詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「沢山の子どもと遊ばせるといい」と聞きますが…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「沢山の子どもと遊ばせるといい」と聞きますが…

レス16
    (トピ主0
    匿名
    子供
    子どもをたくさんの子たちと遊ばせると情操教育?になっていい。
    人に強くなる?大人になってからも対人関係に良いみたいな事を聞いたのですが…。

どうなのでしょうか?

対人恐怖症の私。人の輪に入ろうとすると、汗だくです。「子どものために~~」と頑張っていることもあります。
    あまり、広場や公園、支援センターなど行きたくもないのですが…
    子どもは子ども同士遊ばせた方がいい。と聞くと…。
    頑張って無理してます。

本当に、たくさんの子たちと遊ばせると情操教育にいいのでしょうか?
    大人になって、人に苦労することがないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

矛盾してるよ

えっ
    トピ主が対人恐怖症気味で苦労してるんだよね。

そうならない様に人に慣れろって事なのに、本当に情操教育になるのかって疑問を抱いているのも変な話だよね。

結局、何がしたいの?

確認させてください。

suzuki
    > 「沢山の子どもと遊ばせるといい」

これはどちらで聞かれましたか?あるは読まれましたか?
    ソースを教えていただけますか?
    そこには、なぜそれが良いのかの根拠が書かれていると思います。
    わたしは初耳ですし、それらしき文献がわかりませんでしたので。

型に はめない~

掃除機
    何歳の お子さんか分からないので アドバイスしようがないですが 子どもの年齢が低いと自分の世界が一番です。
    友達同士のかかわりをもつのは 年中や年長位からではないでしょうか。
    それでも 本来生まれ持った性格があるので ひとり遊びが好きな子は 友達より虫遊びとか(笑)
    小学生にもなれば 親が居なくても友達と遊んでいますし関わっていますよ。
    トピ主さん 悩まない♪悩まない♪

そのために幼稚園などがある

いちごまる
    たくさんの子どもというのもそうかもしれませんが、より多くの「人」ですよね。
    大人も入ると思います。
    より多くの人と早い段階で触れ合いを持たせたほうが
    人に慣れますから、そう言う意味で生きやすいと思います。

そのために、幼稚園(保育園は別の意でしょうから)があるのだと思います。
    小学校に入る前に幼稚園で、大人やお友だちに慣れると
    すんなり義務教育に入れる可能性が高くなります。

また、
    >大人になって、人に苦労することがないのでしょうか?

そんなこと、絶対にありえません。
    苦労しない大人なんているのでしょうか。
    自分はどうでしたか?

子どもの内に人に多く触れさせた所で、人間生きていれば
    色々な人に出会い、色々な経験をします。

何をしても苦労はしますが、これとそれとはまた別問題。

出来る限りでいいと思うので、色んな所に出かけてみたらいかがでしょうか。

コミュニケーション能力が発達します。

みや
    お子さんはいくつですか?

そこまでママが頑張らなくても、幼稚園や保育園に入ればいやでも同い年の子供と交流が広がりますよ。
    トピ主がやってはいけないのは、子供が小学生ぐらいにほかの子供と遊ぶのを禁じたりすることです。

いろんな人と触れ合う

来客の多い家
    赤ちゃんのうちは、母子関係が一番ですから、あまり関係ないかなあと思います。 1歳半くらいからは、確かに同じくらいの年齢の子供達と遊ばせることで、社会性がつき、言葉も知能も伸びます。 家に母親とふたりで家にこもっているよりは、公園などにでかけたほうが、体力も運動能力もつきます。 ただし、お母さんが人付き合いのストレスで寝こむようなことがあっては本末転倒ですから、無理しすぎませんように。 

一番大事なのは、4-6歳だそうです。 この時期に友達づくりの能力をつけておくことが大事だそうです。お勉強より、自由遊びに力を入れている幼稚園に入れることをおすすめします。 スポーツや習い事などで、学年の違う友達と遊ぶ機会を作るのもいいと思います。 幼児期ー小学校低学年の間に、友達づくりの能力が育たなかった子は、思春期以降増えてくる悩みを相談する友達がいないため、つまづきやすいらしいです。

大人になってからは、年代の違う人ともうまくやっていかなければなりません。 私は、三世代同居で、近所づきあいや親戚づきあいの多い家で育ったので、就職してからとても役に立ちました。

逆より良いでしょう

🙂
    Hanna
    >頑張って無理してます。

子供だって大人だって、頑張って無理しないと成長できないのでは?

