詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭皮が臭すぎる!

レス44
    (トピ主0
    助けて!
    いつも小町を拝見している28歳の女です。

最近『頭皮の臭い』がかなり気になります。
    会社で「なんかあの子って臭くない?」って言われるのを聞いた時から、気になりだしました。
    ちょっとワックスをつけすぎたかな?
    と思い、ワックスをつけずに通っているのですが相変わらず冷たい対応・・・。
    ワックスをつけずに会社へ行きだし、初めて気づいたのですが頭皮が臭い!
    頭をふると臭いがします。
    でも髪の毛(長い)を鼻まで持ってくると臭いはしません。
    みなさんはどうですか?

ちなにに夜に毎日シャンプーしてます(ちゃんと小町のアドバイスの通り、地肌から洗っています)。
    朝は忙しくシャンプーできませんが、ウェットティッシュで地肌を拭いてから会社に通っています。
    朝シャンしたら?と言われそうですが1日に2回は頭皮を痛めるという話も聞きますし・・。
    特に臭いのきついものも食べていませんし、何が原因なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

塩をひとつまみ

あら塩
    油分が多いのかもしれませんね。

シャンプーにお塩をひとつまみ入れて頭皮を洗うと、油分を取り去り、分泌を制限する効果があるので試してみてはいかがでしょう。

それから、普段の食生活で肉が多いと体臭がきつくなりますのでそちらも改善すると良いかもしれません。

また本当はそこまでにおわないのに自分で気になっているだけという場合もあります。
    たいていストレスや社会恐怖が原因です。
    どうやっても効果がない場合は、心療内科や精神科に行ってみるのも良いかもしれませんよ。

私も

くさこ
    中学の時から臭いです。
    これはどうも特殊な体質のようです。
    毎日シャンプーしてるのに、洗ってないようなニオイだと家族に指摘されました。
    ワキガの人よりも少ないのでは無いでしょうか。(今まで同じ様な臭い人に出会った事がないから)
    今では二度洗いしますし、ちょっと歳とりましたので、昔よりはマシになったようですが・・・。

わかります

よもぎ
    私も子供の頃から頭が匂うと家族から言われてきました。
    大人になった今でも(30歳)、たまに匂うと言われます。
    辛いですよね、自分では分かりにくいし。
    原因は皮脂過多とか、体臭の問題もあるようですが・・・。よくわかりません。
    私は殺菌作用のあるシャンプーを使ったことで、匂いが取れました。
    銘柄は花王の「メリット」です。
    (シャンプー、リンス独立のもの)
    色んなシャンプーが販売されていますが、
    匂いが取れたのはこのシャンプーだけでした。。。
    もう10年以上使っています。
    私にはなくてはならない、重要アイテムです。
    よかったらお試しください。
    匂い、取れますように。

ストレス

かのん
    ストレスで頭皮がモーレツに臭くなることがありました。
    しかも、一晩で。

でも、ストレスが無くなったら治りました。ある日突然。
    それから、シャンプーが合ってないと頭皮がに臭ったりします。
    私には墨シャンプーが合うようです。

あと、可能性的に、頭皮以外で、口臭とかワキガとかではないですか?
    最悪、足のニオイとか・・。

大丈夫です。

砂時計
    トビ主さん、大丈夫です。落ち着きましょう。
    スプレータイプのヘアーフレッシュナーを出勤前と昼休みに頭皮にひと吹きするだけで解決します。
    指で頭皮を触ってみて臭わないのがわかるはずです。

頭皮の臭いの原因は細菌です。毎晩シャンプーしているのであれば、週に一度頭皮だけをミューズ石鹸で洗えば十分除菌されます。
    気になるなら、病院に行く事ですが、あれっと思うことがほとんどです。
    実はみんな例外なく、自分は臭いと悩んでるものなんです。

私もそうでした!

