詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄と妹の関係

レス17
    (トピ主2
    🐷
    ちー
    ひと
    関西在住の50歳の未婚女性です。東京に4つ上の兄がいます。

この兄、私が子供の頃は「おい、ぶた」と呼んだり、「新聞取ってこい」「女やろ、お皿洗っとけ」といった命令口調で私にいろいろしていました。
    私は反発して、よく喧嘩をしていました。
    兄が大学卒業後に社員寮に入った時は、喜んだものです。
    週末に洗濯物の山を持って帰ったり、私の化粧品を勝手に持ち出して会社のパーティで使うなどするので、ずっと好きになれずにきました。

兄が結婚して家庭を持ってからは、年末に帰ってきて、1日泊まるだけ。
    「おかえり」「おはよう」くらいしかお互い言いませんでした。

この兄が、半年前に関西に転勤になり、単身赴任で同居しています。
    80歳の母と二人で兄の身の回りのことを分担しています。
    母は洗濯やアイロンがけ、私は掃除や買い物、料理などです。

今でも私と兄の会話はあまりありません。
    母には身体を気遣って声をかけたり、肉を買ってきて「お母さん食べて」などと言っています。
    私には関心がないように思われます。

母は腰が悪く家事労働が大変そうですが、兄には何も言いません。
    私は兄の飲食物の購入や、魚と肉と野菜料理と具だくさんの味噌汁と・・・と用意するのが、大変ですが、母の手助けと思い、我慢しています。
    月に5万円入れてもらっていますが、食費・雑費・光熱費などを合計すると、5万円を超えていると思います。

兄は会社で昇進して私の数倍の給料があるし、立派なのでしょうけれど、未だに好きになれません。母がいなければ、私は兄と縁を切りたいと思うくらいです。

兄と妹で仲良くされている方、その秘訣を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかった

🙂
    品子
    兄さんは、貴女を見下しているのだと思います。

それは、50にもなって未婚の状態を軽蔑しているのではないですか。

縁を切っても経済的に困らないように準備しておく方がいいですね。

特に秘訣などない。性格の問題だと思う!

🙂
    オッサン
     私にも4歳違いの妹がいます。
     どちらも結婚しています。
     私たち兄妹は特に仲がいいというわけでもありませんが悪いわけでもなく、普通に付き合っています。
     既に親は亡くなっていますが、遺産相続でも遺言は無かったものの別に揉めることもありませんでした。
     私も妹もそれなりの学歴もあり、そこそこの生活をしています。
     また、私は自分で言うのも何ですが、それなりの社会的な地位もある常識人?なので、妹ともごく普通に付き合っているんだと思います。
     失礼ながら、トピ主の兄は会社ではそこそこ出世しているのかもしれませんが、非常識な嫌な性格の人間なんだと思います。
     はっきりいって、その年になって人間の性格が変わるとは思えないので、諦めて出来るだけ疎遠にするしかないと思います。

相互扶助か不干渉か

ひるあんどん
    男性です。

特に妹と仲が良いわけではありませんが、特に忌み嫌う相手でもありません。

トピを拝見して思うのは、トピ主は態度を徹底できていないと言う点です。「大変ですが、母の手助けと思い、我慢しています」のところですね。要するにこれは「母のため」と言いながら、兄に対する補助を「仕方ない」と受容しているわけです。

兄の言動に対して「おかしい」と思うのであれば、親に意見でもするべきではないでしょうか?トピ主は兄に対して思うところがあるようですが、不満を言うのであればその兄をそのように育てた他ならぬ「親」に対してではないですか?

>>兄と妹で仲良くされている方、その秘訣を教えて下さい。

相互で扶助しあえるか、それができなければ不干渉に徹するかではないでしょうか?親が絡もうと何しようと、兄の言動に対して、自分に火の粉が降りかからない限り放置する。それくらいでは?私は妹とは数年に1度くらいしかメールすら交換しませんね。

重ねて言いますが、特に仲が悪いと言う訳ではありません。至って普通の兄妹です。

仲の悪い兄弟、姉妹の話を聞くと

🙂
    たまご
    年の差が短くて、下が生まれた後に
    お母さんからの愛情に不満があったように思えます

私の家族は、とても仲が良いですが

私に子供が生まれ色々な病気を知るようになって分かったのは

兄はチック症があり落ち着きがありません

いっぱい、可愛がってもらい大切な兄です

母は未だにわかってませんが私が考えるに
    小さい時に上や下にに挟まれて
    かまってほしい時に心のすれ違いがあり
    ストレスがあったのだろうと思います

