詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆★☆おすすめハチミツ教えて下さい!☆★☆

レス16
    (トピ主0
    ろーず
    ヘルス
    ハーブハチミツがとても体にいいと知りいろいろ調べているのですが、経験者の方や詳しい方のお話も聞きたいと思い立ち上げました。

今、気になっているハチミツは、インフルエンザや風邪に効果があると言われている「マヌカハチミツ」です。

おすすめの「マヌカハチミツ」をご存知の方、マヌカハチミツ以外でもおすすめハチミツを教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

国産のはちみつ

ぷーさん
    はちみつ大好きです。
    マヌカはちみつは食べたことないけど、おいしそうですね。
    いつもはちみつを買う時は、国産のはちみつにしています。
    国産品を食べてるのは海外品より安心なのと、私のささやかなる日本の養蜂農家の人への応援です。
    ・・・プチですが。
    ひと瓶が300グラムで1600円くらいとお高いですが、あまりに安いのは水あめが混じってる場合もあるとか。

お勧めは、みかんのはちみつ。
    色が明るくてきれいで、さわやかな香りでおいしい。
    いつもホットケーキにたっぷりかけて食べます。

ビンビルチチェク

はちみつ
    HNがはちみつ、というくらいですから蜂蜜についてなら任せて!…というほどではなくてスミマセン。

ビンビルチチェクって、ご存知ですか? トルコの言葉で「1001の花」という意味だそうです。さすがに本当に1001種類ではないと思いますが、たくさんのいろんな種類の花の蜜をミツバチに集めさせて、それで作った蜂蜜です。
    一度だけ京都の蜂蜜専門店で購入したことがあります。豊かな香りとクセのない甘さでした。値段は少しお高めだったように覚えています。

お好みに合うかどうかわかりませんが、珍しい物ですので一度味わってみてはいかがでしょうか。ネット通販でも取り寄せられるようですよ。

ラベイユのは試しましたか?

ゴミ蔵
    ラベイユというハチミツ専門店があります。
    (http://www.labeille.jp/)
    ここの、LIMONEというイタリア産レモンはちみつがクリーミーでおいしいのでだいすきです。

マヌカ

NZ
    本物のマヌカハニーには、数値が書いてあって高いです。(薬と同じ扱いだとか)確か、その数値が高い程効果も高かったように記憶してますが、日本にも置いてあるのでしょうか?

香港にNZやオーストラリアのハチミツが意外と多く売ってますので、どなたか知り合いに頼まれてはいかがでしょうか?

今まで食べてみて印象的だったハニーは、1 アカシア 2 キンモクセイ 3 タスマニア島の混合ハニーでした。日本のハニーは優しい味ですよね。

ラベンダー

甜子
    マヌカハチミツ、おいしいですよね。
    以前、風邪をひいている私に、会社の方がプレゼントしてくれました。
    濃厚で、キャラメルみたいですよね。

私が今一番はまっているハチミツはラベンダーのハチミツです。
    桜餅のような風味がします。

トピ主さんはどちらにお住まいですか?
    ラベイユというハチミツ専門店が東京や大阪などにあります。
    通販もしていますが、店舗に行くとテイスティングさせてくれます。
    いろいろな種類をテイスティングしてみると、それぞれ味や香りに特徴があるのが分かって、楽しいですよ。

デリケートな蜂さんが集めた繊細な味

みるけんはにい
    ぷーさんのおっしゃるように国産物、しかも日本ミツバチのハツミツは上品でオイスィー!!です。

関西なんですけれども…

しましまパンツの蜜蜂
    京都の四条河原町の大丸の地下に蜂蜜専門店が入っています。(店名は、ちょっと分からないんですが)
    色々な種類があり、スプーンで試食もさせてもらえます。
    一度、”レモンの蜂蜜”を買ったことがありました。
    すごくさっぱりあっさりしていて美味しかったですよ。お値段的にはちょっとお高めですが…。
    入れ物のガラス瓶も可愛らしくって、大事に残しています♪

そば

ハニーバニー
    ちょっぴり色黒のはちみつです。
    ルチンとか身体によい成分が入っていますが、けっこうクセがあるので食べにくいかもしれません。

生はちみつ

はろ
    生はちみつが美味しいです。
    加熱処理してないので、国産が良いと思っています。
    もしも万一何かの菌やウイルスが混入していた場合でも、国産の菌なら産まれた時からずっと接しているわけで抵抗力も備わっているはずだと思って。
    勝手な思いこみですが。
    ぷーさん同様、日本の養蜂農家の方への応援の意味も込めて。。。

そばの蜂蜜

おてもやん
    かなり癖がありますがそばの蜂蜜(アレルギーの人はだめ)がお奨めです。はまらない人とはまる人極端ですが

みかん蜂蜜!!

あおぞら
    私もあんまり詳しくはないんですが、みかん蜂蜜は一口食べてビックリしました。
    確か、熊本の養蜂場だったような…。
    私は、トーストで食べたり、レモネードにして飲んだりしています♪

やっぱり国産

はんちゃん
    国産、とくにお住まいの土地に近いところの物がおすすめです。
    ローカル蜂蜜にはその地方の花粉がたくさんはいっています。
    花粉症の免疫をつけるためには、花粉を体内から接種するということが有効だと言われています。(うちの近所では蜂蜜を採取する業者から花粉そのものも発売されています。お料理に入れて食べるんだそうです。)

もちろん、花粉症の薬のような劇的な効き目はないにしても、私の周りには一年通して食べているうちに春の花粉症には反応が少なくなったという人が結構います。

ローカル蜂蜜は時として輸入物よりお値段が高いですが、安い物には水飴が入っている物がおおいので、100%蜂蜜はそれなりの値段がしますよね。

めずらしいところで、キャベツの花の蜂蜜やそばの花の蜂蜜などもおいしいですよ。(長野の産直で買いました)

マヌカハニー

は普通の蜂蜜とちょっと味が違います。薬みたいです。

私の購入先は「リンガリンガ」です。「リンガリンガ」で検索すると出てきます。NHKのハーブ講座の先生がやっているホームページなので大丈夫だと思いますが・・・。

マヌカハニーのことも詳しく載せてますよ。

ユリの花の蜂蜜

まんちーる
    マヌカってのははじめて聞きました。今度ためしてみよう~私がつくる料理には砂糖を殆ど使いません。甘さは蜂蜜調整しています。

私のお勧めはユリの蜂蜜。繊細な香りと透明色大変上品な蜂蜜です。ただクセを感じる事もありユリの香りが苦手な人は無理かも。

煮物とか炒め物の時にはソバの蜂蜜を使っています。コクがでておいしいですよ。和風のお菓子では生で使います。

サクラの蜂蜜も試したことがありますがスッとした甘さで品はあってよかったです。このサクラは確かユリと同様ヨーグルトで多く使った覚えがあります。

アカシアの蜂蜜は私はお菓子。カステラとか。トーストとか小麦粉を使った料理によく使います。

書き込みみてラベンダーに興味が。桜餅か・・おいしそう。ほーマヌカ蜂蜜って外国の蜂蜜なんですね試してみようかな。

キューバ産マングローブ蜂蜜

cc
    中村 富十郎さんが 74歳でパパになったとき、TVのインタビューで「元気の秘密はキューバ産はちみつ。」と言ってました。
    うちでは特に効能は無かったけど、割とあっさりしていて、おいしかったですよ。

味だけなんですけど・・・

ハチミツ大好き
    効果とか効能とかは判りませんけど、みかんのハチミツが美味しいです。
    ほのかに柑橘系の香りがして、私は大好きです。