詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鹿児島の銭湯(温泉)に詳しい方

レス9
    (トピ主1
    🙂
    れんこん
    話題
    二十代女性です。先日鹿児島を一人で回りました。

温泉好きなもので、銭湯に行ってみました。

ドライヤーが有料とのことは事前にネットに書いてあったのですが
    いくらかわからなかったし、10円が無かったもので、店員さんに聞きました。

私「ドライヤーはいくらですか?」
    店員「ドライヤーが有料なのは当たり前ですよ」鼻で笑う
    私「いくらかを聞いています。10円が無いので」
    店員「両替も出来ますよ」

両替をしてもらう

店員「石鹸持ってますか?」
    私「?持ってます」
    店員「湯船に入る前に体を洗って下さいね」これ2回言われました
    私「わかってます」
    店員「ホンマに石鹸持ってますか?」
    私「持ってます」

という感じで、入浴したのですが後から来る常連さんには談笑していたり
    おおきにぃ~~と叫んでたのですが

私が帰る時には、視線をそらすだけ…

たまたま立ち寄った所が悪かっただけですかね。

気になったのが

湯船つかる前に体を洗えと何であんなに念をおしたんでしょうか?
    洗わない人が多いんですか?

あと鹿児島では若い女性やお子さんはあまり銭湯や温泉に行かないのでしょうか?
    私は普通の身なりですし、ドライヤーはいくらかと聞いただけなので
    観光客、若い女性というだけでああいう態度をとったんじゃないかと思いました。

正直銭湯の方の態度にモヤモヤしましたが、鹿児島の銭湯、温泉ではそういう態度が当たり前との事なら
    知らずに行った私が悪かったと思いまして、質問してみました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私も銭湯好き

風呂桶
    GWに鹿児島に一人旅してきました。
    私もお風呂が大好きで、普段から銭湯派です。
    ですから、鹿児島でも銭湯や日帰り温泉等、10箇所くらい入りました。
    ですが、トピ主様のような経験は全くなかったです。みなさん、とても親戚にして下さいました。

私が普段利用している地元の銭湯では、観光客ではありませんが、ご親戚のお宅に遊びに来ている感じのご家族や、常連さんではない方にマナーの悪い方が多くみられます。
    身体を洗わず入る、髪やタオルを湯船に入れる等々。
    トピ主様の立ち寄られた銭湯でもそういう事が多く、色々苦慮なさっているのではないでしょうか?

ご気分を害されたのはごもっともだと思います、私でも同じだと思います。
    ですが、全ての銭湯や温泉がそうではありませんよ。
    たまたまだと思い、郷に入れば郷に従えと思ってやり過ごして下さいね。

私は絶対洗ってから入ります。

🙂
    まっちん
    私自身はマナーだと思うので、必ず全身洗ってから入ります。
    しかし友人は他人が入った湯船は汚いから、かけ湯だけしてお湯に浸かり、1番最後に体を洗うという子がいます。そういう友人が3、4人います。
    若い女性が温泉にいるのはあまり見かけないです。私も年に何度かしか行きません。
    若い人は温泉の入り方、マナーがわかってないと思われたのかもしれないですが、そんな言い方はひどいですね。

鹿児島で銭湯行ったことないけど

🙂
    ぽいずんたん
    仕事で鹿児島はしょっちゅう行きますが、似たような目にはあったことがありません。

>鹿児島の銭湯、温泉ではそういう態度が当たり前との事なら知らずに行った私が悪かったと思い
    ↑こんなことほんとに思っているのですか?トピ主さん嫌味が過ぎますよ。

しかしながら、鹿児島に限らずどこの銭湯でも若い観光客がマナー違反(マナー知らず)をするのを何度も目撃している身としては、ひとこと先に注意しても不思議はないと思います。言い方がくどかったかな?

