詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代女性 進路相談

レス11
    (トピ主2
    🙂
    さなえ
    仕事
    タイトルの通り40代女性 2人の保育園児がいます。
    昨年10月まで15年以上勤務した会社を退職しました。
    (社屋移転についていけませんでした)
    そこで、自宅付近に人の紹介で1月から正社員で勤務し始めました。
    一般事務ということで入社したのですが、実質的に社長の秘書兼運転手兼お手伝いさん(日用雑貨の購入や家族旅行の予約など)といった感じです。
    事務仕事よりも身の回りの雑務をこなすことが多く、また体を触られたりすることもあり、再度の転職を考えています。
    以前の会社ではIT系の業務についていましたが、短時間勤務取得のためプロジェクトから外れてバックオフィスで3年ほど働いていました。
    そのため、ITの仕事もブランクがあり不安、事務の仕事はキャリアが短く不安、といった中途半端な状態になってしまいました。
    いったい40代の私はどこに進めばよいのか解らなくなっています。
    ローンもあり、子供も小さいので正社員で働かなければなりません。
    条件をたくさんつけているのが悪いということは分かっていますが、どうしても譲れないものばかりです。

1.今の職場で我慢する
    2.どんなに時間がかかっても次の仕事を今の職場にいながら探す
    3.派遣やパートを掛け持ちして収入を落とさないように働く

この3つの選択肢しか考えられない状態になっていますが、他にどんな選択肢があるのでしょうか。
    何でもよいのでアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

40代女性はこれからが大変

😨
    かな
    私も「今かよ!」って、タイミングで更新を切られました。

5年ルールもあり、これからどんどん私たちのような40代女性が出てくるでしょうね。

今までやってこなかった報い
    即戦力、有能であれば雇用はある
    選ばなければ何でもある

等の無意味な指摘をたくさん受けるでしょう。
    受けたところで、自分の経歴はなにも変わりません。

総活躍なら、40代女性にこそ、目を向けて欲しいものです。
    人数はたくさんいるのに、民主主義じゃないみたいに、困ってる人が増えていく現実、育てもしないのに即戦力だけ欲しがるムシの良い企業、何とかして欲しいです。

トピ主さんは、辞めずに気長に探すしかありません。
    たぶん、諦めずに探せば、きっとあると思います。IT経験者ですしね。少なくとも、募集はたくさんあります。

私は専門職で潰しが効かないので、トピ主さんがまだラッキーですよ。

がんばれー!

40代の小さな子供の母親には・・・・

🙂
    うずらまま
    残念ながら、進路の選択肢などありません!
    それなりに過去は第一線で頑張ってきていたというプライドがあるが故に
    今の状況を受け入れずにいるだけの話ですよ。

「体を触られる」というのが、どの程度の事なのか分かりませんが、業務
    内容である「身の回しの雑務」といったものは、トピ主さんの世代より
    一回り上の女性ならば、庶務雑用として立派な業務として行われていたものだと
    思いますよ。

私も一部上場企業で役員秘書をしていましたが、上司の家族旅行の手配は勿論
    銀行のATMでの預金引き出し、たばこの購入といった事も業務のうちとして
    やっていた内容ですし、秘書って、そのようなお手伝いさんのような仕事が主だと
    思いますよ。

そういった仕事の内容でも、キチンと給与は支払われているのでしたら、今の
    トピ主さんには寧ろ恵まれた職場かと思いますよ。

余程、ボディータッチがエスカレートしない限りは、今の職場で我慢するしか
    ありませんよ。
    どんなにスキルがあったとしても、40代の保育園児が二人もいる主婦では
    採用は見送る企業が殆どですよ。

派遣や在宅系のエンジニアリング業務とか?

😀
    ファイ!
    向き不向きはあると思いますが、在宅プログラマ、あるいは開発メインではないヘルプデスクやPMOなどの中間領域等も考えられると思います。開発よりは単価が下がると思いますが、ちゃんとした案件ならPMOのアシスタントでも時給2000円程度にはなりますよね。

将来どのようにキャリアをつなぎたいのか、いつ、どのくらい稼げれば良いのか、色々と勘案しながらキャリアを調整するチャンスと思って頑張って下さい!

IT系の会社で低めの賃金で仕事を覚えながら働く

🙂
    しっかり
    パートの掛け持ちとか消極的なことを言ってないで、しっかり仕事を探しましょう。

IT系の会社で働き、時短勤務でプロジェクトから外れたのなら、足りないスキルを補って正規ルートに戻ればいいじゃないですか。
    そのためには、IT系の会社で低めの賃金で仕事を覚えながら働くのがいいのでは。1年程度は低い賃金でも我慢ですね。

ちなみに、私の勤める会社では40歳代の出産帰りの女性社員を何人も雇っています。おためしのパート社員から1年後に正社員になる人、多いですよ。ちなみに40歳代の出産帰りの女性を雇う理由は、スキルが高いのに謙虚で賃金が安く上がるからです。それでも、ITの技術者の場合、スキルによりますがパート社員で350、正社員は500ぐらいからでしょうか。ずっと正社員の場合、800はいっていますから、それでもとても安上がりです。

