詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ曲のレベルについて

レス13
    (トピ主0
    なおこ
    話題
    20歳学生です。ピアノに詳しい方ぜひ教えて下さい!
    高校の時までピアノを習っていて、今はほとんど弾いてないんですが、最近ドビュッシーやラヴェルを聞いたらすっごく良くて、また弾きたいと思い始めてきました。ベルガマスクのプレリュードや月の光などは弾いたことあるんですが、パスピエってちょっと難しいですか?
    あと、ラヴェルのクープランの墓の前奏曲がとても弾いてみたいのですが、月の光程度のレベルではやはり無理ですか?少しずつ練習していけばなんとかなりますか?

おすすめの印象派(ロマンも)の曲などありましたらいろいろ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

曲想とテクニックはちょっと別なので。

ぐれん・ぐーるど
    曲想豊かな名ピアニストのホロヴィッツは、実は演奏ミスがありますが、あまり気になりません。(なる人はいるかもしれませんが。)

ラヴェルやドビュッシーはとても綺麗な曲が多いですよね。私も大好きです。
    難しい曲が多いですが、気に入った何小節かだけでも、というのなら、とりあえず楽譜を買ってきてみるだけでも楽しめますよ。あとは、自己満足も入りますけど、練習すれば雰囲気程度はいけるんじゃないかと思います。

私は、ラヴェルだと「水の戯れ」、ドビュッシーは「雨の庭」なんかが好きです。あと、シューマンも似たような綺麗な曲がありますので、よかったら聴いてみて下さい。「クライスレリアーナ」という、奥さんへの愛情を音楽にしたという曲は、長いので弾くのは難しいかもしれませんがとてもとても素敵です。演奏はホロヴィッツがオススメです。

ドビュッシーいいですね♪

いくら
    私は同じ20歳で、ピアノ専攻で音大に通っている者です。

大丈夫かな?と思う前に、楽譜をみてやってみてはいかがでしょう?

楽譜がよめれば、時間はかかるとは思いますが
    大抵の曲はひけると思いますよ☆

パスピエは私も大好きな曲です。

ラヴェルやドビュッシーがお好きということなので、

フランスものが好きなんですね!!

頑張ってください

やる気さえあれば

ピアノすき
    私も中学2年までピアノを習っていました。
    レベルは「ソナチネ」の最初の方です。
    部活が忙しくなったことがきっかけでやめたのですが、あれから趣味でポールモーリア等好きな曲をたまに弾いていました。
    結婚し、娘が生まれ小学生になり、ピアノを習い始めたのをきっかけに、私も再び何か大曲を弾きこなしてみたくなりました。
    そこで選んだのがショパン「幻想即興曲」・・・。
    私のレベルでははるか高めなのを承知で、気長に練習するつもりでこつこつとピアノに励みました。
    思ったよりも早く形にはなり、それなりに弾きこなせるようになったと思います。
    娘の先生にもお褒めの言葉を頂けたし・・・。

いやいやながら練習していた子ども時代・・・。
    そのころに比べたら、ピアノが純粋に好きになったと思います、今の方が。
    「ピアノが好き、この曲を弾きたい」
    その気持ちが一番大切ではないでしょうか。

ちなみに、私の今後の目標として、「リスト」の数々の名曲を弾いてみたい、と思っています。(高望み・・・?)

月の光、弾いた事があります。

ドロシー
    ベルガマスク組曲の楽譜を持っていったことがありますが、発表会で「月の光」を進められました。なぜパスピエがダメなのかは、難易度なのか知名度だったのか不明です。
    その後、ソナチネを終了させて、翌年の発表会でフォーレの連弾(曲名は忘れました)、ショパンのワルツをやった後、さらに翌年の発表会で「雨だれ」を弾きました。
    難易度に関しては、全音のピアノピースに曲ごとに「ABC・・・」とランク付けられていますよね?あれを目安にしたら良いのではないでしょうか?
    個人の得手・不得手、先生の判断もあるから、一概にはいえないのかもしれないけど・・・

そうですねえ

あさ
    ベルガマスク組曲はそんなに難しくないですが、パスピエはスタッカートをきれいに出す必要があり、同組曲の中では難易度は高い方でしょう。
    クープランの墓の前奏曲は、トッカータに比べればはるかに
    弾きやすいです。音形にパターンがあり、ゆっくりと練習すれば割合に指になじんで弾きやすくなります。ちなみにトッカータは難曲中の難曲です。

わたしも!

