詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 知り合ったママ友、即ため口ってどう思われますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合ったママ友、即ため口ってどう思われますか?

レス54
    (トピ主0
    おもち
    ひと
    1歳児の専業主婦の母親です。
    最近保育園の園庭解放で知り合ったママの事なのですが、そのママは最近引っ越して来たようでまだ知り合いがおらず、子供も同じ年&性別だったためかあったその日に携帯のメールアドレスを聞かれました。私もあまりママ友はいなかったし普通の方のようだったので、教えました。
    その後もう一度保育園で会い、子供はじっとしないのでたいした話も出来ないまま別れました。

保育園の解放日は週1回なのですが、3回目の時に雨が降って今日はお休みだな~。と思ってたところ、メールが来ました。
    内容は今日行けなくて残念だね。と行った内容だったのですが、ため口で書いており、その後の返信も昔からの友人に返すような口調のメールでした。

私は年齢が上下関係なく知り合ってかなりしばらくは、丁寧な言葉で
    話すので(メールも)驚いたのとちょっとこの人は知り合って間もないのに、もしかして図々しい人なのかな?と、ちょっと警戒してしまいました。ちなみに見た感じ私よりかなり若い感じです。皆さんはこういう知り合ってすぐため口で話してくるママさんの事どう思いますか?
    私が神経質で警戒し過ぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

います!

ゆーり
    何人かそういった人がいました
    普通は知り合ってしばらくは丁寧語とタメ語の中間みたいなちょっと気を使いあう話し方をしてからタメ語になるのに いきなりタメ語の人!
    そういう人ってだいたい呼び方もきなり「○○ちゃん」って呼び始めたりしますよ
    そこら辺で私とは価値観とかが違うので自然とフェードアウトします
    しばらく付き合うといたるところで価値観が違うと思いしらされますから
    気をつけるとかより そういうつもりでお付き合いしてると何かあっても楽ですよ

う~ん・・・

ぽるん
    子供が同い年だとママ同士もため口になっちゃうことが多いんじゃないかと思います。明らかに年が違う時以外は。

私には6歳年下のママ友がいますが、最初からため口でしたよ~。うちの子の方が8ヶ月早く生まれてますが同級生です。私は逆に敬語で話されると仲良くできません。それは相手も同じだと思います。

初めて話す時は最初は当然敬語で話し掛け、少し打ち解けるとため口って感じですかね。相手の方もそんな感じで話し掛けてくる場合が多いです。
    多分、その方が非常識っていうか、単にトピ主さんの性格と合わない方なんじゃないかという気がします。相手の方は仲良くしたいと思ってそうしてるんだと思いますが・・・。

人によるっ!

ひまわり
    トピさん、こんばんわ。
    即タメ口って使われて嫌な人と全然気にならない人ってその人によりませんかね?
    ほら、会ってそんなに時間が経っていないのに昔からの知り合いのように意気投合しちゃう人っていません?

多分、推測ですけど・・そのタメ口聞いた彼女はそんな悪気は無いと思うんですよ。。
    私も結構「この人とは仲良くなれそう!」って思ったら徐々にですけど言葉使いがフランクになっていっちゃいます。逆にいつまでも丁寧に敬語とか使われえてよそよそしくされると、「あーあんまり仲良くしてくれる感じではないんだなぁ・・」とか勝手に判断して自分から離れちゃいます。。彼女のタメ口が嫌でって思うならトピさんは敬語で通したら彼女も敬語使うかもしれませんよー。また、彼女からしたらトピさんは自分と同じくらいの年に見えてるのかもしれないし♪もう少し温かく見てあげてはどうですか?

