詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚

レス17
    (トピ主0
    ミミ
    恋愛
    私は去年11月に結婚して、いわゆる新婚です。
    そこで、お尋ねしたいのですが、土日に遊びに誘ってくる独身の女性の友達ってどう思いますか?

私と旦那は月曜から金曜まで働いてまして、土日が休みです。
    特に予定入れてなくても、週末は二人でのんびりしたいと思うのに、その友達はしょっちゅう土日を誘ってきます。

予定を聞かれて特にいれてなくても、予定あるよ。っていったり、遠まわしに断ったりしますが、気が付いてないのか、結局週末に3人で遊んだりとか、ごはんをうちで食べたりとかになります。

彼女は平日休みだから、私も平日だったら残業もないし遊びにいけるのですが・・。
    普通だったら遠慮するとこだと思うのですが、結婚前から彼女はそうなのです。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

気を使ってるんじゃない?

おちゃうけ
    お友達なりに気を使って、トピ主さんがお休みの日に誘ってくれてるんじゃないでしょうか?新婚で共働きなら平日の夜は家事で忙しいのでは?と気遣ってるのかもしれません。

まぁ、トピ主さんにとってはそれがありがた迷惑な気遣いなのでしょうが。

お休みの日なら、多少は時間に融通が利くだろう、と週末に声をかけてるのではないかと思いました。

いつもあさってな気遣いをする人、気遣いすらしない人、言われないと迷惑していることに気づかない人っていますから。

土日は家事や主人との時間を取るようにしているから、あなたのお休みの日の夜(つまり平日)に会うのではどう?と聞いてみたらいかがでしょうか。

じゃあそう伝えればいいのに

変なの
    ご友人は独身じゃありませんか?
    多少配慮が足りないとは思いますが、単に気が付いていないだけだと思いますね。
    「普通だったら」とおっしゃいますが、「普通」なんて10人いれば10通りあるわけです。
    「家庭があるから土日は外出しない」旨をご自分の言葉できっちり伝えたらよいのです。

はっきりと断れないの?

ここ
    土日は二人でゆっくりしたい。
    平日なら付き合える。
    と、言えない間柄なんですか?

言われないと気付かない鈍い人はいるものですよ。

お友達に自発的遠慮を求めてよりも、きちんと意思を伝えないトピ主さんに
    問題があると思います。

え~

メダカ
    「休日にカップルや夫婦を誘うのは遠慮すべき」というのは あくまでトピ主さんの考え方ですよね。ご友人は「平日は仕事と家事で忙しいだろうから週末にゆっくり会いたい」と思っているのでは?

>彼女は平日休みだから、私も平日だったら残業もないし遊びにいけるのですが・・・

この文章を読むと、ご友人を見下しているように感じます。だって自分の休日はつぶされたくない!と言っているのに平日休みの友人は独身だから自分の都合に合わせるべきと思っているのでしょう?ひどいなぁ 自己中心的ですよ。愚痴るくらいなら絶対に無理と誘いを断ればいいじゃないですか・・・

はっきり言う

ピンちゃん
    そんなに週末に女友達同士で遊ぶものですか?。失礼ですが、不思議です。
    トピ主さんは既婚者なのですから、遠まわしではなくハッキリとその旨伝えるべきです。お友達を失いたくない気持ちがおありなのかも知れませんが、友達だからこそお互いの生活環境に配慮があってしかるべきです。

それと、お友達でも旦那さんとまじえて食事などするのはやめたほうがいいと思いますよ。会うなら、トピ主さんとお友達さんと2人にするべきですよ。万が一、ということがありますから、お友達を信用しないとかいう話ではなく、です。

私も新婚

misa
    そのお友達嫌いですか?
    私は旦那と一緒にいられれば、そこに友達が加わっても喜んで迎えます。
    別に家に泊るわけではないでしょう?

