詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後半月にして

レス25
    (トピ主0
    カッコー
    子供
    27歳、女性です。
    先月、初めての子供を出産しました。
    現在は育児の真っ最中ですが、正直半月にして早くもこの生活に
    飽き気味です。疲れ気味と言った方が正しいか、、

子供は可愛いのですが、これまで仕事をしていない期間はなかったし、プライベートもアクティブに遊び回るタイプで、家に長期間籠っているのはどちらかと言えば苦手な方です。

仕事もしばらくできない、子供をおいて遊びに行けない、おっぱい・おむつ、おっぱい・おむつ、、という生活に正直戸惑っています。

準備が整ってからの妊娠ではなく、いわゆるできちゃった婚ではありますが、「子供を産んで育ててゆく」という選択をしたのは自分なので、今更やーめた、は言えないのはわかっているのですが、家族を持てた幸せの一方で、自分の人生の自由が丸ごと毟り取られてしまったかのような感覚です。

きちんと準備をされてお子様を迎えられた方は、こういった気持ちにはならないのでしょうか?
    育児を、家庭生活を、楽しく過ごす心の持ち方があれば教えて下さい。

ランキング

レス

おつかれさまです。

ミイ
    こんにちは。
    私も先月出産したばかりの27歳です。同じですね。

うちは出来ちゃった婚ではありませんが、
    計画的に子供が出来たわけじゃなく
    「そのうち・・」と思っているところに
    ひょっこり妊娠しました。だから驚きました。

毎日おっぱい、おむつ替えの繰り返し大変ですよね。
    本当に1日があっというまで驚きます。
    私はまだ「飽きたなー」とは思いませんが
    睡眠不足や育児のちょっとした不安で辛いなあと
    思う時はたまにあります。

でもね、育児ってほんとに短い間だけだと思うんです。
    お母さんべったりの時期なんて、小学校にあがる頃
    までじゃないかなあ。精神的にはお母さんが必要でも、
    一緒の時間はぐーんと減ると思います。
    6~7年ですよ?あっというまです。
    保育園に預けて働けばもっと自分の時間が出来ます。

だから、私は「短い育児期間を楽しもう!」と
    なるべく前向きに思うようにしています。
    つまんないなあ、しんどいなあと思って過ごすより
    子供の成長に目を光らせているほうが楽しいですよ。

お互いまだまだこれから大変ですが、
    楽しんで育児が出来るといいですね。

覚悟するしかない

かりん
    私も、準備期間無しに妊娠した者です。
    あまり参考にならないかもしれませんが…。

産んでみて初めて分かる、子育ての現実ですね…。
    わたしも、初めての育児で毎日とまどいの連続です。
    うちの子(2歳)は、甘えん坊の泣き虫なので、産後は一人でゆっくり考えたりする時間がありませんでした。

働きたかったので、10ヶ月の時働きだしたけれど、もっと大変で辞めました。働き方次第では、辞めなくて済んだかもしれませんが…。
    1歳ころから、ああ、これが子育てかと思い知らされ、今は子育てを何よりも優先にすべき時なんだと覚悟しました。

自分の子には、のびのび育って欲しいので、どうしたよいか、夫と話し合ったり、本やネットを読んで研究しています。そして、時間があれば、好きな本を読んだり、夢に向けて勉強しています。

自分のことも大事だけれど、子どものことを後回しにすることは出来ません。自分のことが出来なくてイライラしてくるので、人と話したり、勉強したり適度に自分のこともして、ストレス溜めないように工夫することです。

私にもあった・・

子育て大好き
    こんにちは。今は1歳過ぎの子がいます。
    私は出来ちゃったでは無いですが、お腹も大きくなって退職したんですけど、3日で憂鬱に・・でも1ヶ月くらいすると仕事のこともすっかり忘れ、マタニティ~雑誌をみたりベビー服買ったりそれなりに楽しかったです。

出産して1~2ヶ月は赤ちゃんのお世話でてんてこ舞いしてましたが、3ヶ月くらいからまた、憂鬱に。周りの友達もまだ独身だし、自分だけ取り残されている気になっていました。まだこれくらいの赤ちゃんてあんまり反応ないし寝てるほうが長いし、しかも毎日同じ事の繰り返しですね。

私のそのときの対処法は「みんなこんな風にして頑張ってるんだな~」「人生ながーいからちょっとくらいこんな生活もいいや~」と言い聞かせてました。あとは主人や母に少し預かってもらって一人でカフェに出かけたり、ショッピングしたりと少し育児から離れてみたりしてました。あとは視点を変えて、仕事仲間や独身の友達は置いといて、ママはママなりの楽しみを見つけたり、わたしは「綺麗なママになってやる~」と子どもが寝てる間、メイクの練習したり、服のコーディネートしたりしていました。つまらない話ですみません。

