詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の高額プレゼント

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ふちこ
    ひと
    小学二年生の娘のことで相談です。

先日、お誕生日プレゼントに、同級生の女の子からプレゼントをいただきました。どうしても当日に渡したいと、日曜の夜に、ママと一緒に持ってきてくれました。

去年もいただいたのですが、1000円ぐらいかと、同等の金額ぐらいのものを、お誕生日にお返ししました。
    今年も、お返ししないとと、何気にネットで金額を検索したら、3000円ほどのものでした。小学生にしては、高額すぎないでしょうか?

正直なところ、そのお友達とは仲が良いのですが、私の中では、あまりお付き合いさせたくないようなタイプ(仲間外れや無視などをしようなどと考えたりする)の子だけに、できたら疎遠にしたいぐらいです。

今回は、同等のものをお返しして、「次回から交換するのであれば、この先、おこづかいで購入できる金額にしない?」などと、一言添えてるか、何も言わず同等のものをお返しするか、それとも、知らぬふりで、1000円ぐらいまでのものをお返しして、気が付いてもらえるようにすべきでしょうか?(気が付いてくれるか不安)

旅行のお土産も、2000円ほどのものをいただいたときは、「ちょっともらいすぎだよ」とは言いましたが、「そんなことないよ。これとこれだけだよ」っといわれ、いただいてしまいました。

そのお友達家族とは、もともと、金銭感覚や、子供を連れて行く場所?など、私とは、感覚が違いすぎていると、日ごろから思っていますが、よそはよそ、っという感じで、付き合ってきましたが、今回、こういうことになっています。

お知恵をかしてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

はっきり言った方がいいのでは?

しほ
    うちの教育方針で、子供同士のプレゼントは500円までと決めた。
    あまり高価な物を頂くと、価値のわからない子供が、それを当たり前だと思ってしまうからだ。
    お返しも子供のお小遣いで買わせるようにしたいから、高価なものだと払えない。
    物の価値を教えなければいけないから、高価なものに対して安価なお返しも出来ない。
    頂いた上にわがままを言って申し訳ないが、今後はお土産であっても、500円程度のものでなければ受け取れないので、もし子供が受け取ってもお返しに行く。

こう宣言してみるのはどうでしょうか。
    はっきり言わないと、別に大したものじゃないから受け取ってくれればいいの、それで気が済むから、なんてかわされてお仕舞いでは?
    あげる方はそれですっきりするかもしれませんが、お返しを考えるのも面倒ですよね。
    トラブルにならないように、円満に解決しますよう、お祈り申し上げます。

難しい所ですよね。

😨
    おばさん
    同級生の女の子なら、まだ、これから半年以上付き合いがありますよね?

これまでと同等のお返しにしといた方が無難じゃないですか?

実は、私の娘にも同じような経験があります(10年以上昔の話ですが。)。問題のお嬢さんAは、りっぱなお家の一人娘だそうで着てる服一つにしても違うレベルでした。Aがお誕生日のプレゼントにと考える金額は3000円。私は、とても小学3年生の子供がプレゼントするような金額ではないと考え、自分の娘に500円位のプレゼントを持たせました。その後、私の娘はAとその取り巻きから仲間外れにされました。他のお友達は、皆3000円出したのだそうです。担任まで巻き込んで 話し合いになりましたが、娘が一方的に悪者にされたそうです。

我が家にお金がなかったわけではありません。母親である私の方針を貫いただけです。余所は余所、うちはうちという考えでした。娘には、事あるごとにその事について責められます。

その頃は、お金で繋がるようなそんな友達とは付き合ってほしくないのが私の本音でした。若さ故ですが、その付き合いがクラス替えまでの半年以上続くことにまで考えが至らなかったのです。

金額じゃないのでは?

🙂
    金持ち
    あなたが問題にしたいのはプレゼントの額じゃなくて、その子とは仲良くしたくないってとろじゃないのかな。

プレゼントの金額に話をすり替えてる。

プレゼントにしろお土産にしろ、友だちの小学生自身が買ったんじゃなくって、親も一緒に買ってるんだと思うのですよ。

親が了承してるならOKだし、あなたのご家庭はあなた了承のうえで少額のものをお返ししようと思うならそれでいいんじゃない?
    そのうち相手は相手で「金銭感覚が違うのね。」って親が思うだろうし。

そこまで言うなら、金額を設定する前にプレゼントもお土産もいらないよって言えばいい。
    きっぱり切ることもできないのに、お返しまでしちゃうから縁が切れないのよ。

そもそもいただいたプレゼントの金額をネットで調べるってのが、素直に喜んでない感じで、くれた子がかわいそう

トピ主です

🙂
    ふちこ
    初めてなので、トピ主で、反映されているか不安ですが…。

アドバイスいただきありがとうございました。
    親身に答えていただいて、本当にありがたく思っています。

金持ちさんのおっしゃっていることは、全くの図星です。
    幼稚園からお付き合いがあり、徐々に違うな~ってわかってきたのですが、
    グル-プだったし、べったりなお付き合いでもなかったので、なんとなく付き合ってきました。

小学生になって、同じクラスになり、べったりになり、その子の知恵のまわり方に、
    この先、少し怖くなり、離したいという気持ち前提での考えになっていると思います。

しかし、二年生になり、親がきっぱり切ったところで、子供には関係ないというか、グイグイ来ます…。そこは、親もグイグイ来ますが・・・。

レスのしほさんがおっしゃるように、今、基盤を作っていかないと、
    レスのおばさんがおっしゃるようなことに、高学年になればなるのではないかと心配しています。

レスの、おばさんの娘さんにおこったことは、本当に怖いです。母娘とも、とても辛い目されましたね。

金持ちさんに、叱咤激励され、もう少し、しっかりしようと思いました。

親からの手土産を合わせてもたせるかなあ

🐤
    そうかあ
    子供からは500円位(それでも2年生には高いと思いますが)のプレゼント
    親から2500円位の手土産品を持たせてお返しをします。
    そのあと同級生の親御さんか先生に相談、という形にするかも。

私も高額なものをくれる子(人)は警戒します。
    自分のテリトリーを形成しようという気が透けてみえるからです。
    巻き込まれないのは大切。

私なら

😉
    まま
    私でしたらプレゼントの予算はこれまで通り自分の基準で返させてもらって
    それとは別に相応のものをお返しし、自分の家の方針といただきすぎで困惑してることを伝えます。

たぶん、相手の意向を無視した高額なプレゼントをする方の気持ちって金持ちさんのような感じなんでしょうね。
    お金のあるなしじゃなくて相手の気持ちを慮れないのでしょう。
    そのお子さんと仲良くさせたくない理由もそんなところにあるのでは?
    普通は子供同士やりとりさせる時はなるべく世間の相場に従って相手の負担にならないようにするし、もし上げすぎて困らせたと思ったら次回から金額を下げるものだと思いますよ。
    お金持ちでもそうでなくても常識ある方ならそうするだろうし、そういう家庭のお子さんなら生活レベルが違っても仲良くできると思います。

はっきり伝えることで嫌な思いをするかもしれませんがまだ2年生のうちに線引きしたほうがいいと思いますよ。
    高学年になると子供、特に女の子はモノの価格をわかってきてプレゼントで友達を釣ったりつられたりする関係になったり、持ち物を競ったりとなる子供もいますから。