でも・・・多いんです

若作り??
    おもちさん  分かります!!
    でもね。そういう人ホント多いんですよ。最近!!
    私は保育士ですが、初めてお会いしたお母さんに、「先生、いくつ??子供いるの??え~高校生???若作りジャン!!」(えっ????何??)
    なんてことは日常なんです。TPO(中学で習いましたよね)なんて、関係なし!!いつものように、どこでも話す。
    だから、そのお母さんがどういう性格かは分かりませんが、自分の常識で、ゆっくり仲良くされればいいかと思います。性格もドライで勝手な人もいるし、見た目とは違い、人情深い優しい人もいます。
    でも・・・。私はけじめは大事だと思う昭和の人間です。

そんなもんかも…

うさこ
    おもちさん、こんにちは。幼稚園の年少の子を持つ母です。
    子供を通じて知り合うお母さんってそういうものかもしれません。
    私もよほど気心の知れた友人以外は敬語(丁寧語)で話すほうなので、
    幼稚園のママさんたちとも二学期ぐらいまで敬語で話していました。
    が、ある時「子供たちが同級生なのだから敬語はナシで!」と言われハッとしました。
    あまり敬語ばかり使っていると、逆にフランクな話し方をする方が多い中で浮くし、
    周りからも「なぜいつまでも敬語? 距離置いてるのかな」なんて思われる場合も…。
    なんて言いつつ、未だに会話の最初は丁寧語を使っちゃったりしてますが(^^ゞ
    そのママ友さんも、普通に、気軽に話しかけてくれているのだと思います。

おもちさんも、あまり気負わず、気軽にね!

私の場合ですが。。。

ままちゃり
    0歳児の子供のママです。
    人それぞれだと思いますが私の場合・・・

私はは人に対しては言葉に気を使いますが、人からタメ口で話されるか、そうでないかはあまり気になりませんね~。

でも、若い子ってタメ口すぐ使いますよね。
    私は30才代前半ですが・・・
    少し気になる時はあります。

あとは、相手によりますね。
    良識ある付き合いをしたいと思ってる人にタメ口つかわれると、警戒するかも。

こんな人かな?ってはじめから思ってる人からのタメ口は予想通りだわって感じです。

なれなれしい人

ハーブティ
    私もトピ主さんと同じで知り合ってすぐの人には
    しばらく敬語というか、よそゆきコトバで話します。
    親しくなりうちとけるともう自然とタメ口になっていきます。
    だから最初からなれなれしい人はイヤだな~

でもそういう人は反対に「なんて他人行儀な人なんだろう」と私のことを見ていると思いますよ。
    なれなれしい人は別に悪気があるわけじゃないけど、結局価値観が違ったり、波長が合わないのだと思います。
    だから深くつき合う必要はないので、サラっと表面だけのつき合いにとどめておけばいいのではないですか?

しょせんママ友は子どもを通じての関係なので、卒園すればそれで終わりの場合が多いし、本当に気があう人なら子ども抜きでも一生の友人になります。

同じママ一年生じゃない

みはや
    「ママ友」なんでしょ?
    同じママ一年生に目上も目下もないでしょうに。
    確かに丁寧語でしゃべった方がこういう角はたたないとは思うけど、でもそんなに目くじらたてるようなことかしら。

・・・という私も知り合って間もない方は怪しい丁寧語で話しますけどね。でもそのうちうやむやになっちゃう。
    神経質になってると疲れるよ~。あまり気にしなさんな。

私だったら引きますね

母兼派遣社員
    たまにいるんですよね世の中にそういう人。
    主婦ではありませんが私の勤め先でもいました。しかも取引先にタメ口…これはちょっと酷いなと思いましたが。

初対面で、馴れ馴れしい話し方をする人は、私個人的には好きではありませんね。

親しき仲にも礼儀あり、です。

私もため口は抵抗があります

じゅんじゅん
    こんにちは。2歳と0歳児の母です。

>私は年齢が上下関係なく知り合ってかなりしばらくは、丁寧な言葉で話すので(メールも)

私もです。しかし果たしてそれが正解なのか迷う自分もおり、答えが出ないので無難に丁寧語を使っています。

今回のおもちさんと同じ思いをする事はよくあり、その度に、「え?」って思います。

相手が私より年上であろうと、まだお互いの事を良く知らないうちはいい気がしません。

でも、悪意は無いのだと捉え、お付き合いはしています。いずれはこちらからもため口にしようかと思うのですがタイミングがつかめません。まだ付き合いが浅いということなのだろうと考えています。