ご出産おめでとうございます

熊ママ
    ご出産おめでとうございます。
    今が一番大変な時でしょうか。

でも、「自分の人生の自由が丸ごと毟り取られてしまったかのような感覚です。」は、せっかく生まれて来た赤ちゃんに失礼ではないでしょうか。
    ご自分の自由な意志でお産みになったのでしょ?
    出産も育児も「自分の人生の自由」の一部なのではないですか。赤ちゃんは、今はまだ寝ている方が多いですが、すぐに、お母さんが見えると全身で喜びを表したり、驚くほど表情が豊かになり、赤ちゃんなりのコンタクトをお母さんに示すようになります。

仕事や遊びでは得られない喜びを感じる事が出来るようになります。準備が出来ていようと同じことではないでしょうか。それは親側の勝手で、赤ちゃんには関係ないのですよ。
    カッコーさんがお生まれになった時のことを、ご両親にお聞きになっていますか。今のあなたの気持ちを、お母様やご主人に話すだけでも気が晴れますよ。
    寒いですから、お体お気をつけ下さいね。

準備後でももちろん

なりますよ
    はじめまして

仕事をずっともっていて、その後子供を希望して退社、在宅ビジネスに切り換えて妊娠・出産したものです(産後は半年お休みしましたけど半年で再開しました)

外に出るのが大好きで家に籠もってるとおかしくなりそうでした……

が、自分たちの責任で望んで産んだ子供を育てる期間というのはとても大事な時間だと思って過ごしました

仕事をするように大人の都合で進まないのが育児です
    これから2ヵ月、3ヵ月と過ぎて、子供の起きている時間が長くなり、動き出すようになり、離乳食が始まり…となってくると、安全・健康に子供を育てるために、「退屈」なんて言えなくなってきますよ

今目の前にいる子のママはあなたしかいないんですから どんな性格の子供に育っていくかはママ次第です

人間は環境がつくるんですよ
    どうぞ忘れないでくださいね

ママ歴半月だよ!まだまだこれから。

はる
    たぶんマタニティブルーなのでは?

私も28歳でできちゃった結婚でした。
    トピ主さんと全く同じ感情で、逃げ出したくなりました。
    自分には母性本能が足りないんじゃないか?と悩んだりもしました。
    実家に預けて遊びに行くこともありましたが、
    母親に「親の自覚がない!」と言われ続けていました。

ウチの子はもうすぐ5歳。やっと子供中心の生活にも慣れてきました。

赤ちゃんが生後半月なら、ママ歴も半月です。
    ベテランママになれるわけがありません。
    個人差はあるでしょうが、少しずつママらしくなっていけるんじゃないのかな?

5年経ってそう思えるゆとりが持てました。

誰に何と言われようと、時には気分転換も必要な人もいるんですよ!

アクティブな方なら、子育てサークルなど、探してみたらいかがでしょうか?
    新しい世界が広がって楽しく過ごせると思いますよ!

素直な方ですね

まい
    できちゃった婚の場合、ある意味そうなるのが普通なので気にしないでよいと思います。時期に慣れていくと思います。

中には、できちゃった婚で、自分の人生をすごく受身にしか捕らえられず、疑問に思わない人もいます。
    そういう人は、いつか、子供を粗末にあつかわないか傍で見ていても心配です。

お子さんを大事にしてください。

もう少し頑張って見てください。

みひろ
    こんにちは。
    一歳二ヶ月のオトコの子のママです。
    生後半月って一番慌しい時ですよね。
    私も母乳が出ず焦っていた頃です。
    その頃って色んな事がうまく行かず疲れがピークだと思います。
    正直、子供は寝て飲んでおしっこしての繰り返しですもんね。
    でも、だんだん色んな事が出来てくるもんです。
    その頃から面白くなると思いますよ。
    いつ首すわるかなぁって思ったり寝返り出来そうなのにしないなぁって心配するのも楽しいもんです。
    だんだんニコニコしてくるし子供の笑顔を見るだけで癒されます。

今は色々と辛いと思いますがこうやってパソコンで自分の時間を作って趣味を見つけてうちこんでみてはいかがでしょうか?
    動くようになったら自分の時間ありませんよ~。
    今のうちに自分の時間の使い方見つけた方がいいかも。
    育児頑張ってくださいね。

