詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プラスチックの定規で浴室掃除

レス7
    (トピ主2
    💡
    To-kumei
    話題
    五年前にユニットバスにリフォームした浴室。 当初のきれいな状態もいつしか水垢の汚れが
    付着して、くすんできました。
    特に気になるのが、鱗のような汚れのついた水栓部分です。

浴室洗剤では手に負えずクエン酸を溶かした液でもきれいになりません。 鏡面仕上げなので
    研磨剤を使うこともできません。
    一度、水栓にも大丈夫という市販の目の細かい研磨剤でちょっと試してみましたが、細かい傷がついてしまいました。

何か良い方法はないものかと考えていましたが、やはり水垢汚れにはクエン酸と、再び
    水栓部分にシュッシュッと吹きかけて、他の家事を済ませてから時間を置いて浴室掃除を
    してみました。
    掃除のたびにその手順で2~3回試してから鱗汚れを爪でこすってみたら、汚れが剥がれてきました。

それで、爪に代わる効率が良くてきずをつけないものはないかと思いついたのが、子どもたちが
    使っていた定規です。 15センチの定規を使ってみましたが、私にはちょうど良いサイズでした。

汚れが面白いように落ちます! 傷もつきません。 ピカピカの表面が戻りました。

試しに水垢でザラついてきた壁面や浴槽のエプロン部分を定規でこすってみたら、やはり面白いように
    粉状の汚れがポロポロと剥がれてきます。

こちらはクエン酸を吹き付けた場所ばかりではありませんでしたので、クエン酸の助けが
    無ければどうにもならないということではないかも知れません。

そんなの常識よと仰る方には読み過ごしていただき、他にもっと手軽な方法でお掃除をされてる方には
    そのアイディアも教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

毎日拭く

くものす
    私が興味あるのは、水垢が白っぽく固着するまで放置してるご家庭の、ほかのところの掃除はどうなってるんだろう?ということです。

浴室の鏡や水栓は、毎日最後の人が終わった後に拭いていれば、ずっとピカピカのままです。別に大変なことでも、手間のかかることでもありません。
    でもこれすらしないということは、他の場所の掃除も大掃除のときにしかしないのか、あるいは浴室だけ特別なのか。
    たとえば、冷蔵庫の上とか照明の上なんかは、そういうご家庭ではふだんはホコリため放題なのでしょうか?

何かの機会に一気にきれいにするのがサッパリするんだよ、という気持ちもわかるので、それはそれでありだと思います。
    でも私は、毎日とか毎週とかやっておくほうが楽だと思ってしまうので。

各種の薄いカードでも(プラスチック製)

プラスチック・カード
    良かったですね。

使い終わったテレフォンカード、地下鉄・バスのカード、小売チェーン店のメンバーカード、
    (クレジットカード)などでも同じ効果があると思います。
    水分湿気を与えて、少しふやかしてから、カードで剥がすようにしいます。

私は、トイレの沈着した汚れ・リングの取り方で良い物はないか、と探しています。

洗剤や研磨剤じゃなくて

美薗
    マイクロファイバークロスで掃除すれば水垢つきませんよ。
    浴室使用後は浴槽も浴室の壁や床もスクイジー(T字型のゴムベラ)で
    水分をざっと排水溝の方へ流し落としてから
    マイクロファイバークロスで全体を拭きます。
    クロスが水をたくさん吸ったら排水溝の上で一度絞ってまた拭けばOK。
    (私はバスタオルで身体を拭いた後、服着る前に一通りこの掃除をしてしまいます)
    洗面器や手おけ、シャンプーボトル、シャワーヘッドなど曲面の多い部分も
    これで水気を拭き取ればいつもピカピカです。
    脱衣場の洗面ボウルや三面鏡にも専用クロスを常備しており
    使用ごとに拭くだけで常にピカピカ。
    乾いたところを掃除するにはほんの少しだけクロスを湿らせるか
    拭くものに少し水滴を落とせば綺麗になります。
    洗剤は排水溝にのみ吹き付け、古歯ブラシで周囲の溝部分と排水溝内を掃除。
    なお、クロスは洗濯時に一緒に洗って清潔を保ちます。

トピ主です。 恥ずかしながら、やぶ蛇ですね…

To-kumei
    私はこまめにお掃除をすることが得意ではありません。
    家の中を常にきれいに保っておられる方の投稿を読むたびにいつも感嘆しています。

お掃除は苦手ですが、娘たちの友だちや結婚した息子が家族で泊まることがありますので
    絶望的な状況になる前には少しずつお掃除、片づけをしています。

私がよそのお宅に伺った時には水回りの汚れが気になるので、特にお嫁さんや娘の友だちなど
    女性の目線を意識してお掃除をしていますが、辛辣なことを言う娘が「ウチはけっこうきれいだと思うよ」と言って職場の友だちなどを連れて来てくれるので、何とかギリギリセーフかな?という現状です。

ズボラな私には入浴のたびに浴室を吹き上げる作業は至難の業ですから、水栓の汚れが気になりながらも仕方がないものだと考えていました。
    それでもいつも頭の片隅にはありましたので私なりに試行錯誤をして、ようやく見つけた!と
    嬉しくなってトピを立てた次第です。

マイクロファイバーのクロスは使ったことがありますが、あまり効果が実感できませんでした。
    汚れをため過ぎたせいでしょうか…。

トピ主です

To-kumei
    プラスチック・カードさん、ありがとうございます。
    カード類は定規よりも薄いので、しなって使いやすそうですね。 試してみます。

ところで、便器ではなく洗面台の洗面ボールの水垢汚れですが、私は研磨剤を張り付けたような
    シート状のものを使っています。

生協で購入しましたが商品名を忘れてしまい買い足すことができず、今はよれよれになったものを
    大切に使っていますが、洗面ボールに光沢が戻ります。

いまググって見ましたら、ダイヤモンドパッドという商品の研磨剤を張り付けてある形状が
    私の使っているシートに似ていました。

また、ネットで「洗面台の黄ばみに耐水ペーパー#3000」という記事を読みました。 
    機会があったら試してみようと思っています。

同じく陶器なので、いかがでしょうか。

トイレをリフォームする前は、私は研磨剤のシートで素手で便器を磨きましたが、白さが蘇ります。

壁塗り用のナイフ

🙂
    あいてー
    日本では何と呼ぶのか知りませんが、プラスターなどの壁塗り用のプラスティックの鏝(こて)と言うかナイフがあります。

先端が平らなしゃもじのような形状で、ちゃんとした柄がついていて幅が5~15cmといろいろあります。

家族が多いといろいろ大変なんですよ…

みと
    こういうトピには必ず鼻息荒く「最後にふいておけばいいだけ」ってお説教がくるんですが、家庭によるよね。
    誰でも毎日やればいいってわかってるけど、できないのにはできない事情があるんだって想像できないのかなあ。

うちは私が就寝したあとに帰ってくる家族もいるし、単身赴任している夫のところにも行ったりします。
    自分で工夫すれば時間が捻出できるって人ばっかりじゃないのに。