りち
    オイリーヘアのせいか、ヘビースモーカーの為か、
    朝洗っても夜には地肌が臭気を放っている日があり、
    毎日欠かさず洗髪しないと大変なことになります。

休日にだらだらして洗髪をさぼると、「頭が犬臭い」
    と主人に言われて流石に悩み、美容院で相談したりも
    したのですが、シャンプーを石鹸系ものに替えて、
    トリートメントを地肌に付かないように塗布し、どちらもよ~く洗い流すようにしたら、臭いがしなくなりました。

*洗い残しのないよう、まんべんなく地肌を洗う!
    *洗う時よりもすすぎに注意して、SP・TR剤を
    地肌に残さない!
    *石鹸系のSPと、髪だけに塗布し易いTRにする!
    この3つを守るだけで、私の場合は頭を振ると自分
    でも臭いのがわかる・・・って状態を脱しました。

毎日洗わないと確かに2日目の後半は臭いが気になり
    始めますが・・・。

あと夜洗って寝る場合は、よく乾かして、枕カバーを
    清潔に保たないと、雑菌の繁殖で臭いが出ることがあるのでお気をつけを!
    頭が臭うのって気になりますよね。

お互いに頑張りましょう。

クリアクレンジングシャンプー

洗うのだ
    頭を洗いすぎて死ぬということもないでしょうから、とにかく朝晩洗ってみてはいかがでしょう。
    私も、頭が油っぽくて夕方には憂鬱になります。においも嫌なものですが、脂ぎるだけで頭の重量が増えたような気持ちになります。
    というわけで、朝晩シャンプーしていますが、特に問題はないようです。
    原因は何かわからないのですが、出る脂に対抗すべく洗います。
    シャンプーも洗浄力の強いものがいいと思います。
    小さなことですが、本人にとっては深刻なことだと、同じ仲間としてよくわかりますよ。

私もです!!

りんご
    まるで自分のことのように思えてメールさせてもらっています。(年齢も同じです!)
    私も、ずっとこの頭皮の臭いがどうやったらとれるかと悩んでいたのです。私の場合は体質的なものと思われますが(父親も同じだからです。)、まず第一にお風呂からあがったら髪を良くドライヤーで乾かすと良いそうです。ぬらしたまま放置すると誰でも臭うらしいですよ。あと、石鹸シャンプーもいいとか聞きましたが、私はよけい臭くなったような・・・。本当、頭のそばに誰かが通るとビクついてしまうほどなので、私も良い方法が知りたいです。ちなみに一日2回も洗うとよけい皮脂がでてきて臭うような気がするので、私も一日一回夜だけ洗っています。 私も助けて欲しいです・・・。

私も!

りる
    いや~私も頭皮の臭いでかなり悩んでる、32歳・娘1人です。私の場合高校生の頃から冬になると臭いがきつくなってました。でも!今年からは特に臭いがきつく夜シャンプーしたのに次の朝には頭を振らなくても、もうプーンと・・・周囲の人は気付いてるのどうかと
    ドキドキの毎日でもしや加齢臭なのではとかなりショックを受けてます。男性の加齢臭は聞きますが女性にもあるんですかねぇ?全然参考にならなくてごめんなさい。でもあなただけじゃありませんから!!

同じく!

たみこ
    私も最近気になっています。
    37歳ですが、ふとした時に脂くさい、いわゆる”おじさん臭さ”が自分からするんです。
    指の腹で頭皮をこすり匂ってみると、やはりくさいんです。
    女にも加齢臭?あるんでしょうか?

お肉は好きなほうだし、お酒も飲みますが・・・・
    どうにかならないものでしょうか?

身近な人に相談できませんか?

クローバー
    人の匂いというものは本当にそれぞれで、みんなどこか悩みを持って
    いたりするもんですよね。
    私も昔から汗をかくと右の腋が気になりますし、夫は足が臭う時が
    あります。(いつもじゃないのが不思議なのですが)

私は髪を毎日洗っているのになんか頭皮が臭いという女性に会った
    事がないので本当にまわりが気になるほど臭うのかなと不思議だったりもします。
    毛穴に脂がつまったままの状態にでもなってしまっているのであれば
    ヘアエステみたいな所へ行かれるのもいいかもしれませんね。
    あと本当に頭皮が臭うのか身近な人にチェックしてもらう事はできませんか?
    実は体臭だったって事はないかな?という気もします。

微妙なアドバイスですみませんがいろいろ考えてみてくださいな。

同じ悩みです。

ぱおん
    寝ている間に汗ってすごくかくようです。
    ですのでトピ主さんがもし新陳代謝がいい人(いまは大人でも若いころを思い出してください)だったら朝シャンしたほうがいいかもしれないです。私は中学生の頃は頭から汗をだらだらかきながら部活していました。

私もなんどか夜シャンのみで朝シャンなしで会社にいったことがありますが、もうどうにもこうにも臭いがあってあきらめて毎日朝シャンです。1日2回はよくないんですか。。。。うーん、実際やってみてはいかがでしょうか?私は疲れて夜にシャワーを浴びずに寝てしまうことも度々ですが、朝シャンは欠かしません。

