詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 何だかおかしい、彼と、親友と、彼女の関係
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何だかおかしい、彼と、親友と、彼女の関係

レス11
    (トピ主0
    ぺこ
    恋愛
    付き合って半年になる彼の事についてですが、腑に落ちないので相談させてください。

彼の元彼女は現在彼の親友と婚約しています。
    彼が一方的に嫌いになり、別れを告げた後親友に相談するうち付き合うようになったそうです。
    2年付き合って婚約したそうです。

さらに彼は一人暮らしをしていますが、その元彼女は毎朝彼にモーニングコールをしていました。私と付き合うようになってから止めたようですが、別れて親友と付き合っても続いていたということです。
    その事は婚約者である彼の親友は知りません。
    世間話なメールもお互いしているようです。

直接私には関係ない話なのですが、私はこの交友関係がどうも理解できないのです。

親友の元彼女と付き合うことも、親友の彼女(=元彼女)にモーニングコールをお願いする事も、自分の彼女が親友(=元彼)を毎朝起こしていることも、どれも自分だったら嫌ですし、しません。

彼に対しても何かもやもや変な感じがします。この人達ってどういう感覚してるんだろうって思います。私が頭が固いですか?
    どうお感じになったか教えていただきたいです。

ランキング

レス

人それぞれだから

マコ
    私も、自分の彼が元彼女とそういう関係を続けていたら嫌です。
    でも、考え方は人それぞれなので、彼や彼の親友、元彼女を非難する気はありません。
    彼の親友と付き合うことが悪いことじゃないし、他人から批判されるようなことでもないでしょう。

私の友達にも、分かれた男性とずっと友達として付き合っている人がいます。
    新しく彼が出来ても、「昔の彼の事は大切な友達だ」と言っています。
    私はこういう関係も素敵だな、って思いますよ。
    トピ主さんが、彼が元彼女と仲良くするのが嫌なら、正直にそう話せばいいと思います。
    でも、自分にとって不愉快な状況だからといって、
    >この人達ってどういう感覚してるんだろう
    なんて言っちゃうのはどうでしょうね?

彼等にとっては普通の感覚なんでしょう。
    彼にはきちんと話してお互いに譲り合って付き合いをしていかなければいけませんが、親友やその彼女はトピ主さんからとやかく言われる筋合いはないですよ。

もと彼女は

みゆき
    未練があって、好きでモーニングコールしていたんだと思う。だから、今彼には内緒で・・・

元彼の親友と付き合ったし、結婚もするけど、本当は未だに、元彼のことが好きなのかもよ・・だから、
    間接的にでも接点をもちたくて、敢えて親友とつきあってたのかもだし。

彼女のほうからしたら、別に、元彼と今彼が親友だろうが、同僚だろうが、ご近所さんだろうが、何でもいいと思うよ。兄弟とかでも付き合う人はいるし。

なんか、でもちょっと怖いなあ。結婚しても、元彼との関係がつながっているわけでしょう?なんか嫌だなあ。

私なら有り得るかも・・・

ふにゃふにゃ?
    元彼氏の親友に付き合ってと言われたことがあります。
    説明すると長くなるので委細は省きますが、私にはトピ主さんの書かれている関係は「有り得るな~」って、思えます。

・彼氏としては付き合えないけれど、親友以上ではあるので、モーニングコールできる
    ・元彼氏(彼氏さん)への好きと今の彼氏(その親友さん)への好きが違うので、ある程度並存できる。ただし「彼氏」は一人

ってところでしょうか。

>彼に対しても何かもやもや変な感じがします。この人達ってどういう感覚してるんだろうって思います。私が頭が固いですか?

貴女の頭が固いとか変だとかは、思いません。世の中的には貴女のような人のほうが多いのではないかと思います。ただ、自分は自分。周囲に迷惑がかからない範囲でですけれど。その「彼女」も、貴女が付き合うようになってから止めたのですから、別に差し支えないのでは、と、思いますが・・・

引くかな?

カズ
    面倒くさい関係ですね。 いちいち今後も付き合っていかなきゃなんなそうだし、折をみて、他の彼探すかな?

現実に起こっていること

ings
    いくらトピ主さんの価値観や道徳観(?)で釈然としない状況であるにしても、
    現実にその3人の間で(彼の親友がそのことを知っているかどうかはともかく)、
    そういう関係が成立していたことは事実なのですから、後はトピ主さんがその"事実"を
    受け入れられるかどうかに尽きるのではないでしょうか?

