詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソリン代を請求してはだめ?

レス103
    (トピ主0
    とっぴ
    子供
    よくある話ですみません。似たトピも見たことがあります。子供の習い事の車の送迎問題です。
    車で30分かかるとろこに週2回娘が通っています。
    送迎は私がしてますがあるとき娘の友達のお母さんから用事があるから帰りだけつれて帰ってと頼まれました。普段バスで通ってる親子なのですがいやな予感はしましたがお受けしました。

案の定翌週から送迎もいっしょにって言われました。はっきりいって面倒なので断りました(理由は事故とか時間的に私が余裕がないと)でもどうしてもってしつこいのでではガソリン代としてバス代の片道分だけもらえるかと聞きました。バイト感覚でなら受けると。もちろんガソリン代としてです。その友達の家までも少し距離があるしその間はあいてのお母さんはフリータイムだし。お金にせこいというレスもつくかもしれませんね。まるっきりのボランティアはいやだし。

もちろんお母さんは烈火のごとく怒り出しうちの娘でお金もうけしないで!!って言われました。私は間違っていない気がするのですがいつもいつもタダで送迎してあげたりできるおやさしい方も多いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんはおかしくない

チャト
    断っているのにゴリ押しする相手が非常識です。

ただ、一言言わせていただくなら
    たとえ片道のバス代をもらっても他人の送迎は辞めたほうがいいと思います。
    他人を便利に使おうとする人はお金を払うと
    さらに横柄な態度で無理難題を言ってきます。
    そして事故でもあったら、全てトピ主さんの責任にされてしまいますから。

そういう方とはきっぱり疎遠になったほうが良いと思いますよ。

非常識な人間に

もこ
    まともなことをいうと切れるんだから、ほっとけばいいんですよ。ここで受けちゃったらもう二度と断れずに、最後まで送り迎えさせられることになると思いますよ。そんなこと平気で頼むお母さんだったら感謝の念は期待できそうにないから送り損だと思います。

アンタはエライ!

たま
    お金云々の問題ではなく、この場合怒りたいのはトピ主さんの方でしょう。
    私もそういう図々しい人大嫌いです。
    ついでにそういう図々しい人の言いなりになってる人も嫌い。
    トピ主さんはよく言った!って感じですね。
    私のものさしではトピ主さんは間違っておりません。
    正しいです!

感覚の違い。

主婦
    こちらが一緒に連れて行きますよ。と言わない限り、ありえない話ですね。 ガス代、と言わずに「責任があるから受けかねる、途中で用事も済ませたりするから、時間も約束しかねるし・・・。」とかなんとでも言い様があったのでは?

しかし、普通逆ですよね。(それでも受けられないけど)「ガソリン代半分出すからお願いします。」とか言いますよね。 変になーなーになる奥さんっているけど、仲がいいならともかく、気が合わないならお付き合いはそれまでですね。 怒ってくれて丁度良かったのでは? 送迎しなくてすんだんですよね? どっちみちお付き合いが終わるのも時間の問題だったのでは?

そのお母さん、燃費「も」知らないんですね。

シトロエン
    何回も送り迎えするなら、ガソリン代と、「途中の事故時の責任は運転者が負う」重さを、認識してもらうことは、最低限の原則だと思います。周囲で「もらい事故&後遺症」も数件起こっているので、とても笑ってすませられませんし。

街中を走るとガソリン代が結構かかって、バス代と似たり寄ったりになることもありますよね。
    いつも乗せてもらうだけの人は知る機会が少ないんでしょうけれど、それにしても「お金儲けしないで」はひどいですね。車はタダじゃないって、知らない方がびっくりです。

それに、習い事の帰りにお買い物したいことだってあるでしょうに、他の子乗せてちゃ、それもできません。

いいんじゃないですか。後味が悪いですが、結果としてきっぱり断れるわけだし。

私は「心得てる」方相手ならガソリン代を頂こうとは思いませんが、ガソリン代や安全責任の認識がない人には、知っていただく機会を作るのも含めて「ガソリン代がかかるのよ、あと、事故時の責任は全部私が負わなきゃいけないの」って、言います。(そこまで言わなきゃいけない人も少ないですが)

いいと思いますよ

はらだしし
    そのようなタイプの方なら、その位言っても正解だと思います。

それでよかったと思います。

みき
    他のお子さんを乗せていて、事故に遭ってしまう場合を考えれば、お断りして大正解だと思います。

しつこく頼まれたんですよね??私もトピ主さんだったら、ガソリン代をもっと(往復バス代以上)請求しちゃうかも。

トピ主さん、あっぱれ!