>洗わない人が多いんですか?
    どこでも若い観光客は洗わない人多いです。かけ湯もせずにどぶんと浸かるやからも出現します。公衆浴場の入り方誰にも教わったことがないのでしょう。

しかし、鹿児島の人は、「ホンマ」とか「おおきに」とは絶対言わないです。大阪人のバイトが番台に座っていたのでなければね。
    結論としては、たまたま慣れない大阪人の店員さんに当たったのかもしれませんね。

申し訳ございません。

すん まそん
    生まれも育ちも鹿児島在住の者です。
    この度は折角お越しいただいたのに、嫌な思いをなさったようで、銭湯経営者に代わりましてお詫びいたします。

東京で学生生活を送っていた私からみたら、鹿児島県民は人懐っこく、お節介過ぎるほど、親切だと思っておりました。

たまたま、その店員さんがの虫に居所が悪かったのか…
    非常に残念です。
    また、その店員さんは鹿児島弁ではなく関西方面の言葉を話されていたのでしょうか?
    「おおきに」は、かなり年配の方で使われる人もいますが、こちらでは「ホンマ」は普段耳にしませんので、もしかしたら、鹿児島出身の人ではないのかもしれませんね。

それにしても客商売にあるまじき、失礼な態度ですね。
    トピ主さん、ごめんなさいね。

これに懲りず、またいらしてくださいね。
    お待ちしております。

えっ!?関西弁??

ぺこぴ
    鹿児島市在住です。
    まずは遠路はるばる足を運んでいただいたのに、不愉快な対応をされたとのこと。
    鹿児島県民のひとりとしてお詫び申し上げます。

まず、鹿児島県民が関西弁を使って対応しているくだりに??と疑問を持ちました。
    「ホンマ」とか「おおきに~」とか、吉本にかぶれてる方か、関西から帰鹿して間もない人以外の地元住民は、まず使うことがありません。

れんこん様が取られた対応は、決して一般的ではありません。
    小さい頃から温泉(銭湯)に通っていますが、そのような無礼な態度を取られたことは一度もありません。
    タチの悪い従業員と店に当たってしまいましたね。。

代わりに文句を言いに行ってやりたいくらいです!

鹿児島自体もアピール下手、愛想下手、商売下手と三拍子揃った面があると思いますが、無骨と無礼は天と地との差があります。

屋久島の温泉も素敵なので、これに懲りず、またご来鹿頂けたら嬉しいです。

ドライヤーが有料だから若い女性が少ない

🙂
    はーこ
    鹿児島には本当にたくさんの温泉があります。鹿児島県民は車での移動が多いので、少々田舎でも平気で出かけていきます。
    トピ主さんの行かれた温泉は、徒歩圏内の男性の常連さんが行かれる温泉なのでは?
    私が行った温泉で、女湯でドライヤー有料の温泉はないので…。
    小さな銭湯みたいな温泉は、高齢男性が行くイメージです。

市内の温泉はドライヤー有料みたいですね

🙂
    はーこ
    気になったので、ネットで調べてみました。
    市内の立ち寄り湯は備品は全部有料なんですね。でも旅館やホテルなどはアメニティ揃っているので、そのつもりで来た女性客とトラブルがあるかもしれませんね。
    湯船につかる前に洗うように言われたのは、石鹸を買わなかったからでしょう。観光客のなかには、浴場のマナーを知らない人もいますからね。
    鹿児島では小さい子連れの時は、家族湯に入る人が多いです。私もそうでした。家族湯は貸し切りなので、マナーはそんなに言われません。

せっかく来ていただいたのに。

🐷
    なんてこった
    鹿児島人として、そのような接客をしている施設があることを恥ずかしく思います。せっかく旅行に来ていただいたのに、ごめんなさい。

男女に関わらず若い方と子供は、確かに他の年代の方より行く機会は少ないかもしれませんが、接客に差があるのは論外です。

しかし、私はそのような経験をしたことがありませんので、たまたまハズレ銭湯に行ってしまったのだと、ご理解くださいませ。

ご存じかとは思いますが、鹿児島には魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回のことで嫌な思いをされたかとは思いますが、再訪をお待ちしております。

(入湯前の洗体について、私は絶対に全身を石鹸で洗ってから入りますが、他県を含む一部の温泉施設では「かかり湯を行ってから湯船に入りましょう」という(外国人向けの)案内もあります。ですので、石鹸で洗ってから入るのは絶対ではないのかもしれません。もちろん、個人的には石鹸でキチンと洗って欲しいです。)

ありがとうございました。

🙂
    れんこん
    ご回答ありがとうございます。

私がたまたま入った所が悪かったみたいですね…
    よくよく考えると関西弁は謎ですね、地元の方では無かったのかも。

勢いで書いてしまいましたので、かなり悪意のある文章になってしまいました。
    鹿児島の方々申し訳ありません。

機会があったらまた鹿児島の温泉を訪れたいと思います。