詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 不妊治療中の人は、子供がいる友人と会いたくないですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の人は、子供がいる友人と会いたくないですか?

レス22
    (トピ主1
    🙂
    シシャモ
    ひと
    夏休みに里帰りを計画していて、中学時代の親友に、会おうっていうメールを送ろうかどうか悩んでいます。去年までは毎年里帰りするたびに会っていました。仲がいいのでいつも楽しいです。私はすでに小学生の子供が2人いるのですが、会うたびに子供の様子を聞いてくれたり、小さいプレゼントまでくれたりします。去年会った時は、友人は不妊治療を始めたばかりで、それでも明るく話してくれました。

友人は不妊治療をきっかけに、パッタリ連絡をくれなくなりました。こっちもむやみに連絡は取らず、新年の挨拶以外、今年はメールも交換していません。気付いたらまた里帰りの時期になっていました。

会うときはいつも子供は実家に預けて私だけで出かけますが、それでも不妊治療中の人は嫌ですか?もちろん子供の事は、聞かれない限り話さないようにします。また、友人は私が毎年里帰りするのを知っているし、連絡しないのも気まずくなるような気がしています。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつも通り連絡して

🙂
    まっちん
    私も不妊治療をしてます。
    最初の頃は他人の妊娠した話や小さい赤ちゃんを見ると辛い時期もありました。
    だけど毎年会ってる友人が里帰りしてるのに連絡もくれなかったら、気を遣われてるようで嫌ですよ。
    子供も実家に預けて会うなら、尚更何も気にせず連絡していいと思います。

人によるけど

🙂
    むにむに
    >不妊治療をきっかけに、パッタリ連絡をくれなくなりました

こういう事があったのならむやみに触れない方がいいのだろうとは思いますね。
    それをきちんと踏まえた上で子供の話題中心にならないようにしたり
    不自然に避けたりしないように気を遣わないといけないかもしれません。
    それが面倒だと思うのなら会わない方が良いでしょうね。

ただ帰省していると連絡くらいは入れたらいいのでは?
    会えたらいいね、くらいの内容にしておいて
    後は相手に委ねれば良いかと思いますよ。

ちなみに私は不妊治療を経験し結果子供を持てませんでしたが
    子供の話題が中心でも別に平気ですし友人の子供がいても
    全く問題ないですけどね。
    ただ直接自分の事に触れられなければ、です。
    「頑張れば出来る」とか「子供はいいよ、作ればいいのに」とか
    無神経な言葉を向けられたら腹が立ちます。
    「うちの子はこんなに可愛い」とか「もう一人欲しい」とか
    そういう話なら笑って聞けます。

不妊治療も感じ方は人それぞれですからね。
    精神的に辛くなって「不妊様」になってしまう人もいるし
    私の様に人は人、と思える人もいます。

不妊の度合いによるでしょう

まーこ
    私は主人に精子がなかったと分かってから、子持ちの友達とは会いたくなくなりました。子持ちじゃなくても、誰かに会いたいとは思えません。
    何年もかかって、いま、治療しています。それでもまだ妊娠出来るか分からないから、目処が立つまでは自分から会おうとは言えないですね。でも、赤ちゃんから目を反らさなくなってきました。ようやく。まだ辛いけど。
    前置きが長くなりましたが、相手の方には帰省していることが伝わっているなら、相手から会おうと言われるのを待ったほうがいいと思います。不妊治療も軽いものは、笑って人に話せるでしょうが、重いものは本当に人にも話せず辛いです。会わずとも、電話やメールじゃダメですか?
    本当に妊娠て不平等だなって思いますね

連絡をして相手の反応に合わせましょう。

🙂
    私は不妊治療中で、不妊治療中の多くの方と交流があります。
    治療中は、時期によって気持ちが不安定になることがあり、子供がいる人に会いたくない、子供の写真付きの年賀状、フェイスブックなどの更新も抵抗がある人がほとんどです。

高温期で妊娠の望みがある時期は穏やかですが、生理がきてしまった後などは情緒不安定になります。人工授精や体外受精を何度もしているのに授からない、薬の副作用で体調が悪い時期などは、子供の話を聞きたくないと思ってしまいます。

しかし、常にそのようなブラックな感情というわけではなくて、友人と遊んで元気をもらえた。可愛い甥っ子と遊んでやっぱり子供が欲しいと前向きな気持ちになれた。会ってよかった~!と話してくれる方もいます。

