詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いとこへのご祝儀

レス12
    (トピ主0
    ししゃも
    ひと
    4月にいとこが結婚します。母の弟の息子です。母と妹と3人で招待されているのですが、ご祝儀は一体いくら包めばいいのでしょうか?

何でも母は、10年くらい前にこのいとこの姉が結婚した時、弟嫁から「姪の結婚式なんだから20万くらい包むのが常識」と言われ、悔しい思いをしたのだとか。あちら自営業、こちら公務員(父)でした。結局いくら包んだのか知りませんが、「招かれた人が普通に払う額」と言っております。

母は偏見が強い人ですし、弟嫁に対する感情でものを言いますので、話半分に聞いていましたが、今は収入もないただの未亡人なので、実質私と妹が表に立つことになります。

母はそういうことに疎くて、全く頼りになりません。10年前とは状況が変わっていて、あちらも自営業はやめましたし、こちらも代替わりしたような状態です。

3人分まとめて「○○家」で、切り良く10万円包もうかと妹とは話しているのですが、「いとことしては」が気になります。この額でいいのでしょうか?

判断材料をいただければ、嬉しいです。

ランキング

レス

家々で金額の感じ方は違うんですね。

アンパンマン
    私の場合、仲良くしていたいとこが結婚したときは、5万包みました。披露宴は都内の有名ホテルで主人と私と当時10ヶ月の息子が出席しました。母や伯母にも相談したら、5万くらいが妥当と言われました。主人も私も冠婚葬祭に関しては決してケチではありませんが、この位が普通だと思っているので、いとこで10万って多いと感じました。私の実弟の時は10万包みました。
    友人や同僚のご祝儀は3万が普通ですよね。一般的には3万+αくらいで良いと思います。
    ただ、親戚との兼ね合いもあるので多めにあげる家のようですから、相談の上決めて下さいね。

住んでいる地域によってもかなり違いはあると思います。

ことば
    20万もお祝いをあげたのですか、いや~すごい額ですね。
    地域によってもかなり違ってくるとは思いますが、10年前では叔父(伯父)、叔母(伯母)で夫婦の出席で7~10万、1人だと5万でした。友人は2~3万が多かったかな。景気も良くないし普通はこのくらいだと思いますよ。姉妹でも20万なんてあげないですよ。(あげられない・・・。)

私は

通りすがりY
    常識はそれぞれでしょうからわかりませんが、私だったら
    夫婦で出席(親戚・友人の式に参加):10万
    一人で出席(親戚):5万
    一人で出席(未婚、友人の式に参加の場合):3万
    これくらいだと思います。
    トピ主さんは結婚してますか?
    お母さん:5万
    トピ主さん、妹さん:5or3万
    だから11~15万くらいですかね。
    別に〇〇家としてまとめる必要はないんじゃないでしょうか?

20万円妥当だと思いますけど

hana
    従姉妹であるあなたち姉妹が5万円ずつ、
    伯母である母上が10万円ずつ、
    3人あわせて20万円っていうのは
    多すぎも少なすぎもしない、
    妥当な金額ではないでしょうか。

3人で10万円というのは
    従姉妹が一人当たり3万円強というのは
    (まぁ、まだ若いから、経済的な事情があるんだろう)
    と大目に見てもらえると思いますが、
    伯母が3万円強……
    (いい年して、披露宴に招かれても自分の食事代しか
    包まないのか、ちょっと自分の立場をわかっていないな)
    と思われても仕方ないのでは。

未亡人で収入がないとしても伯母なら5万円は包みますよね。
    10万円包んでも多すぎはしませんよね。

そうすると、3人で10万円ではちょっと、、、
    叔父様ご一家はかなり情けない思いをするのではないかな、
    と思いました。

ほかの親戚は?

ねねこ
    みんな横並びにはできませんか?