逆に平日に誘われるほうが困る。
    だって、旦那に食事用意しなきゃだし・・・
    家に来てくれるなら、友達にも会えるし、旦那にご飯も作れるし、一石二鳥という感じです。

新婚だからって、友達を邪険にする人はいずれ、しっぺ返しが来ますよ。
    友人が非常識とは思いませんでした。
    トピ主さんが、自己中な人、友人思いではない人と言う印象を受けました。
    新婚の私でさえそうなんだから、他の人から見たらもっとかもです。

居心地が良いのかもしれませんね。

ことば
    お友達さんから見ればトピ主様を大親友だと思ってるのかなって思いました。新婚さんと分ってて誘うのはちょっと困り者かもしれませんが・・・ちゃんと言わないと伝わらないのかなって思いました。

ストレートで言うのはかなりキツイので・・・
    たとえば、「土日休みで家事をするからごめん。」とか、「主人と出かけるから。」とか「家の事が忙しくて・・・ごめん。」とか新婚を匂わす程度の断りをしたらどうでしょうかね。お友達さんに異性の友達や彼氏さんが出来ると誘われる事が減るのかな。

言わなきゃわからない人もいる

きょろちゃん
    そのお友達にしてみれば、あなたが結婚しようが友達には変わりないわけで、その感覚のままで結婚前の習慣(?)どおりに誘っているだけなのだと思います。

でも誘うのも彼女の自由なら、断るのもあなたの自由なのですよ?
    新婚だから遠慮して、というより、共働きで家事が週末しかできなくて忙しいから、と言ってみてはどうでしょう。

わたしも共働きで土日休みですが、土曜日は家事で潰れます。そうすると日曜日はゆっくりしたいんです。なので友達から誘いがあっても月一くらいしか付き合いません。それでいいとおもいますよ。生活が変われば付き合いも変わってくるのは仕方ありません。彼女にも徐々にわかってもらいましょう。

微妙ですが

あらま
    その友人とは「休みの日はだんなといたいの」って言えない程度のそんなに仲良くない友人なんですよね!?
    であれば、徐々にフェイドアウトしてしまえばいいのでは。

ただ、私も友人とは週末に会うタイプです。
    だって、平日は仕事しているし・・・。
    平日に会うとなると、いくら友達が平日休みでも自分の仕事が終わって会ったらほんのちょっと。
    そのために有給使うのはやっぱりためらっちゃいます。

こういう考えの方もいるんですね。気をつけます。

ごめんね、気付かない

ありあ
    仕事を持っている人を誘うのなら、休日の方が良いだろうと思うから休日に誘うんです。
    それにイマドキは新婚さんって言っても、結婚前にある程度の年月お付き合いしてデートを重ねた後に結婚する人が多いですから。
    入籍して同居を始めたばかりだから休日はずっと2人きりでベタベタしたいたいって気持ちは、ちょっと気付きません。
    どちらかと言うと、もう結婚しているんだから彼とは落ち着いたかな?とか思っちゃいます。

そんな私もトピ主さんのお友達と同じように、結婚した友人を休日に誘っていました。
    友人はそれに対して「ごめんね。その日は主人がいるから」と言って断りました。
    恥ずかしながら、そう言われて初めて「あ!そうか~」と思いましたよ。

トピ主さんもお友達にそう言えばいいだけでは?
    私、言われて全然不愉快だったりしませんでしたよ?

う~ん

モカ
    私も1月に結婚したばかりの超新婚ですけど、土日でも誘ってくれたら嬉しいですよ!旦那とはとってもラブラブですけど、友達にも会いたいし。さすがに毎週だと大変ですけど。土日のうちの一日とかなら全然平気。飲みだって平気。

彼も、一人にしてもたまった本とかを読んだり好きな事して楽しそうだし、「遊びに行っておいで。俺は○○してます」って言ってくれますよ。もちろん旦那さんの理解が不可欠だけど、新婚だからって相手に気遣いを求めるのは傲慢かなあ。それに誘いが無くても週末どっちかが仕事の時とかもありませんか?

それでも嫌なら一度その平日の休みに遊びに行こうって自分から誘ってみては?

事情を話しては?

