詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20才の娘が自由すぎて、、、

レス21
    (トピ主1
    🐱
    hitomi
    ひと
    20歳の娘がいます。専門を卒業しやっと働き始めました。しかし、仕事のシフトのため時間がかなり不規則です。そのため、彼の家に泊まりに行ってしまったり、私たち親が知らないうちに彼が勝手に泊まっていたり。
    お付き合いし始めてまだ、3~4か月くらいなのに結婚したいだの寝惚けた事を平気で言います。
    炊事、洗濯、掃除、片付け何もできないくせに。
    お弁当ですら作らない。
    洋服は脱ぎっぱなし、部屋はグチャグチャ。親としては悲しい限り。
    言っても言っても言う事を聞きません。
    彼女の性格上、楽しい事が優先、他人を巻きこんだり、悲しませたりする事に対して気が付いていない。悪気はない中学生の男の子のようです。
    昨日、はっきり、『20歳の男の子なんか、Hをしたいだけ!貴方は悪い言い方すれば利用されてるだけ!損するのは貴方だ。』と言いました。
    そして、『貴方たち二人は親を馬鹿にしている』と。
    言っていて悲しくて情けなくて、、、
    馬鹿な娘を持った。がそれを産み育てたのは私。本当に自分が情けないです。
    どなたか、もっと彼女に自分を大切にし、将来をしっかり考え、社会人として恥ずかしくない女性になってもらいたいという内容を娘にわかりやすく説明する方法を教えてください。助けてほしいです。この他にも色々あります。あまりに娘と彼が勝手すぎて、おバカすぎてノイローゼになりそうでした。
    今も少々病んでいます。冷静になった時に私、おかしい。。。と感じます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんを変える前にご自身が変わりましょう。

🐱
    neko
    叱る時は彼氏と一緒に叱ってませんよね?
    彼氏が勝手に泊まった時は
    彼氏も娘さんも一緒に座らせて叱りましょう。

ただダメよ、だけでなく昏々と説教です。
    何故ダメか、本来どうすべきなのか。

家は貴女と旦那様の家、娘さんはあくまで付属です。
    それを無断で泊まるなんてあり得ない事を
    娘さんも彼氏も知る必要があります。

彼氏が彼女の親に説教されるなんて
    娘さんも恥を掻くでしょう、いたたまれないでしょう。反抗するでしょう。
    彼も納得出来なくて逆切れするかもしれません。
    それでも筋を通してください。

主様は娘さんになめられているのですよ。
    こんなに虚仮にされてまだお弁当作ってあげていますね。
    その他の身の回りのことをやってあげているでしょう。
    それが分かっているからの行動なんですよ。

娘さんを変える前にご自身が変わりましょう。
    主様が甘い親だから娘さんは虚仮にするのですよ。

感情的に言っても相手の心に響かない

階段
    ご主人と娘さんとあなたの3人で冷静に話す機会を設けてはどうですか?
    ご主人に男性目線で20歳の男性の性欲について話してもらう。
    家事が一切できないのに結婚をしたいというならせめて弁当は娘さんに作ってもらう。
    などなど・・・。

恋愛沙汰に限らずですが、感情的に言われた言葉にはなかなか同意できません。
    冷静に分かりやすく伝え、ルールを作らないと。

お、お母様、落ち着いて。

🙂
    ケント
    炊事、洗濯、掃除、片付け、お弁当、できないならばやらせないと。
    「親をバカにして」と言う親は、子どもを掴んで離さない親です。
    いつまでも欠落だらけでいてくれないと、自分の元から旅立ってしまうので。
    だから「この子はできない×2」と言いながら「やらせない」、そんな矛盾をはらんでいます。「バカにするな」の同義語は「敬え、敬え」です。イージーに敬われるには、対象(子ども)が「できない子」である必要があるので。違ったらすみませんが、心中を今一度洗い出してみて。

「20歳の男の子なんかHをしたいだけ」おーーーっと、真理を突いてしまいましたね。でも、それ言っちゃったら、娘さん誰ともおつきあいできません。悲しいですが、そおいう悲しい事実は、娘さん自身が悲しい思いをして気づかなければどうしようもありません。身に覚えあるでしょ??

彼女は、
    自分を大切にするとは?
    将来を考えるとは?
    社会人として恥ずかしくないとは?
    これを体得し始めた所です。
    上記の答えは「親をバカにしない、親を敬う」とはイコールになりません。その言葉でコントロールしようとする導き方は火に油どころか軽蔑まで招きますのでご注意を。

昔の私の若い頃を思います(不良でした)。還暦になり子育てもぶじに終わりました。今貴方のように苦労かけた母【卒寿】を仲良く一人{バツイチ}で看ています(兄姉が別所帯)つくづく運命って分からないなあ…と感じています。

なるようにしかならん

🙂
    品子
    娘ははもう二十歳なのでしょう。

ほっておくしかありません。

それは

ひるあんどん
    男性です。

それは「何もさせないから」ではないですか?