子育てをしながら自分も親になる。

アンパンマン
    私も結婚してすぐの妊娠で、仕事もしていたので何の準備もないままあれやこれやと生まれて、最初は同じような気持ちでした。でもここは辛抱です。人間を産み育てることは大変責任ある仕事です。当然子ども中心になるので自由も奪われます。

お子さんの赤ちゃん時代は今しかないし、これからどんどん大きくなるので今この時は2度と戻ってきません。特に1歳までは人生で一番めまぐるしく成長するんです。お疲れだと思いますが、どうか子どもと過ごす空間を楽しんで欲しいです。新生時期なんて生まれて1ヶ月しかないですよ。私は流産してからなかなか二人目ができないので、もう一度赤ちゃんが見たくてたまりません。

息子はもうすぐ5歳ですが、2度と戻ってこない新生時期、赤ちゃん時代、もっと息子を見つめて楽しんで大切に過ごせば良かったと本当に後悔しています。その当時はとてもこんな風に考えられなかったのですが、今は考えが随分変わりました。私も子どもに成長させられたと思いますよ。

辛口です

甘い!
    準備準備って繰り返されてますが、在胎40週前後の間に考える余裕は随分あったことと思います。不妊治療を受けても子供を授かることが出来ないご夫婦が多いこのご時世。「神様からの預かり物」だとお思いになってみることは出来ませんか?

これから少なくとも成人近くまでは育て上げないといけません。子供のために自由を奪われることは度々、せっかくの予定も子供の体調不良で駄目になるなんてこともしょっちゅうです。

子供につくせ、とは言いませんが、子供のために自分を犠牲に出来る心構えは必要だと私は思います。
    成人に育てた後にはまた自由になれるのですから。

わかります。

ぱんだ。
    結婚してすぐ妊娠して昨年末出産しました。

今2ヶ月ですが、最初はほんとにおむつ、おっぱい、沐浴などなどかわりばえのないようでいろいろ大変な日々でした。準備して望んでなった生活ですし、子供も大好きですが、授乳の辛さなどからナイーブになってました。子供はまだまだちっちゃくて手がかかりますが、ほんとに日に日に成長してくれてるのをかんじます。私もまだまだですが、ちょっとづつ親になってる気がします。

今は大変でしょうが後になったらいい思い出になるんじゃないかなーと思います。お互いがんばりましょう!あ、新生児訪問や一ヶ月検診など、やはり専門家の人とちょっとでも話をするとかなり気が楽になりました。育児の先輩でもいいと思います。既に出産されてるお友達にお電話してみてもいいかもです♪

楽しむ余裕なんてない時期

2歳児のママ
    私も出産前は自由な生活を送っていたので、トピ主さんのお気持ちとてもよく理解できます。
    私は産後2ヶ月里帰りしました。
    里帰りが終わっても、育児に文字通り追われる毎日で、楽しみ方について考える余裕すらない日々でした。

なので、トピ主さんも今はそういう時期なんだと思いますよ。
    それに、産後しばらくはマタニティブルーもあって、気が滅入りがちになります。
    まずは母体がちゃんと復活しないことには気持ちを切り替えられないかと思います。

産後数ヶ月して、赤ちゃんの首がすわってくるとだんだん外出もしやすくなってきます。私は抱っこ紐で銀座のデパートやお気に入りのブランドのバーゲンにもいそいそと出かけてましたよ。子連れでも結構いろんなことができるものです。

デパートには必ず授乳室があるので何かあればそこに駆け込みつつ、是非楽しい育児生活を送られてください。

ここちよさ

こねこ
    女性が家のことを任される場合はとても多いと思いますが
    「片手間でやれる」と思っている方も多いようです
    しかしいわゆる「主婦」の仕事を完璧にこなすことは
    簡単なようでいて、そうではないです

私は、疲れて帰ってくる夫のために
    いかに居心地よくすごせるかを考えるようにつとめます
    会社で嫌なことがあっても家に帰れば忘れて
    安らげるように、家を整え、食事の用意をします
    子どもたちもしかりです
    それは誰にでもできるようでいて
    私にしかできないことだと思っています

かけがえのない大切な家族のために
    自分ができることを考えてみてください

準備期間ありました

子育て中
    27歳で結婚、子無し生活5年を経て、昨年出産しました。
    今は一年間の育児休暇中です。
    独身時代、既婚子無し時代をかなり満喫した後での出産ですので、飽きたとはあんまり感じないかな。
    それに、育児に専念するのも1年間という期限付きなので、今はたっぷり赤ちゃんに付き合おうと思っています。

