詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宮参り(駄)

レス29
    (トピ主4
    はっちん
    ひと
    トピをご覧下さってありがとうございます。
    皆様のお子様・お孫様のお宮参りの際はどうだったかお伺いします。

先日、弟のもとに女児が誕生し、お宮参りをしました。
    両親にとっては初孫であり、私にとっては姪となります。
    お宮参りには、弟・両親・弟嫁(A子)・A子母の5名が出席したそうです。

●A子
    お宮参りの間ずっと娘を抱いている。
    自分が抱いていることには特に疑問を抱いていない。

●弟
    終始にこにこ。「天候にも恵まれて良かった」と娘の誕生をひたすら喜ぶ。

●母
    お宮参りでは義母である自分が孫を抱くと思っていたが、A子がずっと抱いているので疑問を持った。
    しかし、これが現代夫婦の普通なのかと思い、特に口出しはしない。
    抱っこしたかったな…と少ししょんぼりした様子。

●父
    母のしょんぼりした様子をみて可哀想だなと思うものの、特に口出しはしない。
    それぞれ帰宅してから、「抱っこしてみたかったな、まぁしょうがないな。」と母をフォロー。

●A子母
    自身もA子を含めて3人の子を持ち、いずれもお宮参りでは義母に抱っこしてもらっている。
    しかし今回のお宮参りではA子に対し『義母に抱っこしてもらわなくていいのか』といった声かけはしない。

お宮参り後、私は5人全員に会う機会があり、お宮参りの様子を聞いてみたところ上記のような感じでした。
    母は自分の娘の時は気を付けようと思ったらしく、「はっちんの時は気を付けるように」と言われて、後学のためにお伺いしたくトピをたてました。

・姪のお宮参りの方法はおかしいと思いますか?
    (特に問題なし、弟夫婦の対応の是非、義母が抱っこすべき、等々)
    ・皆様の出席されたお宮参りでは、どなたが乳児を抱っこしましたか?

回答に年齢を(30代などで結構ですので)添えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くだらない

🙂
    パイナップル
    お宮参りに行ってないおばちゃん(赤ちゃんからみて)がトピ立てするほどのことですか?
    その場の雰囲気わからないでしょう?
    我が家は息子の子供のお宮参りをやったばかりですが慣れているお嫁さんと嫁の母に抱っこしてもらいました。
    そのあとの食事会で抱っこしました。

あなたのお母様も抱っこしたかったら「少し抱っこさせて」と言えばいいだけの話しでしょう?
    娘に愚痴を言って娘が参加者から調査、こっちの方がずっとおかしいです。
    私は60代です。

現在40代。当時30代。

💤
    2児の母親
     義母が抱きました。

まぁ、ちょっと思う所(私と関係なくやって欲しかった)も有りましたが、お互いにソレを「常識」と思っていたので、何事も起こりませんでした。

(思う所の出来事)
     私が着た着物を着せようと思っていたのに、主人の母も納得してたはずなのに、やはり子どもを見ると暴走しました。はい。
     新しく買ってやって欲しい、と言われたそうで。
    うちの母が、ケチと思われた、と。
    母乳が出なくて悩んでいた私の病室に、愚痴りに来てくれました。
     普通の親は、入院中の娘の悩み事増やすか?
     その流れで、着物に加えて、置き場に困るサイズの雛人形まで買ってくれて。
    毎年、年明けから、出す日にちを考えて、憂鬱になるサイズです。

という、お宮参りでした。

えーっ!びっくり!今時は、双方の親もですね。疲れた記憶だけ

🙂
    ばるちゃん
    まあまあ、今時は、全て…イベントですね。楽しむ?これが、主流みたいです。抱っこ?うーん余り、気にしてませんでした。姑です。確か、無理やり抱っこさせられた記憶あります。嬉しかったけど、戸惑いました。だって、そんなに交流ないからです。力まなくても、いいのでは。どちらかとか…云々発言の、貴女に険悪かな。重箱の隅を、つつく小姑ですね。少し、お嫁さんに対して、意地悪な気持ちあるのでは。

40代女性です

🙂
    たま
    抱っこしたければお母様も
    「私にも抱っこさせて」と言えば良いのに。
    そんな気軽な声かけもできない間柄の人に、生まれたばかりの大切な自分の子供を預ける人がいますか?

