詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問セールスが憂鬱です…

レス39
    (トピ主2
    紫陽花
    話題
    先日乳製品宅配サービスの勧誘で嫌な思いをしました。

インターホンが鳴り、食事の支度で忙しかったので母が出ました。
    普段はドアを開けて応対しないのですが、孫ほどの若い男性だったのでつい出てしまったそうです。
    玄関でいつまでも話しているようなので様子を窺うと…
    「息子に聞いてからでないと」という母に、「いったん契約していただいて後でやめることもできますから」と営業マン。
    このままでは押し切られてしまいそうだったので私が出て行きました。
    「主人に相談してからでないと契約できません」
    「こういうやり方は困ります」
    そう言って帰ってもらいましたがモヤモヤします。

家族に扶養されている高齢者と知っても、契約を迫るもの?
    むしろ高齢者は格好の標的と教えられてる?
    契約解除を前提にしてまで契約にサインさせるのが一般的なやり方?
    その乳製品の会社は誰もが知っているような有名なメーカーでしたが。

また昼間にもインターホンが鳴り、画面にいかにも営業とわかる女性が映ったので出ませんでした。
    そのまま見ているとパンフレットをポストに入れ、深々とお辞儀をして去って行きました。
    多分新卒とみられるスーツに身分証を首から下げた若い女性でした。
    パンフを見ると、手書きの自己紹介のコピーが添えられており近所の車のディーラー店から来たようでした。

小町を見ても訪問セールスっていちいち応対しないのが普通になっていると思うのに、
    今でもこういう一軒一軒回るのは効率がいいのでしょうか?
    胡散臭い所じゃない会社でも、今でも訪問セールスは当たり前なんでしょうか?

営業30年の夫に聞いたら「うーん、ちょっと古い方法ではあるよね」
    「でも一般的に6月は、新入社員の研修が終わってそういう訪問セールスが一斉に始まる時期なのは確かだよ」と。

自分の子供が同じくらいの年齢なだけに、断るのも無視するのも憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

玄関開けたら!

ねりん
    チャンスあり!押せ!

って聞きましたよ 玄関開けたら相手はGO!です

>家族に扶養されている高齢者と知っても、契約を迫るもの?
    貯蓄あり。年金暮らし。逆にお金持ちと思われるわ

私、在宅業なんです
    インターフォンですら煩わしい。私を呼び出しといてお礼も言わずに去っていくヤツは許せん!!

宗教も面倒だし「近所の何です」「近所で工事をします ご迷惑をおかけします」って嘘も腹が立つ。
    エサを撒くのね・・・

>断るのも無視するのも憂鬱です。
    明るい元気なサザエさん イメージで天然女優~しちゃってください!
    私はそうしてます 相手を刺激したくないので~明るく元気にサヨナラします
    引き延ばしたら、相手は恨むでしょ

訪問セールスじゃないけど、名刺!

🙂
    オッサン
     以前、通勤帰りの駅の近くで若い女性に呼び止められ、「社員研修で名刺交換の実習をしているので名刺を頂けないか?」と言われました。
     うっかり名刺を渡したら何かのセールスなのかもしれないと警戒して「今、名刺を切らしている」と断りましたが。
     でも、もうちょっと可愛い娘だったら、渡していたかもなあ。

貼り紙しています

黒猫
    私はインターホンを鳴らされる事自体、イラッとするので貼り紙してます。
    「セールス・勧誘など一切お断りします」って。
    100均のラミネートを貼って。

グンと減りました。
    読んでやめる人もいれば、読みながらもインターホンを押す人も「断られる」事が前提だから、それ程気にならないかと。

新入社員に度胸を付ける為に、研修の意味でそういう事をさせる会社もあるかと思います。
    でも、その会社に協力する必要はこちらにはありません。
    人の貴重な時間を使わせるな!って思います。
    私にも似たような年の子がいますが、我が子なら世間の厳しさを知る為にもはっきり断って貰って体感してもらいたいと思っています。

