詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2足のわらじ 始めたいんですけど

レス15
    (トピ主0
    LOOP
    仕事
    みなさん、昼間は社員として働き、夕方からバイトなどで生計を立てているかた、いらっしゃいますか?

私は現在、総務事務の仕事をしており、実は今度の春、会社の業績が悪いので、給与カットされる予定です。

月額2万くらい、カットになる予定ですが、家賃などの補助もないので、生活が苦しくなるのは目に見えています。

きつきつのすさんだ生活も寂しいので、できればもうひとつ仕事を始めたいなぁと考えているんです。

副業?の経験ある方、いろんなご意見をください!
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

社則を今一度確認して

鎧姫
    副業を禁止する文言は絶対にありませんか?
    今一度確認してみてください。
    あと、文章になってなくても、過去
    それで解雇された人がいるかいないかとか。

あまり業績が芳しくないような会社のこと、
    それを理由に解雇…とならないように
    くれぐれも注意をなさってくださいね。

私の場合・・・

ショコラ
    私は去年、昼間は会社務め、夜は週1~2くらいの
    ペースでラウンジで働いておりました。
    昼間の会社の人が飲みに来たらどうしようっていうドキドキもありましたが、手っ取り早く稼げますよ。

時給は、場所や経験などによりけりだと思いますが、私は京都ですので、祇園の場合で言いますと、時給はだいたい\3000~\5000の間くらいだと思います。

他の地方の相場はわかりませんが、ローカル店でも、
    最低\1500ーくらいはもらえると思いますよ。

給与体勢は、お店の直属ですと\5000~10000くらい日払いをしてくれる所もありますし、派遣タイプのコンパニオンですと、毎回色んなお店に行かないといけませんが、たいがい完全全額日払いでもらえますので、週1回でも一月で最低5万円は稼げると思いますよ。
    衣裳も貸してくれたり、髪の毛のセットを無料でしてくれる所もあります。

毎日色んなお客さんに出会うので大変な仕事ですが、
    マナーや気配りや、人との接し方など、色々勉強になる仕事だと思います。

お水に抵抗がなければ、参考までにどうぞ。

お金も大切ですが・・・

やじろべえ
    堂々と副業すればいいと思います。
    会社が社員を面倒見切れていないのですから。
    あと次の船に乗り移る準備も忘れずに。

今貴方の乗っている船は沈み始めています。
    船長やその周囲の方々にあきらめムードはありませんか?目は輝いてますか?
    社員の給与カットと同じように役員の報酬カットはしますか?
    現在の会社の状況を説明できる社員はいますか?浸水の度合いを知らないのに船を救えるクルーはいません。
    見込みが無いなら、早めに逃げましょう。
    それも一つの手だと思います。

ただ、副業も一生懸命やらなければならないので体力的に大変だと思います。
    お金はそこそこ入ってもね。
    考え方の転換という視点も忘れずに頑張ってください!

二足どころか

わらじ
    わらじ、3足はいてます。いや、フリーの仕事いれると4足か。。足が足りてないですね。

10時から6時が本職。
    そのあと7時から10時まで副業。
    朝、出勤前に3個目の仕事してます。

どれも同じ分野なので将来のためと思ってやってます。
    上でもアドバイスされてるように一度規則を読んで
    ばれないように注意深くやりましょう(笑)

昔と今と

三十路すぎ
    現在30代前半です。
    20代半ば、二足のわらじをはいてました。
    その時やってたアルバイトは早朝のファーストフード系です。
    平日5時~8時勤務でした。
    早朝なので辛かったですけど、社員としての仕事が終わったあとにすると、残業とかで時間が読めないので、朝にしました。
    若かったから出来たのかなと思ってます。

今は働きながら、自営業の知人のところで平日の夕方2~3時間ほどアルバイトをしてます。
    知人のところなので時間の融通がきくのはありがたいことですが、やはり体力的には辛いものがあります。

ご自分の体力と相談して決めてくださいね。

兎に角、やってみたら?

のなたま
    実家が農業や自営業を営んでいると、出社前に一仕事、終業後に一仕事、会社の規則など気にしている人はいないと思います。学校の先生方も私塾やアルバイト講師をやっておられます。中学時代の数学の先生は夕刻はクリーニング店の店先で見かけましたし、大学時代の西洋史の先生は年末の稼ぎ時に実家の八百屋の店先に立つと言っておられました。

親御さんが会社人間で、ご自分も会社員で出世欲のある方、将来を嘱望されている方、抵抗があるの、分かります。会社規則の容認・不容認に関わらず、あきらめるのが無難かと思います。

出世欲もなくて、会社から将来を嘱望されていないと断言できるのなら、世間には副業をもっておられる方は大勢いらっしゃいますし、副業歓迎を明記した午後6時くらいからの求人広告もありますので、生計の足しにするためなら、迷う必要は無いと思いますが・・・。

ずっとそうでした

ぱららん
    入社前からアルバイトでやっていた事をそのまま就職しても続けていました。お偉いさんとも知り合いだったので断り切れなかったというのもありましたが。
    だいたい月平均で10~20万位は稼いでましたね。アパートの家賃まで払ってもらっていたので、お金の事は全く気にしない生活してました。一身上の都合ってやつで、副業の方が本業になってしまいましたが。