実は私の後ろに座っている女性(40歳くらい)もすごく臭います。朝っぱらからあの臭いを振りまかれると萎えます。
    トピ主さんと同じく夜シャンなのだとおもうのですが、マジ臭いです。
    私の友人も夜シャンしかしていないですが、ぜんぜん臭わないです。やはり体質みたいですね。

洗髪

ぽぽろん
    夜に洗っているそうですが、ちゃんと乾かしていますか?
    生乾きの洗濯が臭うように、生乾きのままだと髪の毛だって臭いますよ。
    あと、ウエットティッシュって、それ自体なんとなく臭くないですか? 止めた方がいいような気がします。
    髪が長いとのこと。ゴムで束ねている時間が長いということはないですか? あれは匂いますよ~。

困っておられるようですがまだまだ改善の余地有り!

・出来るなら、朝にシャンプーをしましょうよ。夜は体を洗うのみ。(気になるならお湯でさっと洗う)
    ・もっと匂いのきつめのシャンプーを購入する。
    ・髪をショートにする。(風通しが良くなり匂いもこもらない)

がんばってみて!

洗った後

からんこ
    髪はちゃんと(地肌から)乾かして寝てる?
    枕カバーは交換してる?
    枕カバーを変えてても、枕自体に雑菌が潜んでて
    匂いの原因になる場合もありますから、
    枕を買い変えてはどうでしょうか。

本当に頭皮?

ワキガ
    頭皮は、誰でも多少は臭いますよね。
    自然な体臭として・・・

私も子供の頃、頭が臭いと母が気にして、毎日シャンプーするよう命じられていました。
    頭に汗をかくタイプだったみたいです。
    大きくなったら、治ってしまいましたが。

それよりも、私が気になったのは、本当に臭いのもとは頭皮ですか?
    私はかるい「ワキガ」なので消臭スプレーは手放せません。
    「ワキガ」って、本人には自分の体臭なので、分かりづらいんですよね。
    一度、入浴前の脇の下を、タオルでこすってチェックしてみては?

見当違いだったらごめんなさい。
    余談ですが・・・
    あのマリーアントワネットは、ものすごい体臭が臭い人で、それを隠す為に、動物性の強い香水を付けていたとか。
    近衛兵たちは、アントワネットが汗を拭いたハンカチを捨てると、コッソリ拾っていたそうです。
    体臭と香水で、フェロモンタップリの芳しい香だったとか・・・。
    体臭も好きな人には、フェロモン臭というとこですね。

Tea tree oil配合 シャンプーがいいですよ

Yoyo
    私も毎朝髪を洗っているのにも関わらず、昼ごろにはまるで汗をかいた後のようなにおいがし始めるので、とても困っていました。季節に関係なく、実際に汗をかいたわけでもないのに…です。

でもTea tree oil入りのシャンプーとトリートメントを使い始めてから、全くにおいが気にならなくなりましたよ。
    Tea tree oilは、地肌のかゆみやにおいの元となる雑菌の繁殖を防いでくれるようです。通常コンディショナーやトリートメントは髪の毛だけになじませますが、Tea tree oil配合の場合、地肌にもなじませ丁寧にマッサージします。

ぜひ試してみてくださいね。

そうですねー。

阿古
    きちんと乾かして寝てますか?
    生乾きのままだと、根元部分が寝ている間に蒸れて臭ってしまうということもありますよ。それだといくら夜きちんと洗っていても無意味です。

耳掃除を怠ったり、入浴後に耳の水分を拭かないと、やはり臭うことがあるようです。 私は耳についたコンディショナーが流しきれておらず、ダンナに「なんか耳のあたりが湿気臭い」といわれたことがありますので・・・。

また、オイリー肌ですか?
    昔、オイリー肌の後輩がいて、私は全然気になったことなどなかったのですが「私臭くないですか?」と気にしていて、お化粧直しの時に脂取り紙を使うように、頭をウェットティッシュみたいなもので拭いていました。
    確かサロンですすめられたスカルプケア用のシャンプーを使うようになってだいぶ良くなった!と喜んでいたように記憶しています。
    今はもう会っていないので確認できませんけど、そういった専用のケア用品を使ってみるというのもいいかもしれません。

あとは、全くの気のせい、という場合もあります。
    本当に何でも言い合える仲の友達や家族に、意を決して聞いてみてはどうでしょう。
    意外に臭ってないかもしれませんよ!