主人に相談しないで断る

🐱
    フリーら
    断るのなら、主人にも、息子にも相談はいらないでしょう。

「不要です」

でいいじゃありませんか。

なまじ「だれそれに相談しないと」って言うから、食い下がられるんですよ。

「必要ありません」と言えばです。

来なければ契約しませんでした

🙂
    るる
    1.乳製品の宅配、主人がかわいそうに思い契約してしまったのがきっかけでしたが
    免疫力を高めるヨーグルトを2年摂取し、風邪をめったにひかなくなり、アレルギー体質が改善しました。
    2.ウォーターサーバー、新人の営業でお試し期間は無料ということで設置しましたが
    冷水も熱湯もすぐ出るのと飲まないとみたいな気持ちになり、よく飲む習慣がついたように思います。

何でも受け入れているわけではないですが、使ってみたら良かったものもありました。
    きっと同じように、訪問されると契約してしまう人いると思います。

訪問セールス経験者です

🙂
    まる
    20年以上前に、牛乳じゃないけど、訪問セールスやってました。
    バブルでみんながお金持ちだったころは、回れば回るほどドンドン売れた、と当時の先輩たちが自慢していました。「インターホンでいかに断られずにドアを開けさせるか作戦会議」なんてのやってたわ~。
    私は1年半ほどやって辞めました。怒鳴られたり、犬をけしかけられたり、人生観変わりましたね~。
    そういう会社でもトップセールスマンとか、定年までずっと訪問セールスの人とかいましたけど、やっぱりちょっと普通とは違う感覚の人に感じました。怒鳴られたりしていちいち落ち込んでいる人は生き残れないので、ものすごい鈍感力だし、給料さえもらえればいいやって感じ。ただ一つ確実に言えるのは、お客様に喜んでもらおうという気持ちでやっている人は一人もいませんでした(笑)
    だから、深く考えずに断っていいんですよ。
    ただ、たまに「さんざん長時間、迷っているふりをしていたぶってから断ってやった、ざまあみろ」とかいう武勇伝を自慢げに語る人がいますけど、さすがにそういうのは人間としてどうかと思うので、短時間で「いりません」「いりません」で押し通すのがいいかなと思います。

即座に断らないと!

😣
    さんだる
    ノルマ達成するのに必死なんでしょ。でも本当に要らないなら直ぐに追い返さないと。

以前スーパーで男性営業マンからしつこく勧誘された事がありました。
    今ならお買い得だから、と。

「勧められてお買い得やったらあんたはタンポンでもナプキンでも買うんか!?」と言ったら引き下がりましたけどね。

わかるけど

🎶
    ばんび
    電話セールスよりは許せる。

相手はとにかく数字をとりたいから、一生懸命ねばるけど、わざわざ訪ねて来てそれなりに頑張ってるしな、と思う。

実際、飛び込みの話を聞いてあげて、契約したことありますけど、別に悪質ってことなかったです。ただただ必死なだけ。

でも電話セールスは最悪。
    こちらは忙しくしてるのに都合かまわずかけてきて、自分は椅子にふんぞり返って断っても断ってもしつこく食い下がってくる。強引に切ったりして嫌がらせされても、と思うからこちらもストレス。

何を売るんでも、待ってるだけじゃ客は来ない。
    だから自分から行くというのは、ナシじゃないと思います。

扶養されてる高齢者はみんな貧しいの?
    それに、いらなければいらないって言えばいいし、そもそも扉も開けなきゃいいんで、他人に扉開けといて不快ってのもね。。。

だって

🙂
    ささ
    >自分の子供が同じくらいの年齢なだけに、断るのも無視するのも憂鬱です。
    >孫ほどの若い男性だったのでつい出てしまったそうです。

効果出てるじゃないか。
    そりゃ止めないでしょ。

会社内で遊ばせておいてもしょうがないなら、1%でも確率が上がる方に行動させるのはありえるのでは?
    会社側からすれば、だって黙って待ってても同じ給料払うんでしょうから。

偉そうな態度の人が来ましたよ。

🎂
    pepe
    インターホン鳴って感じ悪かったので

ドアもあけず、感じ悪い事自覚してないの

か、またインターホン鳴らしてました。

前は家電だったのでセールス電話がよく

掛かってきてましたね。

本当に嫌です。

来るほうも嫌じゃないかなぁ。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示