詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の嫌がらせ

レス25
    (トピ主12
    うめ
    仕事
    派遣先の職場で悪質な嫌がらせにあっています。
    ごく少数の職場で、(私以外は社員の方たちです)挨拶をしても、無視は日常茶飯事ですが、その日の気分とか、体調とか人それぞれあるだろうからと、気にしていなかったのですが、
    先日、家から持参していた飲み物に異物(固形で目で見ても明らかに分かるもの)が混入しており、(←マグカップで蓋つきのものに飲み物です)
    自分でも、会社に持って行くまでに、その異物が混入することを思い当たってみましたが、心当たりがなく、
    その時に、上司の方に見てもらったのですが、私が誰かに恨みを持たれてるのではないか?と(なぜ、そんな恨まれるような事をしていると思われるのか派遣されたばかりだし、思い当たらず)相手にしてもらえませんでした。
    以前にも、何度か飲み物を飲んでいる時、ぬるっとしたような違和感があったのですが、その時は、気にせず飲んでしまっていました。
    今、不信感とこれからも何か違う嫌がらせ(命に関わること)をされるのではないかと不安で、仕事に行こうとすると胃がいたくなったり、吐き気があり、仕事が出来る状態でないので、体調不良でお休みさせてっもらってます。
    仕事自体になんの不満も無く、出来れば続けたいと思っていますが、派遣の営業担当の方や、苦情受付の方に相談しても、部署替えか、派遣期間を打ち切られるのではないかと思い躊躇しています。
    入っていた物が毒物だった場合、それを飲んで身体に支障が出た場合
    今のところ証拠は出ていませんが、やった本人は犯罪者になりますよね?
    それが、何もなかったように平然と職場にいるとは腹立たしいし、くやしいです。

同じような経験されて、解決した方がいましたら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行動したほうがいいですよ

💍
    コンシェルジュ
    次に異物が混入されていたら、警察に相談しますと上司に訴えるべきです。
    証拠として内容物は捨てずに保存してください。

上司が取り合ってくれなかったら、皆の前で公表して警察に行くべきです。
    黙っていては、いつまでも続く可能性がありますよ。

一つ聞きたいです

😉
    nyanya
    ご自分の飲み物は自分で作ったり、入れたりしないのですか?

自分で入れたものに、席を立った時とかにコッソリ異物を入れられているとの事ですか?

信用できないとの事なら、ご自分で家から作ったものを水筒で持参して、移動するたびに離さず持ち歩かれては?

殺されるかも知れない職場なんて、常識ではあり得ませんよ。

冤罪はこうしておきる

🙂
    あらあら
    証拠もないのに、思い込みで同僚を犯人扱いですか

頑張って

😨
    モカ
    派遣やパートを下に見て、挨拶しなかったり、偉そうな態度とる人いますよね。わかります。
    異物の件は、証拠がないので、いきなりそこを争うのは難しいと思いますが、
    少人数の職場で無視する人がいて、トピ主さん自身が働きにくいと感じるのであれば、そこはとことん争ってほしいなと思います。
    上司に相談したり、派遣先に相談したり。
    何か意見を言って派遣を切られたら、と思うのもわかりますが、トピ主さんにもキチンとした環境で働く権利がありますし、
    おとなしくしてればしているほど、相手がつけあがるというか、イジメの構造に似てると思うのです。
    とにかくその無視する社員をどうにかさせれば、トピ主さんの感じ方も変わってくるかもしれませんよ。

対応を間違えていますよ

🙂
    うずらまま
    すぐにでも派遣元の営業担当に相談されるべきです。

思い悩んだ末に体調不良を起こした事は、お気の毒に感じますが、だからと
    いって、仕事を休んでいては、結局、派遣先だけではなく、派遣元にも迷惑が
    掛かる事になりますよ。

貴方の何かが、派遣先の社員達の反感を買ったという事なのですし
    それを我慢して業務に就く覚悟がないのでしたら、現在の職場での就業は
    辞退するしかないと思います。

後、トピ文からのトピ主さんの印象でしかありませんが、周囲への配慮不足から
    嫌われる要素が少なからずあるのではないかとは感じました。
    第一印象って大切ですし、トピ主さん自身は気が付かないままに、何か
    やらかしているのではないでしょうか?
    なんだか、被害者意識が強く、無責任で自分の事しか考えていない人という印象を
    私は持ちました。

自分が何か至らないところがあるのではないか?
    といった相談を含めて、派遣元に話をされた方が良いですよ。

飲み物が何か気になります

🙂
    lycopene
    マグカップに蓋付きの容器に入れて職場に持っていった何かの飲み物に、
    異物が浮いていたりぬるっとした感触があった、ということですよね。

その飲み物カフェオレとかミルクティとか乳飲料が含まれるものだったり、
    野菜ジュースとかフルーツミックスとかほぼ果汁のものでもないですよね?
    職場へ持参後すぐ冷蔵庫に入れていました?
    家から職場への通勤時間はどれくらいですか?

