詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短期勤務先でのバレンタインについて

レス12
    (トピ主0
    モンチッチー
    仕事
    数ヶ月契約の勤務先でのバレンタインについてです。
    職場の女性から突然バレンタインデーに男性にあげるチョコレートの共同出資を頼まれました。女性が数名で男性が5倍くらい多い職場です。
    唐突に風のように現れ言われ思わず頷いてしまいましたが、私は短期契約ですぐいなくなってしまうし大半の男性と関わりないのです。
    どうせ金額を徴収されるだけの身だろうし、買出し・清算など正社員の女性がするのでチョコをあげるまでの過程をクリアーに明かされないうえでの出資を強いられるのは少々苦痛です。
    過去に違う職場で、似たことがあったとき正社員から大目に代金請求されたことがあり不信感があります。
    チョコを男性に渡すとき、○○さんからと名前を出してくれない可能性も強そう。
    職場の義理チョコって個人の自由だと思うので、したい人がすればいいのにと鬱陶しく感じてます。
    性格上きっぱり言えない私に何か上手く断る方法がありませんか?皆さんの職場のバレンタインについて感じることでもいいです。ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

反対だったら断りますか?

ビール
    この職場は短期ですからいただきません!ってお断りしますか?
    私の妹は新しいバイト先1ヶ月目に妊娠発覚して辞めましたが、職場の方がお金を集めてプレゼントしてくれてうれし泣きしたそうです。 その話を聞いた私も泣きました。
    カンパしてあげてください、ホワイトデーにきっと素敵なお返しがあると思いますよ。

断って良いと思う

ハート
    いやらしいけど私だったら、お返しがもらえるホワイトデーまで契約期間があって断って気まずくなるくらいなら出すかな。ただし上限1000円!

断る場合は、嘘も方便。以前義理チョコを渡した男性からストーカー行為を受けてバレンタインがトラウマになっている。生理的に受けつけないので遠慮したいとかどうでしょう?

わかる

みき
    私も正社員ではありますが、会ったこともない同僚の出産祝いだ、結婚祝いだ、でお金を徴収されます。本当に納得いきません。

中には、事前にメールをながし、「寄付に応じる」というボタンを選択した人のみに徴収に行く、人もいますが、たまに、お金の集まりが悪いと、頂戴、って言われます。

でも、短期ですよね。絶対おかし~~。ただ、もし社員の方からお土産とかもらってたりしますか?ならばしょうがないかなあ、あきらめるかな。でも、本当に嫌ですよね。渡すときに、「予定外支出については、旦那への報告上、領収書のコピーを下さいますか?」って言ってみるとかどうでしょうか?

もう頷いてしまったのなら

ほけきょ
    まだ返事してないならともかく、不本意でも一度頷いてしまったのなら、今さら「あれは無かったことに」と言い出せば迷惑になるかも?
    金額によりけりだけど、必要経費だと考えて諦めた方がいいかもなあ。

声を掛けた方も「派遣も巻き込んで一人当たりの金額を安くしよう」と画策したというより、「どうせ数ヶ月の人間だと仲間はずれにしたら悪いかも?」と気遣ってくれたのかもしれない。

他の面ではどう?他では何かにつけ仲間はずれにされているのにこの時だけ「金を払う1人」にされてしまった?例えば男性社員の出張の土産、貴女にだけは配られないならともかく、貴女にも配られるなら、今回はちょっと断りにくいかもなあ。

初めに声を掛けられた時「私は派遣先ではチョコは配らないことにしている」と言えばよかったのにね。
    もう遅いけど今から蒸し返してもお金を払いたくないなら「この前はOKしたけどいくらぐらいの負担になるのか心配」と聞いてみたら?給料が少ないので苦しい、これまでの会社でも派遣はチョコ配りに入らないのが常だったと言って逃げれば?

でも多少の金額なら黙って出しておいた方が無難かもなあ。

きっぱり言えないのなら

Alminum
    きっぱり言えないのなら、断る方法はないのでは?
    別に短期の派遣先でなんと思われても構わなくないですか。
    人から悪く思われないで、自分の意志も通したいというのは、難しいと思いますよ。

トピ主です~とても強引な職場の女性~

モンチッチー
    参考になるご意見、時間を費やして頂き有難うございました。
    金額は結局2千円以上要求されました。
    バレンタイン主催者は女性2人。私と外国人女性の2人は頼まれた形です。
    入ってから1.歓迎会なし。2.バレンタイン主催者女性2人は仲良く一緒にランチしてるが誘われたことはない。3.飲み会は直接誘われない。4.一度だけお菓子でない食べ物100円相当のものを配られたことがあるなどです。男性に職場外であって挨拶すると驚いたような顔で小声の反応があるくらいです(ほとんどが仕事上無関係なので無理もないです)。4.気のせいかもしれないけど女性に給湯室で出くわし挨拶したけど会釈のみで無言でした。
    私もハートさんのように上限千円と思ってました。
    バレンタイン前日の終業時刻間際請求にきたとき、高かったので『高いですね。短期だし知らない人ばかりなので千円でいいですか?』といってみたら、承諾してくれず頑なな表情で黙り込まれ更には『○さん(外国人女性)も出すし困ったなぁ』とブツブツいいはじめました。・・・つづく・・・