でも、2ヶ月ごろって一番そう思う時期かなぁとも思います。
    3ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんの可愛さは増してきますよ!
    ちょっとイライラしてても、極上の微笑みを投げかけられると、心がとろけそうなぐらい幸せになります。
    私の場合、子供が3ヶ月を過ぎたのを期に、よく外出するようにしました。
    同じく子育て中の友人とベビーマッサージなどの教室へ行っています。
    かなり気分転換になり楽しいですよ~。
    オススメです。

お互い慣れない子育てではありますが、頑張りましょうね。

1ヶ月すぎからラクになりました。

happy mama
    昨年、結婚し、まもなく妊娠。
    昨年末に出産して、いま、3ヶ月に入りました。

準備する間のない妊娠でしたが、妊娠中に、
    それなりに心づもりはしていたつもり。
    でも。。。。、いやあ、想像をはるかに超えた生活が待っていましたね!

私も、半月くらいまでは、辛かったです。
    おっぱいもうまくいかないし、お仕事&外出好きの私が、家にとじこもりっきりだし、夫や親たちからも何かと非難(アドバイスなのでしょうが)されたりして、かなりナーバスになっていました。

が、ふしぎふしぎ。
    1ヶ月をすぎたころから、同じくらいに大変な毎日なのに、精神的にすーっとラクになりました。
    赤ちゃんとの関係が密になってきて、少し自信や余裕が出てきたのかな。赤ちゃんもどんどんかわいくなるし。

どなたかが書かれていましたが、赤ちゃんのために「犠牲」になるなんて考えは、さみしい気がします。

赤ちゃんと一緒に楽しめることを、いっぱいいっぱい探していきたいなと思っています。

楽しもうね!

私と似てるかも

ニンニン
    私は準備期間がなく妊娠したのですが、
    妊娠中はお腹の子に強い愛情を感じませんでした。

生まれてからも睡眠不足だし、遊びに行けないしストレスが溜まっていた時期もありますが、首が据わった頃から育児が楽しくなりました。
    お互い、ペースがつかめたというか・・・

生まれたばかりの赤ちゃんって何を考えているのか分からないし、生後1~2ヶ月の赤ちゃんって、まだお腹の中にいるような気持ちなのかな。と思います。

つらかった時期もありますが、いつか楽しく思えるときが来るとおもいます。そんな私の娘は8ヶ月です。

これから

さざ波
    出産後の一番大変な時期かもしれませんね。私の場合結婚してから2年経ち、そろそろ子作り!と思ってすぐに妊娠しましたので計画通りですが、私も外に出るのが好きなので、最初はつまらないなぁ~なんて思っていましたよ。まだ赤ちゃんも泣くばかりですものね。1ヶ月検診で病院の先生に外出していいですよ、と言われるとすぐに出掛けたりしちゃいました。でもこの時期だとまだ寒いし少し心配かもしれません。
    ご実家は近くではないのでしょうか?たまにはご両親に甘えて、赤ちゃんを見てもらい出掛けてみては?
    赤ちゃんはこれから目が見えるようになり、笑うようになり、首が据わり、寝返りをし、座り、立ち、歩き、、、どんどん成長していきます。楽しみながら育児ができるようになるといいですね。

疲れ気味が正しいでしょう

ももんが
    私も去年、出産しました。うちは計画しての出産ですが、出産後、1ヶ月から2ヶ月まではトピ主さんと同じ感じでしたよ。確かにおっぱいおむつでやることは単調なんだけど初めての事だらけで赤ちゃんとの暮らしに慣れなくて。
    「なんだか自分でも思ってたより母性ないなあ」なんて思っちゃったりしました。8ヶ月まで働いていたので朝から晩まで家にいる生活にストレス溜まりますしね。「外に出れるけど出ない」のと「外に出れない」のではほんとストレスの度合いが違いますね。

今も正直「この生活が充実してるー!」とか思えませんが、でも「はじめて笑った」とか「予防注射で大泣きした」とか「お手てしゃぶるようになった」とか感激したりハラハラする事がうまい具合にぽんぽんと用意されてるんですよ。3ヶ月くらいから表情も出るし、自己主張もでてくるからそこからまた今とは違う感じ方になるんじゃないかな。