るる♪
    パスピエもクープランの墓も大好きです!
    好みが似てるかも知れませんね(笑)

1 月の光
    2 ベルガマスクのプレリュード
    3 パスピエ
    4 クープランのプレリュード

の順に難度が上がると思います。
    月の光からだと少し厳しいかも…??
    わたしもクープランを上手に聞こえるように(笑)
    余裕を持って弾けるまでは結構大変でした。

でも好きこそものの上手なれです!
    やって出来ないことはない!
    どうか頑張ってください。

難しいかは自分で決めるんでしょう

くろぽん
    私も大学生までピアノを不真面目に習ってきて、最近2年また再開した20代後半社会人です。
    きっかけはトピ主さんと同じく、私はフォーレの舟歌を聞いて、弾きたいなあと思ったから。
    実際に楽譜を買ってみて、今の自分には無理だと悟りました。それ以前に、以前弾いていたベートーベンソナタなどが、いかにお粗末な弾き方だったのか思い知りました。先生がとても甘く、適当にできないものは流しすぎていたのです。
    いくら難しくても、1年かけて最後まで通せた というレベルに持っていく人もいますし、自分のレベルにあった曲をそこそこのペースで進めていく人もいます。
    だから、難しいから弾けないとか、止めた方がいいとは言えません。
    私もパスピエ弾きたいですが、オリジナルの速さで弾くのは大変そうだなと思い、放置してあります。

パスピエ!!

匿名副科
    この前の試験で弾きましたよ~
    管専攻なので副科での話ですが、トピ主さんの話を聞く限りでは絶対弾けますよ!!むしろプレリュードのほうが難しく感じる私です。。

ラヴェル

ぼけねこ
    「亡き王女のためのパヴァーヌ」「ソナチネ」などはラヴェルのピアノ曲のうちで比較的弾きやすく、その上雰囲気がたっぷり味わえると思います。もうひとつのお勧めはラヴェルのピアノコンチェルトの2楽章。(「左手」じゃないほうです。左手は一楽章しかありません。)技術的にはさほど難しくありませんが、とってもきれいです。

私の個人的な意見ですが、「パヴァーヌ」や「クープラン」のようにオーケストラ版のある曲をピアノで弾いて、あの特有の和音が再現できたとき、(楽譜にそう書いてあるのですからあたりまえといえばそれまでですが)ちょっと幸せな気分になります。

ありがとうございます

なおこ
    みなさんありがとうございます!
    やはり楽譜を買って実際に弾き始めてみるのが一番だと思うのですが、現在一人暮らしをしているのでピアノが手元になく、またちょっとブランクもあるので楽譜を見ただけでは弾けるかどうかイメージしにくかったので、あ~弾きたいっ!っていう勢いでトピを立ててしまいました(笑)

また春休みの帰省を利用して、いろいろチャレンジしようと思います。またハマれば電子ピアノを考えようかな…。
    自分と同じ曲が好きって言ってもらえるとうれしいですね。またオススメなどあればお願いします。

レベルの感じ方は人それぞれでは?

あいっこ
    ドビュッシーやラヴェルなど、フランスものは旋律が
    繊細で美しくて素敵ですね!
    私も大好きです。 <私の例をあげてみますが>
    ピアノのレベルの感じ方は人それぞれだと思うのですが 私は実際に弾いてみて ドビュッシーの”ベルガマスク・プレリュード”は、ショパンの”幻想即興曲”より難しく感じました。
    確かに一見、幻想即興曲の方が難易度が高く(音符を見ても)感じますが 数ヶ月後、何とかスラスラ弾けるレベルになってくるとそれほど難しく感じないし、曲の構成が比較的、単純ですが”プレリュード”はペダルを使っての音の響かせ方、指使い、曲の構成がちょっと複雑・・など 私にとっては難しかったですね。 音符のまんま弾くというより いかに聴かせるか・・?という意味で。
    私はピアノ・ピースの裏に書いてある難易度(A~E)はあまり当てにならないと思います。
    感じ方って人それぞれですから。

今特訓中です。

あっさむ
    びっくりしました。
    私も小さい頃から15年くらい習っていて、5年のブランクを経てピアノに復活しました。
    そしてまさしく、現在発表会でこの曲を弾くために特訓中です。

パスピエいい曲ですよね!月の光に隠れてしまっている名曲だと思っています。

さて、トピ主さんが弾きたいということなのですが、どのくらいのレベルになるかが問題です。この曲はテンポがとっても速いので、CDレベルに行くには結構な時間を要します。

まず、手を広げての左手の練習を遅いテンポではじめてください。そして両手で弾けるようになったら徐々にテンポを上げていってください。

テンポが90くらいまであがったら、今度は暗譜に挑戦してみてください。暗譜をすると、自分の手を確認するだけなので、テンポがあげやすくなってきます。

そして、集中練習で徐々にスピードアップを図っていくと、だんだんと速く弾けるようになると思います。
    練習の時間にもよりますが、半年くらい頑張れば理想のテンポに近づくかもしれません。

最初は大変かもしれませんけど、ぜひがんばってください。

スーパーピアノレッスン

USAGI
    少し前のトピですが、まだ見ていらっしゃるかな?
    今週木曜日から始まったNHKのスーパーピアノレッスンが、ドビュッシーやラベルなどをフランス音楽の光彩と題して取り上げています。私もドビュッシー大好きので楽しみにしています。レベルの話しではありませんがご参考までに。