詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立小の成績と受験について

レス27
    (トピ主5
    🙂
    香久山
    子供
    神奈川県に住む兼業主婦です。現在公立小4年の愚息は提出物をきちんと出せなかったり忘れ物が多く、学校のテストはほとんど100点ですが(ケアレスミスで90点などもあり)、どの教科も三段階(「大変良い」「良い」「もう少し」)の真ん中の評価しかいただいたことがありません。

主人と私は他県の公立中から公立トップ高という経歴のため、子供にも漠然と同じ経路を望んでいましたが、愚息の今までの小学校の成績や公立小の授業を見るにつけ危機感を覚え、中学受験塾に通わせ始めました。

そこでいくつか疑問がありお尋ねします。

第一に公立小でこのような状況であれば、仮にテストが高得点でも公立中においても内申が取れずに苦労するケースは多いでしょうか?第二に大手Nの復習テストは毎回偏差値で言うと60台前半くらいの評価ですが(はっきりと偏差値が出ません)、塾で同じくらいの成績のお子さんは学校ではどのような成績でいらっしゃいますか?最後に内申が取れそうにないという理由で私立中へ進まれた方、その後はいかがでしょうか?

不躾な質問もあり申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れ物は・・・

🙂
    県内高校生母
    県内の公立高校に2人通わせています。
    男の子にありがちなパターンだなぁと思いました。提出物を出さなかったり、忘れ物はやっぱり内申にかなり影響します。
    ただ、テストで高得点が取れているなら、5→4くらいだと思いますが、毎回毎回とかだと3くらいまで?でも、テストで取れているのに3って家の子の学校ではあまり聞いたことがなくて、試験はいいのにどうしても5が付かない。って子の話はよく聞きます。
    多いですよ。特に男の子に。
    そうした子の(テストはいいのに、内申が取れない)場合、私立上位校をねらうか、2次枠狙いで公立上位校を受けるかです。
    4年生なら、今から忘れ物をなくす。もう一回、低学年に戻ったつもりでお母さんも一緒に確認してあげて。生活習慣を見直す。
    まだ、時間があります。ましてや、小4の男の子は一番やんちゃな時期で高学年になって落ち着くことも多々あります。
    中学受験を考えるのもいいですし、受験するなら4年生くらいから塾は一般的ですが、私立に行ったとしても忘れ物が多いと、お子さんが困るでしょ?宿題、提出物。もう一回一緒に確認してあげてください。

日能研今年終了組ですが

パピコ
    1.わかんね。自治体による。
    神奈川は変わった内申システムだと聞くけど、ウチの自治体もかなり変わってる。そんで内申重視県。
    ウチは上の現高1娘が小学校でパッとしなくて
    (通知表◎○△の三段階で、36項目全部○取ったことある。実技教科で△がまざることもよくあった)、
    まあ公立中でも3333323…って感じだろうなあと(2は体育)。で、受験。
    下の息子は36項目中15くらい◎で(30くらい◎も女子なら結構いたんですがね)、まあ受験した。

2.んー、カリテの評価でしょう?偏差値60前半相当ってどこだ?
    ウチは上が公開模試偏差値58くらいでカリテ総合評価は7が普通、
    下は模試偏差値67~9くらいで、カリテ総合は9ならまあオッケー・8だとオカンムリって感じだったんですが。評価8ですか?

3.上の娘は全然パッとしない。
    でも、選抜された中学で10段階評価の5か6くらいなもんで(7もチョロッとあるけど…体育や家庭科4でチャラ)、
    普通の公立中でも3333323…だったろうから、まあいいかぁと。
    去年の冬は「高受パスできてホントよかった」と胸をなで下ろしてました。
    下は入ったばっかでこれから。

???

は~たん
    意味が分からない質問ですね。

今4年でしょ? 小学校のテストなんて100点が当たり前で 少なくともほぼ全員が高得点取れるものではないですか?
    100点で自慢する子ってまずいないですよ
    評価が真ん中って 授業中の態度や提出物なども評価に含まれるのですから当然ですよね? 
    なぜ成績が良くないかを本人が理解すべきではないのでしょうか?

で 公立トップ校希望で中学受験塾に通う必要があるのですか?
    一体何をしたいの?

公立トップ校ってそもそも中学でも塾なしで行ける範囲でしょ?
    日々の学習を丁寧にして それこそ授業態度や提出物をきちんとして内申も
    抑えておけば 塾など必要ないレベルではないですか?

内申が取れないから私立へ行くという意味が分からないです。 
    お子さんが望む環境の中学なのでしょうか? 公立トップへ行けないくらいならば私立へという馬鹿な発想なのですか?

偏差値60って普通の成績なんですね。 で その数字はペーパー上でしょ?
    結局は提出物や発言的な学習能力は低いと学校側が判定しているのですから
    その点を補うことをまず考えるべきでは?

問題が難しいほど頑張るタイプ

我が家と同じ
    両親とも公立コース、子どもは偏差値は高いけれど内申の取れないタイプです。小学校の時3段階中一番良い成績を取ったことはほとんどないのも一緒です。問題が難しいほど頑張るタイプですが授業がつまらないとボーっとしていることが多いので先生受けも良くなかったです。公立中では浮かばれないタイプであることが明らかだったので中受しました。本人によると私立中に入ってうれしかったことは自分以外にも絵や字の下手な子が多く目立たないこと、提出物の量が少ないこと、授業がつまらなくないことの3つとのことです。院卒の先生が多く授業内容は中高の学習範囲を超えることもしばしばですが面白いのでついついのめりこんでしまう、どんな質問をしてもこれはまだ習わないからと誤魔化かされることなく的確に答えてくれさらには別解まで教えてくれると喜んでいます。小学校の時は教科書に載っていることを書き写してトロトロ話をすることが多かったので授業が苦痛だったみたいです。
    勉強面ですが本人の意思で数英は先取り学習しています。中学のうちに高校数学の全範囲を終えることが目標で今年中には統計など一部を除いて達成できそうです。