みんなそうじゃないかな。。

かんち
    ご出産おめでとうございます。私は30歳4歳の娘がいます。ただ今妊娠6ヶ月。仕事は2ヶ月で復帰し現在に至りますが、子育てはあっという間ですよ。私もね、家に居るのは苦痛な人です。だから仕事復帰も早かった。でもその半面辛かったですよ。毎日旦那の弁当作りに5時半起床で夜中はおっぱいやオムツの交換・・・。毎日が寝不足で。今回の妊娠で思ったのは家に居ても時間を決めて行動する事です。産まれて3ヶ月間はやはりゴロゴロ生活になってしまいますがそれ以降は時間を決めて行動すると毎日があっという間だと思います。後家で出来る趣味を見つけることかな。私自身かなりのぶきっちょですが裁縫にはまっています。これが結構あっという間に時間が過ぎます。後友達を呼んだり模様替えをしたり・・・。結構いろんなことが出来ますよ。頑張って♪

がんばってね

たま
    ちょっと子供っぽいかなと思いました。
    そうか・・・まだ27歳だもんね。
    まぁ私は34歳で産んだからもっと余裕あったかもしれないな。
    でも仕事をバリバリこなして、プライベートも充実させてきたのだったら、その能力をフルに活用して育児を充実させてくださいな。
    おっぱい、おむつ、おっぱい、おむつだけじゃそりゃつまんないですよ~。
    ブログで育児日記つけてみるとか、赤ちゃんとこれからどんな遊びをしていったらいいのか、おもちゃはどんなものが必要なのか、どんな服着せてあげようか、考えることた~くさんあるでしょ。
    育児以外のことならお料理をがんばってみるとか、自分の生活は自分で充実させましょうよ。
    他人になんとかしてもらうものではないですよ。
    赤ちゃんとののんびり生活楽しまなきゃ損よ!

素敵な仕事

ノンノン
    40代の主婦です。
    子供はいません。

いつか子供が持てることを願いながら40代になり、
    今は夫婦二人だけの生活を楽しんでいますが、
    子供のいない私達にとって、子育てってまぶしすぎるくらいうらやましい仕事です。

オムツにおっぱいの繰り返し、時には夜泣に悩まされたり、病気で不安になったりと
    私達には分からない苦労もあるでしょう。
    お金もかかり、自分の時間もとられ、苦労も多々あるかと思いますが、
    一人の人間のシェフであり、スタイリストであり、
    先生である母親業というのは、どんな仕事よりも
    やりがいのある、素敵な仕事だと思います。

楽しんでいい仕事(子育て)してください。
    苦労した分、喜びが何倍にも返ってきますよ。

私も未知との遭遇でした

ケロッピ
    トピ主さん、お疲れ様です。
    私は今二人目の子供の育休中です。

一人目の出産後、全く同じ気持ちを味わいました。準備万端の出産でしたが…何というか、それまでの常識を全部覆されました。

仕事中の私は、処理能力が問われて、頭をフル回転させて、人間関係に頭を悩ませる生活でした。

出産後は、身動きとれないし、赤ん坊に泣かれるし、頭はニブるし、泣きそうになりながら孤独に耐えていました。

結論を言えば、出産後自由が無くなるのは仕方ありません。母親皆が通る道です。発想の転換をして、うまくストレス発散するしかありません。

私も二人目は慣れたもので、宅配レンタルDVD(借り放題)で毎日1人映画祭を開催中です。飽きたら子供をゲップさせながらネットサーフィン。食事は宅配で手抜きし、赤ん坊と一緒にグーグー昼寝して、家事は完全に片手間です。(夫は帰宅後、真っ先に風呂洗いをさせられる始末)育児ついでに、普段出来ないことをやっちゃう楽しい毎日を送っています。

トピ主さんもうまくストレス発散ができると良いですね。

全くおなじでした!

匿名
    わかります。。。トピ主さんの気持ち。
    もう10年前になりましたが全く同じ状態。

それはマタニティブルーだと思います
    病院へ行ってお薬もらってください
    当時は今ほどそういう知識がなかったので
    病院へ行くという選択肢が私も周囲の人も思い浮かばなかったのでそのあと何年もノイローゼに悩まされました。

ひと段落すればまた社会に出ることはできます!
    がんばって

こちらのトピをぜひ見てください

娘はもうすぐ大学生
    きっと目の前が開けると思いますよ

子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm

子供と一緒にいられるのは、わずか18年!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0129/075822.htm

みんな同じ

ぷるる
    しっかりしてくださいね
    子供を産めばどんな生活になるかは
    想像できたはずです
    子供を産んで育てるのはこういうことです
    自分の時間はありません
    眠くても体調悪くても母親業に休みはないのです

私も二児の母
    かなりストレス溜まってますよ
    みんな同じだと思います
    子供と一緒にうまく息抜きできる方法をさがしてみてくださいね