詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女の子が男の子を蹴ることについて

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    pipi
    子供
    先日、”「うちの子が蹴った」と先生に嘘を言われました。”というトピを立てたpipiと申します。
    その際は皆さんからのご回答ありがとうございました。
    私も反省するべき点は反省し、今後に生かしていきたいと思いました。

    しかし、女の子が男の子を蹴る事について、お叱りが多かったのには驚きました。
    別トピにしてその点新たに書きたいと思ったので、トピを立てました。

    一般的にはまず、男の子が女の子をからかったり手を出したりして、
    女の子が口で止めてと言ったり先生に言っても埒が明かない時に
    女の子が手を上げるパターンが多いのではないかと思っています。
    口で言って分かる、しつけのできた男の子を誰が好きこのんで蹴るでしょうか?

    女の子にやられた、と男の子が言った時、何か先にその子に失礼なことをしていないか、それを確認した方が良いと思います。
    「俺が何もしてないのに、あの女がいきなり蹴ってきたんだよー」と男の子は言うかもしれませんが、まず、それは怪しいでしょう。

    娘も、口で止めてと話をしても相手の男の子はスルスル逃げる。先生が言っても聞かない。自分の隙を見てボールをぶつけてくる。
    それで、むんずとつかまえて蹴って止めさせたと。そういう話でした。
    それが良い事ではないのは分かっていますが、そういう男の子相手にその子の母親だって手を上げかねない様な場面で、女の子ばかりに男の子の理想的な躾を要求されているようなものです。

    3年生くらいでは女の子の方が体格も大きく精神年齢も上ですが、あなたの方が大人になれ、と言って叱られてばかりでは少々女の子も辛いです。
    暴力に暴力で返してはいけない、のは正論ですが、それなら話をして分かる、行為を素直に止める男の子に育ててほしいです。

    トピ内ID:2672661504

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 155 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    批判に腹が立ちましたか?

    しおりをつける
    blank
    あいた
    まず前回のトピ文で
    >実際に娘は男の子にキックをかますのが好きで、家庭でも注意していました
    と書いたから、批判されたのですよね。この文では、相手に嫌がらせをされてなくても、趣味で蹴る、としか取れません。

    アドバイスを求めたら、批判を返すなんて!
    トピ主さんの説明不足、というミスが引き起こしたことです。

    同じように

    他の女の子達も、娘さんと同じように嫌がらせを受けているのですか?それとも、
    >少し前からいる人間として娘が色々教えたりしても「日本人の言う事など聞かない」と言って、かえって争いになる事が多いそうです。
    のように、余計なお節介を焼いているからですか?

    全く何もしないのに嫌がらせを受けているのか、娘さんの何らかの言動が引き起こしているのか、で今後の対応も違ってきます。

    当然、他所の躾に手出しはできません。娘さんといかにトラブルを回避するかを工夫する方が今後のためです。

    トピ内ID:1767779104

    ...本文を表示

    キックをかますのが好き???

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    私には息子と娘がいますが、娘も息子も人にキックをかます(かますという表現に、まずびっくりしました!)のは好きではありません。

    トピ主さんのお嬢さんは、好きなんですよね?

    それから、キックをかましているお相手は、日本人ではないのですよね?
    日本の学校に通わせていますが、キックをかまさなければならないような男の子は、周りにはいません。

    トピ内ID:9139682192

    ...本文を表示

    しつこい

    しおりをつける
    😑
    林檎
    トピ主は娘を蹴って育ててきたから暴力がダメだと言えないのね。
    夫にも蹴られてそうだし、暴力の連鎖は辛いね。
    海外に住んでいるらしいけど、まともな学校に入学させることもできずにストレス満載な感じ?

    ま、いつか怪我させて訴訟になるかもしれんけど、それは身から出た錆だからしょうがないね。

    家の子の学校にもすぐ暴力を振るう女子がいるけど、家庭環境最悪だから誰からも大事にされないのよ。結局、可愛い子や才能のある子は男の子からも大切にされるのよ。

    トピ内ID:4010678879

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    泥熊
    男の子が手を出せないと分かってて口汚く罵る女の子が居ることを知らないのでしょうか?

    トピ内ID:9748946023

    ...本文を表示

    う~~ん。

    しおりをつける
    🐤
    なみ
    「一般的には云々』のくだりですが、女の子が口で止めても聞かないから埒があかずに手を挙げるパターンが多い???って本当ですか?しつけの出来ていない男子もいると思いますが、男子をからかうしつけの出来ていない女子もいますよね。(それともどこかに統計でもあるのかな)

    「女の子にやられた」の下りですが逆もしかりですよね。女の子は自分の都合の悪い事も正直にお母さんに話すのでしょうか?そんなわけないですよね。男女の違いではないと思います。

    「娘も口で止めてと話しても」の下りではお嬢さんの話しか聞いていませんよね。他人には自分の子供を疑えと言っておきながら、トピ主自身は娘の言い分を一つも疑っていない。我が子が都合の良いように話をしているとは思わないのですか?

    さらに上記のような状況が原因で蹴ったとして、前トピで「娘は男の子にキックをかますのが好き」という表現になるのでしょうか?ここが一番の疑問です。主様の主張通りの原因でしつけの出来ていない男子を蹴っていたとして、先生がトピ主娘が普段は蹴らない女の子を蹴った事実に違和感を覚えないのは何故でしょう?

