詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルプマーク...もっていますか?

レス15
    (トピ主0
    トポス
    ヘルス
    こんにちは。
    混合性結合組織病という、膠原病の中の1つである難病を患っています。
    普段は、知人から「どこが病気!?」と言われるほど元気そうに見えるらしいですが、調子がいい時は元気に動けますが、調子が悪い時は一歩も家から出られない....横たわったソファーから数時間動けない...というような状態です。ステロイド服用のため、マスクも必須。それでも何かしらの菌にかかった時は39度以上の熱が頻繁に出ます。
    免疫疾患系の病気のせいか、添加物アレルギーや薬剤アレルギーも、年を追うごとにでてきており、ヘルプマークをつけるかどうかでまよっています。

私がヘルプマークをつけたい理由は、
    ・免疫疾患系の病気であり、体調によってはいきなり動けなくなることがある。
    ・薬剤アレルギーがあること。
    ・難病になってから、病院を1つにしているため、ほかの病院に運ばれないようにしたいこと。(カルテもそろっているため)

ただ、躊躇している自分もいます。
    ・世間には自分よりもっと大変な病気の人だっているし、自分がつけるのはおこがましいのでは…
    ・見た目がなんら変わりないため、いい目で見られないのでは…

鞄の肩紐につけて、マークのある部分は鞄の中に入れ込んで使おうかなとも思っています(倒れて意識がない時や病院関係者には気づいてもらえるのではという思いで…)

いろいろな意見があることは百も承知ですが、

ヘルプマークをつけている方やあえてつけていない方は、その理由を…
    ヘルプマークをつける必要のない方は、見た時にどんな印象をもたれるのか…

率直な意見を教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

🐧
    みなみ
    妊婦マークより認知されていないので、難しいかもしれませんが。

ヘルプマーク?

🐤
    ぷ~にゃん
    ごめんなさい初めて知りました。そういうのがあるのですね。
    私の地元にもあるのかな???

私も持病持ち、私も普段は健康に見えますが、いつ体に何が起こるかわからない状態です
    いつ入院手術になるかわかりませんが、そのいつかの為に一応マークは無いが
    お薬手帳は毎日持ち歩き、お薬手帳の中に、病名、病院名、アレルギーなど書いてあります
    もし仕事場で倒れた時のために、同僚達には私は○○総合病院に通院中の事はつげてあります
    仕事中、倒れたらなんとか同僚にロッカーのカギを渡して荷物を持ってきてもらおうかと
    思ってたりもします

ヘルプマーク、持っていてもいいと思いますよ。ただ認識されているか問題ですが
    持っていればわかってくれる方もいますよ。
    マーク見たらたぶん病気を抱えた人とわかると思いますよ
    助けてほしい時のためのマーク。持っていましょ。

具合が悪い時だけ

風花
    こんにちは
    私もヘルプマーク持っているのでレスさせていただきます!

私は神経が勘違いして筋肉や関節が痛くなる症状を持っています。
    慣れてしまっているのと痛みがあるのを態度に出さないタイプで友達には信じてない人もいます・・・
    見た目でわからない病気の辛いところですね涙

私は
    ・いつもよりかなり強い痛みがあって辛い時
    ・薬でふらつきがある時
    だけリュックにつけています。
    なにか起きた後では遅いし、周りの方にもかえって迷惑になることもあるので早めに付けるようにと病院でアドバイスされました。

ただヘルプマークの知名度や配布地域がかなり限られているので「座れたらいいなぁ」くらいの気持ちでいるのがおすすめです。どうしても立つのが辛い時は優先席の前でしゃがませてもらったり(優先席に座ってるだけあって譲ってくださる方も多いです)、途中の駅で休憩してます。ただ急に重い症状が出た時は声に出して座らせていただくことも必要だと思いますよ。

私も見る側の方から意見を聞きたいです。
    とてもいいトピをありがとうございます。
    お互い無理せずマイペースに過ごせたらいいですね。

正直

黒旋風
    目の前でパタリと倒れられたら、ヘルプマークとか確認できるか
    自信がありません。慌てて駆け寄って「大丈夫ですか」と問いかけ
    会話ができるなら、その説明を聞き指示に従います。
    (この病院に電話して…とかね)

意識混濁されているなら、119番して救護隊が来たらお任せする…しかないと思います。

実際に2度ほどそのような場面に出くわしましたが、上記の通り
    なるべく安全な場所に寝かせて、救急車を待つだけでした。
    幸い呼吸や心拍は確認できていたので蘇生措置などせずに済みましたが
    とても怖かったです。

トピ主さんの意思にそぐわないかもしれませんが
    正直、素人にはその場の機転はかなり難しいと考えて下さい。

ヘルプマークについては、付けていらっしゃる方に特別な印象は
    ありません。持病をお持ちなんだな…と感じるだけです。
    仮に外でへたり込んでしまう頻度が高いなら、付けておく方が良いと思います。