いいと思う

りん
    トピ主さんの対応で正しかったと思いますよ。
    普通に考えて、相手のママが変ですよね?
    平気で子供の送迎を他人に頼む。
    頼んどいて、お金を請求(バス代分なんて安いでしょうに)されたら「うちの娘でお金儲けしないで!」なんてキレる・・・
    変ですよ、この人。

やむを得ない事情で子供の送迎を頼んだとして、本当に申し訳ないと思っているなら、バス代くらい快く払うはず。
    もしバス代の請求に「ケチな人」と内心思ったとしても、普通の大人ならキレたりせずに上手くかわすでしょう。
    「うちの娘でお金儲けしないで!」なんて言われたら
    「私を都合の良いように使わないで!」って言いたくなりますね・・・
    常識的に考えて、トピ主さんは気にしなくていいのでは?
    そういう人って、何かと問題を起こしそうなので関わらないのが一番ですよ。

ひえ~。

メレンゲ
    「うちの娘で金もうけするな」ですって?
    すごい事おっしゃる。
    他人も自分と同じ性根だと思い、絶対損はしないぞって、思うんでしょうね(苦笑)。
    そういう隣人との付き合いは難しい。
    同じ女性として辛い。

車の送迎はいつも悩みの種!

雪だるま
    その後どうなりましたか?

ガソリン代の事で激怒したなら
    もうそれっきりでいいじゃありませんか?

そんな図々しい奴とも付き合う必要ない!!
    この際嘘も方便、ご主人にきつく言われたからと言ってもいいのでは?

お断りするのが一番でしょう

ings
    たとえ相手宅が経路上にあるとしても、片道30分というのは、半端な距離ではないです。

不慮の事故の可能性も決して低くなく、その際、相手のお子様が負傷する可能性も十分。
    特定の数日間ならともかく、送迎が継続する場合、危険が多すぎると思います。

私は法律には詳しくないですが、もし不幸にしてそういうことが起こった場合、
    賠償責任が発生するように思いますし、例えそれがガソリン代という名目にしても、
    金銭を受け取っていた場合、さらにトピ主さんが不利になるようにも思います。

いずれにしても、トピ主さん側にとってはデメリットばかり。すっぱりとお断りするべきでしょう。

断ったほうがいい

なお
    びっくりしました。自分の子供でお金儲けされたくないのなら、送迎を頼まなければいいと思います。しかも週に2日もトピ主さんの負担になることは目に見えています。いくら自分の子を送るついででも、よその子はそれなりに気を使います。万が一事故でも起こったらと考えると、私だったらお断りします。トピ主さんの示す条件を相手の方がのめないのならきっぱりお断りした方がいいと思います。と言うより、お金を受け取ってしまうと相手の要求もエスカレートするってことはないですか?

例えば

こば
    自宅へ帰る時と違う道で、その子送って行くとします。一時停止無視の車(バイク)が突っ込んできて、車が傷つきました。相手が自賠責だけで任意保険に入ってなかったとします。相手が自分の非をその時に認めても、後でゴネて、無保険のためこちらの損害の補償を現金で払うのを嫌がり、首が痛いだの手首がおかしいだの言い出して交渉がなかなか進まないとします。過失割合を出す交渉は自分が加入している保険会社に任せておけばいいですが、こちらの車は傷ついた部分を早く補修したくても、車両保険を使えば3等級、次の更新時に金額が上がります。保険を使わないで現金で払うとしても相手が示談に応じなければ全額自分がまず修理会社に払わなければなりません。ガソリン代だけではなく、もし何かあった場合、大変なのは車の保有者です。お金だけじゃなく精神的にもものすごく大変です。私はその経験者です

イヤですねぇ

さち
    だいたい、他人を乗せるって事は神経使うし、何かあっても責任とれませんよね。
    娘で金儲けって・・・。
    そのお母さんの方がバス代浮かすセコイ人ジャンねぇ。
    ついで・・といっても、車を使う方には金がかかってるんですし、お抱え運転手じゃないんですから・・・。
    そんな人、相手にしないことです。

問題ありません

カメック
    ガソリン代については問題ありませんよ。
    通り道とかではないみたいですし。

このようなケース(送迎)はあくまでトピ主さんの
    善意でしてあげても良いと思えばする話ですし、
    時間的余裕などがないと一度お断りしてるのに
    それでもと言うのであれば、むしろ相手の方が
    ガソリン代ぐらい出しますと言うべきです。

送迎で今後何かトラブルが起こる前にガソリン代問題で
    断れて良かったのでは?
    (今後も送迎はハッキリお断りしましょう)

良かったですね。

まねっこピー夏
    で、送迎はしなくて良い事になったんですよね?

