詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代も後少し、子持ち、夢はどこまで?

レス3
    (トピ主0
    やぎこ
    仕事
    私は28才国立大学法人勤務、4才の娘が一人います。
    事情があり、現在はシングルワーキングマザーです。
    元々技術系枠採用でしたが、当時の教授の意向で研究職に近い仕事をしています。
    論文執筆、学会活動と幅を広げていくに従って、壁となってくるのが
    博士号のないこと、そして技術職員という勤務上の立場。

ここ数年、勤務する大学へ社会人入学をし、PhDを取得することを考えています。
    しかし、子供との時間をこれ以上削るのにもかなりの抵抗があります。
    人の親となった以上、子供の負担になることが明白ならば、自己実現はある程度諦めざるを得ないのでしょうか。
    私の、がんばり次第でしょうか?(根性はあります。)
    どうぞ、ご意見いただけないでしょうか。

ランキング

レス

あきらめる必要、ある?

レイレイ
    32歳派遣社員、4歳、0歳の子持ちです。(3人目妊娠中。)

私の夢は、ケーキ屋を開くこと。
    長年の夢というわけではなく、上の子が生まれてから「やりたい」と思ったことです。
    夢を実現するには・・・夢に期限を設けるといいですよ。
    そして、「いつまでに○○する→そのためには××が必要→ということは・・・」と、どんどん必要なことを書き出してみるのです。自分がすべきことが具体的に分かって、行動しやすくなります。
    そして、「実現させる!」と強く思うこと。意思の力って、結構有効なんですよ。

私の場合、35歳の春に開店。同じ年に上の子が小学校入学です。
    それまでは開店資金を貯めるため、ひたすら働きます。(開店のための必要な資格は第2子妊娠中に取得しました。)
    第3子の妊娠は予定外でしたが、どちらも諦める気はありませんでした。
    子供のために夢を諦めたら、将来「あんたのせいで・・・」なんて言ってしまうのが怖いと思ったからです。子供を諦めるのは論外ですよね、授かった命なので。
    (続きます)

あきらめる必要、ある?(続き)

レイレイ
    (続きです)
    私は自己実現=子供を犠牲するとは思いませんよ。
    母であることは、私の中の一部でしかありません。「母」「妻」「仕事をしている自分」「夢を持っている自分」・・・そういうもの全てを合わせて、「100%の私」だと思います。また、家族には「母」「妻」以外の私の存在も理解してほしいと思っています。
    上の子には「お母さんはケーキ屋さんになりたい。お父さんにもなりたいものがあって、2人とも一生懸命お仕事や勉強をしてるの。あなたは何になりたいかな?」なんて話をしています。

最後に1つ。
    子供との時間が減るから諦めるというなら、「子供のために諦めた」と考えずに「子供と一緒にいたいから、自己実現よりも子供との時間を選んだ」と考えていただければいいな、と思います。
    それを選択するのはあなた自身なんですから、前向きにとらえた方が楽しい人生になるのでは?

娘さんと真剣にお話する。

りゅうりゅう
    私は美大油絵専攻卒ですが作家になるのはあきらめた優柔不断の人間ですのでお役に立てないかもしれませんが、一言。
    4歳になればかなり正確に(本能的に)物事を判断すると思います。あと数年で小学校に上がる事を考えてもトピ主さんの時間は作りやすくなるように思えます。普段から娘さんはトピ主さんの頑張りを見ているはずです。真剣に娘さんを愛している事、それと同時にママも頑張りたい事をお話すれば、おそらく娘さんは本能的に納得するのではないかと思います。家族である娘さんの了承が得られれば絶対に頑張れるはず。また結果、娘さんにどうしてもイヤだと言われれば、それはそれで納得できるものと思います。
    私も自分の子供ができて初めて、”愛しい”という言葉の意味を理解した気がします。幼くとも家族に相談すれば答えが出るように思います。無責任なアドバイスですみませんが、ご参考までに。