付けた方がいいです

🙂
    ひろ
    「見た目に分からないからこそ」のヘルプマークじゃないですか。
    どんどんつけるべきだと思います。

正直、まだ認知度はほとんどないと思うので、知らない人から見たらただの飾りだと思うだろうし、でも知ってる人が見たら分かるでしょうから、万一の時の為の自分の為、周りの為に付けた方がいいと思いますよ。

めんどくさい

🙂
    青空
    ヘルプマークに限ったことではないのですが
    今は様々なマークが出ていますよね。
    妊婦のマークとか聴覚障害者用のマークなど。
    正直なところを言えばめんどくさいです。
    何がといえば種類の多さにです。
    新聞記事などでそれを必要としている方々が理解してほしい、マークを広めたいとコメントしているものを見聞きしますが
    あれだけ多くのマークをすべて知ってほしいというのは無理があり過ぎるのではないでしょうか。

ヘルプマークも今回初めて知りました。
    そういうものがあるのならすべてのマークをヘルプマークにして、裏面に妊婦ですとか書けるようなものにして統一してくれれば
    こちらも気にすることができるし覚えられるしとても便利なのにと思います。

自分自身でも体調不良で助けてほしいときがありますから、粗雑に考えたくはないし
    トピ主さんのせいではないのですが、多分ヘルプマークって知られていないのではないでしょうか。

私は分かるように持っていて欲しいです

🙂
    ささ
    トポスさん
    初めまして、初めて発言させて頂きますささと申します。
    見た目で解らない重篤な病気をお持ちなら、ぜひ持っていて頂きたいです。
    一過性の妊婦さんマークですら、あれこれ言う方もいらっしゃるご時世
    他人を気にし過ぎてトポスさんの身に何か起こってからでは話になりません。
    私は知能・精神ともに健常ですが、乳児期の水頭症の処置の不具合から脳室所謂頭のサイズは
    成人男性より大きくてそのせいで、幼少期からすれ違っただけの人誰彼なしに誹謗中傷や
    好奇の目に晒されて今も頻度は減ったものの凝視されたりしてます(笑)
    (一般に水頭症で、私のような見た目のサイズになると本来なら知的・精神遅滞や歩行の問題が出て当然だそうです)
    未だに我ながら鏡を見ても異様だな~とは思いますし、たまにボランティア精神に溢れる方がお声をかけて下さいますが
    あまりに私が普通なので、そのまま会釈で別れます。

自分語りでごめんなさい(汗)トポスさんは見えない中に本当に大変な物を抱えてるのだから、ご自分を守る為の保険としてぜひ持っていて下さい。
    外野は何でも言いますが、責任は取ってくれませんから。

乱文失礼いたします。

ヘルプマーク賛成です。

ゼロママ
    こんにちは。
    悩まれる気持ちものすごくわかります。
    高校生の娘のために持っていますが本人は持ちたがりません。
    心疾患ですが見た目は全く健康な子にしか見えません。
    ここが難しいところでそんなに具合は悪くないし、席を譲ってもらう理由もないし、といった感じです。
    ただ、不意に具合が悪くなる時もあり、そんな時に見えるところにヘルプマークをつけていたら何かあった時に助けていただけるのではないかと思うのですが、、、
    年頃でもありますし、恥ずかしいという気持ちが強いのかもしれません。
    私としては、内部疾患がある方はぜひとも持っていただきたいです。遠慮する必要はないです。困ったときはお互い様です。
    具合が悪い時は無理されないでくださいね。お大事にしてください。

逆に、付けて欲しいと思う。

ぴょん
    昔、大学が一緒だった友人が心臓の病気を患っており、ドタキャン常習者でした。
    普段は元気いっぱい、徹夜で遊ぶし、旅行も行くし、どこが病気か全然わかりませんでした。
    でも不調なときは一歩も歩けない、病院に駆け込むとか…
    監視するわけにもいかないし、本当に不調で寝てるのか、ただのドタキャンなのか
    真実は誰にも分からない状態だったので、友人の間では「ただのドタキャンでは」と噂されてました。

今は人生経験も積み、さまざまな症状を呈する病気があると理解しておりますが
    当時は二十歳前後の自己中な若者だったので、想像力がなかったですね。

それだったら、逆にヘルプマークをつけてもらった方が、理解が促進されていいと思います。
    「それ何?」と会話が広がって、病気への理解が深まるんじゃないでしょうか。
    (お恥ずかしいですが、私はヘルプマークのことをこのトピで初めて知りました)

膠原病も、聞いたことはあるけど、どんな病気なのか知らない人はたくさんいると思います。
    病気を隠したいわけでないなら、マークをつけた方がむしろいいと思うけどなあ。

付けたほうがいいのではないでしょうか?

😀
    びふぃず
    見た目からわからないからこそ必要なものだと思います。
    このトピで私もヘルプマークを知りました。
    かなり認知度が低いからこそ目につくところにあえてつけて
    「あれは何のマーク?」と検索してしてもらえたら
    トポスさんをはじめ同じようにつけておられる方への配慮に
    つながると思います。
    おこがましいどころか
    外見からはわからない病を抱えている人はたくさんいると思いますし
    むやみやたらとつけるものではないものだからこそ
    トポスさんのような方がつける必要があると思います。
    頑張ってください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示