方針を変えるとのことですが
    それがうまくいかなそうなら自営業をたたんで
    借金が多ければ自己破産とか(ちょっと詳しくないのですが)
    この先も長いことですし、それぞれが自立できる道を模索した方が
    よいのではないかと思います
    どこかで自分の人生を優先させて見切りどころをみつける
    誰もせめないですよ
    もう今までも十分トピ主さんは頑張っていらっしゃるのですから
    どうかトピ主さん自身もお幸せになれますように
    それがお母さんの幸せであると思います

トピ主です(4)

このこ
    たくさんレスをいただいてありがとうございます。
    同じ境遇の方々の優しい言葉、心強いです。

やはり自立が問題ですね。
    そして、お金がなくても結婚できるという言葉に勇気が持てました。皆さんの言葉で、来年くらいに結婚しようと考え始めました。恵まれた事に、結婚予定の彼はとりたてて裕福ではありませんが、お金に困ってはいません。
    また、今まで結婚する事が、目の前の問題からの逃避と依存(彼への)なのではないかと、自分を責めてもいました。借金の事を彼に言うかも迷っていました。借金を隠して結婚なんて・・・でも言いたくないし、助けてもらうのは筋違い、自分と母だけで何とかしたい、と。
    でも、桃香さんのように、もし結婚できたとしたら、旦那さんに内緒で母に援助をしたいと思います。それで良いのだと思えました。

ただ「自立」と「親を助ける事」の区切りがまだ私の中で明確ではありません。
    そこが問題なのだと思います。

トピ主です(5)

このこ
    大空さん
    そうですね、線引きが大切ですよね。
    結婚しようと決意できました。

あんみつさん
    やはり、甘えてるんですよね。
    母を責めるのは私が精神的に子供で自立できてないからだ、と
    自分を責めていたので、楽になりました。

なっちゃんさん
    お母様が安定されたとのお話には希望が湧きました。
    温かい言葉が胸に染み入り、泣いてしまいました。
    優しくして頂いてありがとうございます!

オプーさん
    おっしゃる通り、最初は銀行からの借金でしたが返済が追いつかなくなり、高利の借金に手を出してしまったのが一番の原因です。
    母の老後の事も考えなければいけませんね。
    ハッとしました。自立とはそういう事かと思いました。
    具体的で、色んな面でのアドバイスがすごいです。オプーさんのような大人になりたいです。(もう30歳ですが)

■トピ主です(6)

このこ
    春待ち人さん
    私もつい、何故自分だけがこんなに・・・と思って本当に自殺も考えます。
    ので、似た境遇のお話は心強いです。
    そして、心の持ち方も一緒です。大学まで出してもらって・・・そして大儲けしようとしたか、ギャンブルだとかそういう借金ではないので、憎めません。
    神様は見ててくれる、とそう思います。
    ありがとうございます。

今日の朝、また母に借金を頼まれました。
    みなさんのアドバイス通り、穏やかに気持ちを伝えるつもりでしたが、最近本当に気持ちが滅入っていたせいか泣いてしまい感情的になり
    「母が頑張っているのも知ってる、だから何も言えないし援助し続けるよ?だけど、私の気持ちやしんどさはどこに?母は私に甘えれば良いが私は誰にも甘えれない。つらい、疲れた。」「でも援助はするから。」
    と言いました。借金も受け入れました。私の物言いはただの子供ですね・・・。
    母はうなだれて固まっていました。
    ただ、私自身は少しすっきりしました。
    これでは、駄目だとは思いますが。

気持ちわかります…1

クライン
    私もそうでした。
    なんだか読んでいて涙が出そうになりました。
    自営業って本当に、いいときもあれば悪いときもあるんですよね。

育ててくれた親のこと、見放して自己破産してくれなんてなかなか言えないですよね。
    自分が自己破産してすむんだったら、そんなの何回だってするけれど、老いて気弱くなった親に、それもすごく苦しんでて痛々しくみえる親に、自業自得だから自己破産しろなんて言えない……。

お母様のこと、尊敬なさってるっていうお気持ちもよくわかります。
    私も同じようなときがありました。
    父の自営業がだんだんうまく行かなくなって……給料日ごと、ボーナスの度に渡していたお金は運転資金すらならなかったようで、結局32歳で私が結婚する半年ほど前、妹2人と相談して3姉妹が全ての貯金をはき出し、2000万円弱の借金を返しました。

気持ちわかります…2

クライン
    このことは夫にも言っていません。
    親が可哀想だから……親はもちろん受け取れないと言いましたけれど、私たち3人をここまで育ててくれた親の苦労がわかる年になった今になって、親のピンチにしらんふりをすることは出来ません。

大切な大切な父親なんです。
    今までだってたくさん苦労してきたのに、これ以上辛い思いはしてほしくなかった……。
    結婚式の費用は職場から前借りして賄いました。
    これから天引きで返していきます。

まずは借金の全貌を知ること、それとどこかで線引きをする必要があるとは思います。
    でも、それはあなただけじゃないってこと、全部背負うのがいいことかどうかは別としても、そういう感情を持つのは依存でも甘えでもなくて家族として当たり前の成り行きだと思うってこと、伝えたかったんです。

いつ投げ出してもそれはあなたが悪いんじゃない。
    でも頑張れるうちはがんばりたいと思ってらっしゃるあなたを応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示