詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情報セキュリティ と 利便性

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ももも
    話題
    習い事の連絡事項などが
    ラインでまわされています。

ラインを使えないのは、私ともう1人だけです。
    習い事のリーダーが、個別で連絡をくれて手間になっているので、
    少々申し訳なく思っています。
    近々、機種変をしてラインを使えるようにしようかと思っています。

もうひとりのひとは、システムの仕事をしていたとかなんとかで、
    スマホは情報ダダ漏れ、使うひとの気がしれない、といいます。
    しかし、どう危険なのか具体的に聞いても、答えられないようです。

ラインを使っている友達たちは、
    確かにセキュリティとか漠然と不安だけど、
    便利だから使う、といいます。

わたしも漠然とした不安のみで、あまり知識がありません。
    そもそも情報がダダ漏れて、どう危険なのでしょうか?

ランキング

レス

ニュースとか見ないのですか

🙂
    よーよー
    その方は答えないのではなく、専門用語言ってもあなたたちが理解できないからでしょう。まずスマホやOSがらみのニュースを見てきてください。
    ダダ漏れかどうか知りませんが、少なくともテレビでも実験映像とかよくやってますよね。
    まずは重要な情報は置かなければいいのでは。

情報の重要さで変わるでしょう

🙂
    通行人
    価値のない、どうでもいい情報が幾ら漏れても危険ではないでしょうが、逆なら危険ですね。
    今晩のおかずの内容が漏れたって別に困りませんが、クレジットカードの番号が
    漏れたら大変です。
    習い事の話が洩れて何が困るか私にはわかりませんが、通常は特に困る事は無いように思えます。もちろん、絶対に困らないとは言えませんが。

そのシステム関連の人は職業的な知識での不安で言ってるのではなく、過去の
    トラブル報道等からくる、LINEを使っている友達たちと同等の不安に思われます。
    その共通の不安がある上で「便利だから使う」「怖いから使わない」と分かれて
    いると思います。
    どちらが正解・不正解という単純な話ではなく、各々の判断で使うか使わないか、
    どの範囲で使うかを決める事でしょう。

便利と危険は隣り合わせだから、怖くない範囲・理解できる範囲で活用すると
    いうのが現実的な判断の1つだと思います。

個人情報をシェアしてみんなアンハッピー

情報セキュアド
    この手のサービスは、大雑把に言って以下のような仕組みです。
    あなたのスマホや携帯電話やメールソフトには、あなたの友人、知人の情報(電話番号やメールアドレスなど)が登録されていますよね。
    あなたのアドレス等や、登録されているアドレス等を開示すると、「Aさんも同じサービスに登録されていますよ」とか、Bさんのアドレス帳にあなたのアドレスが登録されていれば、「Bさんもお友達では」など勝手に検索してくれます。
    さらに、この習い事グループとは別に、あなたのアドレスを登録しているCさんが同じサービスを使っていれば、AさんやBさんに「Cさんもお友達では」とか、Cさんに「AさんやBさんもお友達では」などと広がっていきます。世の中には、このようなことを望んでいる人がいるのです。
    ここで、あなたが自分のアドレス帳を開示せず、習い事グループの数人にしか自分のアドレスを教えていなくとも、その数人の内、誰かがアドレス帳を開示していれば、何れ多くの人があなたのアドレスを知ることになります。
    要するに、自分の情報の管理を他人に委ねざるを得ないので、アドレスなどの使い分けなど、結構面倒なんです。
    500字で説明するのは難しい。

ガラケーのライン

サト
    ガラケーでラインができるのにしたらどうかな。

ストーカーがトピ主の行動を把握して待ち伏せするとか?

ひるあんどん
    LINEはP2Pサービスではなく、サーバを経由しての通信サービスです。P2Pではツール自身にバックドアがなく、経路の暗号化等が適正に行われていれば、通信者間での情報漏えいは起き難い、逆に漏れるとすれば当事者でしょう。

対してLINEのようにサーバを経由したサービスの場合、例え経路が暗号化されていても、通信者同士の間にサーバを含め複数の機材・デバイス・サービスを経由することになり、それらでは流れてきた情報は全て取得可能と考えるべきです。更にはサーバソフトに通信内容を傍受する仕組みがあるかもしれません。