3かな・・・

🙂
    匿名
    事務にこだわらなければ色々ありますよ。
    スーパーのレジとか、新聞配達・コンビニなら、時間の融通がある程度きくと思います。

理想は2だけど、我慢できるレベルがわからないし。

セクハラおやじの会社はやめる

🐤
    ひよこ
    ほんとは、すぐにでもやめた方がいいと思うけど、
    40代の主さんもいい大人。
    上手に拒むことできますでしょう。
    社長は主さんが生活背負ってるんで、
    簡単にはやめないと思って、なめてかかってます。
    元の会社に再雇用、、はなしですよね。
    だから答えは2です。

ほんとなら、もう少し特技、資格が欲しいところですね。
    若くないけど、年配ではない、
    新しい仕事を覚える最後のチャンスだと思います。
    許せるなら、
    1年間、資格を取る勉強のために休む。(その間パートで勤務する)
    その間、夫の扶養に入ることになりますが、
    将来的には元が取れると思います。
    ご主人の話題はありませんでしたが、シングルとも書いてないので
    充電するという提案をしてみました。

20年後をみてすぐに行動を

梅雨入り間近
    50代後半の兼業主婦です。
    2番一択です。
    トピを読んだ限りでは、個人経営の社長が自分好みの主婦に身の回りの世話をさせて、お小遣いをあげている印象です。働いているトピ主さんもスキルが上がるわけではなく、社会から離れていってしまう印象です。

今後はローンもあるし子供の教育費も必要です。体を触るような公私混同する社長が、この先トピ主さんの定年まで給与を支払って、トピ主さんがしっかり年金を貰えるようにしてくれる可能性は100%とは思えません。
    もし、50歳過ぎで理不尽な退職となった場合次の仕事を探すのは今以上に大変です。

まずは、ハローワークなど公共機関で求人している会社に面接に行くこと。
    IT関係でどの程度ができるのかを客観的に証明できる資格を取っておく事。
    ワード、エクセルもしっかり使えるようにして、表計算やグラフ作成ができることをしっかり説明赤る用にすること。

これをしてすぐに就活を開始するべきだと思います。
    派遣会社への登録して紹介派遣制度を利用するのも良いでしょう。福利厚生が良い会社を選ぶべきです。

2しかない。

🙂
    mari
    正社員の立場を失ったら、年齢的にももう2度と正社員には戻れないと思います。
    よって、2。

ブランクを埋める勉強をしながら、次をさがしましょ。
    IT系なら3年ブランクでも生きていけると思うんだけどな。

ありがとうございます

🙂
    さなえ
    トピを立てたさなえです。
    ありがとうございました。
    やはり、なんとか正社員で働く道を考える、が良さそうですね。

夫はおりますが、経済的にも家庭的にも頼りになる場面が多くなく・・・

社長が体を触る件ですが、下半身を押し付けたり、顔と顔を近づけたりといったものです。体をタッチ!という感じではありません。
    すでにエスカレートしている状態で、私にはもう我慢できそうにありません。
    でも生活のためには無職になるわけにもいかず、本当に苦しいです。

そして、仕事の件についてですが、面接の際に秘書業務のように聞こえたので、「秘書でしたら辞退します」と申し出たところ、「秘書業務もないわけではないが、メインは事務作業で、お客様に電話するときに“秘書の○○です”って言っていただくくらいです。」という回答だったので、お世話になることにしました。
    なので毎日違和感です。
    うずらままさんのように一流企業の秘書だったら、それはそれでステータスですが、町中の小さな会社の不本意な社長秘書、という状況ですので、「それが秘書です」とのコメントをいただきましたが、「そうだったんですね。」としか思えません。すみません。
    続きます。

ありがとうございます 

🙂
    さなえ
    つづきです。

梅雨入り間近さんのおっしゃる通り、「好みの主婦に身の回りの世話をさせて、お小遣いをあげている」は正しいかもしれません。
    仕事を通して何か身につくものがあるかといわれると答えられません。
    とにかく収入を絶やすことだけは避けたいと思いますので今の職場にいながら次を探していきたいと思います。
    ありがとうございました。

答えは3

えーー
    2 と書いてる方、他人事だから頑張れと簡単に言いますけど、実際難しいと思います。
    現実的なのは3でしょう。
    トピ主さんはどんなスペックをお持ちなのでしょうか?
    特別なスペックがない限り、40代で保育園児が二人もいたら会社勤めは絶望的じゃないでしょうか?
    どうして前の会社を簡単にやめてしまったのでしょうか。
    少し通勤時間が延びたからと言って簡単に手放してはいけなかったと思います。
    前の会社を辞めた時点でもうパートやアルバイトが現実的と思いますよ。
    今の会社でちょっとおじいさんにお尻を触られるくらいならしがみついたほうがいいと思います。
    40代の女性のお尻を触るなんて、ちょっとしたコミュニケーションだと思ってるんだとおもいますよ、社長の年代だと。
    あまりセクハラだと青筋立てて怒らず、柳に風でやり過ごし、今のところでお給料もらってるほうがいいともいます。
    それが我慢ならないんだったら3です。