お子さんもトピ主さんも、頑張って無理して鍛えられて磨かれていくんだと思います。頑張っているトピ主さんは、立派です。

年齢によります

🙂
    ストロベリージャム
    1歳までなんて、ママorママ以外という区分けだそうで、パパすら他人と同じです。
    私もそれを知って驚きましたが。
    そうやって、徐々に範囲が広がっていくので、無理して頑張った方が良い年齢かを考えた方が良いと思う。
    3歳くらいまでは、友達よりママと遊びたいくらいでしょうね。
    それくらいから個人差はありますが、徐々にお友達と遊ぶという感じになりますが
    3歳の頃は平衡遊びで、一緒にいるだけで個々に遊んでいることも多いです。

これを言っちゃ、元も子もないんですが・・・
    >子どもをたくさんの子たちと遊ばせると情操教育?になっていい。
    >人に強くなる?大人になってからも対人関係に良いみたいな事を聞いたのですが…。
    元々の持ってる要素が違い過ぎて、同じ子が接した場合と、接しなかった場合を比べられませんので
    結局は、元々、人懐っこい子は、人間関係は上手なんじゃないかと思いますので
    (だって、トピ主さん自身、子供の頃に、もっと子育て広場に連れて行ってくれれば、
    もっと人づきあいがうまかったかもって思いますか?)
    ママの無理ない程度が良いですよ。焦る気持ちも分かるけどね。

情操教育に良いかどうかは知らないけど

r
    沢山の子供達と遊ばせるのが、情操教育に良いかどうかは知りません。
    そんな話、聞いたこともありません。

でも、沢山の・・・というか、色んなこと関わりながら育つ方が
    子供のために良いだろうなとは思います。

社会に出ると、本当に色んな人と関わることになります。
    世代はもちろん、出身地も価値観も異なる人々と
    いかに上手に・・・というと語弊があるかもしれませんが
    適度な距離と関係を築けるかは、色々な面で重要になってくると思います。

かくいう私も、人間関係は苦手です。
    だからこそ余計に、子供には小さい頃から多種多様な人々と
    多種多様な関係を築ける機会の多い環境を提供したいと思っています。
    そういう点で、保育園→学童の環境は素晴らしいと思っています。

>頑張って無理してます。

育児なんて、頑張って無理することが多くて当たり前なのでは?
    そりゃ、沢山の子達と遊ばせたからといって、
    大人になって人に苦労しない、とは限らないでしょう。
    親子関係で学ぶ人間関係というのもありますし。
    それでもベストを尽くすのが育児なのでは?

いくら自分が対人恐怖症だからといって

🙂
    プチグレン
    じゃあ、人の輪の中に入らず、親子で引きこもっていても問題ありませんよと言ってもらいたいのでしょうか。

問題があるのか・ないのかわかりませんが、子どものために後悔したくないからと、頑張る気持ちはありませんか?あるから、トピ主さんも頑張っているのでしょう?

私も人付き合いは得意なほうではありませんでしたが、公園デビューをしたし、幼稚園ではママ友を作り、小中学校では役員をフルコースで頑張りましたよ。半ば仕事と割り切って。

子どもは一人で、私から見たらバリバリの一人っ子に見えますが、人様からはよく兄弟がいると思われます。慎重で控えめだけど実は負けず嫌い、誰とでもうまく付き合える子になりました。今、社会人二年目ですが、職場の皆様に可愛がって頂いているようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示