ですので、その人は「情報がダダ漏れ(の可能性)」と言っているのでしょう。

ただ官公庁の内部情報ならいざ知らず、市井の習い事の仲間同士の通信に傍受する価値のある情報がどれほどあるか...むしろ心配しなくてはならないのはスマホにインストールするアプリ自身で、不用意に電話帳等へのアクセスを許可しない等忘れず実施するべきです。iOSは知りませんがAndroidにはその仕組みがありますので活用しましょう。

ただ私もSNSやLINE等、個人の趣味程度の利用でしかスマホは使いませんけどね。

スマホは便利ですが見えない部分が沢山あります。

🙂
    ばばっち
    スマホは情報ダダ漏れなのは確かですね。GPS情報や、通信ログとかいろいろ情報を吸い上げています。多くは広告などで活用されますが、悪用しようと思えばいつでもできる状態にあります。
    インストールするアプリによって電話帳の情報を抜き取られたりしますので注意が必要です。スマホはパソコンと同じですので、ウィルス感染もします。
    最悪の場合、スマホ自体を乗っ取られる可能性もあります。
    ですので常に気をつける必要があります。

ラインの場合、開始当初、電話帳の情報を抜き取ってサーバー内に同じ電話番号があると勝手に友達登録されたりしました。初めて使った時即脱退したのですが周りが使い始めてしまったので現在はしかたなく使っています。

スマホは遊びに使うものでは

🙂
    ERR
    スマホってアプリで使うものなので、基本的にPCと同じですよね。
    検索、ショッピング、メール、文書作成等の仕事全てパソコン1台だけで利用している人と同じ。
    パソコンもアップデートしてセキュリティソフトで大丈夫、ってのもそもそも根拠ないでしょう。ネットって見知らぬ相手のコンピューターに繋ぐわけで、どのサイトにどんな仕掛けがあるかも分かりません。
    セキュリティソフトはもちろんですが、最低でも利用目的別にハードを分けて使うこと、大事な情報はパソコンでは使わない事、置かない事。
    スマホしたいなら、LINEやFBやゲームなどの遊びの道具で使うとか。個人情報についてはSNSサイトのポリシーによるので、信用するかしないかはあなた次第。但し、ネットの世界は情報が法的に消せない場所に書かれると、どうしようもない、この消せないリスクが大きいですね。

例えば

🙂
    おっちゃん
    ラインをセットアップする時に注意しないと電話帳のデータが吸い上げられます。よく知らずにやったら、全世界(電話帳に海外の人も登録されていて、たまたま、その人がラインを使っていた!)からメッセージが来ました。

スマホの情報漏れ

🙂
    鉄人
    50代男です。
    私が知っている範囲でお知らせします。

スマホの場合、撮った写真に位置情報が埋め込まれていますのでそのまま写真を公開したり、送ったりするとその情報が洩れますね。
    LINEは、普通に登録すると そのスマホに入っているアドレス帳がLINEにアップロードされます。
    (アドレス帳を使わなくすると利便性が落ちます)
    もちろん、LINE側では厳重に管理をしているのでしょうから、情報ダダ漏れとはならないでしょう。
    とはいえ、LINEを使用しようとする人の情報だけではなく、その人のアドレス帳に入っているすべてのデータ(電話番号、メルアド)がアップロードされてしまうのは情報管理の面ではリスクがあります。

家族(妻、子供二人)はスマホを使い、LINEもしていますが私はスマホを使いません。
    私とのコミュニケーション(子供達は大学進学以降、別居)は子供達とはメールと電話で十分です。
    高校までの同級生の女性たちからはLINEをと言われますが、スマホ使ってないんだよ で断れるので便利です。

何も知らないで使うなよ、と言いたい

🙂
    君子危うきに近寄る
    50代学生時代の旧友ですが、LINEで連絡しようというので会社で禁止なのでと断ったら、「あれ、LINEにお前と同じ名前(下の名前)の候補がいたぞ」とふざけた事を人前で言うのです。
    彼とは数年前世間話で電話とメールで数回やり取りしていて私からのメール本文の最後に下の名前だけわざと入れて送っていて、彼はおそらくアドレス帳には私を下の名前で登録しています。
    彼は音痴なアマチュア歌手らしいのですが職歴もITも音痴なのです。注意しても理解できないだろうし関わりたくないのでほっといてます。