詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 疎遠になってしまった後輩への結婚・出産祝いは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になってしまった後輩への結婚・出産祝いは?

レス3
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    こんにちは。みなさまの意見をお聞かせいただきたくよろしくお願いします。

このお正月に、結婚・出産を告げる一通の年賀状が後輩から届きました。
    この後輩からは過去一度も年賀状をもらったことが無く、ここ3年ほどはメールのやりとりすらなくなっていたのでちょっとびっくりしたのですが、結婚・出産を同時期にし、その人生の節目の報告となればなるほど、とも思いました。

そして、ふと、彼女が私の結婚式に来てくれた事、そして余興も参加してくれたことを思い出したのです。

そこで、「あ。軽くお祝いの催促も含む?」と思ったのですが、既に疎遠になってしまった人の披露宴無しの結婚祝い金はどう考えるのが一般的ですか?

当時、彼女からはご祝儀として2万円頂きました。

個人的には、披露宴で頂くご祝儀と、披露宴無しのお祝い金は同価値に思えないので、お祝いは1万円でいいかな?なんて思ってしまう自分も居るのですが、それは、非常識なことですか?

こういった場合皆様はどうされますでしょうか?

ランキング

レス

私だったら

さる
    同額の2万円相当のお祝いを送りますが、トピ主さんはkかなり彼女に対しての気持ちがトーンダウンしていらっしゃるようですし、金額的には別に1万円でも特に無礼というわけではないと思います。

ただ、自分の結婚式の時にはお祝いしてもらっておきながら、彼女の番になると「お祝いの催促?」なんて思うこと自体、私にはちょっと信じられません。

過去に仲たがいとかしたというなら別ですがね。

失礼じゃないですよ

あお
    年賀状はたぶん、お知らせまでに送ったもので他意は無いと思いますね。ズルイ話、お祝いを回収したいなら招待状・余興の催促をすると思いますから(笑)

一応社会人のマナーとしてはお返しはした方がいいです。
    マナー集を読んだら、お返しは5千円~1万円が多く
    相場は1万円らしいです。

具体的に、りんごサンは2万円を頂いたと言うことでお料理代・引き出物代を差し引いた額をあげればいいと思います(プレゼントも貰ってるならそれも考慮して)それがご祝儀代ですから。

五千円じゃ少ない・1万円じゃ多すぎる・・と言うならば品物でもいいんじゃないですか?
    私も住所等のお知らせまでに・・と昔式に参加した友人にハガキ送ったら、お祝いにケーキと立派な写真たてを頂きました。写真たては沢山あっても困らないので嬉しかったです。

1万円のご祝儀

かりんとう
    私も披露宴を行いませんでしたが、友人から1万円のご祝儀をもらいました。
    ちなみに私が友人の結婚式に出席した時には、3万円包みました。