詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 既婚男性(子持ち、配偶者が妊娠中)に質問です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性(子持ち、配偶者が妊娠中)に質問です。

レス27
    (トピ主2
    🙂
    モモイ
    子供
    産婦人科でナースをしています。
    最近では、出産時の立ち会いは当たり前で、妊婦健診にまで付き添って来るご主人さんが増えました。

そこで、男性に質問です。

立ち会い出産、しましたか?したいですか?

したことがある方は、立ち会って良かったと思いますか?
    感動しましたか?立ち会ったことで父性が芽生えましたか?

妊婦健診についていきたいですか?

毎回、赤ちゃんのエコー画像が見たい?
    エコーで胎児を目視することによって父性が芽生えますか?

仕事を休んでまで(または、自分の休みに健診日を合わせてもらってまで)付き添いたいですか?

付き添いたいのではなく、車で送り迎えさせられているだけ?

胎児の成長より、奥様の体調が心配だから付き添いたい?

雑誌やメディアでの「立ち会い出産が当たり前」「立ち会わないなんて冷たい、父性が芽生えない」「父親になる自覚があるなら健診に付き添うべき」という風潮に踊らされていませんか?

男性の本音のご意見が伺いたいので、女性からの回答は不要です。
    すみませんが、「うちの主人がこう言っていた」「男友達はこう言っていた」という意見も不要です。それが彼らの本音とは限らないので。

男性からの回答をお待ちしています。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何のためのアンケート?

🙂
    P
    こんなに沢山のことが聞きたいのなら、どういう背景で男性の本音が聞きたいのか、書くべきでは?

女性は回答するなとか、色々要望はあるようですが、ちょっと不躾な質問の仕方かと思います。

勤務先の病院で業務に役立てたいのかな?と思ってしまう。

しました

🐱
    アジのおさしみ
    長男の誕生時に立ち会いました。会社が休みだったこともありますが。

妻は立ち合い希望でした。父性がどうのこうのではなく出産後の雑用としていてほしかっただけです。

私は子供を望んでいたので立ち会おうが立ち会わまいが「父親」になる覚悟はできていました。

出産に立ち会うだけで父性が芽生えるとかいうのは軽薄で単純な考えですね。そんな薄っぺら人間には親は務まりませんよ。

私の場合

imagine
    二児の父親です。

立ち会い出産、しませんでした。
    したくありませんでした(卒倒して迷惑かけることが容易に想像できたため)。
    妻も私の性格を熟知しているので立ち会い出産は全く考えなかったそうです。

妊婦健診は妻が送迎を望むなら運転手としていくつもりでしたが、妻は一人で行きました。
    もし行っても院内には入らずに車中で待機したと思います。
    なぜなら院内は女性の聖域のような印象があり、他の女性来院者が男性がいることに良い印象を持たない人もいるだろうと思ったからです。

赤ちゃんのエコー画像(超音波?)を見て正直な感想はグロいでした。申し訳ない。
    かわいいなんて思えませんでした。
    でも見せられても本音は言えずさらっと流しました。
    画像を見て父性が芽生えたという自覚はありません。

立ち会い出産することと父性の目覚め(早期のなじみ)に因果関係はあるのでしょうか?
    私は疑問を感じています。
    進んで立ち会い出産を希望するような父親だからもともと意識が高く、結果として子供との関係性を早期に築けるのではないでしょうか。

回答

🐴
    ポテコ
    まず妊婦検診ですが
    付いていきました

理由は
    1妻に言われたので
    2妊娠中に貧血で倒れたので車の運転が心配になり
    の2つです

現在二人目妊娠中ですが
    一人目の子守りがあるためついていきません

立会い出産については
    しましたが
    病院までの送りが私だったので
    そのまま付き添いました
    最終的には部屋の外に出されましたが…

父性は関係ないです

見たくありません。

花散里
    胎児が育っているエコー画像を見ても、「ふ~ん こんなものか」という感じで、今ひとつピンと来ません。しかし妻が一緒に来て欲しいと言われれば、当然大人の対応はしますが、はっきり言って男には興味は無いと思います。ましてや、お産を共有するなんて考えられません。どんなに愛する妻でも、苦痛で髪を振り乱し、鬼の形相な妻は見たくありません。 私は産室の前で、ひたすらオロオロするしかない男で、生まれた後、「ありがとう、大丈夫か?」と聞く事しか出来ないお産に関しては無能な夫でけっこうです。

立ち会って良かったです。

🙂
    カエル
    トピ主さん初めまして。46歳の既婚男性です。

子供は3人授かりましたが、1人目と3人目(ともに女の子)の出産に立ち会いました。
    真ん中の長男の時は出産が昼ごろだったので、仕事で立ち会えませんでした。(他の2人はともに真夜中)