私ならそんなずうずうしいことは頼めませんし
    頼んだとしたらきちんとバス代以上の御礼をしますよ。

そんな人とは関わらないことですよ。
    便利なアッシーになってあげる必要なんて
    どこにもないんですから。

もっと請求してもいいくらい

フジッコ
    バス代で「お金儲け」って…笑っちゃいますね。
    お子さんのシッター代請求してもいいくらいですよ。

トピ主さん、そういう図々しい人に負けないでください。トピ主さんは間違ってません。

間違ってないですよ~

みみ
    とっぴさん、今回はお気の毒でしたね。
    私はとっぴさんは間違っていないと思いますよ。寧ろ猛烈に怒る相手のお母さんが非常識です。

だってお金儲けを考えなくても、「よその子のための余分な時間」が取られますもの。相手はその時間も空くのだし、感謝こそすれ「うちの娘でお金儲け」発言は論外でしょう。

ご気分が悪いことと思いますが、そんな方とすっぱり切れて良かったではありませんか。
    ずるずる送迎を引き受けていたら、とっぴさんが多少都合が悪くても「うちの娘はどうやって通うの?」なんて言われかねないし、万が一の時のこともこわいですから(貰い事故もありますものね)。

あったりまえよ~

白毛ー昔のオヒトヨシ
    断ったあなたが正しい。もし、断らなかったら次ぎに又何か頼まれますよ~
    キリがないんです。 あなたは彼女にオヒトヨシと認定されてしまったんですよ。彼女は他人を利用するのがアタリマエ、上手に他人を利用しちゃうワタシは賢いと思っているのです。

信じられません

りん
    相手のお母さんの言葉、信じられません。
    あなたもはっきり言うのに勇気がいったことでしょう。
    それでいいと思います。
    お母さんの体調の悪いときや、何か予定が入ってしまったときのみお願いするのは仕方ないとして、毎回とは・・・。
    めげずに頑張って下さい。

お金儲けにはならないよねぇ

トホ
    断ってもしつこく頼んできたんだから、そのくらいの譲歩を要求してもいいと思いますよー。
    っていうか、その相手のお母さんがせこすぎます。お礼なんて頼む方が言い出すべきじゃん。あつかましい。

「お金もうけするな」なんて、片道のバス代がどの程度の「もうけ」になるちゅーんじゃ。

問題なし!

まめ
    頂いても問題はないと思います。
    こちらから送迎しますといったわけでもなく、一度お断りしているのだから。
    無理にというのなら、こちらの要求に応じるべきです。
    怒るなんてナンセンス。!

いいんじゃないでしょうか~

伊集院まゆこ
    それで縁が切れたんですよね。よかったじゃないですか。

正直、具体的にお金を請求したトピ主さんの勇気(?)にも驚かせられましたが、それを聞いて烈火のごとく怒り出すような方ですもの、付き合いたくないですよね。

やむを得ない

hiyo
    人様のお子さんを預かって送迎してあげるというのは、お金だけでなく神経もつかうことだと思います。
    こちらの時間等々に余裕があり、先方が何か特別の事情で送り迎えすらままならないという逼迫した状況であれば、人助けと思って無償でお子さんを送ってあげる場合もあるかもしれませんが、文面からはそうではなさそうですね。

そもそも気が進まないものを無理に受けても後が続かないでしょう?

それに1度お断りしているものを、どうしても、と頼み込んでくる相手の方の態度もどうかと思う。
    しばししこりが残るかもしれませんが、距離を置いておつきあいしていくほかないのでは?

トピ主さんに賛成。

ココアパン
    それくらい割り切った提案を、はっきり言えたトピ主さんに激しく賛同します。

お断りする

困りますよね
    お断りするのがベストだと思いますよ。
    たぶん普通はガソリン代の請求とかはしないと思います。
    でも無理に頼んで、ガソリン代の話をだされて烈火のごとく怒るというお友達のお母さん、おかしいです。ずうずうしいと思います。
    事故なども絶対に起こらないとは言えません。
    責任もてないと思います。
    そういう理由でお断り、です。

良いのでは。

チョコ
    まず、毎度毎度の送迎を頼むなんて
    そのお母さんは非常識と思います
    頼まれた側だって他人のお子さんを預かるわけですから
    どうしても気を使いますしね
    普通なら頼んだ側は何も言われなくても
    お礼としてなにかしら感謝の気持として表すのが
    常識と思います
    スレ主さんに文句を言っただなんてかなりの非常識です

私ならそんなお母さんとは今後、距離をおくかもしれません

お金もらってもいいのでは?

色彩
    でも出来るだけ人の子を乗せるのは避けたいですね。
    事故とかあった時に、責められるだけですもの。

怒らせて乗せないようにして正解では?

なんというか・・・

ペッパー
    まず、頼んできた親は図々しいと思います。
    同じところに通っているわけだし、
    たまになら頼まれても仕方ないかなぁって思うけど、
    どう考えても相手の自分の時間の確保とバス代節約としか思えません。
    この場合、ガソリン代を請求することがいいのか悪いのかよくわからないけど、
    お金を取るってことはある程度の責任を負うってことになると思うのですが・・・。

乗せない方が無難です。

利用された側
    運転に自信があって(どのみち慣れた道)、悪口を言われるのも・・と考えれば、割に合えば乗せてあげようと思うのもごもっともです。

昔は・・というより、普通お礼はするものですがちゃっかり風潮では相手が非常識と言うのも憚れそうです。

従って当方は乗せません。利用されそうになったら理由を考えてお断りします。事故があったらそのような相手では何を要求されるかわかりませんから。

何事も経験すれば割り切れるようになりますが、世の中オカシナ人が多いので・・気をつけたほうが無難かも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示