詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達のグループ付き合いについて

レス13
    (トピ主2
    😣
    おかっぱ頭
    ひと
    初めまして、誰にも相談出来ず苦痛が限界なので相談させて下さい。学生時代の女友達グループと今でも付き合いがある30代です。グループは9人、全員既婚者、私ともう一人以外は子持ちのママです。年に二回程集まる仲で全員地元住まいです。LINEグループもあり、一時期は話題がついていけず(私は子供がおらず仕事中心で地元より外の付き合いの方が多い事もあった為)飲み会などはお断りして、LINEも抜けていました。少し前にグループの仲で連絡を取る友人から、皆んなが元気にしてるか気にかけていて何と答えて良いかわからない、LINEのグループ戻ったら?などと話されました。迷惑かけるのは悪いなと思い戻り、自分なりに歩み寄っていました。しかし戻ると距離感がぐっと近く感じたのか、聞きたくも無い不倫の話を電話で延々と話す人、プライベートを探る人、金銭状態を探る人がいて疲れています。グループの中の何人かですが、個人的に見えない様に連絡してきます。不快感でいっぱいです。私の器が小さく、考えすぎなのでしょうか。グループの人達と関わる時だけ苦しくなります。どう対処すれば良いか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

答えは簡単、抜ければいい

🙂
    主婦
    卒業して何年たつの?
    いつまでも学生のときのままの、女の子じゃないんだから
    みんな、ちょっとずつ変わっていき
    気がついたら全然話が合わなくなった
    っていうので当たり前。
    10年たてば別人よ

不倫の話って、グループ内の人のですか?

🎶
    ふみえ
    私はLINEをやっていないので、よくわかりませんが。
    仲間と連絡して苦痛なら、距離置いたらどうでしょうか?
    友達って、本音でつきあえるものじゃないのですか?
    いつもいつも本音を言えばいいってものじゃないですけど。
    最も信用できて、口のかたそうな人に相談すればと思いますが、やめたほうがいいかとも思います。
    あまり思いつめないでね。

好きな人とだけ付き合えばいい

トモ
    私も30代です。同じような感じだったので抜けました。
    学生のように「クラスやグループが世界のすべて」という訳じゃないのだから、
    大人になってまで嫌々友達付き合いをする必要なんかありませんよ。

私の場合は、私だけ独身会社員であとは既婚子持ち(しかも専業主婦が多い)でした。
    子供の話オンリーで全然ついていけないけど、とりあえず相槌打ってました。
    超つまらなかったけど、でもそれは仕方ないことですよ。生活が違うんですから。

学生時代の友人で難しいのは、昔はみんな横並びで同じ「生徒」だったけど、
    仕事・結婚・出産などでちょっとずつ価値観や価値観が合わなくなってくるところです。
    昔は仲良しだったかもしれないけど、それぞれ生活が変わっていくのだから
    共通の話題も減るし、合わなくなるのは自然なことではないでしょうか?

「自分の生活が変わってしまったので」というニュアンスを伝えて、抜けたらいいと思います。

何故

良々
    合わないから抜けたのに、何故又戻るんでしょう?
    気にしてるし気にかけてると言われても、合わない人たちなんだから
    「なかなか忙しくって。。。元気にしてるって言っておいてー」というべきでは?
    別にあなた一人いなくても迷惑でもなんでもないっていう事実を踏まえておいたら
    戻るなんて選択なかったと思うけど。
    嫌なんだから、又疎遠しかしょうがないでしょ

けっして器が小さくないですよ。

🙂
    あじさい
    本当に大変ですね。会社でのストレス、友人間でのストレス。
    一体、あなたはどこでストレスを発散出来ているのでしょうか。
    たぶん、いや絶対、他の人も何人かはあなた同様面倒くさいと感じていますよ。

付き合いが濃くなるから息苦しくなるんです。一年に2回会って近況を報告しあう位が
    ベストじゃないでしょうか。プライバシーを逐一、報告しあう関係ってどこか異常です。
    まして子供がいない身なら話題にも付いていけないのは当然の事。

適度な距離を保つ事心がけて、それでも踏み込んでくる人がいたら思い切って疎遠にしたらどうですか。
    あなたが不快感でいっぱいだったらそうするしかないでしょう。

抜けてもいい

🐱
    ねこむすめ
    女友達グループではよくあることなのではないでしょうか?