おすすめ

🐧
    みどり
    公立中高出身の夫婦ですが、
    この春子どもが私立中に入学しました。

もうね、目からうろこ。
    こんなに私立って良いんだ!?
    あぁ羨ましい私が通いたいぐらいだわ。
    というのが、入学して2か月たった感想です。
    雲泥の差です。公教育と全く別物です。

オール大変良いを取れないなら、私立中お勧めします。
    相対評価ではなくなった今、私たちの頃より内申とるのは大変です。

金銭面が苦しいのでしょうか?
    そうでないなら私立中良いですよ。
    あんなに「公立じゃなくていいのか?」と悩んだのは何だったのか!?
    私立中、本当にお勧めです。

子供の成長

🙂
    それはね
    トピ主さんのお子さんは今小4ですよね。中学に入るまであと3年あります。その3年間で成長しますので、今の姿のまま中学生になる訳ではありません。課題をやる、提出物を出すとかがちゃんとできるようになるかどうかは、3年後にならなければわかりません。

また、小4のレベルでの偏差値は、この後いくらでも変わりますのであまりあてになりません。本人がきっちりと向き合えるかどうか、です。

中学受験は、受験勉強をしている期間よりも、実際の試験を受けて結果が出る、という所に残酷さがあります。塾で勉強することは、それなりに楽しかったりもするでしょう。ただ、まだ自分が不合格になる、ということの意味もよく分からず、期待だけを背負った子供が、次々と不合格をもらうという受験であることは気をつけた方がいいかと思います。

小学生の時点で、自らの力で試験に向かっている子は少ないです。ほとんどは親にやらされている子達です(特に男の子)。その結果が不合格、という事も十分覚悟すべきです。

少なくとも公立向きではないようですよね。

🙂
    春巻き
    Nの四年生の場合、二ヶ月に一回くらいある公開模試なら偏差値出ます。
    カリキュラムテストは属するクラスによりテストの種類が違うから偏差値出せないんですよね。とはいうものの、四年生のうちの偏差値はあてにできません。五年生の夏休み明け位まではまだまだなんとも、ではありますが。

我が子は二人ともNの上のクラスにいました。
    優等生タイプの長男は都立一貫受けるなら一筆云々と学校の先生からお声かけていただけるくらいどこでも大丈夫なたちで、結果神奈川東京共にご三家最難関から合格いただきました。

いま六年生の次男がトピ主息子さんと似ているかも。忘れ物多いし、いろいろ幼い子です。
    Nの上位クラス最前列か二列目ですが、学校の成績表はさほどよくないです。次男より学校の成績のよい友人は次男より塾でのクラスは2つくらい下です。・・・彼は都立一貫受けると思うけれど。

そしてトピ主息子さんや次男はどこの私学でもいいかというとそれは違うのですよ。
    偏差値が届いていても紳士たることをモットーとしている最難関は厳しいかな。独立心の強いご三家は場合によりだらけるかな、など、いまうちも悩み中です。

私立中受験でいいんですよね

🐧
    KM
    私立中受験であれば学校の成績や内申は必要ありません。
    願書提出にあたっての必要提出物になることはほとんどありません。
    それと4年生での復習テストであればたとえNであっても偏差値は大きな意味はありません。
    単純に今のポジションと指標にすぎません。

公立一貫校をねらうのであれば内申書は多少影響がでますがそれよりも適性検査のウエイトがはるかに高いです。

いずれにせよ4年生のこの時期ではまだ何とも言えないと思います。
    私立難関校の場合学力以外に学校別対策も必要になります。
    そのあたり大手の受験塾が一番情報を持ってますよ。

大学生の母より

🙂
    sakura
    東京、千葉、埼玉だと公立もありかと思いますが、神奈川は内申が高校受験でかなりネックになります。
    それにトップ公立高も今一つな感じがします。

息子は中学受験で私立へ出ましたが、親友の一人が公立中へ進学しました。
    学力はズバ抜けて学年トップでしたが、中学の頃、思春期特有の反抗期で内申が冴えず、内申でトップ校は公立も私立も行けず、結局、内申の関係無い少人数募集の筆記試験で公立最難関へ合格しました。大学は私立難関校です。

進学塾での偏差値は、小5後半辺りにならないと見当つきませんが(この頃から難しくなるので)、60代前半のままだとすると大学附属のKなどが範疇に入ってくると思います。
    神奈川からだと3校通学圏内だし、大学受験よりも学部が選べるし若干入り易そうなのでお得だと思います。大学附属だと外野は否定的な意見を出してきますが、私は好きです。
    ただ神奈川の60前後の進学校も学校の感じが良さそうですね。

なお難関国立大学や医学部は、中学受験の偏差値でも60代後半以上を出してくる子で無いと入りにくいなという感じです。

関西圏です

🐤
    同じです
    我が息子もそんな感じです。
    テストの成績は学年トップですが、なぜか真ん中の評価しかいただけない。
    公立小って変なんですよね、前にいた学校では週末に勉強した
    事を提出するノートがありました。
    塾の勉強忙しいから、そんなことしてる暇ないわってほぼ無視
    していたのですが、結局そういうものに注力してる子の成績の
    方がよくなっちゃうことを知りました。

なので、私学受験です。
    どうもそういうマインドは我が家には合いません。
    普通に成績いいもの順でいいじゃない?って思うんですよね。
    授業中にぼーとしてたって、一番テストで成績いいのにね。
    ぼーとするのは、授業が簡単すぎて面白くないからだもんね。

という感じです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示