詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • モンスターペアレントの方は、自分がモンペアだと自覚はある?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスターペアレントの方は、自分がモンペアだと自覚はある?

レス8
    (トピ主0
    sinsou
    話題
    学校などに、理不尽、常識から離れた要望をするモンスターペアレントと呼ばれる親たちがニュースになる事があります。

このモンペアの方々は、自分たちが理不尽、常識から離れた要望をしてるという自覚はあるんでしょうか?
    1:自覚はあるが、子供の為には、言わずにいられない。
    2:学校側が悪いのであって当然の要望。
    3:その他

学校、先生側にも、常識から離れた言動をとる人も中にはいるらしいので、保護者として意見、要望を述べる事もあるでしょう。
    そもそも学校、先生、保護者の「理不尽」「常識から離れた」言動というのは誰が判断するものなんでしょうね。
    時代、地域が変われば、また基準も異なってくるように思いますし、どちらのサイドから見るかという視点でも異なってくるように思います。

学校現場に限らず、「社会一般からすれば」と言う基準が、保護者、消費者がこれだけ権利意識が強くなると、通用しない事例も多いんでしょうね。

ランキング

レス

ナイナイ~

😉
    nyanya
    有ったら恥ずかしくて行動できません!

自分こそが正義であって、背くものは悪だ!成敗~・・・

みたいな迷惑な思想の人間、はびこってますね。

自覚ないからモンスターなんだよ

いやいや
    自覚があれば、相談という形で言葉も選ぶだろうし、一方的に理不尽な展開なんてしないと思うよ。

それに、自分がモンペだと言うわけないよ。

クレーマーだって、自分がクレーマーの自覚なんてないし、お店の為に他のお客さんの為にとか言うから。

無知故の要求

×一子
    3ですね。
    無知が原因。

離婚したかりの頃、働いて稼ぐことで頭がいっぱいでした。

そんな時、子供が慢性的な病気になりました。
    外見ではわからない病気で、普通に遊べもしたし、保育園にも通っていい状態。
    とにかく8時間毎の服用が必要でした。

子供にも、○時に薬を飲むようにさんざん言い聞かせ、保育士さんにもお願いをしました。
    優しい保育士さんで快く引き受けてくれた・・・と思っていました。
    1ヶ月ほどして、園長先生から薬の管理はできないと言われました。

食い下がりましたね。
    生活がかかってましたし、子供の健康に影響することでしたから。
    慢性疾患の服薬管理はしてくれることにはなっていましたし。
    本当に選択肢がなければです。

ところが12時間毎で良い薬が存在していたのです。
    貧乏だったからジェネリック医薬品を希望したから8時間毎だったのです。
    新薬なら12時間毎があったのです。

よく調べもせず要求ばかりした私は、モンペだったと思います。
    とても恥しく、お詫びする時に真っ赤になっているのが自分でも分かりました。

自覚なし

😢
    本当に勘弁
    地方、田舎の底辺校の場合

ただ 学校を叩いて あわよくば慰謝料ふんだくろう 的な人がいましたよ
    わざわざ「親戚と言う名の 派手なシャツにサングラス」の人を同行させたりね 笑

そういうモンペアをもつ子供も 嘘つきだったり いじめっ子だったりと素行の悪いトラブルメーカーが多いです
    養育者の素行が悪いと子供も殆ど荒れた子になるようです
    子供が不憫でした
    そういう思考で一生を送るのだろうなーと言った感じです
    偏差値というかIQが低いし、地元でたむろってすぐ子供作って結婚
    結婚してもらえないシングルマザーも多くみました
    そして繰り返される負のスパイラルです
    養育環境の悪い子供が親と同じレベルの学校に入学し、もれなくモンペアに…

思い出したくないですね
    電話で脅されたり、無言電話が何度もかかってきたり
    生徒指導困難校に勤務時は精神病みました

たぶんね

たこ焼き
    教員は「公務員でカネもらってるんだからそれくらいやれよ」っていうのが本音、そして子供のためには言わずにはというよりは、そういう人は数人のママ友の意見を全体の意見のようにとらえ、「私は1人じゃない」という思い込みがあると思う。

そして要求が度を越すという境界線がわからない。

いえばなんとでもしてくれる、言わなきゃ通じない、私からしてみたら「もっとうまく調整したらいいのに、一方的に自分が被害者になってあれしろこれしろというのはおかしいというのができない」んだろうなと思いますね。言い方ひとつで人は変わるのにねぇ、と思います。

ハリネズミ

🙂
    とある保護者
    モンスターペアレント、いました。本人は「私とっても子供を愛していて子供のことに一生懸命なの!」と思っています。
    それが行き過ぎていて、周囲の人が子供の年齢相応に子供に対応していくのに、彼らは「小さな赤ちゃん」の時と同じ対応のまま。小学生になってもそれが続く訳です。子供なら誰でもあるような些細なトラブル(どちらがスゴイとかエライといった威張りあい)にも即対応。イジメだと騒いで学校に訴えます。「人間をコマに見立てて遊んで楽しかったよ。私はコマ役で紐で巻かれてくるくる~って回ったの」→物扱いされた、紐で縛られた!イジメだ!…子供の話の中の「楽しかった」は耳に入らない。世の中は全て我が子の敵で、守ってあげる自分は素晴らしい親だと自負しています。ふと気がつけば、子供に友だちがいない。慌ててイジメと騒いで相手親子を理屈でねじ伏せ友だち付き合いを強要しても、子供同士も自分で考える年齢になると、人間関係のコントロールは出来ません。親自身も周囲から孤立し悩んでいますが、クレーム時の勢いを周囲の人は覚えていますから、誰も近づきません。

過剰に防衛しすぎて、浮いてしまう様です。

ナイナイ

🙂
    えんどれす
    ウチの学区内にも、保育園、入学したら今度は小学校と学童へと吠えまくっている人がいます。

我が子可愛さで周りが見えてないのか、恥の概念がないのか。とっても不思議です。

口を開けばクレーム。しんどくないのかな?
    家庭内の躾ほどはしっかりして、あとは学校にお任せで楽チンなのに。
    なんで相手に完璧を求めるのかねぇ・・・(呆

例えば学校の先生なんて毎回毎回テスト全員100点なんムリでしょ
    人間相手の商売で求めすぎ

自覚はないと思いますよ。

😣
    そうね~
     自覚が有ったら、普通は言えない事で文句つけてくるから、モンスターなんでしょうし。