私も職場(通勤30分と遠め)に青汁(!)を持参することがありますが、
    着いてすぐ冷蔵庫に入れたのに、通勤時間だけでおかしくなったのか
    青汁の中に何かが浮いていたことがあります…
    職場の人間関係は良好ですよ。

マグカップ+蓋の容器だとあまり保温機能もなさそうだし、
    気候が暖かくなって湿気が多くなる季節なので
    出来るだけ飲食料の管理には気をつけましょう。

いきなり同僚からの異物混入を疑うのは、少し疑心暗鬼になりすぎだと思います。
    気持ちが相当疲れているんじゃないかな。
    身近な人に吐き出すとか思い切ってカウンセリングに行ってみるとか、
    仕事以外で心のケアが必要な気がします…

逃げるが勝ち

宿直
    ギャー!
    飲み物に異物!!

そんな異常な職場、私ならもう一日だって居たくありません。
    わかるものだったからまだマシなのです。
    自分の知らないところで何をされていたか、わかったものではありません。

>仕事に不満もなく、できれば続けたい
    もっとまともな職場いくらでもありますよ。
    少なくとも飲み物に何かいれられたりしないくらいには。

派遣の営業に言って、すぐ打ち切って別の職場探してもらいましょうよ。
    派遣ですよ?(軽んじているのではありません)大変な苦労の末就職した会社でもないし、嫌がらせに耐えて定年まで勤める必要もないのです。
    自分の身を守ることを考えましょうよ。
    犯人探ししていいことありますか?
    そんな人間を置いておく会社だって異常なのです。

うーむ

😨
    小五郎
    証拠がないと何とも言えませんね。

上から偶然落ちてくるような類の異物(たんぽぽの綿毛とか虫とか)ではないのですよね。紙片とかホチキス芯でしょうか。
    ごく少数の職場という事は、疑わしい人は1人か2人という事でしょうか。

会社の冷蔵庫に保管していて入れられたのでしょうか。
    デスクでトイレなどに立った時に入れられたのでしょうか。

デスクならスマホの録画機能で証拠を掴めるかもしれません。

毒など入れたら犯罪かも知れませんが、証拠がなく人物を特定できなければ被疑者不詳となり、犯人が罰されることはないし、主さんの机から毒物が見つかれば自殺(未遂)で処理されるかも知れません。

現実として毒を入れられるほど(命に係わることをされるほど)嫌われていると感じるのなら退職も止む無しではないでしょうか。

毒を入れられる心配の前に、ペットボトルなどの異物を入れづらい形状の物に変えて自衛するのが先だと思います。

詳細不明なので想像しづらいのですが、確実に異物があったのが一度だけなら主さんの勘違いである可能性がどうしても否定できません。

流石に毒はないと思いますが

まなみ
    ムカつく奴のお茶に、雑巾のしぼり汁を入れる、なんて、昭和からあることですよね。
    そういう人がいるのかもしれません。
    その上司も、恨みを持っている人だったら混入してもいい、とでも言わんばかりですよね。
    派遣の営業担当に相談出来ませんか。
    営業担当に相談したからと言って、必ず派遣先に言われるわけでもありませんし、体調不良でお休みが続けば、どの道、派遣期間を切られてしまうと思います。
    友人はインフルエンザだったにもかかわらず、三日休んだら切られました。
    だったら、もやもやした気持ちを抱え、実際に体調も悪くするより、最初から相談した方がいいと思いませんか?
    また、わかっているなら、自衛をすることも大切だと思います。
    水筒ではなくペットボトルにして、外側から中身が見えるようにしておけば、固形物は入れられません。
    面倒でも席を立つときは持ち歩くとか、お茶なら一度捨てて、戻ってきたらまた入れ直すとか。
    犯人が分からない、相談しても反応が鈍いなら、自衛するしかないと思います。

視点と戦い方

コショー
    >何もなかったように平然と職場にいるとは腹立たしいし、くやしいです。

わかりますが、違います。

誰が犯人であれ、向こうが狙っているのは
    あなたに精神的なダメージを与える事です。
    だから 平然と職場にいる事が「勝ち」なんですよ?
    そこを取り違えてはダメです。

たとえ無視されようが、挨拶とお礼は 頑張って普通にこなしましょう。
    出来れば笑顔で。
    あなたがキチンとしている事で、そのうち相手もしくは周囲が、勝手に罪悪感を抱いてくれる。

飲み物対策。
    マグカップを使うなら、常に飲みきる分だけ。
    使わない方が尚良し。
    席を外す際にはトイレであっても、水筒やペットボトル類は携帯します。

「なんでいつも持っていくの?」と言われたら
    「なんか最近 喉が調子悪くて、急にカラッとなるから不安で‥」とか。

状況は違いますが、似た状況を乗り越え、勝ちました。
    動じない戦法。

本当は つらかった。
    泣きながら違うジャンルの友達に聞いて貰った。
    中学生の時です。

嫌な思い出よりも成功体験として覚えている。
    その時の体験は、その後に かなり生かされています。

ただし、逃げるが勝ちな場合もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示