詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカへデスクトップPCを送る

レス7
    (トピ主0
    みんみん
    ヘルス
    今春、渡米することになりました。

現在使っているデスクトップPCは、購入してまだ1年たっておらずだし、いろいろ必要なアプリケーションも入っているので、できれば持って行きたいと思っています。

メーカーの動作保証はないですが、情報収集した結果、電圧は大丈夫のようですね。
    みなさんラップトップの持参をお勧めしているようなので、デスクトップを送ることについてあまり情報を得られませんでした。

アメリカへデスクトップPCを送ったことのある方、料金等どのような状況だったか教えていただけるとありがたいです。
    (運送業者の取扱いについてのリスクは承知しております。船便利用予定です。送り先はカリフォルニアです。)

ランキング

レス

経験者

ひしろ
    経験者です。
    梱包は日本で引越しの時に引越し業者さんが用意してくれたパソコン専用のものを使いました。
    もし買ったときの箱があれば一番でしょうが。
    値段ですが、忘れましたが郵便局の船便でもそれなりの値段はしたと思います。
    ディスプレイは液晶でなかったのですが、大きさ制限で送れませんでした。(15インチです)
    おそらく振動に一番弱いのはハードディスクだと思いますので、
    データのバックアップはお忘れなく。
    日本語キーボードは確かに便利だとは思います。

オススメできません。

みな
    日米往復生活経験者、現在は個人輸入代行なんかもやってますが、はっきり申し上げるとオススメできません。
    最近はテロ等の影響で税関のチェックがとても厳しいです。
    破損しない、元通り丁寧に梱包するなんて意識はアメリカのヒトタチには全くないのか、解体されてそのまま梱包材もなく箱に入れられて~なんてこともあります。
    電圧も大丈夫ではありません。おそらく壊れます。
    ボルト数の違いから機械にかかる負担は相当なものです。
    国内・海外仕様のラップトップですら長期使用の場合は電圧のコンバーターを使わないとアダプターが壊れます。

ちなみにコンバーターの価格は対応可能電力量でに比例します。ラップトップだと消費電力が少ないので安いコンバーターでも対応できます。
    買って1年足らずなのであれば、中古で売って、ラップトップとコンバーターを買うことをオススメします。
    どうしても今のデスクトップを持っていきたいのであれば、本体だけを航空便で送るか手荷物でもっていき、モニターは現地調達がオススメです。PCの使う電力量に耐えうるコンバーターもお忘れなく。

送りました~

あっぷる
    アメリカ(CA)→日本、日本→アメリカ(CA)、どちらもあります。ヤ○ト運輸でした。何も問題無く使えました。料金は別荘品扱いで、10kgまで2万5千円くらいだったかな。今はもうちょっと高いのかもしれませんが、1週間もかからずに着きました。MACのデスクトップと21インチモニター、スキャナー、プリンター、外付けハードなど、すべて問題ナシでした。でも勿論、バックアップはとっておいた方がいいですよ。

あと、たしか船便は、湿気が問題になるのでコンピューターを送るには向いていないと聞いたことがあります。気をつけてくださいね。

参考になるかどうか

ルシエル
    私自身、海外にPCを持ち出した事はありませんが、確か、各メーカーのパラメータシートが必要だったと思います。

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-000941

実際は、各メーカーに問い合わせされた方が確実だと思います。

ありますよ

私もカリフォルニア
    いろいろ必要なアプリケーションも入っているという事から、モニター(TVのような物)ではなく、コンピューターを送りたいという事でしょうか?
    それとも、モニターとコンピューター両方を送りたいという事でしょうか?

私は、日本からコンピューターだけを送りました。
    モニターは送る必要はないと思います。
    日本から送る事を考えれば、アメリカで安く手に入ります。

ちなみに、コンピューターを買った時に入っていた梱包材や箱を全てとっておいて、それを利用して送り、更に隙間にクッションを入れましたが、部品が外れていてビックリしました。
    普通、簡単に外れる部品ではありませんでしたから。
    ですので届いた場合、コンピューターの中を見て、部品が外れたりしていないか、また盗まれたり(あまりないかもしれませんが)していないか絶対に確認してください。

電圧の件

SnowSugar
    電圧の件に言及されている方がいますが、
    アメリカの電気は120V・60Hzなので
    パソコンの電源部が120Vに対応していれば、まず使えます。

パソコンのマニュアルもしくは実際に電源部を見て
    120Vが含まれるか確認しましょう。
    (100~240Vなど書かれていれば良い)

デスクトップでは、電源部に115Vと230Vを切り替える赤色のスイッチが付いているものがあります。
    ヨーロッパで使うのであれば、230V側に切り替える必要がありますが、アメリカでは日本同様115V側で使います。

なお、デスクトップは日本国内使用が前提になっているものが当然殆どですので、
    海外使用の場合故障しても保証は適用にならないと思っておきましょう。

私のPCは問題なし

ウエストウィング
    ワシントンDCです。買った時の梱包に入れて船便で送りました。引越荷物と一緒だったので単品の運送費用はわかりませんが、何の問題もなかったです。強いて言えば、アパートのケーブルを開いてTVとパソコンをつないだ時、ケーブル会社の人が日本語PCを立ち上げることができないので、契約上のセットアップ終了確認をしてもらえなかったことくらいでしょうか。

電圧は私のデスクトップは100Vなのでトランスを使っています。一度確認した方が良いです。また、アプリケーションは何かの拍子にとんでしまうことがありますので、バックアップ(インストール用ソフト)は持ってきた方が良いです。うちはなぜかエクセルが消えました。