十年前の「姪の結婚式に20万」ですが、夫婦で招待を受けたのなら、そのくらいだと思います。お父様一人が出席したのなら、高額ですが。

私の母方の親戚たちは、カネの使い方が上手な人ばかりで、親戚間のお金のやり取りはすぐに協定を結びました。

甥・姪の結婚式なら、夫婦で呼ばれたら20万、片方だけなら10万、イトコ(招待された人の子供)までプラスは一人3万(引き出物なし)でした。どこも子供の数も変わらないし、式の形式や招くイトコの数も同じだったので、式をする限りほぼ「お互い様」のやり取りとなるのです。

式に出るほかの親戚にもリサーチして、金額を決めては? 私は、3人招待されていて、引き出物は1つだとしても、10万は少ないような気がします……

トピ主です

ししゃも
    アンパンマンさん、ことばさん、ありがとうございます。参考になりました。

3万円+αが、ホント、妥当な金額ですよね。数年前の結婚式ラッシュでは、その金額包んでたなぁ、と。

3人連名で10万円、で行くことにします。

トピ主です 2

ししゃも
    通りすがりさん、hanaさん、ありがとうございます。レスした直後に書き込みがアップされたので、前のと齟齬がありますが、そこはご容赦を!

さて、困った、どうしよう。「若いから仕方ない」という年ではありませんし、払えなくもありません。ご祝儀ですから、むしろはずみたい気持ち、強いです。

連名にしようと思ったのは、母の金額の問題があったからです。3人でいくらなら、1人がいくら払ったか明確に分からないでしょう?伯母としていくらが妥当なのか、分からなかったこともあります。

収入なしの母に出せとは言えませんし、かと言って、恥ずかしい思いをさせるのは、かわいそうだし、しょうがないなぁ。

ここは痛い出費を覚悟すべきなのでしょうか?もう一度考えてみます。

大人3名なら15~20万円かな

東京都民
    人それぞれ金銭感覚は違いますから何とも言えませんが、大人3人出席で10万円ではぎりぎり最低路線か、人によっては顔をしかめてしまう金額だと思います。
    ○トピ主さんと妹さん:3万~5万円
    結婚式に出席するなら最低でも3万、いとこ関係で多少色をつける余裕があるなら5万ですかね。
    ○お母様:10万円
    年齢的にかなり上になる人間で、ある程度の対面を保ちたいと思うならば、10万は出しておいた方が無難だと思います。
    とういう訳で、3名様出席で計20万円。
    生活が苦しくって・・等の言い訳が出来そうな親戚関係だったら15万円くらいからでも許容範囲だと思います。

もらった側から

8年前結婚したときに叔母家族(夫婦、子供3人)で3万円のご祝儀でした。主人の方の親戚は夫婦で出席で7万~10万頂きました。夫婦と子供3人で3万はひどいんじゃないかと思いました。5人分の食事と引き出物で5万はしましたから。ご祝儀って難しいでですね。トピ主さんの場合10万円で妥当じゃないでしょうか。

こういうのって、地域によって違うのでは?

みか
    冠婚葬祭に関わることって、それぞれの地域性があるので、何県とかどのあたりとかにお住まいなのかわからないと、何とも判断できません。

うちの県では「○○県の冠婚葬祭」って本が、郷土の出版社から毎年でてるんですが、そういうのがトピ主さんのお住まいの所でもないですか?

披露宴を行いませんでしたが…

トマト
    私の結婚の時、披露宴を行いませんでしたが、叔父は10万円のご祝儀をくださいました。

(叔父の子供はまだ中学生)

そのことから考えると、大の大人3人で披露宴に招待されているのに10万円は少ない気がします。

少なくとも3人で15万円にできませんか?

私だったら?と考えました

茶葉
    お母様5万円。
    トピ主さん姉妹、一人3万円。
    それぞれ個々に包む。
    でいいんじゃないでしょうか。

連名にすると、きり良くしなければならないですよね?

三人で10万円だと正直微妙ですし。

他の方のレスの、伯母一人出席で10~20万円はびっくりです。
    いつからそんなにご祝儀って高くなったの!?と焦ってしまいました。