詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンフランシスコ 家族赴任

レス47
    (トピ主0
    😀
    mae01
    話題
    8月から主人の仕事でサンフランシスコへ行く事になりました。

5ヶ月の息子と4歳の娘がいます。

仕事でサンフランシスコへ行きますが、引っ越し費用・家賃・保険などすべて自分もちです。飛行機代だけでもかなりの出費です。

私は英語が全くできません。慌てて勉強していますが聞き取りさえ不可能です。

これから家探しをしますが、子供がいるので治安がいい場所や住みやすいオススメの場所があれば教えて頂きたいです。

4歳の娘を幼稚園へ通わせようと思っていますが、日本のように待機児童があるのか、すぐ入園できるものなのかも知りたいです。

サンフランシスコはとてもいい場所で帰りたくなくなる!とよく聞きますが、家賃や物価が高く、経済的にも余裕がなくなる事が今から目に見えているのでとても不安です。

ひと月にかかる生活費なども参考までに知りたいです。

主人についていくか日本に残るか、かなり悩みましたが、2年も家族が離れて暮らすのは良くないし、4歳の娘にとっては絶好のチャンスと思い覚悟を決めました。なので、サンフランシスコの情報を教えて頂きたいのと、私の背中を押して頂ければと思い投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとに駐在ですか??

🐱
    なす
    駐在で2年間赴任なんですか?フライト、家賃、保険がでないって本当でしょうか?それとも それの費用分も充分賄うだけの年収がもらえるのでしょうか?
    SFといってもどこに住むか、サイズなどでも違ってくるのでしょうけど、安くても恐らく日本円で月30万はするんじゃないでしょうか?
    私の街で1LDKだとしても比較的安全な学校レベルの高い所でしたら、15万くらいはすると思います。ファミリー向けのコンドや家でしたら普通は19-28万はするでしょう。SFはもっと高いですし家だと4、50万はすると聞きましたが。
    保険も高いですよ。会社が一部負担しても高いですからちゃんと確かめてください。
    SFだったら年収1千万円では足りないと思います。
    プレスクールは フルタイムだと10万円位しますが、週2,3日 半日でしたら3-8万位かと思います。

ひどい会社?ですね。それとも自営?

😡
    他人の迷惑顧みず
    >引っ越し費用・家賃・保険などすべて自分もち

ひどいですね。私の場合は全て会社持ちでした(引っ越し費用と家賃には上限ありだが、それ以内に納まった)。飛行機はビジネスクラスでした。

>主人についていくか日本に残るか、かなり悩みましたが、2年も家族が離れて暮らすのは良くないし、4歳の娘にとっては絶好のチャンスと思い覚悟を決めました。

チャンスなのかピンチなのか、考え直してみませんか。
    子供が社交的で、頭のよい子ならいいかも知れません。人見知りをするとか、言葉のハンデをはね返せないかもとか、疑問があるなら、帯同はやめた方がいいと思いますよ。2年で戻ってきた途端に小学校というのも、社交的で頭のいい子なら問題ないですが、そうでないと辛いものがあるでしょう。

親の都合でしかないものを、勝手に「チャンス」なんて言わないでください。子供にとっては迷惑でしかありません。「子供はすぐ慣れる」なんて言われてますけど、それは大人の勝手な言い分です。親の知らないところで、必死の努力をしてるんですよ。

まずは予防接種!!

🙂
    さくらん坊
    在米経験ありますが南部だったので
    サンフランシスコの事は分からなくてごめんなさい。
    それでも1つだけ!
    すぐに母子手帳持って予防接種を!!

恥ずかしながら日本は世界有数の予防接種開発途上国。
    麻疹や風疹さえ未だ流行するありさま。
    種類も回数も少なく、義務でさえ無いものまで。
    アメリカでは許されません。
    全ての集団生活に米の接種基準クリアが要求されます。
    しかも!
    乳幼児程、致死率が高く重症化も多い事から
    生まれたらすぐ打てるだけ打つ!考え方です。
    当時で1度に9種類とか。
    乳幼児は抗体獲得率が低く持続期間も短い。
    接種回数も増えます。
    驚かないで下さい。
    「日本の常識は世界の非常識」を実感します。

海外渡航に詳しい施設を探し、
    現地で要求される内容を
    出来るだけ効率良くクリアする接種計画の依頼を。
    出来れば英語の接種記録も。

生ワクチンなら間隔に1ヶ月。
    今から2ヶ月でクリアして渡航、は難しいでしょう。
    現地で追加してやっとクリアかと。

対策済みでしたらごめんなさい。

横ですが、医療保険も自腹ですか?
    日本並の医療受ける為には大人2小人2で二桁万、
    歯科は別保険でしたので。

いらっしゃい!サンフランシスコへ-1

zeke01
    私はサンフランシスコから車で南に40分くらいのところに住んでいます。HPやGoogle、Appleの本社の辺りになります。参考になるかどうか分かりませんが、私のエリアの情報をお知らせします。

英語について→分からなくても生活できますが、やはり話せる方がいいです。今は英語のラジオや映画、音楽などを聞いたり観たりして耳慣らしをしておくのはどうですか?こちらに来ればアダルトスクールで英語を母国語としない人のための無料の英語クラスを受講できます。英語はこちらでいくらでも学べるのですが、たくさん壁にぶち当たるはず。他の人と比較したりせずに、失うものは何もない!くらいの気もちをドーンと大きく持っていてください。

治安がいい場所・住みやすい場所→私のエリアは世間で治安がいいと言われています。パロアルト、ロスアルトス、マウンテンビューエリアです。日本のスーパーもいくつかあり食材には困りません。その他ダイソーや紀伊国屋書店もあります。日本人のコミュニティーも結構あるみたいです。