あお
    私の場合、結婚当初~結婚二年目の現在も、平日よりは土曜の方が働いてる友人と会いやすいです。

いつもお疲れモードの旦那様を考えると仕事から帰ってきて私が家にいないのも可哀想だし、遊び呆けてるのも旦那に悪いな~と思っちゃうんです(苦笑)土曜なら旦那は寝てるし遊びに行きやすいです。家事のフォローもしてくれるし(笑)

・・と、つまり家庭の事情はそれぞれなんですね。
    だからそのご友人もご友人なりに気を使ってるのでは?
    結婚していないなら余計に、家事が大変だろうなって思ってるんだと思います。

ハッキリ事情を話しても大丈夫ですよ!
    お互い誤解したままの方が辛いですから。

すご~く、分かります!!

ノリカ
    私も、トピ主さんと同じような経験があります。
    平日の夫の帰宅は深夜なので、休日ぐらいゆっくり話したいし、マッタリともしたい・・・

でも、毎週のように、土曜日の夕方から遊びにこられて困りました。
    特に、その友達は、夫婦共通の友人なので、居心地がいいと気に入られてしまったようです。
    最初の頃は、私達も歓迎していました。
    でも、酔っ払った挙句、そのまま宿泊なんてことが、何度かあったとき、ハッキリ断りました。

彼女、ふくれてました。
    元々は私の友達だったので、私が断ったのですが、
    「彼が休日はゆっくりしたいと言っているので、毎週は勘弁して」
    といったら、
    「ヤナ奴(夫のこと)だね~」
    と。。。。

彼女は、二人より三人のほうが、さらに楽しい!という感覚だったようです。
    何でも、自分に都合良く物事を解釈するタイプの人は、ハッキリ言わないと、気付きません。

わかります!

きんぎょだべ
    とぴ主さんの気持ちわかります。

私も昨年10月に結婚しましたが、とにかく残業の多い仕事なので、平日の帰宅は、10時、11時過ぎることが多く、土日は、洗濯、掃除をしたり、彼とゆっくり過ごしたいのに、やたらと生まれたばかりの赤ちゃんを連れて遊びにきたがる友人がいます。
    共通の話題もないのに、うんざりだし、うちは、子供がいないのに、赤ちゃんを連れてきて、平気でオムツとか替えられると、かなりムッとします。

もちろん、話があう友達は、夫の友達も呼んで、家で一緒にご飯を食べたりしていますけど。

とぴ主さんも、実は、そのお友達と、気があわないと感じているんじゃないですか?

あまり負担に思わず、忙しいとか、なんとかいって、今は、ぜひ、だんな様との時間を大切にしてくださいね。時間は自分のものです。
    ストレスになる友人とは、無理に会わなくていいと思いますよ~。

そうかなあ

やっし
    私も新婚ですが
    友達とは遊びたいです。
    自分からも誘いますし、
    誘ってくれたら二つ返事で行きますよ。
    逆に夫とは家ではいつも一緒にいるから
    週末くらいは友達と過ごしたいと思います。
    トピ主さんがそこまで嫌がる理由がわかりません。
    私も「普通」ではないんでしょうか?

ご主人とは

m
    これから死ぬまで一緒なんですよ?
    独身時代、あまりデートしなかったのですか?
    もしかしたらご主人もお友達と遊んだり、自分ひとりの時間を過ごしたいと思っているかも知れませんよ?
    お友達を邪険にする意味がわかりません。
    気づいたらまわりに誰もいなくなりますよ?

言わなきゃ分からないに1票

六花
    生活環境が違うと、分からないことっていっぱいあります。。私も先日そういったことがありました。友達が日曜にご飯を食べに行こうって言ってきたんですが、私は結婚はしていますが子ナシで、スッカリ夜に飲みに行く気で居ました。しばらく話をしていてかみ合わないな~と思ってたら、彼女は子供が居るので昼じゃないとダメだって言ってました。気づかない私も相当にぶいと思いますが、私のように、にぶい人っていっぱい居ると思います。

みんなが自分と同じ感覚ではないですので、考えは言わないと伝わらないと思います。遠まわしに言ってるのに分かってくれないって言われても、本当に分からないですし。。だって毎日会ってるわけでもないでしょうし、友達はトピ主さんの生活を全て把握してるワケではないですから。。友達なら、『ごめ~ん。土日はダンナと居たいの♪』ってハッキリ言えばよいのでは?と思います。

土日に誘ってくる独身の女性をどう思うかは、私は、『そういう人も居るんじゃない?』と思います。