ため口は気にならない

ぐすん
    私は別に気にしませんが・・・。
    ちょっとトピ主さんは、警戒心が強いかなぁ?と感じました。
    ママ同士。年齢は関係ないし、逆に、変に丁寧語も変かな・・・。と思います。
    ただ、今までにはないけど、「**だよぉ。**なのぉ」とか、若い子風に「ぅれしい」とか、、小文字を多用されたら引きます。

私は・・・

tea
    こんにちは。30代の主婦です。
    ため口、その人の雰囲気や話し方にもよりますが
    私は最初からいきなりというのはちょっと苦手ですね。
    知り合いのママさん(たぶん30代)にそういう方がみえるのですが、子供の学校の先生(40代・50代)に対しても思いっきりため口なんです。しかも方言丸出しで、傍で聞いててヒヤヒヤします。逆に先生方のほうが丁寧に話されていたりして・・・。
    でもそういう方のほうが親しみやすいせいか友達が多い気がします。

それじゃあ・・・

いずみん
    私は年上、年下関わらずタメ口ですよ。
    周りのママもみんなそうです。

まず知り合ったばかりで年齢の話はしないと思いますしお互いに同年代の子を持つ親同士の「お友達」ならなおさら敬語では気を使います。
    実際に「見た目」で自分より年上?年下?って判断するのもされるのも嫌です。

今後親しくお付き合いを・・と考えるのであれば敬語を使われては引いてしまいます。敬語同士のお付き合いでは親しくなれませんよ。

ママ友関係だとそのぐらいが普通かな

ぴちゅう
    会ってすぐタメ口だったわけじゃないんですよね?3回目、しかもメールでの話ですよね。
    知り合ってしばらくは丁寧語で話すのが一般的であり常識的ではありますが、ママ友関係でいつまでもそれをやっていると、相手との距離感が消えないんですよね。結果、いつまでたってもよそよそしい間柄で友達関係に移行できません。毎日のように会える関係ならともかく、週に1回会うかどうかだと、下手すると一年経っても丁寧語の「知人」レベルのままです。
    「ママ友」と言うぐらいですから、お互い「お友達になりたい」と言うのが前提ですよね?
    思い出してください。学生時代、同級生と初めてあって、いきなり丁寧語でした?会社に入って、同期の人はどうでした?
    私は、親しくなれそうだと判断したママとは、場合によっては初日からタメ口スタートします。それで逆に敬遠されてしまうような事は今のところないです。ママ友で顔の広い人ほど、そういう傾向があると思います。

トピ主さんは、相手がちょっとずうずうしい人ではないかと警戒しているようですが、それはこれから判断すればいいでしょう。

居ますね。そういう人

nekomama
    時間の垣根も容易にヒョイと越えるフランクな人。
    長幼の序などおよそ関係ない自由人。
    何時の時代にも何処にも居るものです。

トピ主さん、合わない人とつき合うストレスは結構ヘビーですよ。嫌と感じるなら距離を置かれることです。

でもね、人って第一印象とかだけでは計れない醍醐味があって、いい人!と思っていたのにそうでもなかったり、えぇーっ?と言ってた人が思いがけず素敵な一面を持っていたりするんです。この歳(59歳)になっても人の本質はまだまだ見抜けませんねぇ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

疲れませんか?

tuki
      こういう話し方をするから、こうだ、
      普通は、そういう口の利き方はしないはず、
      そういう風に、話し方だけで人をジャッジして、
      その正否を人に問う。

、、、疲れませんか?

トピ主さんは敬語でお話したいんですよね?
      だったら、メールも直接話すときも、
      敬語で答えればいいんです、相手がタメ口でも。
      でもね、相手の人は、
      タメ口の方がいいと思ってるんですよ。

良い方に考えれば、メールで堅苦しい口調は
      いやだと思ってるかもしれないし、
      自分が敬語で話されるのが冷たい感じで嫌だから、
      トピ主さんの気を悪くしないためにタメ口なのかも。

でも、
      トピ主さんが、どうしても良い方に取れない、
      好き嫌いだけで、敬語がいいと思うのなら、
      相手に対しても「あの人はタメ口が好きなのね」で、
      いいじゃないですか。