4歳の娘さんの幼稚園(1)→公立小学校が幼稚園年長から6年生までとなっています。公立は無料です。

いらっしゃい!サンフランシスコへ-2

zeke01
    続きです。

4歳の娘さんの幼稚園(2)→誕生日によっては幼稚園に入ることができると思います。ただし8月中旬からの新学期の登録は既に終了しているので、住まいが決まったらすぐにその地域のSchool District(教育委員会)に連絡をして尋ねてください。空きがあれば最初から入ることができるでしょうし、なければ近くの空きがある小学校を勧められると思います。

家賃、物価など→ベイエリアの家賃は他の地域よりも高いです。アパート、一軒家、またその構成と立地にもよります。2500ドルから5000ドルくらいを考えているといいのでは?物価は日本と同じくらいです。

ひと月にかかる生活費(1)→家族構成や使い方でピンキリですが、光熱水費、インターネット、携帯代で5~600ドル、車2台分のガソリン代が2~300ドル、ここに家賃と食費(日本でかかるのと同じくらい)を足すと大体の数字が見えてくるでしょう。医療費は加入される医療・歯科保険の種類やお二人の年齢により変わります。私の場合は会社が一部負担してくれているのですが、もし全部自分で払うのなら私と夫、子ども二人で月に1600ドルくらいです。

いらっしゃい!サンフランシスコへ-3

zeke01
    続き(最後)です。

ひと月にかかる生活費(2)→レジャー費は安く抑えることができます。自然が豊かで山や海に車で30分程度で行けます。子どもさんが小さいのなら、お弁当持ってハイキングやビーチにというのはいかがでしょう?いろんな所でシーズンごとに様々なイベントが開催されています。公園もたくさんあります。

いろいろな考え方や事情があるでしょうが、できれば家族は一緒に暮らすものだと思います。だって家族ですもの。チームであり、仲間であり、夫婦はパートナーです。一緒に笑ったり、喜んだり、怒ったり、悲しんだり・・。娘さんだけでなくMae01さんにとっても絶好のチャンスです。特に2年と決まっているのなら、冒険に出てください。日本とアメリカを良い、悪いという観点から比較するのではなく、文化や言葉など日本とアメリカの違いをたくさん発見し、Mae01さんの人生を楽しんでほしいなあ・・と移住6年目の私は思います。ダイバーシティであるベイエリアは国や肌の色、文化を超えて『ひとりの人間』としての自分を発見することができる素晴らしい地域です。いつかどこかでこっそりすれ違う日を楽しみにしています。

東へ

🙂
    月のライオン
    ベネフィットのよい会社ではない様なので、お給料もすごく良い訳では無いと想像すると、一番家賃が安くて治安の良いのはバート(電車)で東へ行くと良いです。

ラフィエット、ウオルナットクリーク、プレザントヒル、コンコード、マルティネス、アンティオク、ピッツバーグ方面を予算に応じて探してみると良いです。

予防接種について

ヨセミテ
    予防接種をできるだけ受けることを勧めていらっしゃるレスがありますが、ちょっと述べさせてください。

現在7歳と3歳をカリフォルニアにて育てておりますが、乳児に1度に9種類もの予防接種は、私は経験しておりません。
    集団生活(幼稚園など)に入る場合、予防接種の記録を求められるのは確かですが、不足の分があればアメリカにて接種すれば良いだけの話です。
    ビザ申請で予防接種証明が必要な場合はご注意ください。

BCGの接種はアメリカでは行われておりません。
    日本人がツベルクリン反応テストを実施した場合、罹患していないのに陽性反応が出るために面倒くさいことになります。

以上のことより、日本で接種した記録を英語で医師に発行してもらい、アメリカの医師と相談しながら必要なものの接種をスケジュールなされば十分かと存じます。

他所の保険会社は存じませんが、カイザーパーマネンテ保険は乳幼児の指定された健康診断は予防接種も込みで無料です。
    ちなみに、アメリカにおいて予防接種を子どもに与えるかどうかは親の意思によりますので、親が不要と述べれば医療機関は強要しません。すべての結果は自己責任となりますので。

あれま~!

💢
    異邦人
    なんとも信じがたいほど心細い主さん一家の経済状態!

先日、全米紙で一番物価の高い街と騒がれておりました。 NY市が確か二番目。

私の子供の頃、日系社会では漢字名で呼んでいた当市。 

サターかカリフォルニア街にあった日本町。 其の中心が日本仏教会。 収容所から出て来たばかりの人々がこじんまりと二・三区画内に住んでおりました。 

領事館が出来たのは可なり後の話。  それ以前の日系社会ではお互いを「日本人」とは呼ばず、「和歌山県人」か「広嶋県人」。 毎週末にあったラジオ放送の方は広島弁丸出しで、本職は日本街の角の雑貨屋さん。 瓦版も出しておったはずです。 但し、旧仮名で、、、旧漢字ではルビまで付いておりました。 金・土の夜の「活動写真」の集いは 二本立て。 

街での日本料理店は二軒。 オジサンとオバサンがやっておりました。 全くの素人。 

私達は十七歳でそこで健康診断を受け、徴兵で各地に散っていったのです。

地名が漢字名から馴れない 「サン・フランシスコ」に変わっていったのは其の頃の話です。 船便から飛行機へと様変わり。 

私もSF赴任予定です

😣
    梅子
    私の主人はポスドクでサンフランシスコに赴任予定(レター待ち)です。

トピの内容からして同じ立場での赴任と推測してレスしますね。ラボによるのかもしれませんが保険は職場から加入できませんか?間違ってたら無視して下さい。

ポスドクでなくても引っ越し等自費とのことで参考に、セットアップで車の購入含めて400万~必要って聞きました。溜め息がでますね。でもお互いにポジティブに苦労も楽しみましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示