私もグループで会った後マウンティングしてくる同級生にかなり疲れることが多かったので抜けました。

学生の頃は共通項もたくさんあって楽しい仲間だったかもしれませんが、就職、結婚、出産と色々あると変わっていきます。

鬱陶しい不倫話、色々詮索する人、疲れますよね。

グループ外で気のおける友達がいらっしゃるなら、そんなグループ抜けてもいいと思います。
    いつまでも学生時代のグループに居る必要はありません。

グループから完全に離脱すること

🙂
    品子
    グループの人達と関わる時だけ苦しくなるのでしょう?

だったら、全員とはきっぱり縁を切ることですね。

学生時代の友達なんて、歳が取るにつれて変わっていきます。

いつまでも青春時代の清い乙女であるはずはなく、お互い嫌な部分を

見聞きするものです。

次です、次にいきましょう。

友人の仕分けも必要です

🙂
    みさこ
    私も10人程の同期と付き合って、もう35年経ちました。
    たまにある食事会に参加するのは、数人です。
    私はその中の一人ですが、私だけグループラインをしていません。
    っていうか、旧式の「楽々フォン」だから、出来ないのです。
    まとめ役の人には機種変を勧められますが、機械オンチだからと言い訳しています。
    実はこの方が快適だと思っています。
    彼女たちのラインなるものを見せてもらったら、本当に下らないと思いました。
    ラインで繋がっていると錯覚しているのではないか?
    余計な情報がダダ漏れ。

トピ主さんもガラケーに機種変したらいかがですか?
    仕事が忙しい事を言い訳に、少し距離を置くのもアリですよ。
    そして、友人はあなたが選んで良いし、時には仕分けも必要です。
    私は気持ちよく付き合える人と、付き合っていきたいです。

ツラいですね

大根足
    わかります。グループから離れればかやの外、入れば悪口聞かされる。良い距離感が持てない集団ってあります。私の意見は、そのグループはいわゆる"仲間"ではありません。地元の"知った顔"なだけです。私の職場も最近まで似たような人間関係でした。職場が働く子持ちママさんの集まりで、私だけ独り身です。おまけにその半分が職場の地元の人々。私、独り身である事は私の選択なので良いのですが「大根足ちゃんも結婚して子供作って早く仲間にはいりな」と言われました。他人に言われたくありません。でも、これが地元子持ち主婦の現実なんです。彼女たち、地元から出たことがないんです。私以外の30代独身女性も「ここの職場の人達、世界観が狭い」とボヤいていました。トピさん所の人達も基本は暇だと思います。関心事が他人に行くのでしょう。子供と旦那の世話で変わり映えのない毎日で他人の財産や不倫話で刺激が欲しいのです。家事と外の仕事で忙しい人はあまり他人の事に関わっていられません。私がトピさんならそのグループから抜けます。人の事寝掘り葉掘りで楽しくないから仲間ではないからです。外で会ったら挨拶程度だと思います。

え?距離を置けば?

めぐ
    なんでいつまでも付き合ってんの?
    そんなにしがみつきたいグループなの?
    そのうちの一人が大好きで、でも、その人は不倫ちゃんとプライベートちゃんと金銭ちゃんとべったり。
    だから彼女たちを悪く言うことも出来ません、ってことじゃなく、グループまとめて嫌なんでしょ?
    電話が不倫の話になったら、あー、なんかお客さん来たから切るねー!
    プライベートと金銭は、そんなことよりあなたのことを教えて!って逆に質問攻め。

どうして、そのグループと付き合っているの?
    友達付き合いって、苦しむためにやるんだっけ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示