    トピ内ID:9282037512

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    🐤
    なみ
    「3年生~少々女の子も辛いです」のくだりですが、あなたの方が大人になれって叱っているのは誰ですか?主様は「女子供には手を出すな男の子にはやられたらやり返せ」ってしつけてこられたのですよね。

    あと、話をしてわかる男の子に育てて欲しいって、、、今回話をして話が通じない男子は中国人で言葉が通じない男の子なんですよね。主様の娘さんはその子に蹴りを入れているわけで。それともその中国人以外に日本人の男の子も話が通じないから蹴っているのですか?それなら今回の主様の主張はわかるのですが、、、。

    最後に、ここで男の子のお母さんに躾を語るよりまずは学校で先生と話すべきなんじゃないでしょうか?担任が頼り無かったら校長先生でも副担でも話は聞いてくれます。言葉も通じない、先生も守ってくれない、だから暴力を振るって奮闘した娘を正当化するのではなく暴力を振るわなくても良い状況、環境を作るように学校に働きかける方が先決だと思います。娘さんそのうち怪我しますよ。

    トピ内ID:9282037512

    ...本文を表示

    暴力肯定派なんですね。

    しおりをつける
    blank
    箱ミカン
    いやいや、暴力はどんな状況でもだめですよ。

    キックをかますのが好きな娘さん。
    好きなんですよね?
    100歩、いや、一億歩譲って親が【躾のため】に手を挙げることは、場合によっては必要なのかもしれないですが、同級生が同級生を蹴る、という行為は暴力行為以外の何物でもないです。
    しかも、その言い訳が

    「男の子の親がきちんとしつけていないから、ウチの娘が暴行を働いて、教育してやっている」

    ですか。
    その状況であっても、ふつうの親は手はあげません。
    そして、その状況は娘さんの言い分を鵜呑みにしているのですよね?暴力娘が嘘つきでない保証はどこにもないのに。


    そのような暴力肯定の子育てをしていたら、結局帰ってくるのはお嬢さん自身ですよ。そのうち、孤立するでしょう。
    そのとき、「いじめだ!」などと言わないように。
    いじめ、ではなく、自業自得です。

    トピ内ID:5316586959

    ...本文を表示

    そういうケースは少ない

    しおりをつける
    🙂
    またか
    前トピを読んでいます。
    やんちゃな男の子を蹴って諌めた(?)とのご主張ですね?

    そんなケースはあまりないでしょう。

    やんちゃな男の子は先生にも目をつけられてます。もしも、女の子がてを出しても、「あー、やんちゃ坊主が先に手を出したのね~」と想定できます。

    トピ主さんのお嬢さんはピュアな正義感故にキックをかましまくり(好きとのことなので)、やんちゃな男の子と同等に両成敗されただけです。

    私が知っている最近の女の子の暴力は恐ろしいものです。
    日頃からおとなしい男の子を殴り、骨折や大怪我をさせるという話をちらほら聞きます。

    まあ、母親として近づくなとアドバイスはしてしまいます。怖いので。

    トピ内ID:5247806102

    ...本文を表示

    自分の娘の事は、差し引いて考えないと、ただの親馬鹿

    しおりをつける
    🙂
    ブルーベリーパイ
    娘さんが口汚く男の子を罵ってない保証はあるんですか?
    娘さんの言うことを真に受け過ぎな親だなって思います
    女の子は特に、自分が都合が悪いことは言いませんよ。

    蹴ったらダメ。蹴ったら、蹴ってきた相手と同じレベルに落ちたのと同じ。
    親にそういう考えないなら、止めないでしょうね。親が見本ですから。
    だって、娘を擁護するためなら、理由があれば蹴っても良いんでしょ?
    理由があれば虐めても良いし、罵っても良いんじゃない?うちの娘に限ってはね。
    そこが親馬鹿なんですよ

    一律に、殺しちゃダメだし、蹴っちゃダメなの。ダメなもんは理由付けてもダメです。
    親がブレブレだから、子供も止めないんだよ

    トピ内ID:7122235134

    ...本文を表示

    ダメなものはダメ。

    しおりをつける
    🙂
    カエル
    いやいや、男の子女の子関係なく、問題の解決方法として“蹴る”っていう行為が良くない、って批判されてるんだよね?
    トピ主さん何か勘違いしてない?

    “女の子が”の部分は単に驚きがあっただけで、男の子なら仕方がないとは誰も言ってない。
    お友達を蹴ることについては、理由も何も関係ない。ダメなものはダメなんだよ。
    それが理解できない親がいることも驚きだけど。

    腹が立つ相手を蹴ったって、何も解決しないよね?
    相手の男の子に問題があるのなら、教師なり親なりを交えてとことん話し合えばいいだけの話。
    教師が言っても言うことを聞かないから→手が出る(蹴飛ばす)って、ちょっと短絡的過ぎるんじゃない?

    大人の女性でもいるよね。カッとなるとすぐ手が出る人って。(もちろん男性にもいるのは前提で)
    娘さんもこのままいったらそうなる可能性が大だけど、それでもいいの?
    それを正しい道に導いてあげるのが、親の役目なんじゃないの?

    トピ主さんは「そんなこと分かってます」って言うかもしれないけど、こうやってまた新たにトピを立ててるようだから、全く分かってないって批判されるんじゃないかな。

    トピ内ID:6357323416

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0