ご友人がどのような時期なのか分かりませんので、夏休みに里帰りをすることを連絡してみてください。たとえ良い返事が来ても、直前でドタキャンされる可能性もあります。それは、あなたの事が嫌いなわけではないので、温かく見守ってあげてください。

会う時には、ちょっとした言葉で傷ついてしまうことがあります。
    励ましの言葉が逆効果になることも。

人によって違うでしょうね

🙂
    海賊の妻
    それと相手の状況にもよります。相手とは貴女の事ですが、もしまだ生まれて間もない赤ちゃんや、よちよち歩きの乳幼児がいたらかなり気にするでしょうね。それと今妊娠中だとか。
    家の息子のお嫁さんも芸能人が妊娠しただけでくらい部屋で泣いていたそうです。簡単に行かない場合は特に追いつめられた気持のなります。
    そんな時には待ってあげるのも友達です。
    相手の様子を見ながら「忙しそうね。来年会えればいいね」でもいいんでは無いでしょうか。

知っているなら、なおさら、そーっとして置いたら?

🙂
    ブルーベリーパイ
    >友人は私が毎年里帰りするのを知っている
    コレが全てですよ
    知っていて連絡してこない。会いたくないって事です。

>うたびに子供の様子を聞いてくれたり、小さいプレゼントまでくれたりします
    もう、こんな心境になれないって事、察してあげて下さい
    私は不妊治療もせず子供がいますが、御友人の変化は分かるでしょ?
    長い人生、そういう期間もあると思って、そーっとして置いて
    そして彼女が会いたいと言ってきてくれた時に、喜んで会いましょう。

それは人それぞれ・・・

すいか
    ですが、私は嫌だったな…すみません。。。

一応、里帰りの連絡だけはして、気が向いたら連絡してね!って書いておいたらどうかしら。

相手による

🙂
    美香
    私も治療中ですが、主さんみたいな友人なら、お互いの都合が合えばぜひ会いたいです。まずはざっくりお誘いしてみては?まずは会いたいか会いたくないか、子供は預けるつもりだけど、と確認のワンクッション置いてくれるとすごく助かります。乗り気なら、日時が具体的に決まるでしょうし。

忙しぶってるワーママは、このワンクッションを華麗に飛ばすんですよね…。子供の行事の合間だとか、私の二人目出産前だと◯月◯日が空いてるんだけど!と決め打ちでねじ込んでくる。別に無理に合わせてまでその人に会いたくないのに…迷惑です。当然のように子連れで来るつもりでいるし、断るとなんでなんで!?と怒るし、こういう人に不妊治療中だから僻んでるのね、などと思われるのは嫌ですね。

不妊治療以前に、失礼な人には会いたくないんです。

帰省することだけは連絡

🙂
    うさみ
    数年前に不妊治療していました。

不妊治療中は頻繁に通院しないといけなかったり、
    その時の周期にもよるのですが、事前に約束はしづらいです。
    私もそうでしたが、体調が万全になるようにいろいろ考えたりしていると思いますよ。

会いましょうのメールではなくて、帰省することだけを知らせするメールが良いと思います。
    友人が都合良ければ、お誘いのメールをくれるのではないかな?

そりゃ嫌でしょう

シャーベットピンク
    自分がその立場だったらと考えれば容易にわかることでしょう。

里帰りしたら一度だけ「帰ってきてるけど会える~?」とサラリとメールしてみてその反応をみればいいと思います。
    返信が遅かったり、あいまいな返信だったら会わない。「今回はやめようか。またね~」でいいと思います。

その場に子供を連れて行くか行かないかの問題ではありません。
    自分が欲しくて欲しくてたまらなくて、お金と身体的な負担をかけてでも頑張ってるのになかなか手に入らないものをすでに持っている(しかも二人も)と笑顔で会うなんてできないですよ普通。それがあかの他人ならまだしも親友となればなおさら。

会うたびに子供の様子を聞いたりプレゼントをしたのは社交辞令です。子供がいるとわかっているのにあからさまに子供の話題を避けるのは大人気ないから聞くんです。でも不妊治療が長引いていたり、なかなか成果が出てないとしたらもうそういうことする気力なんてないんだと思います。

とはいえ、「会える?」とメールしたら「会いたい!」という返事がくる可能性もゼロではないと思いますよ。
    「実はいま妊娠していて」っていう可能性も。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示