立ち会って良かったと思いますね。

別にそれで特別父性に目覚める、とかはありませんが、やはり新しい命が生まれる瞬間というのは感動的です。
    男は自分で産めませんからね。ただ横にいて見守ることしか出来ない。

世間の風潮に流されたわけでも、妻に強制されたわけでもありません。
    ただ純粋に大切な我が子が誕生する瞬間をこの目で見届けたい、という自分の気持ちに従ったまでです。
    もちろん出産は命がけなので、妻のことが心配というのもありました。

私は逆に、立ち会うことを頑なに拒否する人の気持ちが、あまり理解できません。
    一生のうちそう何度もあることではないし、すごく貴重な体験だと思うので。

でもさすがに、仕事を休んでまで毎回の検診に付き合ったり、エコーを楽しみにしたり、というのは無かったですけどね。
    まあそれも人それぞれだとは思いますが。

おじさんからの回答

🐤
    緑鍵盤
    >立ち会い出産、しましたか?したいですか?

しませんでした。直前まで付き添いましたがNGな病院だったので。また、特に立ち会いたいとも思いませんでした。

>妊婦健診についていきたいですか?

妻の助けになるのなら行きますし行きたいです。

>毎回、赤ちゃんのエコー画像が見たい?

正直、興味ないです。

>エコーで胎児を目視することによって父性が芽生えますか?

決してそんなことで父性は芽生えないと思います。

>仕事を休んでまで(または、自分の休みに健診日を合わせてもらってまで)付き添いたいですか?

それが妻の助けになるのなら付き添いたいですね。

>胎児の成長より、奥様の体調が心配だから付き添いたい?

つまりそういうことです。まだ見ぬ子のことなどどうでもよくて目の前の妻のためにできるだけのことをしたいのです。

おじさんからの回答

🐤
    緑鍵盤
    >立ち会い出産、しましたか?したいですか?

しませんでした。したいとも思いませんでした。

>妊婦健診についていきたいですか?

妻の助けになるのなら行きますし行きたいです。

>毎回、赤ちゃんのエコー画像が見たい?

正直、興味ないです。

エコーで胎児を目視することによって父性が芽生えますか?

>決してそんなことで父性は芽生えないと思います。

仕事を休んでまで(または、自分の休みに健診日を合わせてもらってまで)付き添いたいですか?

>それが妻の助けになるのなら付き添いたいですね。

>胎児の成長より、奥様の体調が心配だから付き添いたい?

つまりそういうことです。まだ見ぬ子のことなどどうでもよくて目の前の妻のためにできるだけのことをしたいのです。

立ち会わなくていい

🙂
    おっちゃん
    三人の子持ちですが、もう皆、成人して、孫もいます。私が親になった頃、そういう習慣はありませんでしたが、息子は検診や出産に立ち会っています。

息子はよかったと言っていますが、私は立ち会わなくてよかったと思います。

実際に父性が芽生えて来るのは、出産に立ち会ったかどうかより、お子達を抱えて、大変そうな妻を見て何とか助けて上げたいと思ったことからだと記憶しています。

三人が二年間隔で生まれました。第一子の時は仕事の都合上、私自身がほとんど不在だったこともあり、ほとんど手助けしていませんが、第二子、第三子の時は毎日帰って来る仕事だったので、夜間の授乳を、第二子の時は妻と二交代(今日、妻が添い寝したら、明日は私)第三子の時は上二人と妻が添い寝し、私が100%第三子と添い寝し、夜間の授乳をしました。

頑張ったという気はあまりありません。昼間、一人で幼子三人の相手をしている妻を夜くらい休ませて上げたいと思っただけです。

たとえ、出産に立ち会ったからと言って、父性が芽生えるとは思いません。立ち会いたい人は立ち会えばいいと思いますが、父性は違うところから芽生えて来る気がします。

10年ほど前の話ですが

ラーメン大好き
    立ち合い出産を希望しましたが、結果的に叶いませんでした。
    自分がインフルエンザにかかったので。立ち合いどころか、病気をうつさないため数日前から自分は実家に戻ってました。

健診は何度かついていきました。
    エコーは普通に見たいですね。父性のことはよくわかりませんが、ただ単純に興味があったので。

仕事については自分はたまたま休日が平日でしたし、柔軟にシフトを変えられたため特に苦はありませんでした。
    もともと妻はおっちょこちょいで危なっかしいタイプでして。一人目を流産していたこともあり、自分がいける時はついていって荷物持ちでもなんでもしようかという感じ。どちらかというと妻の方が、えーあなたもくるのー、暇だよー、と嫌がっていた気がしないでもない。
    ちなみに産院は歩いて行ける距離のため、車は使用していません。

10年前のことなのでメディアの風潮に踊らされていると謗られるほどメディアはうるさくなかった印象です。イクメンなんて言葉もなかったし。最近のことはしりません。

参考になれば。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示