わかります~

はるか
    お気持ちお察しします。辛いですよね。
    私も頭皮の臭いには散々悩みましたから・・・。
    いろいろ考えて、試して、分かったのは、私の場合、シャンプーが合ってなかったという事でした。
    敏感肌なのですが、頭皮までそうだとは気付いていなくて。
    それで、いろいろ試した結果、オクトというシャンプーに落ち着いています。
    これを使うようになって臭いも治まりました。
    頭皮の油分の分泌を抑える作用があるんだとか。
    (個人差はあると思いますので、トピ主さんに合うかどうかわかりませんんが・・。)
    また、気をつけている点としては、頭の前部分(前髪のあたりから頭のてっぺんまで)の方が汚れやすいそうなので、そのあたりを重点的にシャンプーするようにしています。
    参考になれば嬉しいです。

地肌乾かしてる?

ストレート
    気にしすぎの自臭症じゃないかとも思ったんだけど
    ひょとして
    お風呂あがった後、髪は自然乾燥ですか?
    地肌だけでもドライアー使ってみて?
    タオルを洗って部屋干しすると匂うでしょ
    あれは生乾き状態が長くて雑菌が繁殖して匂うの
    それと同じことがおこってるのかもしれないね
    試してみてダメだったら次考えよー

アスカのシャンプー

カモシカ
    私は年々、なんとなく気になるようになってきました。人に指摘されたことはありませんが・・。
    いろいろ試した結果、アスカ化粧品のシャンプーでスッキリ、臭わなくなりました。シャンプーして泡だったまま4~5分おいて流すだけ、というもの。あ、もちろんすすぎはしつこい位にしっかり!!です。

脂が多いんだと思います~

抹茶チョコ
    私の友達ががそうです~。本人も気付いてますが夜寝て朝起きたら臭いらしいです~
    寝てる時に人より汗をかいてるんだと思います!
    枕カバーなども度々洗うとか清潔にしてはどうですかね!?ずっとにおいがついてるのも微妙じゃないですか…気にしすぎもあまりよくない気もします!色々シャンプー等試してみてどうしてもダメなら病院に相談に行くのもいいかもしれませんね。

根元をきちんと乾かす、のはどうでしょう??

ぷてぃ
    私も日により、におうことがありました。

ヘアケアの本を買ってみましたら、
    ぬれたままの頭皮は、細菌の温床だということで、
    必ずドライヤーで、根元をきちんと乾かすことが、
    頭皮の、清潔と健康にいい、とありました。

逆に、毛先は痛むので、シャンプー自体も
    さっと洗い(整髪料を使っている日は例外)、
    ドライヤーで乾かすのも完全でなくてよい、
    とのことでした。

もう既にされているかもしれませんし、
    トピ主さんに効果があるかわかりませんが、
    私はよくなりましたので、一応お知らせいたしますね。

若さゆえ~

変かな?
    若いときはにおうのよ~。
    あんまり気に病まないでこの方法をお試しあれ。

湯船に使ったとき頭もつけます。
    つまり顔だけが出ている状態です。
    頭皮をお湯につけるのです。
    できるだけ長くつかって
    頭皮をふやかしてそれからシャンプーします。
    だいぶ違うと思いますよ。
    私が高校生の頃,
    あみ出した方法です。笑

シャワーで流すだけだとすっきりしませんから。

まず本当に臭うのか確かめられては?

お察しします
    ご家族など、気がねせずに頼める人がいらしたら、帰宅後にでも直接嗅いで頂いてはどうですか?
    それから、枕の臭いをご自身で嗅いでみられては?私(男ですが)は頭皮の皮脂のせいか、枕が汚れてしまうことに気づき、タオルをしいて使うようにしてます。
    私自身は人から臭うと言われたことはないのですが、特に髪がのびてしまった時に、頭皮を指で触って匂いを嗅いでみると皮脂が酸化したような匂いがするので髪を洗わないといけないなと自覚します。
    そういう意味では、直接指で触って臭うかを確かめられてもよいかもしれませんね。
    残念ながら本当に臭う場合は、まずは朝シャンをして、効果があるかを試されてはどうでしょうか。それ以外の対処法は私も知りたい。。

私もです

リンゴ
    30代前半女性です。
    私も気になっています。
    ワキガ体質でもありますし、汗かき、油性で…。

おすすめは、シャンプーの仕方。
    地肌を下から天頂部に向けてしっかり洗います。
    毛穴が下を向いているそうなので、それに逆らうように。
    そして、一番汗をかく天頂部~前頭部の地肌を指の腹で油を搾り出すようにマッサージ。
    その後、その部分だけでも二度洗いして出てきた油をしっかり落とすように洗えば完璧です。