そもそもお宮参りの時に義母が赤ん坊を抱くというのは、良く言えば「産後の母体を気遣う」意味であり、
    悪く言えば「この子供は嫁のものではない、うちの孫」って事ですよ。
    昔は同居も当然、義母に服従ですから、里帰りから帰ってお宮参りの時に自分の子を義母に差し出していたんですよ。

今はそんな時代でもなく、「家の孫」として赤ちゃんを差し出せというのではなく、本当に愛情から孫を抱っこしたいのであれば、
    主さんのお母様も自分から「身体は辛くない?赤ちゃん抱っこ代わりましょうか?」と労わりの声をかけるとか、自分から働きかければ良かったのです。
    嫁が気を使って当然、なぜなら私は姑だから、ですか?
    姑の立場に胡座をかいている人を慕う人っているんでしょうか?
    慕ってもらえる姑であれば、お嫁さんも自然に、抱っこしますか?と言ってくれますよ。

みんなで抱けば?

🙂
    あじさい
    投票してどうするんだろ?(笑)

もうすでに、男親の母が抱くのが常識ってわかってるでしょ?

お母様も後から愚痴るくらいなら、その場で「私に抱かせてくださいな」って言えばいいのに・・・

私なら抱かせてもらって、お嫁さんのお母様にも「せっかくだからお母様も!」って言うかな

良家みんなで祝う気持ちがあれば、常識なんていいんじゃない?って思うけど。

ちなみに私は姑世代です

地元の神社にて

🎂
      70代ですが
    地元の神社にてお祓いして戴き、「うちの子になりました」とご挨拶です。

ご主人の母親が抱きます。

5人の孫すべてそうしました。記念写真も真ん中に写ります。

今時は姑をバカにする嫁が多いし、物事知らない 嫁親が多いと感じます。

いいんじゃない?

🎶
    ばんび
    どちらの親も抱かなかったのなら、それでいいと思います。

義母が抱くとかいうしきたりって、嫁にやったもらったの時代の習わしだと思うので、今時拘る必要を感じないし、しないお嫁さんがいてもおかしくないです。

そしてまた、お嫁さんのお母様は抱いたのに、というのなら、これはしきたり云々以前にダメだと思います。

実際、私も40代で一人っ子を生みましたが、ずっと私が抱いてました。

そういうことに拘るのなら、相続は長男に全て、とかにしないとね。
    都合のいいしきたりだけやりたがるのはどうかと。

しきたりなら義母。でも最近は当人の思いやりでは?

🐶
    匿名で
    私は40代。
    私の子供の宮参りの時は私達夫婦、義母、私母(父は義父が参加しないので遠慮)で参加しました。

お宮参りのときは誰が抱っこしていたかな・・・
    ベビーカーで連れて行き、宮参りの間(祝詞?)は抱っこせずに神社で決められていた所定の場所に寝かされていましたね。
    それ以外は特に誰が抱いていたかどうかは覚えていません。

写真撮影の際には私達夫婦が抱っこしているもの、義母が抱っこしている写真のものを撮りましたが、それ以外は私が抱っこしたり、母が抱っこしたり、義母が抱っこしたりしていましたよ。

マナーの本では地域性もあるのかもしれませんが、主人側の母が抱くとなっている物が多いように思います。
    ですが今時は、誰が抱くとか特に決めなくても良いと思いますが・・・

お宮参りに夫婦だけで行くご家庭も増えてきましたし、私なら理想としては義両親とあまり会う機会がないなら義両親に抱いてもえればいいし、うちの親も抱きたいだろうから、交代で平等に出来ればいいなと思います。

交代で

💋
    50ばーば
    50歳
    孫5人いますがお宮参りに参加したことはないです
    お嫁さんが終始だっこしていたと読み
    びっくりしたのは体のこと
    まだ軽いとはいえ3~4キロの子、ずっと一人で抱っこは
    きつくないですか?
    交代でだっこすればいいのに、と思いました

問題視しない方がお母様の為

年齢は秘密
    姪ごさんのお宮参りについて。
    今どきは義親には抱かせない方も多いのではないでしょうか?
    「お義母さんもどうぞ抱いてください」とか言葉かけがあるのが望ましいですが、お嫁さんの産んだ子なのですから、触りたい抱きたいという気持ち、期待はしない方が賢明です。
    私なら「抱いてください」と言われたら「抱くのが怖いから」と辞退します。
    赤ちゃんを落としたら大変ですからね。

私の場合、子供二人。
    どちらのお宮参りも実両親は呼ばれなかった。
    母がお宮参りを見たいと言うので、夫に頼んでもらいましたが、姑が駄目だと。
    子供の抱っこはずっと姑でしたよ。
    姑「あなたも抱きたかったら抱かせてあげるよ」と。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示