トピ主です~つづき~

モンチッチー
    請求を粘られ強引さが煩わしく『細かいのがない』といって支払いを逃れ、ムカついた勢いで自社の営業に想定外の義理チョコ代を強要され迷惑してると伝えてチョコ代を自社に必要経費として補填してもらうこととし自腹は切らずに済むことになりました。
    これでケリがつき想定外のチョコ代請求に応じ表面的に丸く治めようとも思えたのですが気分的に納得いかないことが当日にわかりました。

1.バレンタインデー前夜、私の目の届かない飲み会の席(私は直接お誘いをうけなかった)で特定の男性達にチョコを配ってしまった。
    男性全員に配ると思わされてたのに、飲み会に参加した男性のみがもらう対象で飲み会に直接誘われずに参加しなかった男性達はもらう対象外だったらしく、
    当日職場でチョコを配られることはなかった。そのため配られたチョコをみることもできなかった。

2.チョコ出資者は女性全員(4人)と聞いてたのに飲み会でチョコを配られる際外人女性の名前だけ言われなかったらしい。飲み会に参加した女性は主催者2人のみ。

トピ主です~つづき2~

モンチッチー
    3.私と同じグループで私と同時期に入った男性契約社員はもらう対象外となっていた。

上記3点は私と同じ自社の男性で飲み会に参加した男性から聞いて知ったことです。
    上記の理由で、たとえチョコ代を自社に補填してもらえても、彼女達に払う気が一気に萎えました。

結局当日自ら支払いに行かず、主催者がチョコ代を請求にくるチャンスを与えないように過ごし当日も支払いを逃れました。
    経費として自社が補填してくれるので払っても構わないですが、やり方が"変"だから、しばらく逃げて無言の抵抗を試みようと思っています。

でもいつまたしつこく請求に来るのかと思うと疲れてきたので、翌日は休むことにしました。

<ほけきょさん>のように『仲間はずれにしない配慮』と思おうとしましたが、不可解なことが多いため
    結局主催者女性2人がチョコをあげたい男性達(彼女達がチョコを渡して意味のある男性達)にあげるために私は『お財布』として利用されただけと思いました。

トピ主です~つづき3~

モンチッチー
    <ビールさん>のように考えたかったけれど、オープンに平等にやってくれたならの話で、あげる人を選別したりと気持ちのいいやり方でないので嫌になりました。

<みきさん>正社員の方は自分から辞職しないかぎり終わりがないので、さまざまなご苦労お察しします。しつこく請求にきたら領収書を要求しようと思います。

<Alminumさん>短期だけど責めてすごしたいと思ってた私でしたが、バレンタインのからくりが解けた今、どうでもよくなってきました。少しでも無視を続けることで自分の意思を貫いてみようと思います。

皆様親身になって頂いて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

意見じゃないけど聞いてやって!

なな
    お気持ちわかります。

私もふに落ちないバレンタインを強要された事があります。職場の新しく来た女性2人(やはり仲良し)が「やはりバレンタインデーしないと」と言い出しました(もともと職場でそういう習慣はなかった)。とは言っても女性は数名、男性は100人近い部ですから詰め合わせのチョコをお茶コーナーに置くにしても結構な出費。

彼女達は自分が遠方から(っても都内から都内)来てるのを理由に会社の地元に住んでる私に集金と買い出しを押し付けました。限られた予算で全員に配る事が出来る個数入ったチョコを探すのは労力を使いました。

そして当日、彼女達は私が買ってきたチョコをひったくり「食べてくださ~い」「美味しそうでしょう~?」「どれにするかすっごく迷っちゃったの~」って仕事中に2人揃ってキャイキャイ言いながら一人ずつに配って回りはじめたんです。その際私たちの名前は一切出なかったそうです。あまりにムカついたのでコトの顛末を全員にぜーんぶバラしてやったので気は済んでますが。本当に嫌な思いをしました。

なんじゃそりゃぁ~っ

ゆう
    そんなの払わんよっ。
    請求されたらはっきし言っちゃってください!
    でないとあたしの腹の虫がおさまりません!!

バレンタインはお遊びなので、頑なに払う払わないと騒ぐのはスキではないし、
    あたしは払っても構わないと思っているのですが、
    男女比9対1の職場にいるあたしでも2千円は請求されませんよ!お遊びなんだから!!

それに、そのチョコレートは完璧に、
    「職場での義理チョコ」じゃないじゃないですか。
    請求されたらびっくりした顔して
    「そんなの払わんよ?!」
    と、言ってやってください。
    だって内輪の飲み会で配ったんでしょ?
    そんなん知らんよ。

トピ主です~やっぱりそうですよね~

モンチッチー
    今どき義理チョコ廃止の会社もあるのに、
    普通こんな金額、短期の人に要求する額じゃないですよね。しかも2千以上で端数の○百円まできっちりと請求されて改めて考えてみてもホントびっくりです。

でもおかげさまで私の戦略・粘り勝ちで一切要求に来なくなりました。

当日は個人的に同じグループ内の男性数名にだけチョコあげたんです。彼女達があげなかった男性が含まれてて可愛そうだったし、私は『個人的にやったから』という拒否理由にもなるから。

もらえなかった男性は私と同じ時期に入った短期契約の私のような立場の男性がいた。
    きっと私が男だったら彼同様もらえない対象に違いないんだけど女だとみっちり請求されるんですよね。

女性の中には人を『お財布』にする性質の悪い方がいるので今後も気をつけよう。
    免れられたチョコ代で、たまには豪勢に2千円以上相当の豪華ランチを楽しもうと思います。彼女達の圧力に屈しなかった自分に乾杯♪