炊事、洗濯、掃除、片付け、弁当作り、全て自分でさせれば良いのです。それか独り暮らしさせて家から追い出すかですね。家から追い出しても彼の家に転がり込むだけ...と心配される気持ちも判りますが、今だって大差ないわけですし、無くなってから失ってからその価値に気づくものもあるのではないでしょうか。

扶養すべき子供の時代は終わった「大人」なのですから、生活に掛かる対価はしっかり求めて行きましょう。それが金銭か労働かは家庭それぞれですが、「物」や「事柄」だけでなく多くのものが「トレードオフ」の関係にあることを、遅まきながら実践していくだけでは?

>>言っても言っても言う事を聞きません。

それは私も同じでしたよ。言われて身に付くものなら、この世の中「出来る人」ばかりになってますよ。(笑)

「結婚前に半年ほど同棲してみたら?」と体よく追い出したら如何ですか?自分が何も出来ないことに気づくか否かは娘さん次第ですよ。

とぴ分を見ている限りでは どっちもどっち

🎶
    ピッチ
    自分の考えばかりで、相手のことを思いやる気持ちはないのだろうか?

相手のことをもっと信頼して、自分の考えを押し付けるばかりはやめたほうが・・・

結婚したいというのなら、相手の人に会ってあげるとか、結婚に際して否定するばかりではなく、良いこと悪いこと含めアドバイスするとか・・・・

1人暮らしさせる

🙂
    主婦
    そこまで生活が乱れているなら、もういっそのこと家から出して独立させるのがいいと思います。

楽しいことばかりやってられるのも、生活の不安や負担がないからです。

自分の収入だけで生活するとなれば節約せざるをえないでしょうから、遊んでばかりもいられない。
    遊び方も自ずと変化すると思います。

家事も、してもしなくても放っておく。
    実家にいても部屋がぐちゃぐちゃなら同じこと。
    母がしてくれないなら自分でするか、する人がいないからぐちゃぐちゃなまま生活するかは自由にすればいいのです。
    彼が来るなら掃除するかもしれませんし。

荒療治ですが、米の炊き方と最低限のことだけ教えて、期限を決めて家から出しましょう。

もしそれで生活が乱れても、今とそう変わらないでしょう。
    仮に望まぬ妊娠をしてしまったとしても、今の生活でもするときはするでしょう。

娘に男が出来ても出来なくても、母親は苦悩するんです

🐧
    おばはん
    >自分を大切にし、将来をしっかり考え、社会人として恥ずかしくない女性になってもらいたい

うちの娘は掃除も料理も出来て、いま現在真面目極まりない職種に就いています。
    世間的には社会人として恥ずかしくない女性だろうし、そのうえ男と遊ぶことには興味がありません。

おたくの娘さんのように、いったいどうしたら男を引っかけることが出来るのか?
    いったいどうしたら彼氏とHをしてくれるのか?

うちの娘はこのぶんじゃ結婚も出産も考えられない。特に出産は時間制限があるんだ!と、心配で私はノイローゼになりそうです。
    娘と会う度に、「好きな男が出来たら、さっさと押し倒せ!」とアドバイスしています。

よかったですね。お宅の娘さんはさっさとお孫さんを作ってくれますよ。
    うちは孫の顔は見られないかなあ・・・。

まずは自立

🐶
    ひまわり
    36歳独身女性です。

まずはトピ主のお嬢様に自立を進めてはいかがでしょうか。
    一番良いのは一人暮らしを始め、生活費として一ヶ月に必要な費用を理解させる必要があります。
    無理ならば、お弁当は自分で作る、洗濯、食事は交代制にしたり完全に自分でするなどです。

言って理解出来ない、想像できないタイプは経験してみるべきだと思います。
    私自身、大学入学と共に一人暮らしを始めましたが、同じ一人暮らしでも仕送りのあった学生時代と自立した社会人とでは考え方も変わりました。
    また、親に対する感謝の気持ちは全然違うと感じています。

この年まで独身なら、離婚する事になっても勢いで一度くらい結婚しておいても良かったかも。とも思いますし、親にも一度くらい結婚してくれ。と思われてますので、私の親のような思いにならないために、結婚を許すのもアリかもしれませんね。

ちなみに、彼氏さんはトピ主さんへ挨拶済なのでしょうか。
    挨拶もせずに家に入れる男性はどうかとも思いますし、親の不在中に来るのもどうかと思いました。
    お相手の男性しっかりされている方なら良いのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示