わざわざ悪く取って、あげく、
      皆の賛成を取る必要はないと思います。

気になると思います。

みぞれ
       言葉づかいってお互いの位置関係をあらわしますよね。

やはり、たとえ同年齢でも最初は距離をおくこともあり丁寧語で話すと思います。あなたが今の時点で気になるならこれからもこんなこと言われた(話の内容も)とだんだんふくらみ、つらくなっていくと思います。

私の場合は・・・

春菊ママ
      あんまり気にしないかなあ?タメ口のきき方にもよりますが、そんなに乱暴じゃない友達感覚の口調だったら親しみがあっていいような・・・ 別に学校や職場の先輩後輩ではないし、同じ子を持つママとしては同等なので年齢などはそんなに考えませんねー。私自身、公園で20歳位の激しく年下ママとたまに談笑しますがお互い最初から友達言葉で子供の話とかしてますよ~ 敬語とかだと堅い雰囲気になってしまうので。個人の感覚なので一概には言えませんがあんまり深く構えなくてもいいのでは?いろんな方が居ますので。

どうなんでしょうね

アッチョンプリゲー
      私は人見知りをしてしまうタイプなので、いつまでも敬語を使い、なかなかタメ口はきけません。

なのでこういう人を見ると羨ましく思ってしまいます。すぐ打ち解けて気軽に出来るタイプなのかなと思ってしまいます。

ずうずうしい人かどうかはこれから付き合っていくうちに判ると思いますね。
      いろいろな見方があるのであまり警戒しなくても良いような気がします。

仲良くなりたいのでは?

のの
      1歳半の娘がいます。
      娘が産まれてたくさんのママ友に出会いました。
      保育園の子育て支援や公園で知り合う方で仲良くなろうという気がある方とは、結構すぐ砕けて話ますし、
      ○○ちゃんのママという呼び方でなく、下の名前聞いた時点で「ののちゃんね」みたいな感じです。
      私達の周りは、ママ歴1年や2年と言う共通で繋がっており、ママ同士の年齢の上下関係ありません。
      でもやはり、中には言葉を崩さない方もいらっしゃいます。
      そんな方とは少し一線があるような気はします。
      私の住んでる地域は気さくな人柄が多いので、
      地域等で違うのかもしれませんが・・・

私は嬉しいけど。

ひよこ
      私はそうやって接してもらえた方がかえって嬉しいです。だって、子供の送り迎えだけだとなかなかママ友ってできなくって。自分からメールアドレスを聞くのも結構勇気がいるし。子供同士が仲が良いと自然とお母さん同士も友達になりやすいと思う。きっとその人はトビ主さんとよそよそしいお付き合いではなくてお友達になりたいんだと思いますよ。私も保育園で子供同士が仲が良いお母さん(年上)に「敬語はやめようよ。」って言われましたもの。
      私は今まで保育園の集まりとかで他のお母さん方が仲良くしているのに、ポツンと一人でいたけれども、今はいろいろな人に自分から挨拶したりして、顔を覚えてもらって楽しくやってますよ。
      図々しいなんて思わないであげてくださいね。

お友達でしょ?

ためごろう
      お友達って、同等じゃないの?親しげに、メールくれて、嬉しいじゃない。あなたの事、気に入ってくれたのよ。お友達に年齢は、関係ないと思うけどな・・・

う~む…

人それぞれ、自分のキャパがあるのでしょうが…

トピ主さんが「図々しい」と思ってしまうのならトピ主さんにとっては図々しい人でしかないのでは?

ちなみに私ならば逆に嬉しいくらいかなぁ~
      いつまでもよそよそしくされている方が何だか付き合いづらくなるので。

この内容を読む限りじゃ、この相手のお母さんが「驚くほど常識のない人」と言う印象を持つどころか、トピ主さんに対して「少し神経質かな?」という印象を持ってしまいますね…

ママ友に上下はないですし

もうすぐ2人目出産
      私はママ友の中では年上の方ですが、ママ友の中には最初からタメ口の人もいます。
      年齢が若そうとか以前に、初対面に近い者同士でいきなりタメ口っていうことに、最初は慣れなくてギョッとしましたが、「同世代の子供を育てるママ同士」という立場からすると、別に上下ってないよな、と思い、今は気にしてません。