私も夜シャンプーしていますが、今の時期ならそれで夕方まで持ちます。
    でも夏場など汗を多くかくときは、制汗剤のスプレー使っちゃいます。
    8×4のデオドラントエッセンスがおすすめです。
    (粉のスプレーではなくてウォータータイプの物)
    小さいスプレーなので携帯に便利!
    これを髪ではなく地肌にスプレーして指で伸ばします。(やはり天頂部~前頭部中心に)
    いろんな香りがあるので楽しめますよ。

一度美容院へ

るる
    ルベルコスメティックスのクールオレンジシリーズの「スキャルプトリートメント」をおすすめします。
    頭頂部あたりの頭皮を指の腹でなでて「ちょっとにおうかも??」という時でもスプレーして頭皮をマッサージすれば臭いがほぼ消えます。
    ただ精神的なものもあり臭くなくても気にしてしまうかもしれないので、一度「ヘッドスパ」というメニューのある美容院に行ってみられてはいかがでしょう?
    ヘッドスパというのは実際にどれぐらい頭皮が汚れているかを見る事ができますし、そこであなたに合った対策法をきくというのが一番確実だと思います。

おすすめシャンプーあります!

みい
    夫の育毛&ニオイ防止のためにシャンプーを買ったのですが、それがとても効いています。

仕事から帰宅すると頭皮が臭ったのに、今ではそれほど気にならなくなりましたよ。

皮脂が男性ほど多くない女性には強すぎるようなので、一日おきに使うと良いそうです。

私もたまに自分の頭皮のにおいが気になるので、使っていますが、さっぱりするし、においもなくなりました。

名前を出してよいのかわかりませんが、「ヘルシンキフォーミュラ」と検索すればHPがあると思います。

色々商品があり、いくつか試しましたがその中でも特に、「シャンプー&コンディショナー」がお勧めです。ちょっと高いけど長持ちしますよ。

頭皮がさっぱりして、髪がツヤツヤになります。
    夫は使い始めの一ヶ月間、あまり泡が立たなかったそうですが、最近はあわ立ちも普通になったそうです。
    頭皮がきれいになった証拠ですね。

ドライヤー使ってますか?

海夢
    夜、シャンプーしたあと、自然乾燥してませんか?私も以前、自然乾燥したほうが髪のためにいいかと思い、自然乾燥していたとき、頭皮が臭っていたような気がします。でも、ドライヤーで乾かすようになってからは、その悩みは全くありません。シャンプーそのものより、乾かし方に問題があるような気がするのですが・・・

スキャルプエステ

manon
    私も頭皮の匂いが気になり、行きつけの美容院に相談したところ、シャルプエステが良いという事で、早速うけてみました。詳しくは、下記のURLを見てください。

http://www.poshproject.co.jp/SCALP.html

1ヶ月に1度のペースで受けていますが、匂いはなくなりましたよ!
    もう気持ちよくて、あっというまに終わってしまいます。

病的な事で、匂いがあるのでなければ、うけてみる価値はありますよ!

もしかして

ささみ2本
    フケは出ますか?髪が束になったように脂っぽいですか?地肌のかゆいところが赤くなったりしていませんか?
    へんなこと言ってごめんなさいね。もしかしたら、それは脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)かもしれません。うちの夫がそれです。
    夫はかゆいのも多少ですが、フケと、頭皮の匂いに悩んでいましたので、もし心当たりがあったら調べてみてください。これは、頭皮の病気で皮膚科で薬をもらうと治ります。

我が家の夫の場合、弱い薬を処方してもらって、あとはビタミンBをたくさん摂取するようにしました。これだけでもかなり劇的に治り、またシャンプーも替えました。脂漏性湿疹用のシャンプー(国内ならコラージュフルフルというものが有名)にしたら、ちゃんと洗っている限りめったにフケが出なくなりましたよ。

今は、ニュートロジーナというアメリカのメーカーで出しているT/Gシャンプーというシャンプーを使っています。これも脂漏性湿疹専用のもので、とっても効くそうです。風邪などで頭を洗えないとか、洗い残しの部分がない限り、毎日ちゃんと洗えばとても綺麗な頭皮になりましたよ。お心当たりがあったら、調べてみてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示