母は、良くも悪くもおおらかで、父は子煩悩
    でも、もうちょっと気づいてあげられたらと良かったのかなと、考える時があります

子育てに成功は、ないんでしょうね

トピ主です。続き

🐷
    ちー
    兄の私に対する態度は私のせいだと思っています。
    「ぶた」と呼ばれるのは私が太って醜いから。
    命令口調になるのは私の言動などが気に入らないから。
    話かけてこないのは、私が好きではないから。
    容姿や性格、学業成績など、兄には認められていないと思っています。

兄と同居が決まってから、私のような妹がいて恥ずかしかったのではないかと思い、つぐないをしようと普通に話をして普通に接するように心がけています。
    兄も、同居して1か月くらいは「この部屋に置いてあるワイン飲んでもいいの?一緒に飲もうか」などと話してくれていました。
    でも、いつも「ワイン飲んでもいいの?」と聞かれるし、慣れない同居に週末に買い物や料理で疲れていて、ワインを一緒に飲みたいという気分になれず、断ってきました。
    一度、疲れているときにお金の話をされて、キレて怒ってしまったことがあり、それ以来、会話がなくなったように思います。

なんとかならないか、毎日思案しています。

無理でしょう

🙂
    まち
    仲良くできるように育った兄妹は、仲良くなるような育て方をされています。

私がトピ主さんの母親なら

>、私が子供の頃は「おい、ぶた」と呼んだり、「新聞取ってこい」「女やろ、お皿洗っとけ」といった命令口調で私にいろいろしていました。

こんな場面を見かけた時点で、兄のほうにきちんと叱ります。

「妹を「ぶた」呼ばわりするとは何事か!」
    「新聞を取ってこさせる理由はなに?」
    「お皿を洗うのに、男も女も関係ないのよ」
    などなど、親として言うべき事はたくさんあります。

子どもは、親が両方に同じように愛情を注いで育てるもの。
    どちらかがひいきされる状態では仲良く育ちません。

上の子には小さいうちに、下の子への愛情を育てる。
    そうすれば下の子は上の子のなつくようになります。
    あとは相乗効果です。

トピ主さんの場合、今からでは無理でしょう。
    だってお兄さんにはトピ主さんに感謝の心や愛情なんてなさそうだし、トピ主さんもお兄さん嫌いなんでしょう?

私も知りたい

知りたい
    回答でなく、すみません。

我が家も兄と仲が悪く、会話はほぼ無し。
    小さいころから、兄に理不尽に叩かれたり、私のことが嫌いな言動をされるので、兄を無視するようしたら、それ以来20年、お互いに口をきかなくなりました。

兄が結婚して丸くなり、少し挨拶くらいはしますが、会話はほぼありません。

兄のことは、今は特に嫌ってもいませんが、わざわざ何か連絡をとることはありません。
    私も一度、兄と絶縁まで行きそうになりましたが、父母に泣いて止められたので辞めました。

ああいう横暴な兄って、いったい何なんでしょうね。私も大切にしていた大学のノートや本を、兄が勝手に自分の後輩にあげたことがあり、ほんと腹立ちました。

しばらくは生暖かい目で見て差し上げて下さい。お金は5万円ならば、下宿代としては妥当かも?
    絶縁はいつでも出来ます。しかし今、絶縁するとお母さんが悲しみますし、やはり私が言うのも何ですが、兄妹で絶縁は悲しすぎるので、あまり早まらないように。

コミニケーション

るら
    もっとお金をいれてほしいですね。コミニケーションが大事かも。

兄が変です

🐧
    北の国から
    北の還暦おじさんです。
    50代の男性会社員(普通は管理職)が、転勤による単身赴任で
    実家のお世話になる事が変だと思います。
    独立しているのですから、会社は単身赴任手当・住居費用・等に転勤辞令に併せ
    毎月出しているはずです。
    実家があるので、住むにしても5万円を払って全て丸投げは無い。
    世の中の単身赴任者は、住居・生活費だけで10万円以上かかり
    勿論、食事・洗濯・身の周り全て自分で行います。
    世話になって、感謝もないのは、性格が悪い。
    私は、妹と仲が良いですが、お互いに
    思いやりがあるからです。

今更ですけど、躾の問題な気がします

今日子
    私も兄が居ますが、兄妹にしては仲がいいと思います。2人とももういい大人ですが、メールしたり、会えば会話しますしね。
    まあ兄が私のことを気にかけてくれているからこちらもって感じですね。
    母が幼い頃から兄に私のことを任せるような感じで居たからからだと思うんです。

近所に遊びに行く時も「今日子も一緒に連れて行ってあげて」とか、近所の駄菓子屋に行くにも「お兄ちゃんお願いね」って感じだったので。
    多少の意地悪やからかいはありましたが、基本優しい兄ですね。

なのでトピ主のお兄さんの言動が…。それでよく結婚出来ましたねって感じですね。すみません、悪く言って。義姉さんには優しいのでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示