トピ主さんの中で、どうしても消化しきれない問題であると感じるのであれば、
    将来、そのことが彼との関係に影を落とすことになる可能性は否定できないと思います。
    今の内に別れてしまうという選択も、大いにあると思うのですが…?

トピ主さんの気持ち わかります

バナナ
    親友の元恋人を好きになり婚約するというのは、自分は絶対にしないけど、そういう事もあるのかな と思います。ただモーニングコールの件は理解できません。婚約者が知らないなんて私が当事者だったら「裏切り行為だ!」と大騒ぎします。

私はトピ主さんの気持ちがわかります。別れた男女が相手の近況がわかるくらい近くにいるというのは何だか危険な感じがします。

元彼女は、姉か妹程度の感情?

かんぴょう
    彼の気持ちは、男ではないので判りませんが、元彼女に対して、遠慮のない身内みたいな感情が残っているのでしょうか?

でも、男って、本当に好きな人には、遠慮してモーニングコールとか頼めなかったり、結構臆病みたいです。本当の好きな相手ではなかったのでしょう。

でも、人間としては、甘えやすいタイプかもしれない。貴方は、どっちになりたいの?親友の彼女に甘えすぎだって、教えてあげてもいいだろうけど。男って、本当に子供みたいな面があって、びっくりするよねー。色々、教えてあげたら?

嫌な気持ちはわかりますが

いちご
    トピ主さんと彼がお付き合いを始めてからは、元彼女もモーニングコールをやめた訳だし、トピ主さんが3人の関係に口を挟むことでもないと思いますよ。3人には3人にしかわからないような繋がりがあるのでしょう。

それにトピ主さんの彼が一方的に別れを告げたんでしょう?「三角関係のドロドロした展開の末、彼の親友と・・・」ということでもない訳で、そんなに嫌悪感を感じるほどのことですか?

人の価値観や感じ方は様々ですから、受け入れられないこともあるかと思いますが、彼とトピ主さんの今のお付き合いを大切に。

人それぞれだから

むっくむく
    自分の感覚や考えと掛け離れた言動をする人がいる事はしょうがないんじゃないかなぁ?と思います。
    犯罪になるような方は論外ですが。

私の知り合いには、自分の彼氏の親友に乗り換えて結婚した人がいました。
    私には無理です。
    (そんな部分の考えはトピ主さんと似ています。)

元恋人と友達になれる、って人も別に珍しくないし、トピ主さんの彼氏さんは、トピ主さんと付き合いだしてモーニングコールも止めてる訳だしあまり気にする事は無いんじゃないかと思いますが…。
    もし元カノとの友達付き合いが嫌なら、彼氏さんにトピ主さんの気持をお話されてはいかがですか?
    それがトピ主さんの心の中にもやもやを作っているんだから、お話されてもいいと思いますよ。

トピ主です、御礼とその後です。

ぺこ
    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    今現在かんぴょう様のレスまで読ませて頂きました。

私は男女の友情はあっても例えばお互い彼氏彼女がいるのに二人きりで会う、というような親密さは好きではありません。
    でも、いろんな考えがあるので信頼を築く上で自分にない世界をどう受け入れていくか私自身の問題かと反省しました。

彼の性格は男女問わず人見知りせず、どちらかというと女性に対しては自分を下げて女性に甘えてその隙に懐に入り込むのが得意だと思います。(私の分析)
    そういう所が腑に落ちない原因で、余計に嫌悪感を抱いたのかもしれません。

実は、昨日彼の会社の別営業所の人から変な話を聞きました。
    彼が以前三角関係でもめていたことがある、というものです。
    事実はどうなのかわかりませんが飲み会の席で彼が話して噂になっていたらしいです。

これだけでびっくりしてしまって冷静に考えて書き込んだつもりですが、分かりづらくてすみません。

彼の性格以前になんだか人間としてどうなの?と不信感が湧いてきてしまいました。

あまり深い話でもないような

辛口ペッパー
    彼の元カノ・・・・彼を好きだったけど振られた(未練はもうなくても好意はある)、彼の親友は愛してくれるから婚約した

彼の親友・・・彼の元カノが好きで婚約した

彼・・・・元カノを振ったからあなたと付き合ってる、向こうが寄ってくるのであえて拒まない状態

トピ主さん、彼の親友と元カノと直接接点がない

つまり重なりあってるのではなく、1対1の連鎖で4人いるだけです。
    早い話、彼と彼の親友は親友でもないような気がしますけどね。

彼の親友が彼と元カノのやりとりを知らないからこそ成り立つ関係だと思いますよ。