逆に、最初敬語を使っていると、途中でタメ口に切り替えるタイミングをつかむのって難しいと思いません?私の周りのママ友さんは私よりも若そうなので、私の方から少しずつタメ口に切り替えていったりしますが、あちらは未だに敬語を使うので、私としてはなかなか打ち解けられてないような複雑な心境になったりします。

ママ友の世界って最初からタメ口でいいんじゃないかと私は思いますよ。

要観察かな~

コンコルド
      トピ主さんが警戒しておられるように、”図々しい人”の可能性はありますね。
      敬語を使わないのは、他人行儀ととるか、相手に敬意を払う気持ちがさらさら無いのとでは大きな違いがあります。

初対面でその方の人となりなどわかるはずがありません。
      しばらく観察してみて、あなたと合わないタイプであれば離れることのできる距離は取っておかれた方が良いと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ためグチ≠図々しい

ピポパポ
        です。一応。

でも私もどちラカというと、いきなりタメグチは苦手。
        まだ年令も知らない人にタメグチで接していて、年上だと知ってしまうと恥ずかし~い、、と思ってしまいます。

でも、ママ友の世界は先輩後輩でもないので、、、あまり気にしない、、、のが一番。
        会社務めでは、きっちりしないといけないけどね。
        自分は年令の上下がわからないうちや、親しくないママには一応丁寧語で接します。まあ、距離を取ってるとも言えるのですが。
        いきなりタメグチできても、きちんとしてる人、図々しい人は、やはり会話の仕方で判断できますよね。

ママ友とご近所さんを間違えてるような人もいて、年輩の女性にまでタメグチきく若いママさんには閉口します。

ママ「友」か

ママ4年生
        いますよねぇ。そういう人。私も苦手です。
        というか「ママ友」というから友達のようなカテゴリのような気もしますが、そもそも私、あなたとまだ「友達」というほど親しくありませんから!みたいな感じです。
        友達というより、知り合い?顔見知り?って感じ。
        何度か話をしたりしてお友達と感じ始めたらなんとなくタメになってきますけどね。
        そういう人はこちらが頑なに丁寧な言葉を使い続けたら去っていくかな。
        あとメールだから、っていうのもあるのかもしれないですね。

いますね~嫌いですそういう人

ひじき
        私も最近転園した幼稚園ママの中にいました。初めての保育参観で隣に立っていて肘がぶつかった時に「ごめん」って何度も言うんです。「はぁ?」って感じ。「知り合いでもない人なら「すいません」だろうが!!」と心の中で怒鳴りました(笑)
        おもちさんのママ友や私の幼稚園ママなどどうしてそうなるのか考えてみましたが、自分と同年代だと思っている(私はかなり年配なのですが服装の関係でそう思っていないのかも)か、常識に欠けているかのどちらかでしょう。
        が、後者の場合が多いのでは?同年代、もしくは年下だと思っても最初は敬語をまじえながら話すのが常識だと思いますから。

トピ主のおもちです

おもち
        皆様色々なご意見ありがとうございました!
        確かに相手の方は悪気とかまったくなくただ仲良くしたいと思ってくれていると思います。
        私が神経質なのかもしれません。私は最初は丁寧語でしばらくなれていくと徐々にため口と丁寧語の中間くらいの言葉に移行していくのですが、自分では固すぎるのでは?とか、あってすぐ打ち解けられてため口で話し合っているママさんとか見るとうらやましくも思ったりします。
        ちなみに私は30代前半で、彼女は20代半ばくらいの感じです。
        相手の方の事はまだよくわからないのですが、せっかく知り合ったのだし
        こちらも少し心を開いてもっと気楽に考えていこうとおもいます。

前は意識してなかったけど

今、すごく厚かましくて、自分勝手で悩まされている人がいて、その人、そういえば、知り合ったとき、私が敬語使っててもずっと、タメ語だったなって思い出します。案外そういう時のカンは、大切なんですね。今思えば、仲良くならなければ良かったです。人によるかも知れませんが。。。愚痴らせてもらいました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示