副業禁止規定は、業務と直接関係するような内容であったり、業務に支障が出るようなもの以外は無効という、裁判での判例がありましたよ。

ただ、副業って確かに銭にはなりますけど、体力的には結構きついですから気をつけて。

月2日だけアルバイトしています。

るび
    今は派遣社員として、平日9:00-17:30勤務しています。ほとんど残業がないので、残業代の代わりに、と月2日ほど土日にバイトをしています。データ入力・時給1400円のバイトなので、ひと月2万円くらいの稼ぎです。
    平日・夜に働く気力もないので、このくらいが丁度いいです。

10年近く前の若かりし頃は、毎週土曜にDTP系のアルバイトをしていました。月4日なので、5-6万にはなったかな・・

世の中ダブルワークされている方はたくさんいるので、探せば色々あると思いますよ。派遣会社のHPのジョブサーチなどで勤務形態・勤務日等条件つけて探されてはどうでしょうか。

ただ、副職分の住民税の請求が、本職分とは別に来た時はびっくりしました。それと、たしか副職収入が一年で20万円以上だと確定申告しなくてはいけなかったような・・
    ここらへんは曖昧な知識なので、調べてみてください。すみません。

体、心と相談しながら

HD
    知り合いが、土日・祝日の派遣を
    副業していました。(モデルルームの案内)
    少ない時で4,5万で、G・Wなどは10万近くも稼げたそうです。
    そこで友人なども沢山出来て楽しかったそうです。
    でも、必然的に休日が無くなるのは当然ですので
    本人が心身ともに元気が続くならチャレンジしてみては如何でしょうか。

4足のわらじです

ちい
    36歳の主婦です

○平日の昼は会社員
    ○週末は親の会社の事務員(休職中の人の代打)
    ○夜は株のトレーダー
    ○空き時間をぬって在宅ワーク

一応昼間勤めている会社では、副業OKなのでやっています。
    (空き時間の在宅ワークは会社公認というか会社の紹介)
    会社によっては副業禁止というところは多いですので、念のため確認しておいた方がいいですよ。

課税が乙(だったかな)のところ

とるめんた
    私は勤労学生で、いくつも仕事を掛け持ちしていますが、中のひとつの職場は、基本週末だけのバイトなんで、OLさんの副業もとても多いですよ。
    もちろん、月金の会社の就労規則では、バイト禁止になっているところも多いかと思いますが、皆さん、さほど気にしていません。
    課税が乙?とかいうのなので、普通の所得税よりも多く引かれてしまうのですが、表に出ないような仕組み??になっているみたいです。

中にはつわもので、月金働いて、週末そのバイト、時々平日コンビニ!!っていうOLさんもいました。

色々探してみればあると思いますよ!
    私は、このご時勢、足りない分、他で稼いでなにが悪いのさ?って思っちゃいますねえ。。。。

副業は反対。

蛇足
    貯金がいくら貯まるまでとか、留学費用が貯まるまでとか、具体的な目標があるのなら分かりますが、
    生活費の足しにするという理由の副業ってどうなんだろう?
    いつ上がるか分からない給料が上がるまで続けるつもりですか?
    いつまでもは続かないと思います。

それなら転職した方が、早いのでは?
    給与が高い仕事は、それだけ大変かもしれませんが、
    副業するくらいなら同じだと思うし。

それでも副業したいのなら、次の転職を見越して、
    ご自身の興味のある分野や、将来生かせるアルバイトを探してみれば良いかと。

お金の為だけの副業はツライですよ。

やってました!

ちあき
    今は結婚して子供が出来たので、やめましたが、OL時代に収入が足りず、副業としてバーテンダーをやってました!お酒の勉強と人脈が広がったしお金以外にいろんなことを得ました。会社だけでは会えない人に会えたのは大きかったですし、なにより楽しかったです。
    でも、朝から夕方までデスクワークで夜から立ち仕事は体力的に結構きつかったですよ~。でも今では本当にいい思い出です。やってよかったです。

投資は?

兼業投資家
    余剰資金が30万以上あるなら株を、その 1/10 くらいなら
    FX(外国為替証拠金取引)をしてみるというのはどうでしょうか。
    ディトレードではなく、あくまで長期投資です。
    そのかわり始める前の事前準備は入念にする必要があります。
    まぁこのへんは自分で起業する場合も同じですね。
    社員の投資・資金運用を禁止している会社は無いと思うので…(笑)

働いて収入を得るのは時間の割りに貰いが少ないと思います。
    よほど切羽詰っているのでなければ、副業は負担が小さくて
    リターンがそこそこな方がいいのでは。

トピ主です:ありがとうございます!

LOOP
    みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

確かに、いろんな仕事がありますね。
    WワークOKとか、OLさんでもOKというところ、たくさんありました。

・・でもまずは、会社の就業規則を確認してみました。

「許可なく他人に雇用されたときは、制裁を行う」

と記載がありました。
    制裁とは、始末書・減給・懲戒解雇のどれかになります。

私の住んでいる所は地方都市で、街を歩けば取引先の方、会社関係者とばったり会うことが多いんです。

そういった取引先・会社関係者にばれないように他で仕事をするのは、私にはストレスになるし、難しいな~と思いました。

なので、しばらく我慢して、転職に向けて動きはじめようかと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。
    会社の就業規則、あまり読んでなかった自分に反省。

そして、新しい気持ちが芽生えるきっかけになりました。
    ありがとうございました!